長男周りのお子さんで、お小遣いをもってスーパーのゲームコーナーで友達同士で行き、ムシキングをするというのが昨夏はやっていたようです。
我が家はもちろん参加していませんが、小2でお小遣いを持って遊びに出ていることにびっくりしましたよ。
子供たちの間でトラブルがあったみたいで、学校から「子供だけでゲームコーナーに行くことは禁止」というお達しがでたのですけど。

お小遣い、むずかしいですね。
(2005/02/06 03:11:27 PM)

ママの偏差値

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

やかまし村のピッピ

やかまし村のピッピ

Favorite Blog

らぴすらずり・うぃ… らぴすらずり♪さん
くれっしぇんど ユウキ☆ママさん
徒然日記 red hot chiliさん
ドタバタ中学生活&… よし母さん
海辺のアルバム 屁をこいたBONさん

Comments

やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) すみれさん いつもどうも有難う。お返事…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) ぷうこpuwapuwaさん こんにちは。お返…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) ぺこ1515さん こんにちは。お返事…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) くまちママさん こんにちは。お返事が…
やかまし村のピッピ @ Re[1]:私が守っていること(12/11) まちろうママさん こんにちは。お返事…

Freepage List

2005/02/05
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
広場の皆さんの日記、あちこちで桜が咲き続き、
そろそろ「入学手続き」の話も出てきている。

我が家も昨年、入学金を支払い、「私立は有料である」
現実を実感。ああ、これからいくらかかるのだろうと、
配布される書類に目を通したことを思い出す。

そこに記載される金額もさることながら、娘が通学し始めると、
結構細かいお金がかかることに気がついた。

体育系の部活なら部費やらユニフォーム、合宿代がかかるだろうと
予想していたし、定期代も織り込み済みだったけど、

お昼はお弁当だから関係ないが、それに付随して飲み物やら、
デザート、部活の後のパンだのジュース、こういった費用は
また別途もらうのが当然といわんばかりに、毎日持ってくぞ。

細かい話だけど、日々数百円持参すれば、1ヶ月で数千円になる。

なんでこんなせこい話をしているのかというと、
入学して「お小遣いをいくら渡すか」に迷ったから。
皆さんはどうしているの? 或いはどうなさる予定?

話が飛ぶが、毎年クリスマスに、夫の学生時代の友人宅に
何組かで集まることになっている。

ホストをしてくれる友人M家。
中学生と小学生の娘がいる、我が家と同じ家族構成。


パパは学生時代、当時流行中だった雑誌の読者モデル、
ママはモデルでもあり、スチュワーデスでもあり、
えらい長身でスラリとした美人。賀来千賀子に似ている。

姉妹は超お嬢様学校に小学校から通学、絵に書いたような、
どこからみてもお嬢様がいる家庭である。


2年ぶりにM家を訪れた。

「こんばんは~」とあかるーい声で迎えてくれた
長女Mちゃん。噂には聞いてたが、あまりに色気づいていて
驚いた。アイライン、マスカラばっちり、今時の高校生、いや
女子大生のよう。絶対中学生には見えないぞ。
(父親と二人で外食時「とりあえずビールね」と注文したら
「グラスはいくつお持ちしますか?」と、中1で言われたらしい。
頷ける外見である。)

Mちゃんは小学生の頃から大人っぽかった。ランドセルがあんなに
似合わない小学生も珍しかった。
私服で歩けばナンパされ、通学電車内では男子学生から手紙を渡される。

そしてかなり生意気だった。
私達から見ても「ほお、反抗期が早いのねー」と感じられるくらい、
既に小4あたりから、おとなびていた。
勝気なママとはぶつかる、ぶつかる、おとなしいパパは相手にしない、
まあ「ちょっと可愛げが足りないんじゃない」って状態だった。

でも2年ぶりに会った彼女。外見は大人びたが、中身もかなり
成長していた。
反抗的な態度がなりをひそめ、大人との会話ができるように
なっていた。
もともと、頭はいいなと感じていたが、反抗が早かった分、
抜けるのも早い、そんな感じ。少女らしい純粋さも見え隠れする
受け答えに、「いい娘に成長してるなあ」とちょっと嬉しくなった。

で、話がそれたが、Mちゃんの毎月のお小遣いは3000円だという。
さくらより年上である。
「でも、部活の後のジュースとかパンとか、でかける時のお昼や
交通費は別でしょ?」と尋ねると
「まさか、全部入れて3000円だよ。ママ絶対くれないもん」
とうらめしそーにママを見ている。

「3000円なんて、ジュースとかパンとか、電車代で終わるもん。
だから、貯金とかお年玉とか使ってるんだけど、結構大変なんだ
よねー」と言う。

メイクにもファッションにも最高に興味があるお年頃。
安いものを探すし、時々は買ってもらうけど、基本的には全て
自分でやりくりしているのだという。

「だからさー池袋あたりで友達と遊ぶ時は、チャリで行くんだー、
あたし、チャリこぐの早いんだよ」だって。
(自宅は23区内だが、池袋までチャリで行こうと思うような
距離ではない)
「お金がないとさ、マックで水飲んでる時もあるんだよね」だって。
「切符はもち、子ども料金よ。JRはランプがつくだけだもん、
ばれないって」だって。

この発言にはさくらもかなり驚いた様子。
美人で、お嬢様で、成績もよくて、ボーイフレンドもいて、
有名中学に通っていて・・・って、何でもそろってるМちゃんが、
交通費を節約する為に、ミニスカでチャリをこぐ、
時にはあの制服姿にてマックで水を飲む。お腹がすいてもパンを我慢する。
Mちゃんの家は別に貧乏じゃない、どころか裕福である。
にもかかわらず、Mちゃんはたいしてお金をもらってない。

お小遣いは自分の好きなことに使える、交通費だの
ジュースやパン代は親からもらって当然のさくらには
すごく、すごく、いい勉強?になったみたい。

悲壮感はないものの、Mちゃんはえらいよね。
ママはちょっと厳しすぎるかなって言ったら、ママいわく
「あらーそんなことないわよー、この子にそんな風にお金渡してたら、
大変よ。どんどん持ってくわよ。いいのよ、これで、充分よ」と
あかるーく、にっこりと笑顔でのたまう。

私は部活の後、お腹がすいているのに、パンをお小遣いで
買うのはかわいそうかなー、友達とたまにはご飯も食べたいだろう、
お小遣いじゃ足りないかなーって、毎日、休日にもその都度
大した金額ではないとはいえ、さくらにお金を渡してた。

それが当たり前じゃない、ってさくらは思ったようだった。
明るいМちゃんの話は大人が聞いても面白いが、
さくらにもよい刺激を与えてくれたようだった。

(Мちゃんの話はこれだけじゃなくて、かなり面白い。
女子中学生ライフを母親が知る上で、相当興味深かった。
またいずれ・・・)

結局、さくらは現在、月4000円のお小遣いをもらっている。
実は同居している義父が昨年4月1日
「今日からさくらは中学生だから、オレが毎月お小遣いをやる」
と宣言し、なんのことはなく、さくらは毎月3000円もらう
ことになった。なので私は決まったお小遣いは与えてない。
(なぜか小学生のかえでも1000円もらうのは、いかがなものかと
思ったが「差別はよくない」というじーじの気遣い?にて
継続中である。これはやめてもらいたいのだが・・・)

(しかもさくらの方も気付けば4000円に値上がりしている。
「どうしてですか?」と義父に尋ねると「いや、半年経ったから、
値上してやった方がいいかと思ってさ」と意味不明の説明・・・)。

さくらはMちゃんの話を聞いて、少しわが身を反省したらしい。
翌日「今日のパン代は100円でいいです。くれる?」と言った。
いつもなら「お金ちょーだい」のひとことだったのに。

女の子だし、あまりお金にこだわるようになっても困るとも思うから、
きゅうきゅうにしたくはないと思っている。
でも「言えばもらえる」「買ってもらえる」と思って、
気軽にお金を使われても困ると思う。

Mちゃんは超厳しい環境でも、生き生きと楽しそうに中学生
生活を満喫しているようだ。

私立に通う子の家庭環境は、大変とはいいながらも、
子どもに日々数百円、毎月数千円渡すかどうかで、深刻に
悩むこともない家庭が多いのではと思う。
でも、どんなに親に余裕があっても、子どもに渡す金額は
関係ない、それとこれとは話が別だと、私は思う。

どこまでがお小遣いの範囲で、いくら与えるか、
これからも悩みそう。
だけど、華やかに見えるМちゃんの実生活の裏話、
これはさくらにはよい勉強になったし、そして私も結構考えさせられた。
今年のクリスマス、更に成長し、パワーアップしたMちゃんに
会うのが今から楽しみである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/05 10:57:09 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


いい話だな~  
真莉佳  さん
ウチの上は4年生からお小遣いをあげていて、今は5年だから500円。でも、おつかいのお釣りとかをちょろちょろあげちゃうから、締りがないんだよね。
昔、某お嬢様女子大付属中学の子の家庭教師をしていて、和菓子大会社の同級生が5万円の小遣いをもらってる話を聞いてのけぞった事があったな。
要は心じゃ!心が豊かなら、チャリでも楽しいわけだ!
・・・ってもっと小銭の始末を私がしないといかんな~。じゃないと、流されやすい娘、お金が全ての同級生に流されそうだ~。 (2005/02/05 11:13:31 PM)

Re:いい話だな~(02/05)  
真莉佳さーん

病み上がりなのに、速攻のコメント有難う!

>ウチの上は4年生からお小遣いをあげていて、今は5年だから500円。

うちは小学生の時はあげてなかったんだ。欲しいものもそんなになかったし。ほんとは真莉佳さんのとこくらいの金額を与えて、使い方勉強させればよかったかなって。

>でも、おつかいのお釣りとかをちょろちょろあげちゃうから、締りがないんだよね。

あ~よくわかる。私もそういうところ、締まりなし。反省するんだけど、貫けないの。

>昔、某お嬢様女子大付属中学の子の家庭教師をしていて、和菓子大会社の同級生が5万円の小遣いをもらってる話を聞いてのけぞった事があったな。

中学生に5万円ねーどうするつもりなんだろうか・・・。

>要は心じゃ!心が豊かなら、チャリでも楽しいわけだ!

その通り。彼女は青春を楽しんでるし、話聞いてて清清しかったよん。今後の成長が楽しみな子。 (2005/02/05 11:39:47 PM)

Re:中学生のお小遣い(02/05)  
きいさと  さん
ピッピさん、タイムリーなお話ありがとうございます。

ちょうど今、悩んでいたんですよね。きのには小学時代お小遣いは上げていませんでした。でも電車通学もするし、飲み物も買うだろうし、今の相場はどのくらいかなって思っていました。男子校で地味な校風だから周りに流される事もなさそうだし、自分で好みの洋服を買うタイプでもないし、まさかお化粧品も買わないし(笑)そのお嬢さんが3000円で大丈夫ならきのもそのくらいでいいかな。

参考になりました♪
そのお嬢さん、しっかりしたご両親の教育でお金の大切さが分かる聡明な女性に成長しそうですよね。 (2005/02/06 08:59:10 AM)

わお~  
よし母 さん
私もタイムリーなお話に参加♪
よしいちも今までお小遣いをあげた事がないの。
今後、どうしようかと思っていたところなの。。。

しかし、チャリで池袋素敵~~お金のありがたみって
大事なんだよね 昔mよしいちも10円で揉めた事があっていまだに「10円玉の恐怖」って言ってるよ~
さて、うちはいくらお小遣いをあげればいいんだろう? (2005/02/06 10:08:56 AM)

Re:中学生のお小遣い(02/05)  
すっごく言い話、ありがとう。
家が家は、貧乏だからと子どもたちに公言し、
最近はお小遣いをあげてなかったなあ。
(欲しいものはお年玉をちびちび使う)
去年までは、上2人とも月に300円。小遣い帳と金額が合っているのが与える条件。
ちょいと、可愛そう?
とは思いつつ、お金のありがたさ、大切さは
多く与えられたら育たない!!!
と感じて、抑えてました。
もちろん、おやつは家であげるし、普通の文房具などはこちら持ち。でも、これでいいのかと少し不安に感じることもあったの。(ねだられてね)
よかったあ~!
当分、マイペースでいこっと。

(2005/02/06 10:26:36 AM)

宵越しの金はもたない男(;´Д`)  
イカ頭巾  さん
TONJIのお小遣い月額制が始まったのが中1の4月(一ヶ月2000円)。
渡したその日にクレーンゲームで全額使い果たして帰ってきた_| ̄|○
でも、その月は残りゼロ円で過ごしたから、無ければないでなんとかなるみたい。

友達づきあいがはじまるとあれやこれや(ってもジュース代くらいだけど)で月2~3千円は使うかな~。

SUIKA定期のチャージ使ってキヨスクで買い物ができることに最近ようやく気づいたようで「もしもの時」のためにせっせと入れていたチャージで買い食いしているらしい(`д´)
新宿行った帰り「電車賃が足らなくて出られない」と駅から電話がかかってきたよ_| ̄|○

男の子はこんなもんじゃないかな(うちだけか...)。
(2005/02/06 10:53:07 AM)

Re:中学生のお小遣い(02/05)  
zuborer313  さん
うちは、純粋なお小遣いが2,000円、ジュース代・デザート代で2,000円で合計4,000円を渡しています。
その中でやり繰りするようにしています。
元々ケチな子なので、その中でも貯金しているようです^^; (2005/02/06 01:33:55 PM)

まだまだ遠い話・・・かな  

Re:中学生のお小遣い(02/05)  
Nyao_uki  さん
楽天のお友達・・皆いく学校が決まっていて安心しました。こんなに小さい小学生が、受験を乗り越えるのですもの。本当合格でよかった~♪
うちの長男のこづかいは3000円です。クラブ後のジュースとパンを買ったらなくなってしまうらしいです。。
下の子は500円
20000円もらっている子もいるとか・・
来年はどうしようか悩んでいます。お腹がとてもすくらしくって。
長男の学校は年間に振り込むお金以外はクラブ費と
クラブの合宿とか、でも出費は多いですね。
お母様方とのランチの出費は多いかな?でもすごく楽しいんです(^^) (2005/02/06 08:22:27 PM)

Re[1]:中学生のお小遣い(02/05)  
きいさとさん
>ピッピさん、タイムリーなお話ありがとうございます。

>ちょうど今、悩んでいたんですよね。きのには小学時代お小遣いは上げていませんでした。でも電車通学もするし、飲み物も買うだろうし、今の相場はどのくらいかなって思っていました。男子校で地味な校風だから周りに流される事もなさそうだし、自分で好みの洋服を買うタイプでもないし、まさかお化粧品も買わないし(笑)そのお嬢さんが3000円で大丈夫ならきのもそのくらいでいいかな。

中学時代、野球部だった夫は部活後に食べる「具無し焼きソバ180円也」が至福のひとときだったそう。男子の場合、空腹には勝てないから、3000円ではひもじい?かもね。さくらの周囲でもお小遣いは2、3000円、食費別っていう子が多いみたい。実際食費の方がかかるかな。

>そのお嬢さん、しっかりしたご両親の教育でお金の大切さが分かる聡明な女性に成長しそうですよね。
見かけは今風、中身は聡明、結構イケテル美人ちゃんなの。将来どんな子になるのか、私も興味深々です。
(2005/02/06 10:04:09 PM)

Re:わお~(02/05)  
よし母さん
>私もタイムリーなお話に参加♪
>よしいちも今までお小遣いをあげた事がないの。
>今後、どうしようかと思っていたところなの。。。
そうなの、中学生になると、やっぱりお小遣い必要だものね。


>しかし、チャリで池袋素敵~~お金のありがたみって
>大事なんだよね 昔mよしいちも10円で揉めた事があっていまだに「10円玉の恐怖」って言ってるよ~
そうよね、ところでよしいちくんと揉めた「10円」はどんな事件かしら?

>さて、うちはいくらお小遣いをあげればいいんだろう?

男子の場合、お腹がすくのはなかなか我慢できないものね。育ち盛りだし。近所の私立中男子はお弁当2回分持参プラス、買い食いだって。どれくらい食べるのか個人差が激しそうだけど、よしいちくんはどうかなあ?男の子の食事って、これから質より量の時期よね。準備も大変そーです。
(2005/02/06 10:06:45 PM)

Re[1]:中学生のお小遣い(02/05)  
アン・シャーリー4258さん
>すっごく言い話、ありがとう。
>家が家は、貧乏だからと子どもたちに公言し、
>最近はお小遣いをあげてなかったなあ。
>(欲しいものはお年玉をちびちび使う)
>去年までは、上2人とも月に300円。小遣い帳と金額が合っているのが与える条件。
>ちょいと、可愛そう?
こんばんは。かわいそうじゃなくて、普通のことだと私は思いますよー。だって小学生だもの。必要なものは買ってあげるんだし。うちは小遣いなしでしたから、小学生時代。

>とは思いつつ、お金のありがたさ、大切さは
>多く与えられたら育たない!!!
>と感じて、抑えてました。
おっしゃる通りで、何でも買ってもらえる子は、大事にしない、次々か欲しがるって、あまりいいことないなと思います。

>もちろん、おやつは家であげるし、普通の文房具などはこちら持ち。でも、これでいいのかと少し不安に感じることもあったの。(ねだられてね)
>よかったあ~!
>当分、マイペースでいこっと。
それぞれのご家庭の方針、でいければいいのだと思います。うちも「ママは渋い、ケチ」って諦めてるから、何もねだりませんねー子どもってよく見てるから。
(2005/02/06 10:09:55 PM)

Re:宵越しの金はもたない男(;´Д`)(02/05)  
イカ頭巾さん

>TONJIのお小遣い月額制が始まったのが中1の4月(一ヶ月2000円)。
>渡したその日にクレーンゲームで全額使い果たして帰ってきた_| ̄|○

この話、夫が大爆笑で「実に有得る」と。

>でも、その月は残りゼロ円で過ごしたから、無ければないでなんとかなるみたい。

なんとかしたんでしょうね。どうやって何とかしたのか聞いてみたい気もしますねー。


>友達づきあいがはじまるとあれやこれや(ってもジュース代くらいだけど)で月2~3千円は使うかな~。

女子って休みに街?へ繰り出すの。その経費が結構かかるんで、これをどこまで親が出すかが家庭によって違うみたい。でも最近はマックもサイゼリアもあるから、お安くあげてるみたい。

>SUIKA定期のチャージ使ってキヨスクで買い物ができることに最近ようやく気づいたようで「もしもの時」のためにせっせと入れていたチャージで買い食いしているらしい(`д´)
>新宿行った帰り「電車賃が足らなくて出られない」と駅から電話がかかってきたよ_| ̄|○

これも夫が爆笑してました。夫は「ここで焼きソバ食うと、バス代がなくなるが、歩いてもいいから食おうかどうしよーか」ってしょっちゅう悩んだらしい。食欲には勝てない中学時代、でも高校時代は「食欲より色気」になるそうです。

>男の子はこんなもんじゃないかな(うちだけか...)。
男の子は化粧品だのプリクラだのしないものね。女って小学生から、既にオンナなんですよねー。
- (2005/02/06 10:15:10 PM)

Re[1]:中学生のお小遣い(02/05)  
zuborer313さん

こんばんは!

>うちは、純粋なお小遣いが2,000円、ジュース代・デザート代で2,000円で合計4,000円を渡しています。
>その中でやり繰りするようにしています。
お嬢さん、えらいですね。私、改めて計算してみたら、どう考えても食費5000円前後使ってるのね。これをどうしようか検討中です。まとめて渡した方がいいかもしれないです。でも、うちは部活の後水だけじゃ耐えられないって言うし・・・。難しいところです。

>元々ケチな子なので、その中でも貯金しているようです^^;
更にびっくり。えらいなー。うちの娘も貯金しようと思うみたいだけど、なかなかできないみたい。最近出かけることも多くなり、仕方ないのかしら?って。私、自分はどうだったのか、全然思い出せないんですよね。zuborer313さんはどうでした?
(2005/02/06 10:19:14 PM)

Re:まだまだ遠い話・・・かな(02/05)  
まるもん8909さん

こんばんは。
>長男周りのお子さんで、お小遣いをもってスーパーのゲームコーナーで友達同士で行き、ムシキングをするというのが昨夏はやっていたようです。
>我が家はもちろん参加していませんが、小2でお小遣いを持って遊びに出ていることにびっくりしましたよ。
えー、小2でお金もってゲーセン、ちょっとマズイんじゃない?うちも小3次女、まだ友達同士での買物等許してませんが・・・。行きたがるけど。

>子供たちの間でトラブルがあったみたいで、学校から「子供だけでゲームコーナーに行くことは禁止」というお達しがでたのですけど。
それはそうですよね。子どもがゲームを喜ぶのはよくわかるけど・・・まだ早いですよー。


>お小遣い、むずかしいですね。
本当に。私も悩みつつも、実はかなりアバウトなんです。少し娘と話し合おうかなと今更思っているところです。 (2005/02/06 10:23:07 PM)

Re[1]:中学生のお小遣い(02/05)  
Nyao_ukiさん
>楽天のお友達・・皆いく学校が決まっていて安心しました。こんなに小さい小学生が、受験を乗り越えるのですもの。本当合格でよかった~♪
あちこちで桜咲く日記を読んで、嬉しいですよね。頑張った子ども達の様子が目に浮かびます。

>うちの長男のこづかいは3000円です。クラブ後のジュースとパンを買ったらなくなってしまうらしいです。。
そうですよね。うちなんか5000円くらい食費使ってると思います。使いすぎだと思いはじめました。男の子は食欲旺盛な時期だから、夫いわく「我慢できない」とのこと。育ち盛りだから仕方ないですよね。

>下の子は500円
>20000円もらっている子もいるとか・・
小学生さんですよね?2000円は多い方じゃないかしら。学年×100円ってよく言いますよね。

>来年はどうしようか悩んでいます。お腹がとてもすくらしくって。
>長男の学校は年間に振り込むお金以外はクラブ費と
>クラブの合宿とか、でも出費は多いですね。
確かに、合宿も教材費も、書かれてないけど、数万単位だものね。

>お母様方とのランチの出費は多いかな?でもすごく楽しいんです(^^)

いいなー。私も長女、次女関係、あちこち、誘ってもらうけれど、仕事があってなかなか行けないの。最近は近所の長女関係は「夜の飲み会」に変わりつつあります。おばさんの飲み会はすごいですよー。 (2005/02/06 10:27:47 PM)

Re:中学生のお小遣い(02/05)  
捨て物  さん
遅まきながら。

実は中学生のお小遣いっていくら???って思ってたところなのよ、グッドタイミング。
今までは、決まったお小遣いってなかったのよね。
4年生ぐらいまでは月500円だったんだけど、塾に行くようになってジュース代100円を毎回、あげるようになったので、お小遣い制度は廃止。
電車で通うのに、さすがにお小遣いなしじゃまずいと思っていたが…そうか、3000円。
ふむ、私もそんな額だったな。
そうしよう、3000円! (2005/02/08 11:06:33 AM)

Re[1]:中学生のお小遣い(02/05)  
捨て物さん
>遅まきながら。
いえ、嬉しいです!有難う。

>実は中学生のお小遣いっていくら???って思ってたところなのよ、グッドタイミング。
>今までは、決まったお小遣いってなかったのよね。
>4年生ぐらいまでは月500円だったんだけど、塾に行くようになってジュース代100円を毎回、あげるようになったので、お小遣い制度は廃止。
>電車で通うのに、さすがにお小遣いなしじゃまずいと思っていたが…そうか、3000円。
>ふむ、私もそんな額だったな。
>そうしよう、3000円!
さくらの周囲もお小遣いは3000円で、食費別って子が多いみたい。土曜日も学校だし、部活でお腹もすくし・・毎日100円でも2500円前後でしょう。お小遣いが全て飲み物ってのもどう?と思って私は毎日食費を多い日で300円、少なくても130円渡してます。もっと我慢させようかな? (2005/02/08 09:27:36 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: