そうだね、ご飯て大事だよね。

私はお料理得意ではないから、結構手抜きが多いんだよね~

woomamaさん同様改善していかなくては!!

とりあえずお弁当頑張りますか!? (Apr 6, 2006 02:03:57 PM)

ぶるる と たずら

ぶるる と たずら

Apr 6, 2006
XML
カテゴリ: まねりん
ここ最近、近所のママ友さん達との会話や、 カルボ姉さんの日記 を読んだりして

教育問題について頭を悩ませていた まねりん。



結論から言うと、韓国で暮らして行く以上

この教育熱からは逃れられない のでございます(- -;




まねりんは、

「成績なんて良くなくてもいい。ただ嫌がらずに毎日楽しく通ってくれれば
いいんだ。」

ってずっと思ってました。





学校行くのイヤになりますよねぇ?

全然楽しくないですよねぇ??




韓国の小学1年生入学レベル(ハングルの読み書き&簡単な計算)までは

やっぱり何がなんでも持って行かなくてはなりません。



楽しい学校生活を送る為には、 勉強が出来る事が必須  なのかも・・・






子供が頑張っている以上、親がのほほんとしている訳には行きません。


でも、私自身スパルタ教育を受けて育ってきた訳ではないので、

ぶるたずに対して厳しく勉強を教えたりする事はとても負担に感じます。



まだまだ甘い考えかもしれませんが、お勉強は外で頑張ってもらって、

家庭ではなるべくゆとりのある時間を過ごさせてあげたいなあ






そして、まねりんが一番大切だと考えているのが 食事 です。






まねりん母は、短大を卒業してからずっと幼稚園教諭として働いています。

もちろん今も現役で、園長として頑張っているのですが、

まねりん や もぐもぐが小さかった頃は 






仕事が終わって買い物に行き、家に着くとすぐに食事の支度。

そんな生活が今でも続いています。(まね父がいるからね 苦笑)




こんな忙しい中でも、必ず手作りのものを用意してくれた まね母。

夕、朝食はもちろんの事、お弁当もずっと作ってくれていました。




忙しくて子供たちと接する時間が短かかったにも関わらず、

まねりん と もぐもぐが グレずに大きくなれたのは、

まね母の愛情こもった「食事」の影響がとても大きいと思うのです。



もぐもぐが一流大学に入れたのも、このお陰かもよん





こういうまね母を見て育ってきたので、


まねりんも自分が母親になってから、頭のどこかにいつも


「ご飯はきちんと作らないとなぁ」と言う思いがあります。




贅沢なものを食べる という意味ではなくて、


子供の事を思って、考えて作る


って言うごくごく単純な事なのですが、


それが親としての愛情表現でもあり、


子供にとっては自分が愛されていると感じる事に


繋がって行くのではないでしょうか・・・







以前まね母が、


「食欲があって何でも良く食べる子は、

何事に対しても積極的で、やる気があって、前向きな子が多いんだよ」


と言ってました。




ご飯をきちんと食べられる子に、悪い子はいない!!

と、まねりんは断言します(笑)



それイコール勉強が出来る という風にはならないかもしれないけれど、

豊かな人間に育つ事は間違いないはず。



うちの がんがんも、

「セッチーが食事にとても気を使って育ててくれた事を

いつも感謝している」

って言ってました。



ね? がんがんも良い子に育ったでしょう?(笑)






お勉強の話とはちょっとズレてしまいましたが、

ぶるたずに、心の育っていない寂しい大人ではなく、

愛情に溢れた豊かな人間になってもらう為に、




母ちゃん今日も頑張ってご飯作るからね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 6, 2006 01:30:29 PM
コメント(18) | コメントを書く
[まねりん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:食育(しょくいく)(04/06)  
woomama さん
納得☆本当にそうねぇ って思った
と同時に これまでの自分がやってきた食事作りへの姿勢^^;をおおいに反省させられちゃったわ
離乳食の頃から今までずっと
何を作っていいのかわからないよぉってままで来ちゃって 大げさにいうと お菓子とソーセージで育ててきちゃったかも… 食卓の見直し 改めて考えさせられた オススメの子供料理のレシピ また教えてね 今からでも ちょっとずつでも 改善してあげたいわ☆


(Apr 6, 2006 01:36:05 PM)

Re:食育(しょくいく)(04/06)  

Re:食育(しょくいく)(04/06)  
はじめて聞いた。
食育(しょくいく)って言葉。

ご飯って大事だよね!
でも、ここでちょっと問題発生なの。
韓国の給食って辛いおかずばっかりなんだって。
今まで日本食に慣れてるお姫は、あまり口に合わないんだって。
食事も韓国料理を入れないとダメかもw


(Apr 6, 2006 03:14:02 PM)

Re[1]:食育(しょくいく)(04/06)  
woomamaさん
>納得☆本当にそうねぇ って思った
>と同時に これまでの自分がやってきた食事作りへの姿勢^^;をおおいに反省させられちゃったわ
>離乳食の頃から今までずっと
>何を作っていいのかわからないよぉってままで来ちゃって 大げさにいうと お菓子とソーセージで育ててきちゃったかも… 食卓の見直し 改めて考えさせられた オススメの子供料理のレシピ また教えてね 今からでも ちょっとずつでも 改善してあげたいわ☆
-----
うーちゃんは妊婦さんだし、食事作るのも大変だもんね。
まね母も全部手作りって訳ではなくて、お総菜も買ってくる事もよく
あったんだよ。でも、全部が全部お総菜って事はほとんど無かったのよね。
手作りの物を2、3品必ずつけるって自分で決めてたみたい(笑)

子供はやっぱり、お母さんの味が一番身近で一番好きじゃない。
だから、少しでも手作りの物を増やしてあげればいいんだと思うよ。
またレシピ一緒に考えようね。
茶碗蒸しとそぼろのレシピ、後でメールするね☆
(Apr 6, 2006 03:27:09 PM)

Re:食育(しょくいく)(04/06)  
はんら  さん
まねりんちゃんはホントに、ご飯、一生懸命作ってるなあと、日記を見ながら感じています。
パパもお料理OKなので、ぶる&たずは、幸せですね!^^
(Apr 6, 2006 04:12:06 PM)

Re:食育(しょくいく)(04/06)  
まねりん母 さん
本当に食育って今あちこちで騒がれているよ。毎日手のこんだ物は作れなくても、「わが家の味」のおかずが食卓にのぼるとなぜかほっとするのよね。一人でたべるのはわびしいけど、誰か一緒に食べてくれる人がいるだけで、作りがいがあるというものだよね。まね母の味も
おばあちゃんから伝わった味が結構あるんだけれど、3歳
位までに味わった物は、大人になっても味覚として舌がきちんと覚えているらしいよ。だからこそ出来合いの物
だけではなく、手作りの料理を子どもたちに与えたいね。これからも頑張って作ってね。 (Apr 6, 2006 08:58:07 PM)

Re[1]:食育(しょくいく)(04/06)  
いちごママ4592さん
>そうだね、ご飯て大事だよね。

>私はお料理得意ではないから、結構手抜きが多いんだよね~

>woomamaさん同様改善していかなくては!!

>とりあえずお弁当頑張りますか!?
-----
私も料理苦手なんだけど、怪しいものでもとりあえず
作って食卓に出しちゃってます(苦笑)

いちごママちゃんは、これからお弁当作りが待っているのね。
でも、パパさんのをずっと作ってるんだから、お手の物よね^ ^
ぶるるが給食で本当に良かった~って思ってる私には、
とても作れそうにないよ^ ^;
(Apr 6, 2006 09:22:15 PM)

Re[1]:食育(しょくいく)(04/06)  
カルボナーラゆうさん
>はじめて聞いた。
>食育(しょくいく)って言葉。

>ご飯って大事だよね!
>でも、ここでちょっと問題発生なの。
>韓国の給食って辛いおかずばっかりなんだって。
>今まで日本食に慣れてるお姫は、あまり口に合わないんだって。
>食事も韓国料理を入れないとダメかもw
-----
そう言えば、姉さんno.1の子供 のび太も
キムチやカクテキなんかが苦手で、食べられないって言ってたっけ^ ^;

韓国の子供でも、最近キムチ嫌いが増えてるらしいですね。
勉強だけじゃなくて、味覚まで幼稚園時代に慣しておかなくては
行けないのね・・・(- -;

(Apr 6, 2006 09:27:04 PM)

Re[1]:食育(しょくいく)(04/06)  
はんらさん
>まねりんちゃんはホントに、ご飯、一生懸命作ってるなあと、日記を見ながら感じています。
>パパもお料理OKなので、ぶる&たずは、幸せですね!^^
-----
私も料理が出来る旦那を持って、ラッキーです(笑)

美味しいものを皆で食べる事ほど、幸せな事ってありません^ ^
(Apr 6, 2006 09:29:42 PM)

Re[1]:食育(しょくいく)(04/06)  
まねりん母さん
>本当に食育って今あちこちで騒がれているよ。毎日手のこんだ物は作れなくても、「わが家の味」のおかずが食卓にのぼるとなぜかほっとするのよね。一人でたべるのはわびしいけど、誰か一緒に食べてくれる人がいるだけで、作りがいがあるというものだよね。まね母の味も
>おばあちゃんから伝わった味が結構あるんだけれど、3歳
>位までに味わった物は、大人になっても味覚として舌がきちんと覚えているらしいよ。だからこそ出来合いの物
>だけではなく、手作りの料理を子どもたちに与えたいね。これからも頑張って作ってね。
-----
食事って一番大事な事だけど、手を抜こうと思えばどこまででも抜く事が出来ちゃうのよね。
私も未だにレパートリーは少ないし、レシピを見ながらじゃないと作れないもの
も多いんだけど、それなりに頑張って作ってるよ。

自分が作ったものを、子供たちが一生懸命、そして美味しそうに食べてくれるのを
見るとすごく嬉しいよね。

また帰国した際には、お料理伝授してね。
おばあちゃんにも、教わらないとなあ^ ^
(Apr 6, 2006 09:37:36 PM)

Re:食育(しょくいく)(04/06)  
そんをん。  さん
以前はいろいろ自分で作ってたんですが、最近は3回食事作るのが苦痛なのよね。
日本料理作ろうと思うといろいろわいてくんだけどな~。子供料理のレシピまた見に来ます。 (Apr 7, 2006 08:46:40 AM)

Re[1]:食育(しょくいく)(04/06)  
そんをん。さん
>以前はいろいろ自分で作ってたんですが、最近は3回食事作るのが苦痛なのよね。
>日本料理作ろうと思うといろいろわいてくんだけどな~。子供料理のレシピまた見に来ます。
-----
私も朝昼は手抜きで、夕飯でちょっと頑張ってる感じです。
と言っても、大したものは作ってないですけどね(苦笑)

韓国料理はがんがんにお任せで、私はいつも日本料理です。
韓国にある食材でどう作るか・・・
考えてるとけっこう楽しくなってきます^ ^
(Apr 7, 2006 09:06:39 AM)

おはようございます  
えいりん さん
う~ん、なんか考えさせられました、その通りだと思います☆
まねりんさんのお料理とその愛情があれば、これからもぶるたずちゃんはスクスクと良い子に育っていくのでしょうね♪
私は母を23歳の時に亡くしているので、父や妹にご飯を作るとき、なるべく母が作っていた物を出すようにしています。
お母さんのお料理ってやっぱず~っと心に残る物ではないでしょうか♪
(Apr 7, 2006 09:57:58 AM)

Re:おはようございます(04/06)  
えいりんさん
>う~ん、なんか考えさせられました、その通りだと思います☆
>まねりんさんのお料理とその愛情があれば、これからもぶるたずちゃんはスクスクと良い子に育っていくのでしょうね♪
>私は母を23歳の時に亡くしているので、父や妹にご飯を作るとき、なるべく母が作っていた物を出すようにしています。
>お母さんのお料理ってやっぱず~っと心に残る物ではないでしょうか♪
-----
お母様の味をえいりんさんや妹さん達が受け継いで、家庭を持ったら
その食卓にも「おふくろの味」が出されるんですね。
とってもステキな事だと思います。

ご飯って、食べるのはもちろんの事、
誰かの事を思いながら作るのってすごく楽しいですよね^ ^

またそうやって喜んで食べてくれる人が自分の周りに居るって事にも
感謝感謝です☆
(Apr 7, 2006 10:04:36 AM)

最近  
あんぱんまん@上海 さん
良いコメントのときしか出現しないもぐもぐです。
(いやっ、忙しいのよ、マジで)
で、結局、煮物とかカレーって家の味が自分の標準になっちゃうんだよねぇ。
豚の生姜焼きとか、未だにオロシ林檎遣いがデフォルトの味だし。
まねりんもそうだしょ?? (Apr 8, 2006 01:55:44 AM)

Re:最近(04/06)  
あんぱんまん@上海さん
>良いコメントのときしか出現しないもぐもぐです。
>(いやっ、忙しいのよ、マジで)
>で、結局、煮物とかカレーって家の味が自分の標準になっちゃうんだよねぇ。
>豚の生姜焼きとか、未だにオロシ林檎遣いがデフォルトの味だし。
>まねりんもそうだしょ??
-----
この頃のもぐもぐは、「お涙ちょうだい日記」のみにコメント残してるわね。
心が疲れてる証拠よ・・・(爆)

私もまね母の味と似たようなものを作ることが多いかも。
でも、韓国料理食べてると、日本食もだんだん味が濃くなっていってしまうみたい。
はっきり味に舌が慣れちゃうと、なかなか薄味には戻れないのさ^ ^;
塩分取りすぎ注意だわさ(- -"
(Apr 8, 2006 10:08:15 AM)

agree with u  
ぴんきー さん
食育 ってすごく大事だよね。
手を抜こうと思えば、すごく抜けるしさ。
以前、保育園に勤めたとき、朝食を食べてこない子が結構居たよ、まだ2歳とか1歳なのにね。それとか、野菜が嫌いな子とかいたし。カップラーメンやジャンクフードばかり食べてる現代の子は、切れやすいっって言うしね。ピンキーママもお料理が上手で、カップめんとかが食卓にのぼる事が無いし、煮込み料理とか作ってくれるしね。ピンキーも料理教室に行ってるけど、その日のメニューの中で一番簡単な物しか作らないからヤバイ(ーー;)。 (Apr 8, 2006 10:19:14 PM)

Re:agree with u(04/06)  
ぴんきーさん
>食育 ってすごく大事だよね。
>手を抜こうと思えば、すごく抜けるしさ。
>以前、保育園に勤めたとき、朝食を食べてこない子が結構居たよ、まだ2歳とか1歳なのにね。それとか、野菜が嫌いな子とかいたし。カップラーメンやジャンクフードばかり食べてる現代の子は、切れやすいっって言うしね。ピンキーママもお料理が上手で、カップめんとかが食卓にのぼる事が無いし、煮込み料理とか作ってくれるしね。ピンキーも料理教室に行ってるけど、その日のメニューの中で一番簡単な物しか作らないからヤバイ(ーー;)。
-----
ぶるるの保育園でも、朝食食べて行かない子が多いみたい。
12時まで何も食べられないなんて、可哀想よね(- -
お腹が空いてちゃ、運動も勉強も思い切り出来ないし・・・

ぴんきーは、料理教室通ってるってだけでも偉いって!!
私なんて、結婚するまではカレーしかまともに作れなかったもん(苦笑)

ぴんきーママさんのお料理を見て育ってるから、きっとぴんきーも
良いママになると思うよ^ ^
(Apr 8, 2006 11:29:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

まねっこまねりん

まねっこまねりん

Calendar

Favorite Blog

首都圏、初雪 New! はんらさん

韓国deサバイバル気… カルボナーラゆうさん
ぶら部屋 そんをん。さん
woomama memo woomama45さん
Simple Life in Korea バタコ☆さん

Comments

まねりん@ Re:元気ですか?(03/10) 熊崎あいさん >えみさん久しぶりです。…
熊崎あい@ 元気ですか? えみさん久しぶりです。ミクシー登録しま…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
まねりん@ Re:まーねーりーん♪(03/10) カルボナーラゆうさん >怒涛・・・いや…

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025
Sep , 2025
Aug , 2025
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: