学校通信DX

学校通信DX

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

redu06

redu06

Comments

お笑い芸人を規制し、排除@ Re:狂騒するマスメディア<12> 見ない、見せない(09/18) 「ドラえもん」は、いじめられっ子を主人…
赤塚不二夫は害悪@ Re:狂騒するマスメディア(4) 赤塚不二夫(08/11) 赤塚不二夫は害悪だと思う。 元々描きたい…
1980年の文化大革命@ Re:狂騒するマスメディア <5> ゲバゲバとコント55号(08/17) 「コント55号」の後の「欽ちゃん」はウル…
1980年の文化大革命@ Re:狂騒するマスメディア<7>  お笑いブーム(08/23) TV番組は徐々に低俗化していきましたが、1…
redu06@ Re[1]:保護者問題<4> モンスターペアレント(08/06) 香菜子先生モンスターペアレンツにはもう…

Freepage List

Sep 6, 2008
XML
カテゴリ: マスコミの悪影響

お笑い30年史を書くつもりではなかったのに、お笑い中心になってしまいました。しつこい性格なので、この「狂騒するマスメディア」シリーズ、<10>を迎えました。なんとかお笑い史は現代にまで到達しましたので、もう少し話を深めていければと思います。

<8>に寄せていただいたHANAKOさんのコメントを引用します。 

>海外で子供と接していると、こちらの子供はすごく純粋で子供らしいと感じます。
>日本から来た人に子供を合わせると、必ずと言っていいほどみんな「子供をいじります」。それが日本人の子供なら「どうせ冗談だろー」と本気に取らないんですが、本当も嘘も全部含めて大人の話を信じてないかのようです。
>慣れていない海外の子は、いじられると本気で泣いたり驚いたりします。大人に全面的な信頼をおいているようです。

他国の状況は個々に違うと思いますので、正確に全体像を把握することは困難です。ただ、このコメントを読む限り、日本と同じ様ではない国や地域は多いのではないかと思います。

いじりいじられボケツッコムという日常化してしまった感のある日本のコミュニケーションはある意味では高度であると思います。 建前と本音と虚と実を織り交ぜながら 相手との距離、場の空気を読んで出方を探ると言うのはけっこう難しい技術でしょう。それができないと はじかれる という現実もあります。

HANAKOさんのコメントにあるような「いじられると本気で泣いたり驚いたり」する子供たちと日本の子供たちのどちらがまともなのでしょうか。単純、純粋に育っている海外の子供たちを見ていると、本来子供と言うのは、こんな姿なんだと思い知らされることがあります。日本の子供たちがいかに異常な環境で育ち、異常なTVを見続けて育っているかを実感させられます。

国や地域によっては ドラえもんやクレヨンしんちゃん 等の日本アニメを受け入れがたいと感じているそうです。 他力本願(都合の良いマシンが提供される)でいつまでも成長しないのびたや下品なしんちゃんをあまり疑いもなく子供に見せてしまうことはどうなのかと考えてしまいます。

暴力シーンや殺人場面にしても、いどれだけ見せられるのでしょう。TVだけではなく、マンガや雑誌も酷いです。変質的な人物像を描くドラマに、興味本位のニュース解説。

次の自民党総裁も当選直後はちやほや持ち上げといて、弱ってくるときっとまたドブにでも落とすような報道をするつもりなんでしょう。

これでいいのか?

いいわけはない。間違っています。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2008 01:37:10 AM
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


見せない選択  
ってできると思います。
そして感じたことを話し合うことも。

メディアに完成の形成を丸投げしてる状態こそ問題だなあと。
うちはビデオも使用しません。
リアルタイムで親の目の届くところでしか番組が選択できない。

だから感じたことも話し合うことができる。

メディアは大衆のニーズにしか応えてきていません。
メディアを作り上げてきたのは紛れもなく私たちです。
そして大衆のニーズはなんとなく変化してきてるように
感じてます。より強い刺激へという方向ではない方向へ。
それがどういう方向かというのはまだ言葉にするほど
考えが固まっていないのですが…

都合のいいときだけ持ち上げて 情報操作して 切り捨てるやり方に
大衆はもう辟易としてる…ように感じてるのは気のせいでしょうか?


(Sep 7, 2008 08:47:46 PM)

あ、すみません。  
完成の形成→感性の形成でよろしくお願いします。
読み直して書き込むべきですよね(^^;) (Sep 7, 2008 08:48:59 PM)

Re:見せない選択(09/06)  
redu06  さん
*namiママ*さん、コメントありがとうございます。

>メディアに感性の形成を丸投げしてる状態こそ問題だなあと。
>うちはビデオも使用しません。
>リアルタイムで親の目の届くところでしか番組が選択できない。

そういうことができている時点で、その家庭のお子さんはほとんど大丈夫であろうと、私はだいたいの判断をします。
逆に、つけっぱなし、見放題のところは要注意です。

>大衆はもう辟易としてる…ように感じてるのは気のせいでしょうか?

確かに、辟易ムードはあるかもしれませんが、大衆とまではいかないと思います。一部の衆がそろそろ嫌気がさしてきているのではないかという状況ではないでしょうか。

>メディアを作り上げてきたのは紛れもなく私たちです。

という感覚でメディアに付き合っている人はさらに少ないように思います。

私は悲観的です。

(Sep 7, 2008 10:12:59 PM)

Re:狂騒するマスメディア<10> いじるTV(09/06)  
トウサン  さん
言わなくても判るだろ~!!文化の日本は、すべての人が自分と同じ約束事で生活していると思っているのではないでしょうか?
それが今は「いじる」という表現も今の日本では標準だから世界でも標準と思っているのかもしれません。
日本人には標準がすべての人が多いですから。

ドラえもんは私はあまり好きではありません、(いつでも助けてくれるドラえもんが出てくるので、息子は好きですが)
家内といつも見ながら、「のび太の様な子供がいたら嫌だ」とか「ドラえもんも、学習してのび太に道具を貸すなよ!」などと文句を言いながら見ています。(笑)

のび太の性格かなり問題あります。
それを甘やかすドラえもん。
光母子殺害の犯人も「ドラえもんに助けてほしかった」と言っていましたが、自分の失敗や我儘で起きた問題を簡単に解決してくれるのですから、こんなの見てそだったら、それりゃー問題あります。 (Sep 8, 2008 11:57:16 PM)

Re[1]:狂騒するマスメディア<10> いじるTV(09/06)  
redu06  さん
トウサンさん、コメントありがとうございます。

>日本人には標準がすべての人が多いですから。

標準好きですね。本当に。はみ出したつもりでも、標準的なはみ出し方をします(笑)。個が弱いところに、マスメディアが巧みに飼いならしにかかる。

>家内といつも見ながら、「のび太の様な子供がいたら嫌だ」とか「ドラえもんも、学習してのび太に道具を貸すなよ!」などと文句を言いながら見ています。(笑)

それに気がついている人が、どれくらいいるのでしょうか??

>光母子殺害の犯人も「ドラえもんに助けてほしかった」と言っていましたが、自分の失敗や我儘で起きた問題を簡単に解決してくれるのですから、こんなの見てそだったら、それりゃー問題あります。

物心がついた頃から見てしまっているわけですから、犯人の異常も本人にはどうしようもないところがあり、われわれ大人にもかなり責任があるのではないかと思います。問題ありますよ。 (Sep 9, 2008 12:28:25 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Archives

・Jun , 2026
・May , 2026
・Apr , 2026
・Mar , 2026
・Feb , 2026

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: