>唇などが安定してくるとだんだん出さなくてもよくなってくる。」

まさに今、唇をどのように作るかが一番の関心事です。少なくとも今週の第一課題です。
唇を尖らすと上唇がエッジに近づきすぎるし、横に引きすぎると音がぼやけてしまうし・・・。
ここ数日、鏡とにらめっこです。
(July 26, 2005 10:17:36 PM)

アンサンブル・ソリテュード/フルートとギターのための

アンサンブル・ソリテュード/フルートとギターのための

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

Pleiades36

Pleiades36

Comments

~Anabatica~ @ Re:3年は座り続けたけれど(05/25) Pleiades さ~ん、、    カムバッ~…
~Anabatica~ @ Re:結納代わり、両家の食事会(07/26) >まだ8ヶ月以上も先のことなのであまり…
Pleiades36 @ Re[1]:たまにはギターを取り出して・・・(07/21) ~Anabatica~さん、 >でも「やりたい…
Pleiades36 @ Re[1]:夏はかき氷に限る(07/24) ~Anabatica~さん、 >おいしそう。 …
~Anabatica~ @ Re:たまにはギターを取り出して・・・(07/21) Pleiadesさん、、 私もそうなのですが…
~Anabatica~ @ Re:夏はかき氷に限る(07/24) >小倉あずきとシロップをかけて、さら…
Pleiades36 @ Re[1]:3ヶ月ぶりの床屋(07/18) ~Anabatica~さん、 >まぁ!おめでと…
~Anabatica~ @ Re:3ヶ月ぶりの床屋(07/18) >娘の婚約者家族との食事会に備えて、…
Pleiades36 @ Re[1]:今週も暑っ!!(07/11) ~Anabatica~さん、 >休日、家で何も…
~Anabatica~ @ Re:今週も暑っ!!(07/11) 本当に暑いですね。 休日、家で何もして…

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
July 25, 2005
XML
テーマ: フルート(681)
カテゴリ: フルート
新しいフルートの音程が全体的に高いのは吹き方のせいだろうか?

フルートを練習するときは必ずといっていいほど目の前にチューナーを置いている。

新しいフルートを最初に吹いた時、チューナーに合わせて頭部管を調節していたら、なんと2cm近くも引き出してやっと音程が合った。これはいくらなんでも引き出しすぎだろう、と思いながらもしばらくはそれで練習していたのだが、前回のレッスンで先生にそれを指摘された。

その場で頭部管を押し込んで、7mm程度の引き出し量にした。レッスン中はチューナーを見ていないので分からなかったが、翌日の練習ではかなり高めの音程だった。(平均すると30セント位)

もちろん、フルートの構え方によって音程はある程度上下するが、以前の構え方と変えたつもりはない。楽器自体の音程に違いがあるのだろうか?

それとも気温が高いせいだろうか?しかし、最近練習に使っているスタジオはエアコン完備でそれほど高い温度ではない。

リングキイのせいだろうか?リングキイにして音程が高くなったなんて、あまり聞いたことがない。

もう少し時間をかけて解明してみようっと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2005 02:01:44 AM
コメント(14) | コメントを書く
[フルート] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


高めの音程  
風笛 さん
うーん、どうしてでしょうね?
私の持っているピッコロは、もともと設計が高いピッチで作られているので音程が高くなりますが、この場合はそういうことでもなさそうですし。
ちなみに私は、通常7~10mmぐらいだしてます。 (July 26, 2005 09:10:14 AM)

Re:高めの音程(07/25)  

Re:高めの音程(07/25)  
爺メタル  さん
高いのは高音?低音?それとも全体的でしょうか?
私など、必死に合わせても、高音になるとチュナーの針が振り切れてしましますよ。
(前から気になっていたが、ついにお師匠に指摘されだしました・・・新たな課題です)
全体的だと、頭部管の角度か?息の角度でしょうか?
(July 26, 2005 10:08:30 AM)

Re:高めの音程(07/25)  
non2163  さん
チューナーで毎々チェックしなくてもいいのでは?

私も持ってはいますが、アンサンブルとかする時だけ使用してます

まだ楽器を替えたばかりなので、芯で音を捕らえていないんですよ

音程を気にしないで、音の安定が得られれば自然にくっついてくると思いますよ

チューナーを見ちゃうと どうしても気になりますからね

あまり気にしないで 楽しく沢山 曲を吹いてください



(July 26, 2005 11:02:49 AM)

風笛さん  
Pleiades36  さん
>私の持っているピッコロは、もともと設計が高いピッチで作られているので音程が高くなりますが、
この場合はそういうことでもなさそうですし。

特に高いピッチを注文したわけではないので442Hzだと思っています。
先生のフルートと頭部管の長さを比べてみましたが、ほぼ同じでした。

>ちなみに私は、通常7~10mmぐらいだしてます。

大体それくらいが標準的なようですね。しばらく私も7~10mmくらいで吹いてみます。
(July 26, 2005 11:42:50 AM)

マツタカさん  
Pleiades36  さん
>アンケート、ドッチがすき?

どちらも懐かしいですね。
どちらかといえば、いとしのエリー でしょうか。

これはどこかに投票するのでしょうか?
(July 26, 2005 11:48:48 AM)

爺メタルさん  
Pleiades36  さん
>高いのは高音?低音?それとも全体的でしょうか?

全体的です。それでも、低音は唇に当てる角度で低めには出せますが、これまでの吹き方で吹くと全体に高めです。

>私など、必死に合わせても、高音になるとチュナーの針が振り切れてしましますよ。

これまでの楽器は高音が高い、と言うことがありましたが、新しい楽器では高音だけが特に高めということはありません。むしろ高音ラの音などは全体が高めな中では低め(適正)に出ます。

>全体的だと、頭部管の角度か?息の角度でしょうか?

歌口のカットなどが変わったせいでしょうかね?(どう違うのかはよく分かりませんが)
構え方や息の角度を変えたつもりはないのですが、無意識に変わってしまった可能性はあります。
(July 26, 2005 11:55:18 AM)

nonさん  
Pleiades36  さん
>チューナーで毎々チェックしなくてもいいのでは?

うーん!おっしゃるとおりです。
変なところで潔癖症なもので(笑)、ついチェックしないと安心できないところがあります。

>まだ楽器を替えたばかりなので、芯で音を捕らえていないんですよ

なるほど、そういうことがあるのですね。
音質をよくする努力をすれば、音程もおのずとよくなってくる、ということですね。

>音程を気にしないで、音の安定が得られれば自然にくっついてくると思いますよ

確かにレッスンのときもよほどのことがない限り、先生もチューナー出したりはしません。先生の耳で音が安定(音色や遠達性?)しているかどうかを確認しているように見えます。
(July 26, 2005 12:06:18 PM)

難しいですよね。  
ぴっころ さん
私は爺メタルさんと一緒で高音が高くなります。
YAMAHAのフルートのときは、頭部管と主管を合わせるとき目印があったのですが、今の楽器はとくにないので足部管から先を見ながら調整します。
ちょっとした角度でもピッチが変わるように思います。
きっとそのうち、今の楽器に慣れてしまうのではないですか?
一生懸命練習されているから、大丈夫ですよ! (July 26, 2005 02:29:13 PM)

Re:高めの音程(07/25)  
めいぷる☆  さん
私は全体に高めになる吹き癖があります…^^;; ピッコロはかなり抜きますので、危ない時もあります。まだ十分に鳴らしきれていない…馴らす慣らすも当てはまるけど…

高音が高く&低音が低くなるのは、きちんと腹筋を使えるようになれば解消しますが、全体に偏る場合は、きちんと音を鳴らす→強弱のコントロール→音色→音程 という優先順位で十分だと思いますよ。  (July 26, 2005 06:40:08 PM)

Re:高めの音程(07/25)  
少し前に、私も頭管部を出しすぎてやしないか気になって、先生に聞いたことがあります。
そのとき言われたのは、
 「2センチも出しるのは問題だけど、1.5センチぐらいなら気にしないでいい。唇などが安定してくるとだんだん出さなくてもよくなってくる。」
ということでした。
(July 26, 2005 09:03:09 PM)

Re:難しいですよね。(07/25)  
Pleiades36  さん
ぴっころさん、

>今の楽器はとくにないので足部管から先を見ながら調整します。

マニキュアのお世話になっています(笑)。

>ちょっとした角度でもピッチが変わるように思います。

多分、いい楽器ほど敏感なのかもしれません。少しずつ慣れていくしかないですね。
今は少々の苦労も、むしろ楽しみにさえ感じるくらいなので、今のうちにせっせと練習に励もうと思います。
(July 26, 2005 10:09:52 PM)

めいぷる☆さん  
Pleiades36  さん
>ピッコロはかなり抜きますので、危ない時もあります。

え?抜けそうになる、ということですか?それは危ない(笑)。

>全体に偏る場合は、きちんと音を鳴らす→強弱のコントロール→音色→音程 という優先順位で十分だと思いますよ。 

まずは充実した音を出すように練習するのが第一ですね。
よーし、がんばるぞ!
(July 26, 2005 10:12:52 PM)

ひだりまきのつむじさん  
Pleiades36  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: