Pleiades36さん
書き忘れました。
ここで足部管のキーアクションについて考察されています。
http://homepage.mac.com/bonjin/iblog/index.html

覗いてみては? (July 14, 2005 01:37:10 PM)

アンサンブル・ソリテュード/フルートとギターのための

アンサンブル・ソリテュード/フルートとギターのための

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

Pleiades36

Pleiades36

Comments

~Anabatica~ @ Re:3年は座り続けたけれど(05/25) Pleiades さ~ん、、    カムバッ~…
~Anabatica~ @ Re:結納代わり、両家の食事会(07/26) >まだ8ヶ月以上も先のことなのであまり…
Pleiades36 @ Re[1]:たまにはギターを取り出して・・・(07/21) ~Anabatica~さん、 >でも「やりたい…
Pleiades36 @ Re[1]:夏はかき氷に限る(07/24) ~Anabatica~さん、 >おいしそう。 …
~Anabatica~ @ Re:たまにはギターを取り出して・・・(07/21) Pleiadesさん、、 私もそうなのですが…
~Anabatica~ @ Re:夏はかき氷に限る(07/24) >小倉あずきとシロップをかけて、さら…
Pleiades36 @ Re[1]:3ヶ月ぶりの床屋(07/18) ~Anabatica~さん、 >まぁ!おめでと…
~Anabatica~ @ Re:3ヶ月ぶりの床屋(07/18) >娘の婚約者家族との食事会に備えて、…
Pleiades36 @ Re[1]:今週も暑っ!!(07/11) ~Anabatica~さん、 >休日、家で何も…
~Anabatica~ @ Re:今週も暑っ!!(07/11) 本当に暑いですね。 休日、家で何もして…

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
July 13, 2005
XML
テーマ: フルート(679)
カテゴリ: フルート
今日のレッスンはリングキイ・パッチ1個(右中指のみ)で臨んでみた。時々指をはずしていることがあったが、まずまずレッスンを受けられた。

今日の練習はアルテス1巻の13課 練習曲の第2変奏。中音から高音にかけてラ-ド♯-ミ-ラのアルペジオから始まる、今の私にとっては一番いやな曲だ。(そもそも、これまで独習でチャレンジしていて挫折するのはいつもこの課だった)

3回に1回はミの音をはずす。しかし、あながちEメカなしが原因とばかりはいえないことに気が付いた(先生に指摘された)。やはり、リングの穴を十分塞ぎきれていないことによりE音が外れることもあった。

やはり確実にリングの穴を塞ぐよう、右手の指の配置を矯正してもらった。

ぐっとテンポを落としてキイをきちんと塞いで吹けばE音もほぼ確実に出る。ヤッター!
やはり、急がば回れ。一歩ずつ確認しながら進むのが結局は早そうだ。

自由曲(?)の練習はほとんど低音域ばかりの曲。ドやド♯からミやファへの跳躍が出てくる。Esキイ・ローラーが欲しくなったが、頼ってばかりではいけない!
これまた右小指の使い方の矯正をしてもらった。CまたはCisキイからEsキイへの滑らして移動する時どうしても引っかかってしまっていたが、小指を少し立てるようにすると、スムーズに移動できた。
力んでいるとどうしても小指が突っ張ってしまうが、意識してリラックスするように練習した。



レッスン後の雑談で残り1個のリングキイ・パッチは外してしまったほうがよいか訊いてみたところ、もし最終的に外すつもりであれば今から外して練習した方がよい、という答えだった。
どうしても外せないキイがあると判断したのなら別だが、いずれ外すのなら最初から外して確実に練習した方が結果的に近道だ、という説明に納得した。

明日からパッチは全部外そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2005 01:00:54 AM
コメント(16) | コメントを書く
[フルート] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:早くリング・キイ、Eメカなしに慣れよう(07/13)  
tooru さん
♪~だか~らあ~いったじゃないの~~♪~(とまあ、ちょいと古いですが....)
パッチは全部はずしましょう!楽器の体得には転ばぬ先の杖はいらないのですよ。

もういっちょ、おまけ。小指がスムースに行かない時は、鼻の脂をちょいとつけて、でOKです。
プロもやってますよ。 (July 14, 2005 01:21:52 AM)

Re[1]:早くリング・キイ、Eメカなしに慣れよう(07/13)  
Pleiades36  さん
tooruさん、
>♪~だか~らあ~いったじゃないの~~♪~(とまあ、ちょいと古いですが....)

古すぎ!こんな世代じゃないでしょ?

>パッチは全部はずしましょう!楽器の体得には転ばぬ先の杖はいらないのですよ。

確かに、転んでも怪我するわけでもなし!笛の音(読み人知らず)ですね。

>もういっちょ、おまけ。小指がスムースに行かない時は、鼻の脂をちょいとつけて、でOKです。
>プロもやってますよ。

おお、幸いなことに脂性(笑)。緊張すればするほど鼻に脂が・・・!
でも、これから老境に入っていくと何時までそう言っていられるか、不安はありますが(笑)
(July 14, 2005 01:49:59 AM)

Re:早くリング・キイ、Eメカなしに慣れよう(07/13)  
~Anabatica~  さん
>ドやド♯からミやファへの跳躍が出てくる。Esキイ・ローラーが欲しくなったが、頼ってばかりではいけない!

tooruさんのおっしゃってる鼻の脂はそういえばトレバーワイに書いてあったのを思い出しました。
実際やってみたのですが確かにすべりがよくなります。Pleiades36さんがおっしゃるようにおばあちゃんになってもできるかどうかは、、、(笑)
(July 14, 2005 01:58:42 AM)

~Anabatica~さん  
Pleiades36  さん
皆さん夜更かしですね。あっ、そうか~Anabatica~さんは夜更かしではないんだ。

>実際やってみたのですが確かにすべりがよくなります。Pleiades36さんがおっしゃるようにおばあちゃんになってもできるかどうかは、、、(笑)

季節柄、蒲焼でも食べて脂ぎりましょう(笑)
しかし、「窮すれば通ず」と言いますが、いろいろアイデアが出るものですね。
(July 14, 2005 02:17:51 AM)

Re:~Anabatica~さん(07/13)  
tooru さん
Pleiades36さん
>皆さん夜更かしですね。あっ、そうか~Anabatica~さんは夜更かしではないんだ。

へへっ! (July 14, 2005 02:44:58 AM)

Re:早くリング・キイ、Eメカなしに慣れよう(07/13)  
爺メタル  さん
すいません・・・
夜更かしに付き合えない、働くおじさんです。
(仕事中にブログのコメントを書いているのも、どうかと思いますが・・・)

鼻の脂・・・
やっぱり皆やるんですね(笑)
そうなんですよ。トレバーワイにも書いているのです。
次は、絶対リングが良いと思っているのですが、
やっぱり苦労しそうですね。。。
愛人1号(ゲマインハード)をちゃんと調整して、
吹けるようにしようかな・・・良い音なるかな?
(July 14, 2005 10:17:20 AM)

Re[1]:~Anabatica~さん(07/13)  
Pleiades36  さん
tooruさん、
>へへっ!

あれっ?ひょっとしてtooruさんも海外在住?
(July 14, 2005 10:28:58 AM)

爺メタルさん  
Pleiades36  さん
>すいません・・・
>夜更かしに付き合えない、働くおじさんです。

ご苦労様です(笑)。健全が何よりです!

>(仕事中にブログのコメントを書いているのも、どうかと思いますが・・・)

でも、そのくらいの余裕は欲しいですけど・・・、経営者の立場からすると、どうなんでしょうか?長い目で見れば、プラスに働くようにも思いますが。

>次は、絶対リングが良いと思っているのですが、
>やっぱり苦労しそうですね。。。

まだ克服できたわけではないのですが、思ったより苦労は少ないように思います。ただし、クローズのときにもかなりリングにすることを意識してキイの押さえかたを真ん中にするように練習はしていました。

>愛人1号(ゲマインハード)をちゃんと調整して、
>吹けるようにしようかな・・・良い音なるかな?

ゲマインハートって結構メジャーなメーカーなんですね。知りませんでした。
リングキイを持っているのですか?

異なるタイプの楽器で時々でも吹き比べて練習できると、何か得るものがありそうな気がしますが、どうなんでしょう。
私もYの211は使い続けるつもりです。
(July 14, 2005 10:47:11 AM)

Re:早くリング・キイ、Eメカなしに慣れよう(07/13)  
non2163  さん
私はリングキーをカバーに変えたので、持ち方悪くなってますね。

最初の楽器(カバー)からリングにしたとき 詰め物をしたときがあったけど、
しても音がならなかったりして すぐとっちゃったんです。

あはぁ なんで音がでなかったのか・・・

そのうち 改善していきましたから時間が解決しますよ

じゃあ 何故またカバーにしたのかって?

それは速い曲で低音のドがでないから。

丁寧に押さえればOKなんだけど、
それができないとどうしても隙間ができちゃうんです。

っていうか音が悪いのをフルートのせいにしていたかも。

今は可愛くてしょうがないの どの子も

可愛がってあげてくださいね。
そうすれば、お互いに近づいて上達を実感できる日がきますよ。

(July 14, 2005 11:48:36 AM)

Re[2]:~Anabatica~さん(07/13)  
tooru さん
Pleiades36さん

>あれっ?ひょっとしてtooruさんも海外在住?
日本ですよ。でも時差のある生活かな?午前10:00からバリバリ働いてますよ。
(July 14, 2005 01:29:57 PM)

nonさん  
Pleiades36  さん
>私はリングキーをカバーに変えたので、持ち方悪くなってますね。

キイの押さえかたに関してはカバードの方が許容度が高いので、どうしてもラフになってしまうからでしょうか?
でも、最初はリングでやったということなので基本はできているわけですよね。

>しても音がならなかったりして すぐとっちゃったんです。

そういうこともあるのですか。パッチが狂っていたりして?

>そのうち 改善していきましたから時間が解決しますよ

私にとっては時間が一番の味方かもしれません。とは言え、その間練習しないでサボっていれば解決はしませんので、しっかり練習します。

>それは速い曲で低音のドがでないから。

昨日の先生の話ではリングを吹いているプロの方でも指や手の関係でどうしてもある穴の詰め物が外せない人もいるということでした。

>可愛がってあげてくださいね。

苦労をかける子ほど可愛いといいますから。末永く可愛がりたいと思います。
いや、むしろこっちが愛想を尽かされないようにがんばらなければ(笑)
(July 14, 2005 01:31:20 PM)

Re[2]:~Anabatica~さん(07/13)  
tooru さん

Re[3]:~Anabatica~さん(07/13)  
Pleiades36  さん
tooruさん、

>日本ですよ。でも時差のある生活かな?午前10:00からバリバリ働いてますよ。

そうでしたか、失礼しました(笑)
>へへっ!
っという反応に~Anabatica~さんと同じく、本当に時差があるのかと思ってしまいました(ふふっ!)
(July 14, 2005 01:38:20 PM)

tooruさん  
Pleiades36  さん
>ここで足部管のキーアクションについて考察されています。

行ってきました。bonさんのHPは私がブログを始める前にはよく拝見していました。研究熱心な記事を書かれていてとても参考になりました。
またちょくちょく覗かしてもらおうと思います。

メーカーによりキイの形に微妙ではありますが差があるものですね。(でもその微妙な差が結構影響するのだと分かりました)
(July 14, 2005 01:52:11 PM)

手ごわいリングキー  
ぴっころ さん
私は発表会が終わったときに全て外しました。
だから、今も慣れずによく音が出ないでスカスカっていっています。
でも、いつか通らなければいけない道だし、覚悟して!
音色は絶対に外したほうがいいですからね。
ただし、音が出ての話(笑) (July 15, 2005 01:48:26 PM)

Re:手ごわいリングキー(07/13)  
Pleiades36  さん
ぴっころさん、

>音色は絶対に外したほうがいいですからね。

そうですか!私はまだ実感できていなーい。

>ただし、音が出ての話(笑)

私はこのレベル(笑)。一歩ずつ進みます。
(July 15, 2005 05:45:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: