フランスでの暮らし

フランスでの暮らし

February 25, 2007
XML
カテゴリ: 育児奮闘記
私は本当に育児にむいていないと思う。
実のところ、子供は嫌いである。
昔からそうだった。
中学生くらいから小さな子供と遊ぶのは苦手だった。
保母さんになりたいという友達の気が知れないと思っていた。

なのに何の間違いか一児の母となった。
もちろん後悔はしてないし、幸せだなぁと感じる。
レオはとてもかわいい。
自己中満々のわたしがレオのためなら死んでもいいかもしれないとさえ思えた。


時々周りを見ていてうまいなぁとおもうしつけがある。
もちろんレオはお墨付きの悪ガキで、誰からも、一癖ある子だねぇと言われる。
だんなのいとこに8歳になる子(M君)がいて、彼も親戚中から悪がきのレッテルを貼られている。
そして最近よく言われるのが、そのM君の小さいときのそっくりねぇ。だ。
ということは、ああなるのか?
そして、親戚連中は、M君がこうなったのは親が甘すぎたのだという。
そして最近よく言われて私をむかつかせるのは、レオのママは甘すぎるよねぇ。だ。
確かに甘い。自分でも思う。
怒り方も間違っている。
切れるタイプの私はすぐにヒステリックに怒鳴ってしまう。
いつも後で後悔するがそのときはとめられない。

自分がやりたいと思ったことはやり遂げるまで大騒ぎするんだよー。
パパはこんなとき、たたいて怒鳴る。
もちろんレオは大泣きするが、ないても怒鳴られる。泣くな!お前の声は聞きたくない!
とむなぐらをつかんで怒られる。
それが怖いレオは泣きべそになっても、ヒックヒックしながら泣くのをこらえる。

そしてパパは私に冷たい視線を投げかける。
レオが泣きつくのは私が甘やかしているからだと。

でもね、たとえば、2歳半の子供が、3時間も4時間もテーブルに座っていられるわけが無いと思うのだ。
お客様が来たときとか食事はとてつもなく長い。
私だっていやなときがある。
私はレオにだけさっさと食べさせて、いすから下ろして遊ばせるほうが楽なの。
でもパパはだめだって。
ヨーグルトが欲しけりゃみんなが終るまで待てとな。
いすから降りれば食事は終わり。ヨーグルトもなし・・・
もちろんレオは食事の間中ヨーグルトほしさにぐずる。
私はいらいら。ちょっと待ってってねといったてレオに待てるはずも無い。
普段の食事もパパはテレビ見ながらとか電話しながらでなかなか進まないときもある。
レオはただでさえ食べないので時間が余るのさ。
ぐずるのがうっとおしくてヨーグルトをもって来ると、そうやって甘やかすから・・・と怒られる。

パパの言う事は聞くが私の言うことはあまり聞かない。
そんなのを目の当たりにするとやはり私はなめられていると思う。
いくら怒ってもへらへら笑うレオを見るといらいらする。
一人のときは手がつけられないときもある。
時々切れたように無理強いをしてしまうこともある。
歯磨きとか、お風呂とか。
でも進んでしたくなるように待ってたら明日になってしまうし、私だって仕事でヘロへろで一分でも早く寝たい時だってある。
でも時々ビービうるさいのがほんとにうざくて言いなりになってしまうときもある。
このどっちつかずがいけないのだろうが、気づくときはときすでに遅い。
やっぱり子育ては苦手だとつくづく思う。
ただ本当にだめなことは絶対にゆずらないようにしている。
私にとって機嫌の悪いときに大好きなアニメを見せることは別にいいじゃんてとこなのだが、だんなに言わせると言いなりになっているらしい。

実は例のM君も母親の言う事はちっとも聞かないし、口は悪いけどレオをとてもかわいがってくれるし、レオに大事にしていたおもちゃもくれるし、心のやさしいところがある。
私はレオがそうなれば少しくらい悪ガキでもいいのにと思うのだが体裁を気にするフランス人の間では不評らしい。
ただいまのところレオは人におもちゃを貸したり、ゆずったりはできない優しくないこである。
最近少しづつ自分より小さい子には譲ってあげられるようになったかもしれないが、自分より大きい子にはまだまだだめだ。
今まで育った環境が、みんな自分より大きくて、優しくしてもらったから、それに慣れきってしまっているよう。
ただ5,6歳くらいの子相手だとどちらも自我が強くてうまくいかないらしい。
もっとうまくレオと付き合えたらいいのに・・・
レオと二人きりになるとすごくストレスがたまる自分がいや。
時々レオから逃げている自分がいや。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2007 06:51:49 AM
コメント(5) | コメントを書く
[育児奮闘記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:育児下手(02/25)  
兎遊月子  さん
小さな子供が大人の言う事聞いて3時間も席にじっとしてるなんて、そんな子の方がおかしいですよ。どこか病気なんじゃないかと思ってしまうわ、私なら。旦那さまはとっても厳しいみたいだけど、だからこそママは甘い方がバランスが取れていいんだと思います。どちらも怖かったら、子供の行き場がないですもの。うちの息子も私を甘く見てる所があるけど、それで良いんだと思っています。だからと言って優しく育たない訳じゃないし。自我が強くてそれを出してしまう子供の方が、我慢して溜めてしまう子供より、ある意味健康的なのでは?付き合うママは大変だけど、後1年もすれば、ずっと扱いやすくなるはず。頑張って。
(February 25, 2007 04:59:21 PM)

Re:育児下手(02/25)  
MAOまお  さん
他人の無責任な意見なんて無視しましょう。
むかつく気持ちはわかるけどね。

パパが厳しいのならママが甘やかしてしまうのはある意味当然です。pandaさんはちっとも間違っていないと思う。ラッキーじゃない?レオ君はきっと、パパは怖い人だけどママは優しい、と思っているわよ。
うちは逆で、パパが溺愛してわたしが叱る役。すごく嫌でした。特に子供が小さかったときは一日中がみがみ言ってて(今でもそうですが)自分で自分にうんざりしていました。なんで子供と仲良くできないんだろうって。前にも書いたと思いますがわたしも子供は苦手で保母になりたがる女の子の気持ちが理解できない口でした。

それでも、子供は育つものです。親はなくとも、という言葉もあるくらいで。
あまり深く考えなくていいのだと思う。
というか、親がいらいらしているのを子供に見せるのが一番ダメ、なんじゃないかな。
今となってはね、サルが小さいときからわたしが今と同じような心境だったらサルはもっとおおらかな明るい子に育ったんじゃないかと思うの。

確かに、幼稚園のころが一番大変だったかも。意思の疎通がまだ十分にできないからね。
でも逆に言えば一番かわいいときなの。
だって、ママがいなければ生きていけない!時なんて、小学校に入るまでだもの。
しつけもしっかりしなければいけないとは思うけれど、今しかできない、かわいがり放題の時期も満喫してほしいな、と、先輩は思います(笑)
(February 26, 2007 02:25:40 AM)

Re:育児下手(02/25)  
大丈夫です。
pandaさんのしている事は良い事です。
私もMAOさんと一緒、同意見ですね。

はっきり言って、ムートンは凄い子でした。
いや、マジで凄い我の強い子だったんです。
でもね、2歳半でしょ?
自分が出来て来ている時だもの、強いですよ。
もうちょっとすればちゃんといい子になれます。
もっともっと良い関係が築けます。

ムートンがレオ君くらい頃、辛かった。
本当に辛かったけど、手探りで、もがいて、
悩んで毎日を過ごしていて、
ムートンと良い関係が持てるのか、本当に疑問に思っていたけど、
ムートンが大きくなった今では夢のような日々を送っています。
だから、辛いけど、もうちょっと頑張って下さい。

そして、御節介かもしれませんが、
躾について旦那さんと話し合ってみた方がいいと思います。
躾って2人3脚だし、習慣の違いもあるので
話し合って、お互いがレオ君にとってどうするべきなのか
お互いの納得いく方法を探してみるのも一つの手かな?と思います。 (February 26, 2007 04:22:19 AM)

Re:育児下手(02/25)  
Mihoのママ さん
大丈夫です。皆さんおっしゃっていますけど。
パパが厳しかったら、ママはその逃げ道になってあげないとね。
うちの子(長男8歳)も2~3歳の頃はすごかったですよ(今でも、すごいけど・・・)言葉が遅かったせいか?なかなか思うことが伝わらないって言うのも手伝って、本当に手のつけられない子でした。気に入らないことがあれば泣き喚く。勝手にどこかに行っちゃうし・・・私一人で子供二人連れて買い物するときなんて、ほんと怖かったです。いつ何処に行くか分からないんですから。上の子に荷物持ってもらって、長男を抱きかかえてスーパーから出てきたこともしばしば・・買い物できなかったこともありましたし。
さすがに最近では少なくなりましたが、でも、ほとんど毎日怒鳴りあいの喧嘩を母子でしています。父親は・・・あきれてますが(私が大人気無いって)
私も、すごく短気なものですから。ついついしかりつけるんですね。後でいつも後悔してますが、、
そんな長男ですが、寝るときは相変わらず、ママの添い寝です(爆)いつまで続くんでしょうかねぇ?
(February 26, 2007 09:06:18 AM)

Re:育児下手(02/25)  
三日坊子  さん
私もPandaさんご夫婦はきっとバランスが取れているんだと思います。
パパが厳しく、ママが優しく。
でもPandaさんのご主人はかなり厳しいという印象を受けました。人を招待しているときは、うちでは子供を先に全部食べさせて、親達が食べる時は周りで遊ばせています。だって数時間にわたる食事なんて、親の私だって嫌になるのに、、、
もちろん普段の食事は旦那様のおっしゃるようにしても全然問題ない、どころかその方がきっと良いですよね。普段と違うときは普段と違う、型にはめない躾があっても良いのではないかと思います。
まっ、これも一意見。周りがワイワイ言うのはいいなと思う部分以外は聞き流して、ご自分とご主人の意見を話し合って統合して、子育てされれば良いと思います。

うちの息子は色んな人からラクな子供だといわれます。確かに良く寝るし、よく食べるし、滅多に泣かない。。。それでもちょうどレオ君の年頃、2歳児の頃はいつも怒らないといけないことばっかりで、結構きつかったです。
でもこれが3歳になった頃からずいぶん反抗が減ってきて、ラクになりはじめました。あとほんとにちょっとの辛抱です、頑張ってください。 (February 26, 2007 06:03:49 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PANDA88

PANDA88

Comments

ちぃちゃん@ Re:フランスのケーキ屋で働くということ(07/16) 今、私は中学生です。ケーキ屋の娘なんで…
特権階級にでもなりましたか?@ Re:フランスのケーキ屋で働くということ(07/16) みずがにごっているのはあなたでしょ …
PANDA88 @ Re:そうだった!(12/13) 景子7000さん 私も一度たどり着いたこと…
PANDA88 @ Re[1]:お知らせします。(12/13) 私も初めの方は削除したりがんばってたん…
景子7000 @ そうだった!  一度、足跡をたどってPANDAさんら…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: