2015年06月24日
XML
カテゴリ: バラ


消毒もたまにはやってはいますが、やはり梅雨なので追いつきませんね。
今日はうちの黄色~オレンジ系のバラの黒点病耐性についての備忘録。




で、マックスに強いと思うのはHT エリナ
このバラは ピエール・ドゥ・ロンサール と同じ年に
バラの殿堂入りをしたバラなので当たり前といえば当たり前か。
色は白と黄色の中間くらいの色?
バラの家 さんのサイトに”クリームイエロー”と書かれているので黄色系でOK?
日本では知名度も人気も低そうでかわいそうに思う。

DSC00136.jpg
DSC00139.jpg



次に パット・オースチン 。これも強いんですよね。
うちのERは全般的に強いような気がします。
2枚目は、 グレイス 、3枚目は ジュード・ジ・オブスキュア

DSC00155.jpg
DSC00164.jpg
DSC00161.jpg




で、これはちょっと黒点には弱いのかなぁと思ったのが
ER ウォラトン・オールドホール
なぜ弱いのか強いのかがよくわからないかというと
去年自分が書いたブログの中で「黒点に強い」って書いてるからww
去年は強かったんだろうね??今年はなぜかな?
調べてもよくわからないんですよ、このバラの黒点病耐性。

DSC00148.jpg




デルバールの ラ・ドルチェ・ヴィータ 。強い。
去年はわりと葉を落としていたような気がするので薬剤が効く品種なのかな。

DSC00157.jpg




ロサ・オリエンティス ハープシコード
予想外に強い。これも薬剤が効くタイプのようです。

DSC00160.jpg




ビブレ・バカンス! これは弱いと思います。
色的にしかたないかな。

DSC00162.jpg




杏奈 。これは予想より強いです。農薬が効くのかな。

DSC00158.jpg




ギヨー フェスティバル・ジャルダン・ドゥ・ショーモン
やや弱い。

DSC00165.jpg




キャラメル・アンティーク
弱い。切り花品種出身?なのでしかたない。

DSC00163.jpg




地植えのバラに行きます。
フリージア 。弱そうだが強い。

DSC00167.jpg



トロピカル・シャーベット
強いはずだがうちのは弱そう。

DSC00168.jpg




ジャスト・ジョーイ
古い品種なのにそこそこ強いと思います。
エリナにしろ、このバラにしろ、
さすがにバラの殿堂入りの貫録十分。
やはりなめちゃいけませんよ、殿堂入りのバラさん。。

DSC00169.jpg




つるエヴァーゴールド
弱いはずだがうちのは強い。
これは挿し木株だけれど親株ももちろん同じように強い。

DSC00170.jpg




もう一本、写真撮り忘れましたがデルバールの ペッシュ・ボンボン
絞りだけどこれも黄色系ですよね。
この品種はなにがしか耐病性があまり高くないように思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月24日 14時58分40秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ウォラトンオールドホールは黒星病に弱いのか強いのか。。。(06/24)  
うめこ さん
キレイに咲いてますねー。エリナって初めて見たわ。きれいな色。まっ黄色よりこういう色が好き。

ウォラトンどうなんだろう? うちはまだ出てないなあ。黒星が流行ってくるともう庭に出る気がなくなっちゃうんだよね~w やっぱ古い品種が出るのはやいわ。うどんこの特効薬的なのは買ったしけっこう効くと思うんだけど、黒星には何が一番いいんだろう?

今日ちょっと水やるの遅かったらけっこうしなびちゃってるのがいたわ。またうどんこ出ちゃうw 

あ、そうそう、昨日、ベルバラシリーズ見てきたら、葉っぱが残ってるのはアンドレとロザリー、後は全員葉っぱなしだったわ。強いよ。庶民はw お値段は変わらず。

猫たん、みつかった?  (2015年06月24日 18時54分59秒)

エリナはゴージャスなバラ  
うめこさん
>キレイに咲いてますねー。エリナって初めて見たわ。きれいな色。まっ黄色よりこういう色が好き。

大きな花が咲くよ~。
香りがないせいか花持ちもいいし、
花つきもいいし、樹勢も強いよ。
でもこの程度に咲かせるにはやはり地植えにする必要があるからなかなか日本じゃね。。
コンパクト志向だからね~日本。

>ウォラトンどうなんだろう? うちはまだ出てないなあ。黒星が流行ってくるともう庭に出る気がなくなっちゃうんだよね~w やっぱ古い品種が出るのはやいわ。うどんこの特効薬的なのは買ったしけっこう効くと思うんだけど、黒星には何が一番いいんだろう?

IEのブログより。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/200908100000

どんどん葉っぱが落ちた時はもう手がつけられないよね~。
予防のほうが大事だと思った。

>今日ちょっと水やるの遅かったらけっこうしなびちゃってるのがいたわ。またうどんこ出ちゃうw 

案外、小雨とか降ってても十分じゃないときがあるよ。

>あ、そうそう、昨日、ベルバラシリーズ見てきたら、葉っぱが残ってるのはアンドレとロザリー、後は全員葉っぱなしだったわ。強いよ。庶民はw お値段は変わらず。

やっぱり身分の高い方は弱いのねww
慣れてくるとだんだん育てるのが簡単のがいいと思うようになるらしいよ。

>猫たん、みつかった? 

いないんだな。。あの子、鳴き声がなかったよ。
普通子猫ってミャーミャーないていそうなんだけど。。
(2015年06月25日 09時45分41秒)

Re:エリナはゴージャスなバラ(06/24)  
うめこ さん
>でもこの程度に咲かせるにはやはり地植えにする必要があるからなかなか日本じゃね。。
>コンパクト志向だからね~日本。
もう地植えは無理だ~。のびのび広い場所で育てるのが良いタイプね。

>IEのブログより。
ありがとー。これ昔読んだわ。オーソサイドとムシキンを導入するかなあ。フルピカあたりはうどんこも黒点も聞くみたいだけど、ガッテンはうどんこしか効かないよね?

>どんどん葉っぱが落ちた時はもう手がつけられないよね~。
>予防のほうが大事だと思った。
なんでも予防が大事だねぇ。太ってからやせるより太らないようにするほうが大事www

>案外、小雨とか降ってても十分じゃないときがあるよ。
地上部が傘みたいになってるねー。

>やっぱり身分の高い方は弱いのねww
>慣れてくるとだんだん育てるのが簡単のがいいと思うようになるらしいよ。
しつこいうどんこやあっというまに広がる黒星なんかすごくテンション下がるもんねー。病虫害とたたかってるより元気に育ってるのをにやにやして眺めてるほうがいいわw

>いないんだな。。あの子、鳴き声がなかったよ。
>普通子猫ってミャーミャーないていそうなんだけど。。
ありゃりゃー 誰かに拾われたのかな? 元気だといいねー。
(2015年06月25日 11時05分14秒)

また花ビラが散った。。  
うめこさん
>もう地植えは無理だ~。のびのび広い場所で育てるのが良いタイプね。

HTはほとんどそうかな~。
いや、鉢植のほうがいいやつっていうほうが少ないんだとおもう。

>ありがとー。これ昔読んだわ。オーソサイドとムシキンを導入するかなあ。フルピカあたりはうどんこも黒点も聞くみたいだけど、ガッテンはうどんこしか効かないよね?

てんちょが書いた黒点のこと、あとひとつふたつあったね。
もしかしたらメルマガだったかもしれないけど、予防のためには業者さんはジマンダイセン使ってますって書いてた。
バラに適用ないのでおおっぴらには勧めてなさそうだけど。。

>なんでも予防が大事だねぇ。太ってからやせるより太らないようにするほうが大事www

そうそう。
その予防は難しいね~w

>地上部が傘みたいになってるねー。

雨思ったより根本にはかかってないよね~。

>しつこいうどんこやあっというまに広がる黒星なんかすごくテンション下がるもんねー。病虫害とたたかってるより元気に育ってるのをにやにやして眺めてるほうがいいわw

春先の蕾や新芽が美しいときがしあわせだよね~。
そういえば先日、ガッテン使ったんだよ。
うどんこは今のところそんなに広がってない。
黒点も消毒しないよりはしたほうがやっぱりいい気がする。

>ありゃりゃー 誰かに拾われたのかな? 元気だといいねー。

うん。
カラスとかイタチにやられてなきゃいいんだけど。。 (2015年06月25日 13時44分27秒)

Re:ウォラトンオールドホールは黒星病に弱いのか強いのか。。。(06/24)  
 恥ずかしながらエリナ知りませんでした(^_^;)
 気品のある花ですね♡
 それにしても黄色系のバラたくさんお持ちですね♪
 杏奈は確かに強健で安心なバラですよね!って言うか、私は好みのバラが強健種であるかどうかを購入の判断にしています
(^_-)
 そして、私はどうしてもアプリコット~ピンク系、パープル系の花色が多くなってしまうようです。

 前に小山内さんが薬剤はサルバトーレを年2回撒けば大丈夫だって言われたそうで、買うには買ったんですが実は希釈が面倒で使ってないんです。
 きちんと使えば予防にもなるのに、ついスプレーをシュシュっとやって終わってしまう怠け者です。あ~あ (2015年06月25日 21時30分14秒)

エリナは知名度低いですね~  
あっぷるまんごー さん
プリオール2さん
> 恥ずかしながらエリナ知りませんでした(^_^;)
> 気品のある花ですね♡
> それにしても黄色系のバラたくさんお持ちですね♪
> 杏奈は確かに強健で安心なバラですよね!って言うか、私は好みのバラが強健種であるかどうかを購入の判断にしています
>(^_-)

そうそう、同じ同じ。
HCで自分が名前を知らないバラに出会うといったん家に帰って
調べてから買いに行ったりします。
エリナは新苗で1000円もしなかったバラで
こんなにりっぱに成長してくれてうれしいです。

> そして、私はどうしてもアプリコット~ピンク系、パープル系の花色が多くなってしまうようです。

寒い季節になると白、黄色などの薄い色のバラがよく咲くので
なかなか貴重です。
私は結構いろいろな色を集めていますが、
黄色が好きっていう方が多いんですよ。

> 前に小山内さんが薬剤はサルバトーレを年2回撒けば大丈夫だって言われたそうで、買うには買ったんですが実は希釈が面倒で使ってないんです。
> きちんと使えば予防にもなるのに、ついスプレーをシュシュっとやって終わってしまう怠け者です。あ~あ

サルバトーレは計量が簡単です。
なにしろ、〇リットルに何滴っていう計量方法なので。
買ってるんだったらもったいないのでぜひ使ってください!
浸透性のある薬剤なので展着剤はいらないそうですよ。
(2015年06月27日 06時54分13秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

あっぷるまんごー@ すべてかもしれません。 Kakoさんへ うちの庭にあるかなりの植物…
Kako@ Re:今日の庭 ~ 5月2日 ~(05/03) ついにシャクヤクの季節になりましたね。 …
あっぷるまんごー@ そうなんですね。 かすていらさんへ なんとか赤っていう名…
あっぷるまんごー@ そうなんですよ かすていらさんへ 私も蜘蛛にしか見えな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: