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カテゴリ: 陽明学

一二の奥に入る  心友問う。世間に義理・順義〔じゅんぎ〕といえるは皆〔みな〕利也。
さし当たる公界〔くがい〕の音信〔いんしん〕・往来・振舞等をいえり。
是〔こ〕れをなさでは忽〔たちま〕ち世間の名利〔みょうり〕を失いて身に害あり。
これをつとむるを以て義理をかかず(欠かず)と思えるはあやまれり。
是れをなさでは叶わざる公役〔くやく〕のごときか。

 云う。しかり。順義とはいう共〔とも〕義理とはいいがたし。
義理というは、時を失いて微賤〔びせん〕に居〔お〕る者にても、
筋目のあるをばすてず(捨てず)、
親類の末々〔すえずえ〕なればいやしといえ共〔ども〕見はなたず(放たず)、
知音〔ちいん〕の由緒〔ユイショ〕までもわすれず、
家頼〔けらい〕の功ありし者の子孫を取り立つるなど、
たのもしきところあるを義理という也。
是れ等はさしあたる世間の利にはならず、当分、身には損ありて益はなき事なれば、
今の義理・順義の人、大方此の実をば捨ててかえり見ず、
却〔かえ〕りて外聞あしきなど思えり。
善人の名となり利となる所は異なり。
心の仁義に本〔もと〕づきて忍ばざるの本心よりなせる義理なれば、
人にたのもしと思われ、仁者〔じんしゃ〕のほまれあるは、くちせぬ名なり。
眼前の利にはあらざれど、天道の冥加〔みょうが〕に叶い、
末〔すえ〕のさかえ久しきは、義を和するの利也。
不善人の名利は、小人〔しょうじん〕と共に時めきて、
飲食・衣服・器物・家屋等の上においていやしき名を悦〔よろこ〕び、
時にあわせて利ありと思えり。
欲心と驕奢〔きょうしゃ〕にひま(暇)なければ、材用も乏しくなり、
少し心には思い出〔い〕でても、実の義理をばすることあたわず。
親類・知音のある人、家頼などには見おとされ、
たのもしからぬ者といわるる実の悪名をばかえり見ず、
終〔つい〕には家の亡びたゆる(絶ゆる)べき利を失う事をばしらず。
畢竟〔ひっきょう〕(※つまり)くらき故〔ゆえ〕也。
心・身・家・国・天下共に、幸福は仁義にしくはなし。
とりわき人に君たる人、義理の実〔じつ〕なければ、衆の心そむき離れ、
利を好むの小人のみ近付きて、国家のほろぶる事〔こと〕日をかぞえて待つべし。





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Last updated  2022年12月23日 21時43分02秒


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