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出品中のEL91/CV4063 三結ロフチン ヘッドフォン兼パワーアンプですが、このほどお嫁に行くことになりました。前作に続いてお求め下さいましたT様、たいへん有難うございますm(__)mお客様のレヴューですが、音場の広がりがあり、低域の量感と締りのバランスが良く、聴き疲れしない音との事です。ロフチンならではのコメントではないでしょうか。先ずは一安心です。出力が0.2W強ございますので、低能率なヘッドフォンでも強力にドライブ可能ですよ。■スペック■真空管:CV4063/EL91 NOSOPT:OUT-41-357最大出力:230mW(THD=5%)利得:7.27dBf特(-3dB 50mW 8Ω負荷):15~110kHzDF:4.55クロストーク(1kHz,20mW):64.5dB残留雑音(ウェート Lch):6μV残留雑音(ウェート Rch):8μV入力インピーダンス:20kΩ入力:3.5mmステレオプラグ出力:3.5mmステレオプラグ又は4mmバナナ端子(SW切替)対応スピーカー:8Ω対応ヘッドフォン:16~100Ω最大サイズ:215×165mm高さ:95mm(真空管含まず)重量:1.7kgほど消費電力:8W価格:47,800-リリースの予定はないのですが、受注生産で製作可能です。スピーカーは鳴らさないので、ヘッドフォン出力のみといった条件も可能です。また、RCA入力、6.3mmステレオジャック出力といった組み合わせも可能ですよ。0.3Wほどの強力なヘッドフォンアンプとして、6AK5W 三結ロフチンシングル、6S3P-EV又はE180F 三結シングル単段、ECC88カソフォロ出力アンプを予定。どれもオリエントコア出力トランスや無誘導巻線抵抗器、オーディオグレードのコンデンサなどを搭載します。一生モノのヘッドフォンアンプになると思いますよ♪
September 19, 2014
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夜の気配感じるリビングにて、EL91 真空管アンプの電源を入れてパチリ。ヒーターは6.3V0.2Aと省エネなので、ボ~っと灯る感じです。LEDパイロットランプは、露光時間の関係で明るく写ってますが、もっと穏やかですよ。今人気の高輝度LEDではなく、昔からあるLEDなので眩しくはありません。色合いも赤で、写真のようにオレンジではありません。薄暗い場所での写真撮影は、難しいですね^^;明るい時間帯で撮った、EL91 ヘッドフォンアンプ↓実際にはインシュレーターが付いてるので、若干浮いた感じになります。明るめのカリン材をサイドウッドに採用しているので、秋めいたこの時期にピッタリではないでしょうか。出てくる音は、明瞭度や透明度が抜群で超ワイドレンジ、新世代の真空管アンプです。昔から言われている、ナローな真空管アンプとは違い、ナチュラルでソースの情報をストレートに出してくる感じですよ。それでいて嫌な音がしないので、どっぷりと音楽に浸ることが出来ます♪1日の疲れを、真空管ヘッドフォンアンプとJAZZ、シングルモルトで癒されながら・・、なんて素敵ですね。このアンプの詳細は、こちらです。
October 23, 2013
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EL91 シングルアンプも最終特性です。先ずはクロストークで、1kHzが64.5dBと及第点。欲を言えば70dBは欲しいですが、そうなると左右完全分離の別電源ですね。限られたスペースで、どう左右別電源を実現するか、それがこれからの課題です。ヘッドフォンアンプですので、クロストークは残留ノイズと同じくらい重要と思ってます。この特性が良いと、オーケストラで音場が団子になりませんが、本アンプでは音場の見通しは素晴らしいですよ。最後は矩形波応答。10kHz 0.2Vp-pです。NFBを6dB弱での状態ですが、素直な波形をしています。この波形でしたら、発振の心配はないですね。実際、0.1μFと0.22μFの純容量負荷でも発振はしませんでした。このアンプの詳細は、こちらです。
October 20, 2013
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ただ今出品中のEL91 三極管接続 直結シングルアンプの使用部品をご紹介します。音質を大きく左右する出力トランスは、春日無線のオリエントコア使用のOUT-41-357。音量ボリュームにALPSのKA27、固定抵抗器はOHMITEの無誘導抵抗器、DALEのRN60、RS-2B、電解コンデンサーには、MUSE KZ。いずれも音質に定評があり、信頼性のとても高いものです。スピーカー端子は他メーカーのキットにも採用されている、頑丈な作りで使用実績の伴う高品位パーツです。真空管ソケットも日本製で、タイト製の高信頼性の物です。送電線にも使われている、碍子製ですね。日本は湿度が高いので、トランス類と電解コンデンサーは殆どが日本製を採用してます。おかげで、20年間トラブル無しというEL34 シングルアンプもありますよ。お値段もそれなりですので、一生モノに相応しい布陣となっております。
October 19, 2013
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EL91 ロフチンシングルアンプの電気的特性です。前回よりも2dBほどPG帰還を増やし、オーバーオールのNFBを6dB弱掛けて最終特性としました。この時のゲインは2.3倍で、ヘッドフォンアンプとして標準的な値となりました。電気的特性です。残留雑音:R,0.036mV L,0.013mV残留雑音(A):R,0.005mV L,0.0025mVDF(1kHz):4.55f特(50mW,8Ω,-3dB):15~110kHz出力(mW 100Hz):5,10,20,50,100,200歪率(%):0.320,1.41,2.02,3.39,6.25,22.1出力(mW 1kHz):5,10,20,50,100,200,230,250歪率(%):0.238,0.340,0.49,0.81,1.37,4.65,6.63,8.30出力(mW 10kHz):5,10,20,50,100,200,230,250歪率(%):0.223,0.310,0.44,0.73,1.27,4.53,6.53,8.15残留ノイズは、A補正で5μV以下と超ローノイズです!ヘッドフォンからのノイズは皆無に近く、逆にプリアンプやソース側のノイズが目立ってしまいますね。Rchが悪いのは、電源トランスの漏洩磁束の影響です。ダンピングファクタ(DF)は、負帰還を掛けた三極管接続シングルとしては、このくらいじゃないでしょうか。周波数特性(f特)はかなり広帯域で、110kHzまで伸びているのは小型トランスのなせる業ですね。FET電圧増幅段の出力インピーダンスを下げたのが、功を奏しているでしょう。歪は100Hzが悪く、これはトランスが小さいので仕方ないです。もう少し追い込みたいですが、ヘッドフォン使用領域で歪が少ないので、このままで行きます。1kHzと10kHzの歪率がほぼ同じなので、この点は評価できますね。実際音楽を聴いても、低域が歪んでいるなんて全く判りません。音楽信号自体、歪んでいる場合が殆どですからね。今日はここまでで、次回はクロストークと10kHz矩形波応答を公表します。落オクに出品中でして、詳しくはこちらからどうぞ。
October 18, 2013
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出力トランスの1次側の線を入れ替えて、負帰還が掛かるようにした配線です↓PG帰還のDCカット用コンデンサが大きく、OPTの下に窮屈そうに納まってますね^^;ビンテージのMKT1813ですが、高域がス~~ッと綺麗に出て自然な感じで気に入ってます。中央のデカいのが、MUSE KZ電解コンで、EL91のカソードバイパス。低域をしっかり出すために採用です。EL91のカソード抵抗器は、NS-2B、RS-2B、ニッコーム、ソリストと試聴しました。この部品で音は微妙に変わるんですよね。NS-2B:ニュートラルで癖が無く、無色透明。芯があるがやや控えめ。これをリファレンスとし、以下の抵抗器はこれと比べてどうかを表しました。RS-2B:NS-2Bとキャラクターは似ており、こちらの方がややゴリッとした音。低域の押し出しが僅かに良いような気が。ニッコーム:低域はやや膨らみ、ヴォーカルは音像が大き目、高域は少しブリリアントです。サックスが太く出ますね。音が前に出る感じです。ソリスト:高域の色っぽさは、これが一番ですね。サックスの音色にウットリします。色付けが多い気がしますが、嫌味な感じはしないです。低域はややタイトで分解能もまずまずです。最終的にRS-2Bにしました。オーバーオールの負帰還は、試聴を繰り返し5dBと少量に留めました。この辺りが聴感上のバランスが良く、音楽性とHi-Fi調が両立しました。負帰還に使う抵抗器は、OHMITEの無誘導です。負帰還周りとJ-FETのソース抵抗器は、全てOHMITEの無誘導で固めました。変なクセが無く、余韻が綺麗で空気感がよく出るんですよね、これ。ヘッドフォンアンプでこの部品グレードは、かなりのハイエンドですね。出てくる音は、明らかにミドルグレードのヘッドフォンアンプと違います。電気的測定は済ませてあるので、整理して次回にでもデータをupします。落オクに出品中でして、詳しくはこちらからどうぞ。
October 17, 2013
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EL91 三結ロフチン シングルアンプにオーバーオールのNFBを掛けたところ、掛ける前と比べノイズが多くなり音量もup。こりゃ、正帰還させてしまったな!出力トランスの表示だけを頼りにしたら、間違えてしまいました。OUT-41-357を2段増幅器として使う場合、1次0Ωに+B、2次0ΩをGNDに接続し、2次8Ωから初段へ帰還させると負帰還になります。TOEIのT-600Zも2段増幅器用で、NFBの掛け方は41-357と同じ。ですが、トランスに貼ってあるシールの表示の仕方が、T-600ZとOUT-41-357では違うんですよね。なんでこうしているのか解らんが、紛らわしい!1次側か2次側の線を入れ替える必要になってしまいました(>_
October 15, 2013
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PG帰還の量を色々と変えながら、試聴とf特・歪率の測定を繰り返しました。最終的にはPG帰還量を3dB増やしました。これ以上帰還量を増やすと、今度は歪が増えるのでバランスが重要です。低域は45Hz→42Hzとやや改善しましたが、聴感上はだいぶ改善が感じられましたよ。ダンピングも向上しましたね。また、PG帰還素子と直列に直流カット用のフィルムコンデンサが入っているのですが、これを0.47μF→1.5μFに増量しました。低域まで十分にPG帰還が掛かるようにするためです。PG帰還量を増やすには、帰還素子の抵抗値を下げる必要があるのですが、直流カット用のコンデンサ容量が同じだと、低域の遮断周波数が上がりますからね。これでオーバーオールの負帰還を施し、また試聴と負帰還量、f特や歪率を測定しながら、負帰還量の決定をします。今の段階では、ハムやノイズは聞こえず高分解能でクリア、音場の見通しがとても良いです☆ヴォーカルはもの凄くリアルで、びっくりする時があります。残留ノイズとダンピングファクタも測ってみました。ノイズは6μV(入力ショート、8Ω、A補正あり)ダンピングファクタは2.0(0.125W、8Ω)でした。残留ノイズの低さは素晴らしく、再生機器が良ければ真価を発揮しますね。
October 14, 2013
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いわゆるハラワタですね。この写真では、負帰還抵抗は付けてません。細かい作業が多くしんどかったですが、無事に完成して音が出た時の喜びは、何台アンプを製作しても変わりませんね。負帰還を掛けていない、1日バーンインした状態での音です。高音は瑞々しく、パッヘルベルのカノンやバッハの無伴奏パルティータなどは神々しく、綺麗な音のするOUT-41-357の特徴がよく出ています。ショパンのバラード集では、左手が弱く感じました。低音があまり出ていない??f特を測定したら45~55kHz(-3dB、0.125W、8Ω)と、低域の落ち込みが早いです。EL91 三結の内部抵抗は、この動作点では5kΩほどでOPTの1次インピーダンスが7k、それにごく軽いPG帰還ですから低域のレスポンスが悪いのも頷けます。加えて、OUT-41-357の1次インダクタンスは、それほど大きくないようですね。そこで、PG帰還をもっと多めに掛けてみる事にしました。EL91の内部抵抗が下がり、低域寄りになります。裸利得は6倍ほどあるので、NFBに振り向ける余裕はまだ十分にあります。この段階で、致命的ミスにはまだ気付いてません。
October 13, 2013
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シャーシ組込みから中二日ほどの休みを経て、ようやく完成させました。音量調整のツマミがちょっと大きいせいか、堂々としてますね。後姿をパチリ。スピーカー端子は、より頑丈な構造の物にグレードアップさせました。各部の電圧は設計どおり、出力管のプレート電流は揃っており、バラツキは少ないですね。音出しの第一印象は、曖昧さが無く芯があって、透明感バツグンです!ヨーロッパの、澄み切った秋の空を思い浮かべます。1時間通電後の音質でもかなり良いので、1日のバーンイン後には更に大化けしそうな予感☆音質評価は、後ほど。
October 12, 2013
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電源トランスと出力トランス、トランジスタ式リップルフィルタとローノイズシャントレギュレータを組み込みました。あとは増幅部の基板取り付けと、その基盤への配線で完成です。ぶきっちょなのに毎回アクロバティックな配置と配線なので、だいぶ時間が掛かってしまいました。次作はもう少し楽に製作できるよう、改良を加えます。
October 9, 2013
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EL91 ヘッドフォン兼パワーアンプのシャーシ加工が終わったので、組んでみました。サイドウッドは『カリン』です音量調整ボリューム周りです↓目盛りの袋穴の感じがつかめましたでしょうか?等角度に加工でき、工業製品らしさが伝わります☆袋穴が1つでも1mmズレて等角度じゃないと、とたんに品位が下がるんですよね。手間が掛かりましたが、精巧な雰囲気が出て気に入りました。自分でも板金工作、楽しんでいるんですけどね(^_^;)内部はすっからかん。配線はこれからで、明日中に完成させたいです。どんな音が出てくるのか、今から楽しみですよ。落オクには、12AU7 2パラ アンプよりもやや高い設定にする予定です。底板のスパイクは、オプションという形を取らさせて頂きます。スパイクの先は滑らかなので置台が傷つきにくいですが、気になるお客様もいらっしゃいますからね。デフォルトはゴム足です。
October 8, 2013
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