アンサンブル・ソリテュード/フルートとギターのための

アンサンブル・ソリテュード/フルートとギターのための

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

Pleiades36

Pleiades36

Comments

~Anabatica~ @ Re:3年は座り続けたけれど(05/25) Pleiades さ~ん、、    カムバッ~…
~Anabatica~ @ Re:結納代わり、両家の食事会(07/26) >まだ8ヶ月以上も先のことなのであまり…
Pleiades36 @ Re[1]:たまにはギターを取り出して・・・(07/21) ~Anabatica~さん、 >でも「やりたい…
Pleiades36 @ Re[1]:夏はかき氷に限る(07/24) ~Anabatica~さん、 >おいしそう。 …
~Anabatica~ @ Re:たまにはギターを取り出して・・・(07/21) Pleiadesさん、、 私もそうなのですが…
~Anabatica~ @ Re:夏はかき氷に限る(07/24) >小倉あずきとシロップをかけて、さら…
Pleiades36 @ Re[1]:3ヶ月ぶりの床屋(07/18) ~Anabatica~さん、 >まぁ!おめでと…
~Anabatica~ @ Re:3ヶ月ぶりの床屋(07/18) >娘の婚約者家族との食事会に備えて、…
Pleiades36 @ Re[1]:今週も暑っ!!(07/11) ~Anabatica~さん、 >休日、家で何も…
~Anabatica~ @ Re:今週も暑っ!!(07/11) 本当に暑いですね。 休日、家で何もして…

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
July 9, 2005
XML
テーマ: フルート(679)
カテゴリ: フルート
リングキイの穴を一時的に塞ぐ、アレ。
試奏するときにお願いしたくても、いつも何と呼んでいいのか分からなかった、アレ。
WEBで探してみた。リングキイ・パッチと呼ばれているようである。

新しい楽器を購入して早や一週間、これまで左薬指と右中指・薬指をこのリングキイ・パッチのお世話になっていたが、今日、何を考えたか、全部はずしてみた。

中音域から始まるイ長調の音階を吹いている分には何とか音が出ている。
オッ!やったぜ。
ヨシヨシ、これで名実ともにリングキイだ!と喜んだのも束の間、中音域から低音域に下がってくると、ラー、ソー、ファ♯ー、ミー、スカーーー、あれ?ミー、スカ、・・・、やっぱりだめだ!

右手の中指と薬指の間が開かない。よし、リングキイ養成ギブスの登場だ!

普段、ギター用の爪磨きに使っている幅3.5cm、長さ5cmくらいの皮の切れ端(ベルトの長さ調整で切った破片)をUの字に撓めて中指と薬指の間に挟んだ。皮の適度な弾力と硬さで、結構上手く広がっている。この状態でフルートを吹いてみた。


と、悦に入ってはみたものの、実際これでちょっと速く音階を吹いたり、曲を吹いたりしたら不自由なことこの上ない!
やっぱりダメだ!アイデアはよかったのだけどなー。(自己満足)

結局、素直にリングキイ・パッチを付けることにした。でも、3つとも元に戻すのは癪だ。どれか一つにしよう、と思ってよく観察してみた。

一番、苦しいのは右薬指、と思っていたのだが、あにはからんや、むしろ中指の方が穴から外れやすい。薬指を塞ぐ時に、つられて中指がずれてしまうのだ。
ということで、右中指の穴を塞ぐことにした。

今日の後半はずっとこの状態で練習したが、やはり左薬指も時々ずれる。
でも、いずれ外すのだから少しずつ慣れようと、そのままにした。

前回のレッスンで課題として出された曲は、低音域ばかりの曲。うーーん、先生スルドイ!ゆっくりな曲だけど、音が出ない。
頭部管の角度もまだ定位置がつかめていないので、少しずつ回転させながら吹いてみた。まだどの位置がよいのか確定できていない。

この新しい楽器は低音域はまだよく鳴らせないが、中音はすごくよく鳴るように思う。高音も前の楽器に比べれば鳴らしやすい。
充実した低音が出したい!正しいアンブシュアが欲しい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2005 01:07:39 AM
コメント(11) | コメントを書く
[フルート] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


慣れないリングキー?  
tooru さん
左手は問題ないですか?
やはり右手の薬指が一番難しい。右手小指が三つのキーを受け持つ為、その影響をもろに受けてしまいます。いっそのこと、全部開け放ってこれしかないという状況に追い込んだほうが結果的には早いんですけどね。
リコーダーのように立てに構えて指の練習をするといいですよ。

>低音域はまだよく鳴らせないが、中音はすごくよく鳴るように思う

う~ん、中音域も鳴ってないですな。低音域が鳴っていないと、2倍音のオクターブも鳴っていないとり理解すべきです。
1が基本です。それに2や3をかければ2,3オクターブになるが、1が1でなければ2や3をかけても、その倍数にはならない。当然ですね。

鳴っているように感じる2オクターブに満足しないで、鳴っていない1オクターブめを練習すべきなのですよ。

少々辛口のコメントになってしまいました。
(July 10, 2005 01:44:02 AM)

Re:慣れないリングキー?(07/09)  
Pleiades36  さん
tooruさん、
>左手は問題ないですか?

左手はこれまでのオフセットキイの癖が残っているせいか、薬指が時々外れています。でもこちらは届かないのではなくて慣れの問題でずれると思うので、割と早く解決するかなと期待しています。

>やはり右手の薬指が一番難しい。右手小指が三つのキーを受け持つ為、その影響をもろに受けてしまいます。いっそのこと、全部開け放ってこれしかないという状況に追い込んだほうが結果的には早いんですけどね。

そうか、低音のド、ド♯を多用する曲だと薬指が苦しくなるでしょうね。そういえば今の課題曲の最後の方でド♯とドが出てくるわ。
先生、意図的かな?

>リコーダーのように立てに構えて指の練習をするといいですよ。

なるほど、これだと手の構えが自然な姿勢になるので指の力みが少ないかもしれませんね。早速やってみます。

>う~ん、中音域も鳴ってないですな。低音域が鳴っていないと、2倍音のオクターブも鳴っていないとり理解すべきです。

確かに!ハーモニックスの練習をやっているのにそこに気が付きませんでした。

>1が基本です。それに2や3をかければ2,3オクターブになるが、1が1でなければ2や3をかけても、その倍数にはならない。当然ですね。

>鳴っているように感じる2オクターブに満足しないで、鳴っていない1オクターブめを練習すべきなのですよ。

中音が結構な音量で鳴ってくれているのですが、音質的には豊かな音というよりはちょっとハスキーな感じがする音です。
まだ、楽器が新しいのでそういう音か、と勝手に解釈していました。
土台が肝心ね!

>少々辛口のコメントになってしまいました。

いやいや、ありがたいコメントです。
何人もの先生に付いてもらっているようなもので、つくづくブログを始めてよかったな、と思います。
(July 10, 2005 02:02:30 AM)

こんばんは。  
こんばんは。初楽器レッスンおめでとうございます。
実は私は初めて買う楽器の条件にリングキーを入れておりました。かの「上坂学」さんのHPを検索しまくってリングキーの楽器を始めから使うと、フルートの正しい姿勢が身につくとのこと、でした。
それと、以前「楽器に育てられる」と書かれていらっしゃいましたが、私はアル○スの方に先日の展示会で、営業魂ながらも、それと似たようなことを言われ、しきりに買うことを勧められたものです(笑)。
私は、今日のレッスンはボロボロ。
精進したいと思います。では。 (July 10, 2005 02:36:20 AM)

Re:こんばんは。(07/09)  
tooru さん
>>リングキーの楽器を始めから使うと、フルートの正しい姿勢が身につくとのこと、でした。

楽器の持ち方、構え、姿勢に問題を抱えた人がリングキーにするととても苦労します。

リングでもカバードでも基本は一緒であります。

結果的には”リングキーは構え方の矯正にはならない”というのが経験的実感です。

むしろ早いパッセージでは音の切れがよく、おつりがこないのがリングの利点だと思っています。20年リングキーを使い続けて、変え指やグリッサンドなどを要求されたこたは一度もありません。 (July 10, 2005 09:30:27 AM)

Re[1]:こんばんは。(07/09)  
Pleiades36  さん
徒然がんちゃんさん、tooruさん

>リングキーの楽器を始めから使うと、フルートの正しい姿勢が身につくとのこと、でした。

>結果的には”リングキーは構え方の矯正にはならない”というのが経験的実感です。

お二人のおっしゃる内容は逆のように見えますが、多分気持ちは同じだけれど視点が違うだけと思いました。
私はこう解釈しています。
『リングキイだと指の構え方や位置(親指も含めて、ひいては腕、姿勢も含めて)が悪いと穴を十分塞げず、音が出ない。従って、きちんと音を出そうとすると自然と(これが曲者。努力が必要なのは言うまでもありません)適した姿勢・構えをとるようになる(正しいかどうかは別問題かもしれません)』
と。

>むしろ早いパッセージでは音の切れがよく、おつりがこないのがリングの利点だと思っています。

これは未熟な私には実感として分かりませんが、いずれ時期がきたら具体的に解説していただけるとうれしいな、と思います。
特に「おつり」!何となく分かるような気もするし・・・、やっぱり実際にはよく分からないです。

>20年リングキーを使い続けて、変え指やグリッサンドなどを要求されたこたは一度もありません。

実用的な意味でのリングキイとクローズドキイの差はほとんど無い!と言うことですね。

先日(7月4日)の記事に登場した試奏するジャズ・フルーティストさん、クローズドでした。キイの表面がのっぺりしたとても特徴的なキイの楽器でした。
(July 10, 2005 10:26:40 AM)

Re[2]:こんばんは。(07/09)  
tooru さん
Pleiades36さん

>先日(7月4日)の記事に登場した試奏するジャズ・フルーティストさん、クローズドでした。キイの表面がのっぺりしたとても特徴的なキイの楽器でした。

おおっ、ヘインズのレギュラーモデルですな、きっと。
キーカップの指が当たるところだけヌルッと凹んでいてポイントアームではない、引き抜きモデルです。ジャズでは使っている人多いですよ。

太くて柔らかく、それでいてM松のように暗くないフルートらしい音色の楽器、程度がよければ一本欲しい楽器です。

(July 11, 2005 02:29:20 AM)

tooruさん  
Pleiades36  さん
>おおっ、ヘインズのレギュラーモデルですな、きっと。

そうそう、何とかヘインズと言っていました。ヘインズって兄弟・親戚がたくさんいるので、どの人かよく分かりませんね、と言うような話をした覚えがあります。

>太くて柔らかく、それでいてM松のように暗くないフルートらしい音色の楽器、程度がよければ一本欲しい楽器です。

ご本人のものという楽器を吹いたのを聴いたときは、ゾクッとくるようないい音がしていました。あそこまで鳴らせるようになるには大変な努力が必要なんでしょうね。
(July 11, 2005 09:22:24 AM)

同じ悩み  
ぴっころ さん
中指と薬指・・・私も開きません。
先生が仰っていたけれど、生徒さんのひとりの話。
電車での通勤のとき、その指の間にスーパーボールを挟んでいたとか。ちょっと目立ちやしない?(笑)
それから、入浴時に伸ばすのもいいそうです。 (July 11, 2005 11:14:59 AM)

Re:大変ですよね  
ti9wab  さん
plaiadesさん

何度もコメントしてすいません。私もリング(今の楽器)に
変えたときとっても苦労したので、身につまされて^^;

リングキーは姿勢の矯正にならないという意見もありますが、
確かに良い先生について、こまめに姿勢をチェックしていただかないと
いくらリングキーでも変な姿勢や癖は直らないと思います。
でも、ちゃんと気をつけて練習して、先生によく見ていただいてれば
きっと良い姿勢になれると思います。良い姿勢の方が
絶対吹きやすいし指も回りますので、がんばってください!

tooruさんがおっしゃっていた、たてぶえのように構えるというのは
私もよくやります。前に先生に教わって、今でも
やってる姿勢の整え方があります。

1)足を閉じて立って、まずたてぶえのように立てに構えて、
指をリングがふさがるようにキチンと載せた後、
2)上腕をわきにくっつけたまま腕をあげて横に構えます。
で、そのままだと左腕がわきにくっついて動きにくいので、
3)右足を後ろに引いて上腕もあげて(わきから離して)
胸の前の空間を広く開けるようにする。
(少し右斜め後ろに体を向けると空間をあけやすい)

というものなんですが、普段肩に力が入りやすい私でも
肩の力がぬけてきれいな姿勢になるので、今でも
疲れて変な姿勢になってるなと思うとよくやります。
plaiadesさんももしよかったら試してみてください。
長くなってごめんなさい。
(July 11, 2005 07:05:57 PM)

Re:同じ悩み(07/09)  
Pleiades36  さん
ぴっころさん

>電車での通勤のとき、その指の間にスーパーボールを挟んでいたとか。ちょっと目立ちやしない?(笑)

電車の中でスーパーボール!それはちょっと目立ちますね!
私は吊革や手摺棒を使って中指・薬指を広げる運動をしています。続ければ少しは効果があるかな?と思います。

>それから、入浴時に伸ばすのもいいそうです。

入浴時は関節・筋肉も柔らかくなっていますからね。やはり日々の努力ですね。
(July 12, 2005 03:23:03 AM)

Re[1]:大変ですよね(07/09)  
Pleiades36  さん
ti9wabさん、

>何度もコメントしてすいません。私もリング(今の楽器)に
>変えたときとっても苦労したので、身につまされて^^;

丁寧なアドバイスありがとうございます。すぐに実践してみたいと思います。
横に構えるフルートはどちらかと言えば不自然な体の構えなのだと思いますが、一度 縦の構えから入る方法は悪い姿勢を矯正するのによい方法だと思います。
行き詰ったときに活用させていただきます。

>でも、ちゃんと気をつけて練習して、先生によく見ていただいてれば
>きっと良い姿勢になれると思います。良い姿勢の方が
>絶対吹きやすいし指も回りますので、がんばってください!

ありがとうございます。本当に先生がたくさんできたような気持ちです。

>というものなんですが、普段肩に力が入りやすい私でも

私もしょっちゅう肩に力が入っています。車の運転時、テニスをやっている時、などなどたくさんあります。
フルートを吹くときだけではなく、日常生活でも「肩の力を抜く」のは大きな課題です。
(July 12, 2005 03:34:15 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: