ピィチも昔、彼氏に理解して欲しくて、本とか持ってったけど、読むそぶりもしてくれなくて、話もしてくれなくて、、悩んだ時期があったよ。
だから良く解るな~。
ダーリン、もっと話し聞いてあげて!!ピィチからのお願い!!
1人で治る病気じゃないよ。それを解って欲しいよね。

(2005.10.29 06:03:40)

~ 心に愛と勇気を ~

~ 心に愛と勇気を ~

2005.10.28
XML
テーマ: 心の病(7262)
カテゴリ: うつ病と向き合う


昨日の日記にも書いた通り、今日は病院に行ってきました。
ダーリンに自分の気持ちを話した事も全て先生に話しました。

でも、先生はいつものように
あちあんを100%認め、誉めることを言ってくれませんでした。


ダーリンに話した事を言っても
「よくある話なんですよね・・」
と、言うし

「旦那さんの行動や性格を認めて納得するしかないですね」
なんて、言う・・・

「今は、この鬱状態から抜け出す事だけを考えてください」
って、言われても
あちあんの心は納得いかない。

先生は強引にでも納得してください。と言うけど


「今の私には出来ません。このままでは帰れません」

そういいました。
あちあんだけが、我慢をしてこのまま生活をすると言うことですか?
そんな事、今のあちあんには出来ません!


って、泣きながら言いました。

先生は、

「じゃぁ、あなたはどうして欲しいですか?」

と、聞いてきたので

「先生に私のした行動を誉めてもらいたいし、認めてもらいたい」

と、言うと先生は少し考え話をしてくれました。
あなたが、 これから話すことを理解できる人だと信じて話ます。
と、言って話をしてくれました。


鬱状態に陥ると、周りの人や
あなたの場合、旦那さんの悪い部分や、あなたが理解できない性格ばかりが
気になってしまうものなんです。

私はこんなに辛いのにどうして、わかってくれないんだろう・・。
と、あなたは感じてしまうのです。

だから、こういう夫婦間の問題は
鬱状態のときに話す事が、難しいんです。

私は、全ての患者さんの味方であり
あなたの味方です。
それは、わかってもらえますよね?

なので、私の本音を言えば
「旦那さんがもっと理解してくれたらいいのに」
「旦那さんも、少しは歩み寄って無口な性格を直してくれたらいいのに」
そう思ってます。

それを言うと、あなたはとてもすっきりして帰るでしょう。
でも、それを言ってしまうのが良いとは限らないんですよ・・。

どうしてかと言うと
あなたは、家に帰り 「先生がこう言っていた」 と話をした場合
旦那さんは、きっと
「なんだよ!先生まで俺ばっかり責めて!俺が悪いのか!」
そう思うでしょう?

そこが怖いんです。
あなたは、納得してすっきりするかもしれない
でも、それが原因で夫婦の間に見えない溝ができてしまう
そういう可能性があるので

私が、言った言葉で夫婦間が壊れてしまうかもしれないんです。


なので、今は鬱状態から抜け出す事
鬱状態から抜け出しても、それでも
旦那さんの性格や行動に納得がいかないのなら
そこで話をするのが理想的なんです。




そう話してくれました。
納得です。
ダーリンは、何も言わないけど
きっと、心配はしてる
でも、あちあんが先生を味方につけて
話をすれば、ダーリンだって良い気はしない。
先生の言ってる事は、わかりました。


でも、あちあんは家に帰ってから
どういう風に過ごせばよいのかわからない・・
実際、病院から家に帰ってダーリンに会うのが怖い
逃げ出したい気持ちだと、先生に言うと




強引に、あなたが旦那さんの全てを受け止めるしかないです。
でも、今のあなたには、
それはきっと不可能でしょう。
なので、自分の世界に入り込んでしまってください。
旦那さんの顔を見なくていいです
無理に話をしなくていいです

あなたの殻に入ってしまってください

一見、いけないことだと思うでしょうが
こういう治療もあるんです。
大丈夫です。




そう言ってくれました。

これがもし、夫婦一緒に診察に来ている場合なら
私から、旦那さんにちゃんとお話ができます。
でも、これ以上旦那さんにうつ病を理解してもらおうと
あなたが必死に話しても逆効果です
旦那さんが、うつ病を知りたいと思わない限り
あなたの病気を一緒に治そうと思わない限り
専門である私が話をしたって、10のうち1もわかってくれないでしょう。

旦那さんが、どういう態度に出るか
それを待つしかありません

もしくは、
あなたがこの鬱状態から抜け出した時に
もう1度旦那さんに
「一緒に病院に行って欲しい」
と、言ってみるか・・・
そのどちらかです。

なので、まずはこの鬱状態から抜け出しましょう



と、言う事になり
点滴をして、薬も1錠増やすことになりました。



もっと色んな事を話ました。
なので、今日の診察は1時間。
その後点滴で1時間30分。。。


家に着いたらダーリンは帰ってきていました。
でも、何も話してくれません。
病院で何をはなしたのかも、聞いてくれません。

薬が増えたことだけを言いました。
「う~ん。どの薬が増えたの?」

と、言うだけで
増えた薬を見せても何も言ってくれません。

あちあんは、自分の殻に閉じこもることにきめました。
何かを言って、これ以上ダーリンを責めたくもない・・・
ダーリンが、何かを言うまで
あちあんは、黙っています。


息が詰まりそうなほど、息苦しいく重い空気・・・

でも、ダーリンはもう寝ました。
何を考えているのかも解らず、今日が終わります。



辛いけど仕方が無い。
無口なのは、ダーリンの性格。
人それぞれ・・・。


でも・・・・同棲してる時は違った
あちあんと結婚したいと思っていた時のダーリンは違った
今よりは話をしてくれた
今よりも何かを一緒にしていた

その気持ちをダーリンにもう1度思い出してもらいたい。




先生の言った言葉が頭から離れない



あなたが、この病気を克服しても尚且つ
旦那さんの性格や行動に納得がいかないのなら
あなたが、そこをカバーするしかないでしょう。
お互いが寄り添っていく事が何よりも大切です。
旦那さんが歩みよってくれて
無口なままじゃいけないんだ・・・
と、気がついてくれたら何も言う事はありません。

でも、それも出来ない
あなたも、カバーするには限界を感じたら
また、あなたは再発してしまいます。
その時は、もう・・離婚を考えましょう。





『離婚』
あちあんが1番恐れている事
でも、それも考えなければいけないなんて・・・



・:*:・゚,。・:*:・゚,。・.。*・:,・:*:・・.。*゚,。・:,・:*:・・:,゚,。

うつ病(心の病)は、1人で治すものでは無いんです。
家族の理解があってかあこその治療なんです。

そこをわかってもらいたい。
私は、その事を世の中に広めていきたいと
切に願っています。

先生は、そう言ってました。


みなさんの周りに心の病の人がいるのなら
少しでもいいから
理解したい、その心を知りたいと思ってください。
これは・・あちあんからのお願いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.28 23:12:25
コメント(28) | コメントを書く
[うつ病と向き合う] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


レス☆ミ  
Ariya  さん
難しいですね。。あちあんさんの先生はどうしてか説明してくれて優しい先生なんですね。
でも自分の事を理解してくれないのが一番辛いと思ってしまいます。
心は本当に大切です。

リンク全然大丈夫です!! (2005.10.28 23:41:16)

Re:レス☆ミ(10/28)  
あちあん  さん
Ariyaさんへ
>難しいですね。。あちあんさんの先生はどうしてか説明してくれて優しい先生なんですね。

そうなの。
って言うか・・・あちあんが納得いかないと診察室から出ない(笑)

でも、今あちあんが通ってる病院の先生は、
本当に納得がいくまで話をしてくれます。
だから、信頼してずっと通ってるんだ♪

>でも自分の事を理解してくれないのが一番辛いと思ってしまいます。
>心は本当に大切です。

辛い。
確かに理解してもらえないのは辛い。
でも、この病気を理解してもらうのが難しいのが事実。

少しでも、理解してみようと思うと違うんだろうけどね。。

>リンク全然大丈夫です!!

ありあがとう♪
じゃあ後でリンクもらうねww
(2005.10.28 23:48:42)

リンクあいがとうですvv  
Ariya  さん
私もそういうタイプです(笑)
内科なのに30分とか。気に入った先生見つけるのはとても重要ですよね!!

少なくともあちあんさんは理解しているのだし、私は励まされています!!!もっと輪が広がると良いですねv

ありやです!!遅くなっちゃった;

(2005.10.29 00:22:00)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
ファヴィ  さん
ファヴィは。。あちあんさんが。。殻にこもってでも・・ダーリンさんと・・きっと乗り越えられると信じてます。。
ごめんね。。言葉が。。見つからない。。
でも。。あちあんさんが。。自分のこと知ってほしい。。これは当たり前!好きな人には特に!
ファヴィも。。喧嘩とかした時。。泣きながら訴える!
あちあんさんの笑顔待ってるね(*^。^*)
おやすみ~ZZZ (2005.10.29 00:22:03)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
らみぱす  さん
ダーリンにしっかりして欲しい
もっと話して欲しい
無口にも限度があるよ
あっ悪く言って気分害したらごめん (2005.10.29 00:49:42)

Re:リンクあいがとうですvv(10/28)  
あちあん  さん
Ariya(ありやちゃんへw
>私もそういうタイプです(笑)
>内科なのに30分とか。気に入った先生見つけるのはとても重要ですよね!!

よし!良い根性してる!(笑)
それで良いんだよ!ww

>少なくともあちあんさんは理解しているのだし、私は励まされています!!!もっと輪が広がると良いですねv

もう5年も、うつ病と付き合っていればイヤでも理解できる(笑)
でも、理解できるのと、理解してもらうのは違うからねぇ~

あちあんは、先生でもカウンセラーでも何でも無いけど、
いつの日かは、心の病の人をサポートしたいと思ってる。

あちあんで、よければ1人で悩まずに相談するんだよ♪

>ありやです!!遅くなっちゃった;

ありやちゃんね^^;
読めないなんて・・・ババァだよ!(大笑) (2005.10.29 02:42:30)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
ファヴィさんへ
>ファヴィは。。あちあんさんが。。殻にこもってでも・・ダーリンさんと・・きっと乗り越えられると信じてます。。

ありがとう。
とっても嬉しい(ノ_・、)グスン
あちあんは、1度結婚に失敗してる。
だから、もう二度と離婚はしたくない!

時間をおいて、あちあんの気持ちが鬱状態から抜け出したら
ダーリンに、もう1度言う。

>ごめんね。。言葉が。。見つからない。。
>でも。。あちあんさんが。。自分のこと知ってほしい。。これは当たり前!好きな人には特に!
>ファヴィも。。喧嘩とかした時。。泣きながら訴える!

うんうん。
そうだよね、好きな人にわかってもらいたいって気持ちは当たり前なんだよね!


>あちあんさんの笑顔待ってるね(*^。^*)
>おやすみ~ZZZ

必ず笑顔で毎日を過ごす!約束するよ!ファヴィさん!!
(2005.10.29 02:46:41)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
らみへ

らみ!さすが姉妹だな!
あちの気持ちを代弁してくれてる。
あちも心の中では、そう思ってる。

気分は害してないよ。
逆にすっきりした^^
ありがとうね、らみ!

>ダーリンにしっかりして欲しい
>もっと話して欲しい
>無口にも限度があるよ
>あっ悪く言って気分害したらごめん
-----
(2005.10.29 02:48:37)

とても親切な先生ですね・・・  
はじめまして。元こころの病の患者(今はブラブラ療養してます)です。
このお話をよんで、お医者さんがこんなに丁寧に説明してくださるなんて、とても感動しました。(納得いくまで話をしてくれる先生ってなかなかいないですよ。現在の精神医療は、なんとなくお茶を濁すっていう部分がまだまだあると思います。)

こころの病はひとりでは治せないと私も思います。元患者だった経験をいかして、なにかできないかと模索中です。 (2005.10.29 04:12:02)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
☆ピィチ☆  さん

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
きよBOO  さん
お久しぶり。
辛い毎日を過ごしているようで、心配はしてるものの、「勇気付けてあげれる言葉」が見つからず、
上辺だけの励ましを掛けてもダメだと思い、
なかなかコメントが出来ませんでした。

あちあんがしんどいのと同じくダーリンもきっとしんどいのでしょう。(ダーリンの味方するんではないです。)
厳しいかも知れないけど、自分の苦しみを他者が本当に共有してくれる事は不可能だと思う私です。
同じ病を持っていたり、同じ境遇だったりすると、
相手の苦しみを分ってあげられると思うのですが、
そうでなかったら本当には苦しむ者の気持ちを完全に理解する事は無理なんじゃないかな。
ダーリンもあちあんの苦しみを理解できず、
自分自身でもどうしたらいいのか分らないのと違うかな?
でもそれって、変な事じゃないと思うよ。
分らなくて当然だと思います。
だからダーリンを責めるのは返って逆効果のよう。そう思うきよBOOです。

でも私が思うに・・・
あちあんはその事もわかってる。
ただ、ほんの少しでもいいからあちあんの方に寄って来て欲しいんだよね。
「あちあんの辛さを分ってあげたい」っていうダーリンの気持ちを感じたいんだよね。
それが無くて余計辛いのだと思います。

「応援するよ」とか「がんばれ」とか言うのは簡単だけど、
私が掛けてあげられる言葉は「辛いけど耐えて!あちあん。お願い。」
キツイ事言ってゴメンね。

このブログをみている多くの人が心配しています。
傍には居てあげられないけど、日常の中であちあんの事を思い出す人がいっぱい居てるから!
(2005.10.29 08:01:03)

おはよう  
Nちゃん さん
あちあん、おはよう。昨日は、遅くに携帯にメールしてゴメンネ。少しは眠れた?朝ごはん食べれた?

あちあんが愛する人だから信じて。きっと想いは届くよ。
あちあん今は頑張りすぎないで。あちあんが思った様に行動して少しでも心を軽くしてください。このブログ来てる皆が心から応援しています。皆!あちあんの応援団だよ。皆すぐに飛んで行けないけど心は傍にいるからね。
あちあんが言う様に歩み寄る気持ちや理解する努力って本当に大切だよね。それが辛い現実だったとしても愛する事、愛し合う事って、そう言う事の積み重ねじゃないのかな。乗り越えられたら強い絆になって生きる大きな力になるはず。自分の存在価値を教えてくれる感じさせてくれる優しさって本当に大事な事だよね。せっかく出会えたんだから一緒に穏やかにすごしたいもんね。
ダーリンも今どうしたらいいのか心の整理をしているんだと思う。無口なダーリンだから。時間はかかるかもしれないけど、もう少し待ってみて。あちあんが愛する人だから大丈夫。信じて。
(2005.10.29 08:52:33)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
cyoko4258  さん
あちこちゃの先生~いつも本当に素敵な先生だなぁって思うよ
無口で気がまわらないダンナ君へのもどかしさゎσ(・ε・`*)家でも同じw
その度に声を大にして抗議するけどね・・・
十分理解ゎしてくれてるよ
上手く言えない自分に苛立ってるかもしれないよ
だから言われた事に対して反論してしまうのかもw
あちこちゃのこもってしまった様子に先生が言われるように
気付いてくれるの待ってる!
(2005.10.29 10:10:58)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
ともーや  さん
あち・・・大好きだから聞いてね。
きっとあちの病気とかじゃなくても
人ってなかなか理解してもらうのって
難しいって思うのね。。。
だから、ともーやはこの人にわかって
もらいたいって必死にもがいて苦しんで
いたりもしたけど、理解は難しいのかな
って・・・きっと生まれ持った性格
長年やってきた性格等色々様々だから。
誰かが言っていたんだけど・・・
その相手にわかってもらう事よりも
わかってくれる人を探す方が簡単だと
言うことを聞いた事で少し理解できたかな。
でもね、あちはきっとわかってくれている
人を選択したと思うよ^^v
きっとダーリンの性格ではわかりにくい
かも知れないけどヾ(;´▽`Aアセアセ
あちはあちをわかってくれているダーリン
を見つけていると思います。。。
だから、ダーリンを待ってあげるのも
あちなりの愛情かもしれないね。。。
偉そうな事言ったかもしれないけど・・・
気を悪くしたらごめんね(´+_+`)ウゥ…
ともーやはあちが好きです。。。
だから、あちのダーリンも好きです。。。
あちの大切な人だから・・・
今無口でもダーリンが毎日あちの元に
いるのはあちを大切にしているからだよ。 (2005.10.29 10:52:09)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
gizumo2007  さん
あちあんさんのお医者さんはすごくいい先生ですね~。なかなかいらっしゃらないと思います。

お邪魔できなかった分の日記も読ませて頂きました。声に出して気持ちを訴える事の難しさ、その時の時相手の反応の恐怖・・・。すっごく頑張ったんですね。
今は思い返してるから言える事だけど・・・その時の自分は「理解されない事のジレンマ」に陥ってしまって、相手の「心」がまったく伝わる事がありませんでした。
言って欲しい言葉や態度とは違うけど、きっと旦那さん心配してますよ。旦那さん自身も自分のジレンマと戦っている時なのかもしれないですね・・・。
あちあんさんと世界一周と思ってる旦那さんですもん。
殻は自分で破って出てくる物です。だから自分のタイミングでいいんです!休んだり、時には止まる時間も。。。あちあんさんのタイミングでゆっくりゆっく~り・・・。
長々となってしまってすいません~。


(2005.10.29 15:03:52)

Re:とても親切な先生ですね・・・(10/28)  
あちあん  さん
JESSAMINE・もぐらさんへ
>はじめまして。元こころの病の患者(今はブラブラ療養してます)です。

はじめまして。

>このお話をよんで、お医者さんがこんなに丁寧に説明してくださるなんて、とても感動しました。(納得いくまで話をしてくれる先生ってなかなかいないですよ。現在の精神医療は、なんとなくお茶を濁すっていう部分がまだまだあると思います。)

私の主治医は、私が納得するまできちんと話をしてくれます。

他の患者さんに対してもそうしているので
一応、予約制ですが待ち時間が半端じゃありません^^;
どんなに時間がかかってもいいから、先生に話を聞いてみたいと思っています。

私も、何軒も病院をまわり、やっと自分にあった先生を見つけました。

他の精神科の先生がどんなのかも知っています。
だから、今の先生に出会えたことを良かったと思っています

>こころの病はひとりでは治せないと私も思います。元患者だった経験をいかして、なにかできないかと模索中です。

私も、病気が完治したら
何かの方法で、心の病の事世の中に伝えられたらと
思っています。
(2005.10.29 15:33:48)

大好きなあちあんへ  
かのこ.  さん
生き急がないで、のんびり生きていこう。
試行錯誤して迷うけれど、諦めないでいこうね。
あちあんの先生、ありがとう、あちあんにいっぱい話をしてくれて・・・感謝です。
(2005.10.29 16:43:03)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
☆ピィチ☆へ
>ピィチも昔、彼氏に理解して欲しくて、本とか持ってったけど、読むそぶりもしてくれなくて、話もしてくれなくて、、悩んだ時期があったよ。
>だから良く解るな~。

やっぱり、みんな同じように思うんだね。

>ダーリン、もっと話し聞いてあげて!!ピィチからのお願い!!
>1人で治る病気じゃないよ。それを解って欲しいよね。

うん。
ダーリンの性格を直せ!なんて絶対に言ってはいけないことだから
ダーリンが、何かに気がついてくれることを待つよ!
(2005.10.29 19:27:50)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
きよBOOさんへ

いつも、見守ってくれてありがとうございます。

きよBOOさんの書いてくれたコメント何度も読みました。
ありあがたい。
そう思いました。

あちあんの為に書いてくれた言葉。。。
しっかりと、受け止めました。

>厳しいかも知れないけど、自分の苦しみを他者が
>本当に共有してくれる事は不可能だと思う私です。


きよBOOさんの言う通り、あちあんもそう思います。
でも、あまりの苦しさに辛さにダーリンに
無謀な事を言ってしまいました。
ほんの少しでも・・と。

でも、ダーリンにしてみたら
あちあんのために色々と協力してくれてる
これ以上何を求めるんだ!と思って当然だと思いました。

>私が掛けてあげられる言葉は「辛いけど耐えて!あちあん。お願い。」

この言葉!了解です!^^
絶対にへこたれません!見守っててください!

勇気の出るコメントありがとうございました。 (2005.10.29 19:35:47)

Re:おはよう(10/28)  
あちあん  さん
Nちゃんへ
>あちあん、おはよう。昨日は、遅くに携帯にメールしてゴメンネ。少しは眠れた?朝ごはん食べれた?

メールありがとうね。
返事しなくてごめんね^^;
起きてたから平気だよ!

>あちあんが愛する人だから信じて。きっと想いは届くよ。
>あちあん今は頑張りすぎないで。あちあんが思った様に行動して少しでも心を軽くしてください。

ありがとう。
Nちゃんとは、数えるほどしか会った事が無いけど、
20年も文通してると、頑張り過ぎだってバレバレだね^^;

あちの気持ちわかってくれてありがとう。

>このブログ来てる皆が心から応援しています。皆!あちあんの応援団だよ。皆すぐに飛んで行けないけど心は傍にいるからね。

うん。
本当にここのブログに来てくれてる人は
温かい感謝してる。

Nちゃんの気持ちは十分、あちに届いてるよ!


>ダーリンも今どうしたらいいのか心の整理をしているんだと思う。無口なダーリンだから。時間はかかるかもしれないけど、もう少し待ってみて。あちあんが愛する人だから大丈夫。信じて。

ダーリンは、あち以上に思いを口に出すことができない人
だからと言って悪い事ではない。

今までだって、色んな試練一緒に乗り越えてきたんだもん
ダーリン信じるよ!
(2005.10.29 19:44:04)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
チョコちゃんへ
>あちこちゃの先生~いつも本当に素敵な先生だなぁって思うよ

うん。
素敵な先生だと思う。
世の中の精神科医がみんなこうであってくれたらいいのに・・
いつもそう思う。
尊敬するね・・この先生は。

>無口で気がまわらないダンナ君へのもどかしさゎσ(・ε・`*)家でも同じw

そっか。。チョコちゃんの旦那さんも無口なのね。
男の人は多いのかな?

>その度に声を大にして抗議するけどね・・・
>十分理解ゎしてくれてるよ

抗議するんだww
やっぱりそうだよね^∀^;

>上手く言えない自分に苛立ってるかもしれないよ
>だから言われた事に対して反論してしまうのかもw

きっとそうだと思う。
ダーリンもどうしていいのかわからないんだよね・・。
あち、反省です^^;


>あちこちゃのこもってしまった様子に先生が言われるように
>気付いてくれるの待ってる!

うん。
少しづつでもいいから思ってる事を口に出してくれるよう願う。
(2005.10.29 19:49:25)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
ともーやへ

ともーや、ありがとう。
あちの為に言葉を選んでコメントしてくれたこと
本当にありがたいと思った。

気を悪くする事なんて1つも書いてないよ。
嬉しかった。本当に嬉しかった。
どうもありがとう。

ダーリンと自分の意志を信じて生きていくよ!

>あち・・・大好きだから聞いてね。
>きっとあちの病気とかじゃなくても
>人ってなかなか理解してもらうのって
>難しいって思うのね。。。
>だから、ともーやはこの人にわかって
>もらいたいって必死にもがいて苦しんで
>いたりもしたけど、理解は難しいのかな
>って・・・きっと生まれ持った性格
>長年やってきた性格等色々様々だから。
>誰かが言っていたんだけど・・・
>その相手にわかってもらう事よりも
>わかってくれる人を探す方が簡単だと
>言うことを聞いた事で少し理解できたかな。
>でもね、あちはきっとわかってくれている
>人を選択したと思うよ^^v
>きっとダーリンの性格ではわかりにくい
>かも知れないけどヾ(;´▽`Aアセアセ
>あちはあちをわかってくれているダーリン
>を見つけていると思います。。。
>だから、ダーリンを待ってあげるのも
>あちなりの愛情かもしれないね。。。
>偉そうな事言ったかもしれないけど・・・
>気を悪くしたらごめんね(´+_+`)ウゥ…
>ともーやはあちが好きです。。。
>だから、あちのダーリンも好きです。。。
>あちの大切な人だから・・・
>今無口でもダーリンが毎日あちの元に
>いるのはあちを大切にしているからだよ。
-----
(2005.10.29 19:52:09)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
gizumo2007さんへ
>あちあんさんのお医者さんはすごくいい先生ですね~。なかなかいらっしゃらないと思います。

はい。。
あちあんは、先生を信頼しているし尊敬しています。

>お邪魔できなかった分の日記も読ませて頂きました。声に出して気持ちを訴える事の難しさ、その時の時相手の反応の恐怖・・・。すっごく頑張ったんですね。

前の日記まで読んでくれてどうもありがとう。
自分が思っている以上に、鬱状態になっているようで・・・
ダーリンには、少し申し訳なかったなって思います。
でも、あちあんの思いを口にだして言えた事は、本当に頑張ったと
自分でも思います。



>言って欲しい言葉や態度とは違うけど、きっと旦那さん心配してますよ。旦那さん自身も自分のジレンマと戦っている時なのかもしれないですね・・・。


そうですね。
ダーリンも悩んでいるんだと思います。
誰にも言えずに・・・。
あちあんより辛いかもしれないです。

>あちあんさんと世界一周と思ってる旦那さんですもん。
>殻は自分で破って出てくる物です。だから自分のタイミングでいいんです!休んだり、時には止まる時間も。。。あちあんさんのタイミングでゆっくりゆっく~り・・・。
>長々となってしまってすいません~。

殻・・もう破ってしまいました^^
邪魔です。
今のあちあんには、もう殻は必要ないみたいです。

温かいコメントありがとうございました。
(2005.10.29 19:57:31)

Re:大好きなあちあんへ(10/28)  
あちあん  さん
かのこ.さんへ
>生き急がないで、のんびり生きていこう。
>試行錯誤して迷うけれど、諦めないでいこうね。

そうだね、今さら焦って急いだって良い事ないよね。
かのこさん、あちあんは諦めない!
だから・・・見守っててね^^;

>あちあんの先生、ありがとう、あちあんにいっぱい話をしてくれて・・・感謝です。

そんな風に言ってくれるなんてありがたい。
どうもありがとう♪
(2005.10.29 20:00:33)

Re:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
三鬼あすな  さん
病気の理解をあいてにもとめるのではなくて、
お互いがこれから寄り添っていく上で
どこまで譲歩していくか、どこまで察していけるか。
感情なんてしとそれぞれで、理解してほしいとおもうのは、場合によっては「エゴ」にしかならない。
ご主人側からみたら、「折れのこと理解してくれてない」とおもってるかもしれません。

感じたようにあいてもそうとらえてることが多いものです。
解ってもらいたい。
そのきもちだけでは、平行線のままだと・・・そうおもいます。 (2005.10.30 06:35:37)

Re[1]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
あちあん  さん
三鬼あすなさんへ

はじめての訪問でコメントいただきましたが、
三鬼あすなさんの言ってる事は、
自分でも、十分わかっている事です。

ただ、、鬱状態に入り、それがわからなくなり
自分自身が見えなくなり、相手に理解を求めることは
いけないことでしょうか?
あなたの、おっしゃるように「エゴ」かもしれません。

ただ、わかってもらいたいと思う気持ちは、仕方がないのでは、ないでしょうか?

夫婦はそれぞれ違います。
試行錯誤しながら、生活していくものだとわかっています。

理解しているのに、わかっているのに、出来ない・・。
それが、心の病の難しい所じゃないでしょうか?

私は、そう思っています。

三鬼あすなさんが、どのような心の状態なのか・・
心の病を治療してる方なのか・・・
心の勉強をなさっている方なのか・・・わかりませんが、
もし、そのどちらかだとしたら、
逆にそういう感情を察して頂きたいと思いました。

他のみなさんは、何度もあちあんのサイトに来てくれ
いつもいつも、その時の状態によりコメントを書いてくださってる方達です。

初めての訪問で、このようなコメントを書かれ不快に思いました。

>病気の理解をあいてにもとめるのではなくて、
>お互いがこれから寄り添っていく上で
>どこまで譲歩していくか、どこまで察していけるか。
>感情なんてしとそれぞれで、理解してほしいとおもうのは、場合によっては「エゴ」にしかならない。
>ご主人側からみたら、「折れのこと理解してくれてない」とおもってるかもしれません。

>感じたようにあいてもそうとらえてることが多いものです。
>解ってもらいたい。
>そのきもちだけでは、平行線のままだと・・・そうおもいます。
-----
(2005.10.30 10:30:36)

Re[2]:うつ病は1人で治す病気では無い。(10/28)  
三鬼あすな  さん
確かに不快に想われる言葉を連ねたかもしれません。
ですが、以前から仲良くしているひとは事情を知っていて、日常の心のバイオリズムも把握していることでしょう。
そのかたたちとの関係はあちあんさんにとって
だいじなものだというのもわかります。
「わかってもらいたい」というきもちは、一方通行のものです。
それではパートナーには重荷にしかならないこともあるということを言いたかったのです。
優しいあったかい言葉がここのコメントには多くみられます。
傷つけない関係だけが本当にいい関係だともおもえないので、つい、初めての書き込みながらきついことを書いてしまったことをお詫びします。
なれ合いのなかからは、本当の成長にはつながらない。
きびしい言葉も受け止められるようになってこそ、病気の克服にも繋がるとおもうのです。
ちなみに私も治療中です・・・。 (2005.10.30 11:52:46)

私も失礼な事を言っていたら申し訳ございません。  
Boo さん
三鬼あすなさんへ。

みなさんが書き込みしている言葉を「傷つけない為の優しい言葉」と
感じていらっしゃるようですが、そうでしょうか??
私はそれだけだとは思えないのですが・・・。
もしかしたら表面上だけで「頑張ろうね!」と言ってる方もいるかもしれません。(居ないと思っていますが)
でももしそうだとしてもそれであっちゃんが救われるならいいのではないでしょうか?

それに理解して欲しい気持ちは一方通行なのでしょうか?
言わないで気持ちを抑えてる方が相手に気持ちが伝わらず一方通行な気がします。
言葉に出して言うから相手の気持ちが返って来るんじゃないのでしょうか。

「分かって欲しい!」と求めるばっかりでは「エゴ」なのかもしれません。
でもそれを「エゴ」と決めるのは求められたご主人自身なのですから
私たちが責める事ではないと思います。
(そのつもりでないとしても誤解をまねきます)
感じ方・表現の仕方は人それぞれでしょうけど、出来たらもう少し言葉を選んで頂きたかったです。

私がお伝えたかったのはそれだけです。
もし私自身失礼な事を申し上げていましたらお詫びいたします。 (2005.10.31 15:20:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: