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クリアできる気がしなくなってきました。というより、やる気がなくなってきちゃいました。それでもとりあえず頑張って進めてみる・・・。前回ようやく土のカオス・リッチを倒しました。新天地へ向かいます。メンバーもすっかり強くなりました。西に進んでいくと、クレセントレイクの町に到着。魔法がとても高い。でもようやくリレミト=ダテレポ発見。が、白魔道士にならないと覚えられない!がーん・・・。じいさんが輪になっている場所に到着。12人に話を聞いてみると・・・・200年も早く火のカオスが目覚めてしまった。・西の火山の中にいるらしい。・200年前に水のカオス、400年前に風のカオスが北の文明を滅ぼしたらしい。・現在土のカオス、200年後に火のカオスが大暴れして世界を滅ぼす予定だったらしい。というわけで、カヌー入手!小さな川も進めるようになりました!船よりもカヌーの方が入手が遅いっていうのも不思議な感じです。この勢いのまま一気に火のカオスを倒しに行こう!と意気込んでみる。でも遠いよ~。途中の敵も強いし、たどり着くまでが長い!ルーラがないから帰りもこの道を戻らなきゃならないのー?と思うと・・・。というわけで一気にやる気がなくなってしまいました。もう、いいかな・・・。7月になっちゃったし、やる気が全然なくなっちゃって。他のゲームがやりたくて仕方なくなっちゃったので、一旦ここで止めます。また気が向いたら何ヵ月後かに再開するかも・・・。
2006年07月01日
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苦労の末?ケンシロウを仲間にしたカオル少年。1面のもう一人の仲間・ぬけさく先生を探しに行きます。と言っても、手がかりがありません。探しものならあの人!ということで、占いババの宮殿へ行きます。北斗の拳とドラゴンボールのコラボレーション・・・?「占ってほしければ600000ゼニーよこしな」序盤にそんなにお金を持っているわけがありません。すると「2超人と戦って勝ったら占ってやろう」と言われました。(ここで60万ゼニー持ってても結局戦わなきゃならないらしいです)ここで出てきた敵がバッファローマンとネプチューンマン!!キン肉マンと北斗の拳のコラボレーション・・・!なぜ、占いババの所で働いてるの?しかもなかなか微妙なチョイス。戦闘開始!このゲームの敵のタイプは5つしかありません。通常タイプ・・・普通に接近してくる。パンチ連打でOK。飛び道具タイプ・・・一定の間をとって飛び道具で攻撃してくる。こっちも飛び道具で応戦。突進タイプ・・・急突進で一気に間を詰めてくる。上手くかわしてパンチを叩き込む。ぐにゃぐにゃタイプ・・・直線でなくふらふらと近づいてくる。動きが遅いので比較的楽。瞬間移動タイプ・・・瞬間移動で位置を変えながら飛び道具攻撃してくる。一番苦手なのは突進タイプかな?でもどのタイプでもパンチ連打で結構なんとかなります。ケンシロウが2超人をなんとか倒しました。占ってもらいます。「間の抜けた男が東の岬に立っておるわ」と教えてくれました。さっそく東の方へ歩いていきます。お、発見!「どーも、わたしがぬけさくです。わたしも一緒に行きましょう」ぬけさく先生が仲間になりました♪♪♪小銭が貯まったので「テレホンカード」を購入。町にある電話ボックスで情報を聞くことができます。「リンはカイオウにとらえられている」「リンを助ければ西の都の人たちが協力してくれるようになるぞ」つまり、カイオウの城に行ってカイオウを倒せってことね?それでリンを助ければ2面の西の都に入れるようになるってことですね。ところで、カイオウって誰ですか?このゲーム、一応レベルらしきものは存在します。努力値・ヒーロー値・ギャグ値などキャラによって呼び方が異なってますが敵を倒すとマークが少しずつ増えていく仕組みです。が、このレベル、最終決戦まではほとんど関係ありません。なのでレベル上げなんて気にせずにどんどん先に進めるんですよね~。放っておいてもボス戦やパワーアップイベントをこなしていけば自然に上がってるし。ということで、さっそくカイオウの城へ!最初のダンジョンだけあって単純な構造です。スーパーコントローラー2発見!たぶんバンダイの製品だと思います。ケンシロウのパワーがアップしました。・・・なぜ?進んでいくと、普通のモヒカンと色が違うモヒカンがいました。「リンの部屋の鍵はヒョウが持っている」味方だったようです。とりあえずヒョウという人を倒さなきゃ駄目みたいですね。で、ヒョウって誰ですか?北斗の拳詳しくないからわかんないってば!2階に上がって奥に進むとヒョウを発見!「生きて帰れると思うな!」ヒョウはぐにゃぐにゃタイプ。ぬけさく先生は足が遅いので逃げるのが大変です。でもケンシロウはカイオウ戦まで温存しておきたいので頑張ります。なんとかヒョウを倒しました!部屋のカギを入手♪さらにウロウロするとカイオウ発見!ケンシロウVSカイオウです。「ケンシロウ!よくこれたな!しかし生憎だが貴様の命もここまでだ!」カイオウ、主人公&ぬけさくはまったく無視ですか・・・。各面のボスは通常戦闘でなくミニゲーム形式になります。ここではケンシロウとカイオウが向かい合ってパンチを出し合う感じです。互いにライフ10個ずつ持っていて先に全部無くなった方が負け。スパコン2を取っていれば一撃でライフを2個減らすことができます。なので今までカイオウ戦で負けたことは一回もありません!楽勝♪♪「あたー」「ウッ!」「わたしの力などピッコロ様に遠く及ばぬわ・・・」奥の部屋に行くとリンがいました。これで西の都に入れるようになりました!というわけで1面クリアです。2面との境目に橋があり、ここで1面のヒーローと一旦お別れになります。ケンシロウ「またこのエリアへ来たらいつでも力をかそう」ぬけさく「残念ですがここでお別れです」再び一人になってしまったカオル少年。心細いけれど、次の仲間を探しに西の都へ向かいます!
2006年04月12日
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最強チームプレイ日記40回突破記念☆気付けば結成40チームです。よく飽きもせずにやってるよなあ。このブログのプレイ日記第1回は最強チームのプレイ日記だったんですよね。途中飽きてしまって離れていた期間が2~3ヶ月くらいあったけど、復帰してからは結構定期的にプレイしていました。まだまだ名人には程遠いけど、結構ベテランにはなってきたと思うので攻略のまとめを。自分流でやっているのでもっと効率の良いやり方があるとは思います。一応参考程度でどうぞ。1,育成のコツフットワーク・パワー・スタミナ・メンタル・テクニックという能力が存在しますが、一番重要なのは「メンタル」だと思います。これは必殺技を発動するために重要な「気力」に関係する能力です。メンタルが高い人ほど気力が溜まり易くなる仕組み。誰を使用しても育成すればそこそこの能力にできるので、最終的に勝負を分けるのは必殺技。メンタルが低いとせっかくの技を全然出せないまま終わってしまうことも。逆に、メンタルさえ高ければ桜乃が必殺技を連発して手塚に勝つことも可能です。そして、メンタルは気力レベルの上限にも関係してきます。「SS」なら気力レベル5、「S」や「A」ならレベル4までしか上がりません。気力5まで上がれば、相手にもよるけれどよっぽどでない限り勝てます。ということで、最低でも「S」くらいまでは上げておくと試合が楽です。育成の仕方としては、メンタルは特別練習で上げにくい能力なので、序盤は平日練習の「ボレー」や「ロブ」を使って上げていくといいでしょう。たいていテクニックの方が先に「SS」になると思うので、テクニックがMAXになったら「走りこみ」に切り替えるといいと思います。メンタルがMAXになったらあとはお好みでOK。私はパワーを上げることが多いかな?2,チーム力・友情度について基本的には休日にひたすら「遊びに行く」を選んでいればOK。終わる頃には100%近くになっていることでしょう。ただ、メンバーが5人いると少々上がりが遅いようなので、どうしても100%にならない場合は4人チームで作るといいかと思います。六角メンバーがいるときに発生する「海イベント」は友情度大幅アップで美味しいです。チーム員に氷帝がいるときは、連続で遊びに行きすぎると榊が出てくるので、1回練習試合やミーティングをはさんだ方がいいかもしれません。その他「遅刻イベント」など友情度が上がらないイベントもありますが、基本的にランダムなので良いイベントが出るまでロードしてもいいかもしれません。メンバー全員が同じ練習をしているとチーム力が上がるようなので、私はなるべく同じ練習でそろえるようにしています。チーム力が高いと試合開始時の気力レベルが高くなり、かなり有利になります。特にダブルスペアが互いに100%だといきなりレベル4で始まるので、たいていの必殺技を最初から発動できるようになります。「一丸の想い」の成功確率も上がりますので、まず負けることはないでしょう。が、チーム力が低くても強い技さえ覚えていればそれほど苦戦することなく戦えるとは思います。3,必殺技について必殺技は使いやすさや威力にかなり差があるので、能力が高くても初期所有の必殺技だけでは厳しい人もいます。能力が低いキャラにとっては必殺技はかなり重要な要素。慎重に選びましょう。基本的には前衛技・後衛技1つずつ覚えていれば充分かと思います。余裕があればサーブ・スマッシュも覚えさせるといいかも。インターバル・ディフェンス技は私はほとんど覚えさせません。それでは、私が優秀だと思う必殺技を紹介。<サーブ>絶望への前奏曲×で発動、○でフェイクになりますが、この技に限ってはフェイクの方が強いです。ほとんどバウンドしないサーブになるので、非常に拾いにくくムカつきます。ナックルサーブ返されることもあるけれど、KO勝ちを狙うには便利なサーブ。相手の体力を減らしてミスショットを誘うのにも役立ちます。ツイストサーブ通常状態ではそれほどの決定力はないけれど、一丸の効果がついたら無敵。チーム力が高いチームなら付けてみてもいいかも。<スマッシュ>菊丸ビームスマッシュ技はどれでもそれなりに強い気がするけれど、面白さも兼ね備えたこの技がオススメ。全員「○○ビーム!」と叫んでくれます。スマッシュしまっすダビデがチームにいるときにしか覚られない技ですが、全員専用のダジャレを言ってくれるので楽しいです。跡部のダジャレは超庶民的。<ショット・フォアコート発動>奥伝・壁添非常に優秀な技で、打つ方向を間違えなければかなりの決定率を誇ります。何よりも、相手の必殺技に対しても発動できるのがポイント。ダブルス・シングルスどちらでも使える素晴らしい技。ついでにフォームもカッコ良い。零式ドロップやっぱりこれは無難に強いです。というかいやらしいです。ネットにくっついていなければ間に合わないので、シングルス時には相当有効。ダブルスでは拾われることもあるけど、発動もしやすく優秀な技であると思います。<ショット・バックコート発動>レーザービームこれははずせないでしょう。全員「アデュー!」と叫んでくれます。威力も申し分なし。強さと面白さを兼ね備えた優秀なショットです。ブレイキングフラット最近のお気に入り。滝君の技でトランプが舞います。ネット際に人がいると返されることもあるけれど、結構な決定率でオススメ。ヘルアンドヘブン木更津淳君の技。どういうショットなのかわからないけど威力は文句なし。気力レベルが4以上ないと使えないのが難点。チーム力が高ければ問題ナシ。セレスティアルボレー非常に発動しやすく、お手軽なショット。にもかかわらず威力は絶大。相手に触れられてもラケットをはじいてしまうこともあるほど。オススメ。大石直伝ムーンボレー大石がチームにいるときにしか覚えられない技ですが、非常に決定率が良く使い勝手の良い技です。大石はこのゲームでは強い。<ショット・コート内発動>ニトロアクセルコート内のどこからでも発動可能。遠くのボールにも追いついてくれるのが良い。ダブルスだと返されることも多いですが、シングルスではかなり強いです。能力が低くてもすぐに覚えられるのが最大の長所でしょう。音速弾気力レベルが高くならないと使えない技ですが、決定率の高さは申し分なし。難点は、これを付けると他の×発動ショットを付けにくくなることかな?インターバル・ディフェンス技は付けません。自動操作にするとそっちを優先して発動してしまうので気力が溜まりにくいからです。付けるなら、面白い「マスカレード」「俺様の手足」なんかいかがでしょう?「オラオラカモーン」も相手にやられると結構嫌かも。文章をまとめる能力がないので長々と書いてしまいましたが、要は・メンタルを優先して上げよう。・強い必殺技を覚えさせよう。 ってこと。ニトロアクセルと奥伝・壁添は能力が低くても1週で覚えられるのでお気に入り。この2つを覚えておけばどんなキャラでもいい勝負ができると思われます。時間がない場合、そのままでも技が強い神尾・海堂・切原・滝・大石あたりを使っています。真田・千石は能力は高くても技が今ひとつなのでカスタマイズしましょう。リョーマは技が多すぎてCOMだと気力がなかなか溜まりません。「スプリットステップ」や「二刀流」は思い切ってはずしてみてもいいかも。という感じの最強チーム攻略法でした。何かの参考になれば嬉しいです。その他オススメ技・テクニックなどがあれば是非是非教えてください。そのうちパスワードを使った対戦もしてみたいなーと考えています。どなたかいかがですか~?
2006年10月22日
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立海特集第7弾。今回のリーダー当番は真田さん。真田さんの特徴といえば・・・帽子・フケ顔・副部長。帽子チームは前にやったし、副部長チームも捨てがたいけど・・・。今回はちょっと誕生日に注目してみました。「我ら立海に対峙する価値のある選手がいるか間近で見る事が出来るやも知れん」初っ端から難解なお言葉。さすがです、副部長様。チーム名 「天晴れ!五月晴れ」 (参加資格:5月生まれの人)まずは5/5生まれのジローを勧誘。OKでした。そして5/11生まれの海堂を誘います。こちらもOK!最後に5/27生まれの観月を。もちろんOKでした。チーム力が他の時と比べて低い!原因はどうやら観月のようです。仲は悪いけれど、とにかくチーム結成!育成開始~。さっそく海堂と買い食い。相変わらずとろろそばを選んだ後の反応が早い。ファーストフード店へ。ここは「毎日練習ばかり・・・」と文句を言われる場面なのですが、「練習、練習の毎日か・・・。結構な事だ」と海堂。さすが練習の虫!ストイックで練習熱心な海堂は真田の鉄拳政治にも平気で付いていけそう。人間をおおざっぱに分類したら、同じ枠に入る2人なんじゃないかと思ってます。結局、観月が練習試合を提案してきたので試合をしてみます。練習試合。観月だけ一丸の想いで一度も顔が出てきませんでした・・・。観月と買い食いへ。ビシソワーズ・・・って何?みんなで公園へ。ジローと海堂がバレーボール。観月が「友情」取得。乾が汁を持って登場。観月に飲ませると「くそっ!覚えてなさい」と恨まれました。居眠りジロー発見。ほうっておくと夕方に謝りに来ました。「でも、ゆっくり寝かしといてくれてサンキュー」と感謝している様子のジロー。街で向日を見かける。後を追うと「アクロバティック」取得。真田が!?ボーリングへ。ジローと勝負して勝利!「ピンチ」取得。ネットカフェへ。「もうパソコン無しの生活は考えられませんよ」観月は私と同類か。ジローと買い食い。ポッキーを選ぶと急激にテンション上がりました。再び公園へ。今度は海堂と観月がバレーボール。アクアランドへ。大喜びではしゃぐジローに対し、「あの絶叫スライダーとかいうやつには二度と乗りたくありませんが」と観月。幽霊に脅えるジローを目撃。正体は菊丸、ジローが「逆境」を取得。公園3度目。ジローと海堂のバレーボール。海堂は付き合い良いね~。ネットカフェ2度目。海堂が「下準備」取得。河原にて、ジローからダブルスのお誘い♪真田に頼むなんて怖いもの知らずだ。居眠りジロー。今度は起こしてみる。「起こしてくれてサンキューな」とジロー。練習が楽しいから寝ていたらもったいないと言うジローに対し、「そう思うのならはじめから寝るな!まったく・・・」ごもっともです、真田さん。練習試合。ジロー&真田のダブルス。金田が「バカ澤」「バカ澤」うるさいです。観月を使うのは初めてだったけれど、意外に強くてビックリです。翌週、河原にて。「やっぱオメエをパートナーに選んでよかったよ。へへっ!」ゲーセンへ。桃城・神尾は気にせずみんなで遊ぶ。最終週はアクアランドへ。二度と乗りたくないと言いつつ、二度目の観月。今回の必殺技は「圓波」「鉄柱当て」「レーザービーム」「勇気と忍耐のロブ」などを。大会本番。チーム力は100%♪1回戦:部長っす!(幸村・南・葵・跡部・手塚)D:海堂&観月VS南&葵 葵が零式!南がロンド!びっくりだ。S2:真田VS跡部 アクロバティックな動きの真田!似合わない。2回戦:ブラザーズ(不二・裕太・木更津淳・木更津亮)D:真田&海堂VS不二&裕太 強いコンビでした♪ブーメランはやっぱり強い!S2:ジローVS木更津淳 ジローの妙技・綱渡り、似合ってます。準決勝:亜久津組(亜久津・河村・壇・リョーマ)D:ジロー&真田VS河村&壇 相手が変なコンビ・・・壇君がフラフラになって可哀相。S2:観月VSリョーマ やっぱり観月は弱かった・・・。負けました。S1:海堂VS亜久津 海堂は亜久津と相性が良い!ラブゲームで勝利。決勝:カラフルズ(桃城・金田・赤澤・切原・黒羽)D:ジロー&観月VS金田&赤澤 ジローナイスフォロー!えらいぞ、ジロー!S2:海堂VS切原 海堂大活躍で圧勝!優勝決定♪ラストは観月。「こんな風に純粋に自分のテニスを追い求められたのは久しぶりです。君のおかげですね、礼を言っておきますよ。」観月がこんなに素直に礼を言うなんて・・・!というわけで、真田リーダーの5月生まれチームでした。最初は観月の友情度が低くて心配でしたが、見事100%まで上がりました。やっぱり4人のチームの方が上がりやすくて良いですね。ジローが真田によくなついていました。可愛かったです。観月はデータマンのくせに一度も練習メニューの提案をしてくれませんでした。試合で大活躍の海堂は、何故か3度もバレーボールをしていました。唯一の2年生だったので気を遣っていたのかな?あらためて見てみると、5月生まれというのがなければ、どうしてこの4人が集まったのかさっぱりわからないメンバーでした。ジローが明らかに異質。その分、良いムードメイカーになってくれてたかな?今回は誕生日に注目したということで・・・実はこっそりPS2の内臓時計を5/21に変えていたのですが、真田さんの誕生日イベントは発生してくれませんでした。ズルしたの見抜かれたのかな?(笑)ラストを飾るリーダーは・・・立海の部長様!
2006年08月30日
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自転車に乗るようになると毎日通る道が変わるので、寄り道するお店も当然変わります。この頃行くようになったコンビニにおいてあったお菓子。最近のひそかなブームです。昔からおなじみのカラムーチョとすっぱムーチョ。カップで出ているのは初めて見たので買ってみました。それぞれ唐辛子パウダーとすっぱパウダーが付いていて、お好みの量をふりかけて食べることになっています。私はこの手の粉はとりあえず全部入れちゃう人なので、今回もためらいなく全部投入してみました。まずはすっぱムーチョ。一口二口食べてもそれほど普段と変わりなし。が、底に大量に溜まっていたらしく、最後の最後がとんでもなくすっぱかったです。これはクセになる味かも!美味しかったですよ♪そしてカラムーチョ。確かに辛かったけれど、予想の範囲内でした。ちょっと期待はずれだったかな。てことで、すっぱムーチョがオススメ。また買ってこよう♪
2007年04月11日
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最終決戦!13人の反逆同盟との対決です。さすがに有名な悪役キャラのオンパレードですよ。13人の敵が順番に出てくるので16人の中から1人選んで対戦していきます。一番の特徴は、ここまでアクション戦闘だったのに、ここにきてなぜかいきなりドラクエ風のRPG戦闘に変わってしまったということです。「たたかう」「ひっさつわざ」「ぼうぎょ」「にげる」のコマンドを選択して戦います。キャラそれぞれに必殺技が設定されていて、なかなか楽しいです。必殺技を出すためには今まで上げてきたパワーを少しずつ消費します。攻撃を受けるとライフが減っていきます。ゼロになると負け。死亡してしまいます。対戦相手は基本的に誰を選んでもOKだけど、人によっては対戦拒否される場合もあります。もちろん原作同士の組み合わせで戦わせてもOK。ありえない組み合わせにしてもOK。自由です。(当時のCMでは「ラオウには抜作!」とか叫んでましたね。)しかし、キャラ同士の相性というものが存在しています。これが実は一番重要。相性が悪いとどんなに頑張ってもほぼ勝てません。逆に相性が良ければどんなことをしてもほぼ勝てます。最もクレイジーなのは、原作キャラ同士はあまり相性が良くないことでしょう!まず事前準備。全員のパワー(レベル)を満タンにしておきます。そうしないと最終決戦での攻撃力や防御力に大きく影響してしまうから。アクション戦闘にはまったく関係ないのに・・・。そして心を「善」にしておく。こっちは何の関係があるのかわからないけど気分的に。今回は最終決戦を見越してレベル上げをこまめにしてあったので楽です。意識してやっておかないと、イベントの少ない過去のキャラはみんな悲惨な状態ですから。それでは戦闘開始。対戦相手はなるべく色々なキャラを使うように配慮して選択。第1決戦場:男塾3号生筆頭・邪鬼(魁!男塾)球一「アストロ球団アストロ・ワン宇野球一のボールを受けてみろ!」邪鬼「この邪鬼が真の戦いを教えてやろう」球一の必殺技「スカイラブ投法」などで撃破!「お・・・おれの負けだ・・・」「見たか!アストロ魂を!」野球ボールでこんなゴツイ人を倒すって・・・マジで魔球?対戦拒否の場合・・・「貴様はこの邪鬼の相手ではなさそうだ」ここで拒否される相手がつばさ・たろーなど弱々しい系統の人なので納得です。第2決戦場:世界制服をたくらむ科学者・マシリト(ドクタースランプ)加納「本庁特犯課刑事ドーベルマンこと加納錠冶が貴様をあげてやるぜ!」マシ「この偉大な科学者の力を見せてやるわ!!」加納の必殺技は「44マグナム」あっさり勝利!「お、おのれーっ!お前なんかキライだーっ!」「この世にはびこる悪はこの俺が絶対許さーん!」44マグナムってただの銃の名前じゃん。ただ銃で攻撃してるだけじゃないの?対戦拒否の場合・・・「お前なんかキライだーっ!むこういけっ!」キライなだけで拒否されてしまうのはジョジョ・もも・キン肉マンなど。可哀相に。第3決戦場:王位継承候補・キン肉マンフェニックス(キン肉マン)万吉「日本一のガキ大将戸川万吉が相手じゃ!!」フェ「お前の力が私との戦いにとってどんなにムダかということを教えてやる!」万吉の必殺技は「子分集合」一撃でやっつけちゃいました。「そ・・・そんな・・・バカな」「どうじゃー!」子分集合は子分が大勢集まってきます。超人といえど集団リンチにはかなわなかった?対戦拒否の場合・・・「お前にはこのフェニックスと戦う資格はない!!」なんでこんなに偉そうなのか?資格なしと判断されたのは悟空・ジョジョ・イサムなど。第4決戦場:ビクトリー球団:峠球四郎(アストロ球団)もも「男塾1号生筆頭・剣桃太郎が相手だ!」峠 「ワイの投げるボールを受けてみい!」ももの必殺技は「かたな」イマイチ弱そうだけどすごい威力でした。「あかん!こりゃワイには荷が重すぎたわ・・・」「男塾魂!見たかっ!」ももにはカッコ良い名前の必殺技はないのか?バトル漫画なのに・・・。対戦拒否の場合・・・「野球のルールも知らんでワイと勝負なんざ10年早いわ!」これは納得ですね。実際の戦いを見ると野球のルールを知っている必要はなさそうだけど。拒否されるのは加納・ケンシロウ・イサムなど。確かに野球知らなそう?第5決戦場:パーフェクトキーパー・ジノ=ヘルナンデス(キャプテン翼)ケン「北斗神拳は一子相伝!貴様はすでに死んでいる!」ジノ「こいっ!たとえどんな攻撃も受け止めてやる!」ケンシロウの必殺技は「無想転生」一撃必殺でした。「黄金の右腕がはじきとぼされたーっ!!」「北斗神拳の前に貴様の勝利はない!」ヘルナンデスはただのサッカー選手ですよ?敵というよりライバルです。一般人相手に究極の奥義を出すケンシロウ・・・大人気ないと思う。ヘルナンデスは特殊能力「黄金の右腕」があり攻撃をはじき返すことがあります。もし返されたら大ダメージをくらって大ピンチになっちゃいます。ケンシロウくらいの相性なら一撃当たってしまえば勝てるので問題はないですが。対戦拒否の場合・・・「キミにはこのヘルナンデスのゴールを割ることはできないよ」まあこれも納得か。実際はゴールじゃなくヘルナンデス自身を倒すことが目的なんですが。拒否されるのはジョジョ・キン肉マン・悟空など。サッカーは知らなくても力技でゴールできそうなメンツだと思う。第6決戦場:宇宙の帝王・ライエル(ウイングマン)翼 「さあ勝負だ!!負けないぞっ!ライエルくん!」ライ「フフフ地球人どもめ!このワタシが立ち上がった以上ただではすまさんぞ!」翼の必殺技はもちろん「ドライブシュート」やっつけました!「ギャアアア・・・」「やったーっ!きまったぞーっ!!」どんな人にも「くん」をつけるのが翼らしい。でもシュートで敵を倒すって・・・。さすがケリでボクシング部をKOした経歴をもつだけのことはありますね。対戦拒否の場合・・・「夢などという甘い感情を持つ者がワタシを倒せるわけがないのだ!うせろ!」拒否されるのはたろー・イサム・抜作など。夢・・・?翼は一番夢を大事にしている人だと思うけど。ああ、だから相性がいいのか?今回はここまで!次回完結です。
2006年04月23日
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男塾塾長・江田島平八から過去に飛ぶように言われたのでタイムくんで過去へ。ということで、今日は3面過去世界の冒険です。過去の学園都市へ行くと、ジャンプキャラが多数登場してました。じゅうべえ「夢を実現させるにはドリームノートを使うのが一番だよ」みく「ドリームノートをリメルに奪われてしまったの」アオイ「リメルにドリームノートを奪われていまったの」らんこ「宗一郎のやつどこに行ったのかしら?エッチなものばかり見てしょうのないやつ!」れい「きよしくんもスケベだが、宗一郎さんの方が何倍もスケベだ」かわゆい「きよしくんも宗一郎さんもどっちもスケベなんだから」ドリームノートとスケベな宗一郎さんの話題が中心でした。過去の男塾へ行くと、戸川万吉発見!「自分の夢を実現させるまでここを動かんぞ」仲間になってくれません。こんな世界の危機に、自分の夢を優先させるってどうなの??仕方ないのでドリームノートを探しに行きます。要塞に行くとケン太がいました。「ピッコロの手に渡る前に取り返すんだ!」主人公がウイングマンになってリメルを倒すミニゲームです。これ、主人公自身がウイングマンなのでやられると即ゲームオーバー。しかも敵を倒しながらボスの部屋をめざすシューティングゲーム!ボス戦はレッドリボン軍戦の発展版みたいな感じ。かなり難易度の高いミニゲームです。毎回緊張する・・・。なんとかリメルを倒しドリームノート入手!万吉に届けます。「じゃあこの万吉が今度はキミの夢の実現に力を貸すぜ」万吉が仲間になりました♪♪♪・・・ドリームノートに「ピッコロをやっつけて」とか「世界を平和に」とか書けばすべて終わるのでは?と思ったのは私だけじゃないはず・・・。万吉を引き連れて港町へ。レストランにひかるちゃんがいました。「まどかさんを止めて!」まどかさんとキクさんがケンカしそうらしい。まどかさん発見。「あたしったら一人で勘違いして・・・ごめんなさいね」キクさん発見。「なんだ勘違いだったのか」ケンカになる前に止められました。良かった良かった。キクさん(リングにかけろ!竜児の姉)がボクシングの特訓をしてくれることに。ミニゲーム。カイオウ戦の発展版みたいな感じです。ちょっと難しい。クリアするとライフ(ハート)が1個増えました。ありがとう、キク姉さん!ボクシングホールへ。リングにゼウスがいました。竜児の代わりにゼウスと戦うことに。勝つとカイザーナックル入手!もものパワーがUPしました。・・・なぜ、ももが?これで過去のイベントはすべて終了。現代に戻って3面クリアを目指します。星矢・ももを連れてサンクチュアリへ突入!ここのダンジョンは非常にシンプルな構造ですが、中ボス戦が4回もあります。戦うのはカミュ・シュラ・デスマスク・アフロディーテの4人。原作のサンクチュアリ編で死んでしまったのがこの4人。地味に芸が細かいです、バンダイ。動き自体は今まで出てきた敵と同じなので苦戦せずに勝てました。最後はサガ。「よくここまで来れましたね。アテナは向こうの部屋にいます。・・・ウッ・・・ 悪いがアテナのところに行かせるわけにはいかん!」サガの二重人格まできっちり再現してます。さすがバンダイ。ミニゲーム・星矢VSサガ!カイオウ戦の発展版なんですがこれがかなり難しい!子供の頃の私にとっては大挫折ポイントでした。いつもいつも勝てなかった・・・。パンチに加えてガードも出来るようにり、上下に打ち分けできるようになってます。これだけでも複雑なのに、サガの射程距離が星矢よりも長い!とにかくガードは無視してひたすら連打連打連打!運良く勝つことができました。未だに確実に勝てる方法がわからないクレイジーなミニゲームです。サガを倒すとアテナが登場。「さあ早く亀仙人さんのところへ・・・」まさかアテナの口から亀仙人なんて単語が出てくるなんて・・・すごい違和感。港町で電話をかけるとクリリンが迎えに来てくれました。亀仙人、ただでは筋斗雲をくれません。ピチピチギャルのビデオをくれたら・・・と言われました。原作に忠実(笑)ここであのスケベの話題が生きてくるわけですね。過去の学園都市へ。噂の宗一郎さんがいました。「本当は子供には見せられないんだけど特別にあげるよ」Hなビデオ入手!亀仙人に届けると「なかなかみどころがあるのう」と筋斗雲をくれました!これで4面へ行けるようになりました!次回は4面現代編です。
2006年04月18日
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待ちに待ったハンターハンターの新刊が発売されました!本当に長かったなあ・・・。連載を読んでいるのにこれほどコミックが待ち遠しい漫画もそうそうないよなあ・・・。今回の表紙絵(王&3戦士のチビキャラバージョン)は何となく手抜きくささを感じなくもないけれどシンプルでとても可愛いです。こういうの好き。色つきなら最高だったけど・・・いや、贅沢は言うまい。内容はキルアVSイカルゴ~モラウVSヂートゥの途中まで。・・・この話読んだの、かなり昔な気がするんですが?今回全体的に絵が非常に綺麗です!ジャンプ掲載時と比べて綺麗なのはもちろんだけどここ最近の何巻かと比べても格段に綺麗な印象を受けました。きっと1月の休載のときにじっくり直してくれたんでしょうね。本当に別人じゃないのか?っていうくらい綺麗ですよ!必見!!おかげでジャンプを読んだ時にはわからなかったことがいろいろわかりました。最初のイカルゴ~オロソ兄妹のあたりは全然理解できてなかったんですよ。あのノミを撃っていたやつがイカルゴの能力だったんだね!一体どこからイカルゴが出てきたんだろう???と思ってました。「想定のォォ 範囲内だぜぇ♪」というセリフが何か掲載時期とのタイムラグを実感させるなあ。ダーツの能力も、的が綺麗に描かれたことでよくわかりました。ここでキルアの新能力が開花したわけですが、これすごいよね。電撃で相手に攻撃をくらわせるくらいしか思いつかなかったのに電気ってこういう使い方もあるんだなあと感心しました。これがどういう力に発展するのか楽しみですねえ。ゴンはメレオロンとの遭遇です。こいつがまた可愛いんだ♪特に、頭を抱えて→タバコを吸って→はいて→「まいっか」の4コマがめちゃめちゃ可愛い!ここでのゴンとメレオロンのやり取りは、久々にゴンらしさが出ていてほのぼのしてましたね。こういう空気好き!この後メレオロンがナックルたちを観察してるときのセリフがまた楽しくて。結構好きなキャラかも。王との決戦でもなんとか生き残ってほしいなあ。王はアカズの少女との出会い。絵が綺麗になったことで、「アカズ」が目を開いたときの迫力がすごくよく表れていて良かった!こうしてみると、ユピーって一体何してるんだろう?ピトーやシャウの役割は何となくわかるけど、ユピーって役立ってるのか?見た感じでは頭悪そうな憎めなそうなキャラっぽい気がするな。あと、モラウの煙人形とか肉の塊とか背景とかがあまりに綺麗に描かれていて感動しました。ジャンプの時からは想像もつかない・・・(笑)ゴンたちも最終決戦に向けて作戦が少しずつできてきたところですね。こういう「敵の能力に対して自分たちの能力でどう戦うか」というところが本当にすごいですよね。最高に面白い!クラピカVSウヴォーギンとか、レイザーとのドッジボール対決とか、本当にね、頭良いなあと思いました。「一度見た技は通用せん!もはやこれは常識!」のセリフひとつでどんな技もかわしてしまうような某バトル漫画とはワケが違う!!!(わたしは聖闘士星矢、大大大好きですけどね!)なので、わたしの今までの中で一番のお気に入りはG.I編のビスケとの修行のところ。ああいうレベルアップ話大好き!どんどん成長していくのが楽しかったな。王と3戦士とのバトルが本当に楽しみです。できることなら誰にも死んでほしくないけど・・・どうでしょうね?前の巻まではゴン側が劣勢で暗い展開が続いていたけれど、今回の巻は明るい展開で楽しく読めました。今回、出てくるキャラたちがみんなキュートですよねえ。イカルゴ・メレオロンにヂートゥもあのアホなとこが可愛いし、ピトーもなんかどんどん無駄に可愛いくなってる気がする。ジャンプではいよいよ最終決戦!きっと冨樫大先生は今、キメラアント編最高のフィナーレに向けて構想を練りに練っているところだと思うので期待度120%で待ってますよ!!もう4月でも5月でもいつまででも待ちますよ!!・・・だからできるだけ早く再開してね?・・・ついでに次のコミックも早めにね?たとえ絵がひどくても、休載が多くても、今のジャンプで一番面白いのはコレだなあと思った23巻でした。
2006年03月03日
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新たな敵・大魔王ゾーマを倒すため再び旅に出ることになった勇者ワカシ。いよいよあの懐かしい場所へ!バラモス城の隣にあるギアガの大穴へ。意を決して飛び込みます。気が付くとどこかの家の裏にいました。ここは家にいた男に聞いてみると、ここはアレフガルドという世界。なんと船を自由に使っていいとのこと。気前いいな!この先はドラクエ1とリンクする部分があちらこちらに出てくるのでとても嬉しいです。ではさっそくアレフガルド探検へ!音楽が懐かしい曲に変わってる!ラダトームへ。ああ、懐かしい・・・。入り口近くにいた女の人が・・・「バラモスなど大魔王ゾーマの手下のひとりにすぎませんわ」なんかゾーマを自慢してません?なぜ?バラモスあれだけ辛かったのに・・・あれより強いって勝てるのかな・・・。小部屋にいる少年。「ぼく 呪いをとく勉強をしてるんだよ」1ではこの場所におじいさんがいて、ちゃんと呪いの治療をしてくれるんですよね。なんか嬉しくなる一言でした。カンダタと再会。太陽の石がラダトーム城にあると教えてくれました。ラダトーム城へ。MP全快してくれるおじいさんもちゃんといます。宝物庫へ行ってみましたが、宝箱はカラッポ。残念。どうやらこの宝箱には「王者の剣」「光の鎧」「勇者の盾」が入っていたようです。勇者3点セットですね。これを集めてゾーマ戦に備えることになります。・・・あれ、カブトは?他3点は立派な勇者専用品なのに、カブトだけ市販の物を使えってことなんですか?なんか・・・納得いかない。オルテガのかぶとを最後まで使えってことなのかな?その割に守備力が・・・。でも、よく考えたらカブトってあんまり重要視されてないですよね。ドラクエの勇者の絵って、ちゃんとしたカブトかぶってるの1の勇者くらいじゃないです?ダイの大冒険でもカブトじゃなくて変な飾り付けてたし。ロトの紋章でもカブトだけかぶってなかった気がするし。聖闘士星矢でも、青銅聖闘士たちはやっぱりヘアバンド風の飾りだったし。黄金聖闘士たちはさすがに立派なマスクがあったけど顔が見えなくなって判別できなくなるせいなのか、みんなはずして戦ってたし。カブトってそんなに重要じゃないのね?カンダタ情報をもとに太陽の石を探します。1の記憶を元に探してみると・・・意味ありげな地下室を発見!が、そこには身なりの立派な男性がいただけで太陽の石はありませんでした。「この世界に朝がきたときその石を誰かが預けにくる夢を見るんじゃ」とか言ってました。おお!1の太陽の石は、そういう経緯でこの場所にやってきたんですね!でも、それじゃあ今の太陽の石はどこにあるんだろう?これ、かなり探しました。カンダタの情報を疑ってみたりもしました。結局、城の台所から隠し通路のようになってて行けました。意地悪だなあ。こんなわかりにくい所に・・・。まあ、2のラゴスのネタを思い出してもらえれば、あんな感じです。城の人々に話を聞くと、なんとオルテガがここにいたことが判明。大怪我を負っていて、記憶を失っていたらしい。ようやく自分の名前だけ思い出して旅立っていったそうです。しかも今までと違って、そう昔のことではない話しぶりでした。親子、涙の再会の日は近いのか!?次はマイラの村を目指します。南からまわって行くといいと教えられたのでその通りに行くと、ほこら発見!なんと、一番最初に性格診断してくれた天の声の主がここにいました。ルビスの配下らしいですね。雨雲のつえゲット♪さらに進むと、またほこらを発見。入ろうとした上陸したら、まおうのかげに出会いザキで死亡・・・。こんな高レベルなのにザキでやられるなんて・・・なんか情けないです。「死んでしまうとはあわれなり!」王様に哀れがられました。今度は北から行ってみることに。またまたほこら発見。ガライという吟遊詩人の家です。1ではここにガライという街ができてるんですよね~。懐かしい。この頃のガライはまだ無名な放浪の詩人だったようです。地下室の宝箱は空だったけど、その隣の床を調べるとぎんのたてごと発見!なんでこんなとこに落ちてるんだろう??宝箱が隣にあるのに。ガライ、ずいぶんズボラな性格みたいです。マイラの村へ到着!ああ、ここも懐かしい。温泉の近くでようせいの笛発見!ここ、情報を聞く前に勘で見つけました。1をやっていれば簡単ですね。道具屋にジパングから来た刀鍛冶がいました。どんな材料でも武器に変えてくれる有能な刀鍛冶なようです。井戸の中にスゴロク場発見!一応この時点では最後のスゴロク場になります。さっそくトライ。ここはゴールが2箇所あります。スライムのマスに止まると敵が出るんですが、おそらくレベルに応じた敵が出るしくみです。ドラゴンゾンビとかゾーマ城の敵がどんどん出てきてうろたえました。なんとか勝てたけど。3度目の挑戦でゴール!ひかりのドレスゲット♪でも女性専用・・・。疲れたのでもう1つのゴールはまた今度・・・。リムルダールの街を目指します。連絡通路がまだ開通していませんでした。船でいかなくちゃならないんですね。面倒な・・・。アレフガルドの敵は経験値がたくさんもらえるのでウロウロしてるだけでどんどんレベルが上がるんですがなぜかHP・MPとも上がらなくなってしまいました。仕方ないので性格変えてみます。ごうけつになりました。勇者っぽい!リムルダーム到着!オルテガの形見いのちのゆびわゲット!1でカギ屋がある場所に、おじいさんがいました。「まほうのカギというものを見てみたい」と言うので見せてあげると、これを元にカギを作るつもりだと教えてくれました。おお!1のカギの原型は3の魔法のカギだったのね!レベル上げのためウロウロしていると街を発見!メルキド到着!ここの人々はすっかりやる気を失ってしまったようです。「どうせ死ぬんです。働いてもしかたありませんよ」学者さんが街を守るための人形を作ろうと研究をしていました。これが1のゴーレムになるんですね。懐かしい~。またウロウロしていると、ドムドーラに到着!馬小屋の茂みの中からオリハルコン発見!お馴染みの伝説の金属ですね。これで立派な武器を作ってもらいましょう!アッサラームから来た踊り子・レナさんがいました。結構上の世界からこっちに来てる人がいるみたいです。でも、来るときは落ちればいいけど戻る時は空飛べないと無理ですよね。あ、店で普通に売っているキメラの翼を使えば行き来自由か。それなら上の世界でアレフガルドのことが広まっててもおかしくないと思うんだけどな。座長によろしくということなので座長に報告に行きます。座長もレナを心配していたようです。教えてあげたお礼にアイテムをくれました。魔法のビキニゲット♪・・・また女性専用かよ!本当にこのゲーム、女性専用アイテムがたくさんあります。逆に男性専用はわずかしかありません。プレイするなら絶対女パーティがオススメですよ!では疲れたので今日はここまで!お次は勇者3点セットを取りにいきます!LV:49 HP:428 MP:154 性格:ごうけつ
2006年03月31日
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