オレンジペコって私もオレンジの紅茶って思ってました。でも、飲んでみたら普通の紅茶だったので
単にそういう銘柄なのかな?って思いました^^

私も珈琲党ですが。。紅茶はアップルティーが好きです。
チト河内さんってみんなの歌で聴いたことあります。
ふきのとうの編曲もされたことがあるのですネ~。 (Mar 20, 2008 01:51:40 PM)

はるのひの気まぐれ通り雨

はるのひの気まぐれ通り雨

Mar 16, 2008
XML
作詞・作曲:山木康世    編曲:チト河内
発売年:1986(昭和61)年8月1日  12th album『星空のページェント』に収録
歌詞
tea.jpg
写真素材 [フォトライブラリー]

アルバム『星空のページェント』からの曲紹介は初めてですね
前々作からのレコーディング・エンジニア兼ミキサーの吉野金次氏に加え、
ふきのとうとして初めて、アレンジャーにチト河内氏を迎えてのアルバム、
全曲、チト河内氏のアレンジです。
音楽も変遷の途中だった時代だと思うし、
これまでの、ふきのとうのサウンド+新しい面も見せてくれたということで

私個人的には、結構好きですけどね。

外側のアレンジをとっぱらったら、メロディーラインは変わってないもの。

特にこの「おれんぢ ぺこ」は、大好きな1曲です
渋いというか、かっこいいというか、
和声的には、不安定な感じもするんですけれども。
(不安定なコードですよね…歌詞のリンクには載ってないけどsus4が多用)
これって、レゲエのリズムも入ってると思うし、
サビのところとか、コーラスもかっこいいと思います。
あと、サビ前の、
 表通りを君が帰る(Bm7)
 二度と手を振る事もない君(B7)


♪冷めた紅茶を ひとすすり 味も素っ気も何もない…

♪冷めた紅茶を ひとすすり 君の味がする おれんぢ ぺこ


「君」はもう僕に対して、素っ気も何もなくなってしまった
…という風に、感じているのですが。

オレンジペコー【orange pekoe】というのは、紅茶のことなんですが、
紅茶の名前ではなく、茶葉のサイズを表す言葉だそうで、
大型リーフのことをオレンジペコーというんだそうです。

まぁ、私は紅茶はあまり飲みませんので、うんちくはこのくらいで。

自分で紅茶を淹れても、美味しいものができないんですよね…
コーヒーの方が簡単に、ある程度美味しいものが淹れられるので、
どうしてもコーヒー党になってしまいました。

抜群に美味しい紅茶を淹れてくれる人がいたら、頂きに行きます(笑)

jacket_hosizora.jpg 試聴



banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2008 03:51:04 AM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
親こあら  さん
今晩は!!

オレンジペコーとはそう言うものを指すのですね。この楽曲は取り上げた事がないので、詳しく調べた事がありませんでした。変わった響きの名前ですよね。細坪さんの『ば~じにあ・すりむ』と言い平仮名にすると違った感じがしますよね。

女性の方は紅茶党の方が多いのかと思っていたのですが、コーヒー党の方も意外に多いですよね。

>抜群に美味しい紅茶を淹れてくれる人がいたら、頂きに行きます(笑)

そんな事書かれたら、全国のはるのひさんファンが一斉に紅茶の淹れ方を練習されるかも知れませんよ。^^
(Mar 17, 2008 12:14:03 AM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
親こあらさん、こんばんは~。

>オレンジペコーとはそう言うものを指すのですね。この楽曲は取り上げた事がないので、詳しく調べた事がありませんでした。変わった響きの名前ですよね。細坪さんの『ば~じにあ・すりむ』と言い平仮名にすると違った感じがしますよね。

そうですね~。なんだかオレンジを連想してしまいますね。「オレンジペコー」で紅茶を売っているので、私も紅茶の種類の1つだと思ってました。
平仮名にしてみたのも、色々書いてみて、これがよかったのでしょうか。

>女性の方は紅茶党の方が多いのかと思っていたのですが、コーヒー党の方も意外に多いですよね。
いつだったか、そんな話題を出したら、コーヒー好きな人が多かった気がしますね…

>そんな事書かれたら、全国のはるのひさんファンが一斉に紅茶の淹れ方を練習されるかも知れませんよ。^^

そんなことは…^^;; でもそうだったらうれしいです(笑)    (Mar 17, 2008 12:27:39 AM)

勉強になりました^^  
うる3世 さん
おはようございます。

オレンジペコー・・・小生は、オレンジ味の紅茶かと思っておりました^^;;

紅茶・・・小生は、コーヒー党で紅茶はあまり飲みません。紅茶といえば、ティーバックで、リプ○ンか、日○。んですね、本格的な美味い紅茶が気軽に飲めれば、はまるかもしれません。
家庭で、本格的な紅茶を飲まれる方は少ないかも。
セレブな雰囲気が漂いますな^^
そんな、セレブなご家庭に招待されたいものです。
(Mar 17, 2008 09:52:24 AM)

Re:勉強になりました^^(03/16)  
うる3世さん、どうもです~。どうやらお互い同時にカキコしてたようですね。^^

>オレンジペコー・・・小生は、オレンジ味の紅茶かと思っておりました^^;;
ブログに書くから調べただけで、私もきちんとは把握してませんでした… オレンジ味ではないような気がしてましたが。風味がついてるとフレーバーティーになりますね。私、またこの香りのついた紅茶が嫌いなのです。レモンティーもダメ。なんで紅茶が酸っぱいねん!て。酸っぱくなるほどしたら浸しすぎなんでしょうけど。香りだけ移すもんなんでしょうけどねぇ…。

>紅茶・・・小生は、コーヒー党で紅茶はあまり飲みません。紅茶といえば、ティーバックで、リプ○ンか、日○。んですね、本格的な美味い紅茶が気軽に飲めれば、はまるかもしれません。

ティーバッグ、美味しくないですね… だから余る→ますます香りがとんで美味しくなくなる。
やっぱり、日本茶と同じで、新鮮な茶葉を急須とかで淹れたら美味しいんじゃないかな?と思いますが。セレブじゃないんで…^^;;    (Mar 17, 2008 10:32:49 AM)

Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
こみかん さん
こんばんは~^^
この曲、繰り返し聴いていました~^^
「不安定」、そうですよね。そこが良かった。

コンサートチケットって、昔はレコードジャケットっと同じものとかが使ってありましたよね・・・
このジャケットもだったよね?

紅茶もコーヒーも美味しく淹れるコツとかあるようですね^^
テキトウに淹れて飲んでます^^; (Mar 17, 2008 07:57:51 PM)

Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
koutaH  さん
大昔は紅茶党でしたが結婚後は嫁の影響でコーヒー党
になりました ・・・ というか紅茶は面倒で・笑

この曲は 裏ノリ”?かな・・・
裏ノリのリズムに日本語の歌詞は難しい” と聞いた
記憶が・・・
(Mar 17, 2008 08:15:00 PM)

このアルバム・・・・  
心が揺れましたね。
初めて知った恋人の別の面のような・・・
どの歌が一番良いとかはないのですが不思議と全部の曲が心に残ってしまうような・・・
静かにしっとりと聴きたい夜には
眠れぬ夜に何度も繰り返し聴いていたいアルバムでした。
でも知らぬ間に眠りに落ちてしまうアルバムとも言えますが・・・^^; (Mar 17, 2008 09:42:42 PM)

この歌はしらなかった。  
長七7614  さん
オレンジペコという紅茶、
出し方がむずかしく、茶葉もいいのもあるし、
たいてい、味がうそかったり。

はるのひさんのふきうたは
すごいね、奥深い。尊敬する、
山木さんは、ほんとすごいわ、
(Mar 17, 2008 11:41:21 PM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
こみかんさん、こんばんは~。

>この曲、繰り返し聴いていました~^^
>「不安定」、そうですよね。そこが良かった。
あら~そうなんですか。好みが一致したかな?^^

>コンサートチケットって、昔はレコードジャケットっと同じものとかが使ってありましたよね・・・
>このジャケットもだったよね?
残念ながら、この頃はまだコンサートに行ったことがなかったので知らないんです。。初めて行ったふきのとうのコンサートは平成元年でしたから…(でもチケット大事にとってないのでどんなデザインかすっかり…)

>紅茶もコーヒーも美味しく淹れるコツとかあるようですね^^
>テキトウに淹れて飲んでます^^;
-----
私もテキトーです… 凝りだしたら究極までいってしまうのでしょうか… でも、テキトーにいれてもある程度満足できるのはコーヒーで、紅茶は心から美味しいと思ったことがないんですね。難しいのかなぁ。。    (Mar 18, 2008 12:41:53 AM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
koutaHさん
>大昔は紅茶党でしたが結婚後は嫁の影響でコーヒー党
>になりました ・・・ というか紅茶は面倒で・笑

奥様の好みに合わせてコーヒー党になるなんて、愛してらっしゃるのですね~~(笑)
紅茶は面倒なのですか? ちょうどいい抽出のタイミングとか、茶葉の始末とかでしょうか…

>この曲は 裏ノリ”?かな・・・
>裏ノリのリズムに日本語の歌詞は難しい” と聞いた
>記憶が・・・
-----
「裏ノリ」ね…そうだと思います… 日本語の歌詞は難しいんですか、ほぉ~~それは知りませんでした…     (Mar 18, 2008 12:47:48 AM)

Re:このアルバム・・・・(03/16)  
うまぽけろんろんさん
>心が揺れましたね。
>初めて知った恋人の別の面のような・・・
>どの歌が一番良いとかはないのですが不思議と全部の曲が心に残ってしまうような・・・
>静かにしっとりと聴きたい夜には
>眠れぬ夜に何度も繰り返し聴いていたいアルバムでした。

そうだったんですか~… あまりのステキな表現にクラクラと目眩がしそうです…
私も、何度も繰り返し聴いていたい、そんな曲が不思議と多いアルバムなんですよね…

>でも知らぬ間に眠りに落ちてしまうアルバムとも言えますが・・・^^;
-----
心地良く眠りに落ちることができるなら、それはそれで究極のアルバムといえるのかも?!   (Mar 18, 2008 12:54:58 AM)

Re:この歌はしらなかった。(03/16)  
長七7614さん、お久しぶりです~
そうですね…70年代のふきのとうに出会っていた人は、この頃の曲はあまり広く知られてないと思いますね。私も聴いてなかったし、知ってる人はコアなファンだと思います。

>オレンジペコという紅茶、
>出し方がむずかしく、茶葉もいいのもあるし、
>たいてい、味がうそかったり。
そうなんですか。お詳しいですね。
味がうすめだというのは、どこかできいたような。
香りがいいのでしょうかしら。

>はるのひさんのふきうたは
>すごいね、奥深い。尊敬する、
>山木さんは、ほんとすごいわ、
-----
山木さんはすごいですけど(でもこの頃は流行の音楽の風潮に悩まれていたみたい)、私のはそんな風に言われたらとんでもないです…
あまり興味ないのか見てくれる人も少ないし、アクセスも伸び悩んでます…っていうか、それ以前に更新が少なすぎるんですよね^^;;    (Mar 18, 2008 01:05:56 AM)

Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
Moca さん
こんばんわ。
ふきのとうの曲って、わりと歌いやすいものが多いけど、
この曲は難しいですね。歌いづらい曲ベスト3にはいります ^^;
不安定なコード・・・言われてみれば確かにそうかも。

紅茶は、よくわかりません。
うるさんと同じく、オレンジ味の紅茶だと思ってました(笑)
(Mar 18, 2008 01:36:06 AM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
Mocaさん、こんばんは。
>ふきのとうの曲って、わりと歌いやすいものが多いけど、
>この曲は難しいですね。歌いづらい曲ベスト3にはいります ^^;
>不安定なコード・・・言われてみれば確かにそうかも。

歌ってみられたのですか。なかなか勇気がいりますね^^
私は聞き専ですね…
難しいですよね…あれを歌い上げてるのは細坪さんならではという感じもしますが、それに絶妙のハモリを入れる山木さんもスゴイ。山木さんのボーカルで聴いたことあったでしょうか…ちょっと忘れてしまいました。
ちなみに歌いづらい曲ベスト3が気になります^^

>紅茶は、よくわかりません。
>うるさんと同じく、オレンジ味の紅茶だと思ってました(笑)
-----
私も紅茶はよくわかりません… オレンジ味の紅茶だったら嫌です(笑)
心から美味しいと思える紅茶に未だ出会っていないなぁ~~…    (Mar 18, 2008 02:11:01 AM)

勝手に「ふきうたINDEX」に・・・  
うる3世 さん
こんばんは^^

UPしておきましたので、

現状、申請されてもメールが届かなくなってまして・・
そのうち修正します。 (Mar 18, 2008 05:26:35 PM)

Re:勝手に「ふきうたINDEX」に・・・(03/16)  
うる3世さん
>UPしておきましたので、
よろしくお願いします~~~~<(_ _)>

>現状、申請されてもメールが届かなくなってまして・・
>そのうち修正します。
-----
え?マジですか…^^;;
この曲は申請してなかったですけど、思い出通り雨やったかな?申請メール出してました…
もう、気がついたらどんどんUPしていってください。よろしくお願いします。^^   (Mar 18, 2008 05:53:15 PM)

Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
key-san  さん


紅茶も珈琲も自信あります。
ハイ、淹れたてをどうぞ。

茶葉の大きいことが“オレンジ・ペコー”ですか?そして当然、茶葉が大きいのでしたか?
またひとつ・・・になれました、ありがとう!


(Mar 18, 2008 07:28:21 PM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
key-sanさん、こちらにもどうもです。^^
>こう見えても?(どう見えるんじゃ!)私、
>紅茶も珈琲も自信あります。
>ハイ、淹れたてをどうぞ。

スゴイですね♪
好きなフォークやジャズのレコードをかけながら、美味しい珈琲・紅茶を淹れてくれるレコード喫茶のマスターみたいですね。^^

>茶葉の大きいことが“オレンジ・ペコー”ですか?そして当然、茶葉が大きいのでしたか?
>またひとつ・・・になれました、ありがとう!
-----
そうらしいですが…私もよくは知らないのですよ…
紅茶の茶葉をまじまじ見ることって、あまりないですからね~…
それでは東北に、仙台に?!行かなきゃなりませんね。^^    (Mar 19, 2008 01:18:06 AM)

Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
マーガレット さん
昨日は煎茶と玉露を銘柄から選ぶ和カフェに行きました 
煎茶にも力強いとかさっぱりとかあって、奥が深いようですよ。
堀川をながめながら、越していく人の5年を振り返る会でした 
逢うは別れの春ですね

さて、紅茶はお教室とかもありますが、粗忽者は近寄りませーん^^;
外で頼むときは賭けですね、ショバ代だと割り切ることが多いです

*50000アクセスおめでとうございます*
日夜夜夜の研鑽の賜物ですね 
長~く続けて楽しませて下さいませ。。。 (Mar 19, 2008 10:43:58 AM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
マーガレットさん
>昨日は煎茶と玉露を銘柄から選ぶ和カフェに行きました 
>煎茶にも力強いとかさっぱりとかあって、奥が深いようですよ。
>堀川をながめながら、越していく人の5年を振り返る会でした 
>逢うは別れの春ですね

お越しありがとうございます。京都に来られてたんですか?^^
すごい素敵そうなカフェですが… そういうのがあるんですね
お姑さんが日本茶だけは好きなのを(良いのを)買っているので、帰省した折にはいつもいれて頂きます(なんちゅう嫁) 濃くいれても、まろやかなんですよね。美味しいお茶っていうのを、教わりました。

>さて、紅茶はお教室とかもありますが、粗忽者は近寄りませーん^^;
>外で頼むときは賭けですね、ショバ代だと割り切ることが多いです
ショバ代ですか^^;; なるほど。。。

>*50000アクセスおめでとうございます*
>日夜夜夜の研鑽の賜物ですね 
>長~く続けて楽しませて下さいませ。。。
-----
おぉ! ありがとうございます。
言われるまで、気づきませんでした。ということで記事にしました…
50000ジャスト、踏んでいただけましたか??   (Mar 19, 2008 03:11:02 PM)

Re[2]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
マーガレット さん


>50000ジャスト、踏んでいただけましたか?? 

ずっとチェックしていたので、踏むつもりだったのに49998と50002でした。
詰めの甘い仕事が私らしいです^^ 
-----
(Mar 20, 2008 10:37:01 AM)

Re:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
ミク さん

Re[3]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
マーガレットさん
>ずっとチェックしていたので…
-----
えぇ??そうなんですか…
管理人がチェックしてなかったのに、なんとありがたいお言葉。
感謝いたします♪ できれば踏んでいただきたかった~。    (Mar 21, 2008 03:05:14 AM)

Re[1]:ふきうた#29:「おれんぢ ぺこ」/ふきのとう(03/16)  
ミクさん、こちらもどうもです^^
>オレンジペコって私もオレンジの紅茶って思ってました。でも、飲んでみたら普通の紅茶だったので
>単にそういう銘柄なのかな?って思いました^^

そうそう…私もそう思っていましたよ~
だって、そういう風に売ってますもんね…

>私も珈琲党ですが。。紅茶はアップルティーが好きです。
>チト河内さんってみんなの歌で聴いたことあります。
>ふきのとうの編曲もされたことがあるのですネ~。
-----
みんなの歌ですか?? よく覚えておいでですね!
ふきのとうの編曲をされたのは、このアルバムだけだと思います。
アレンジャーが違ってどう違うっていうのは、なんかよくわからなかったりもするんですけど、このアルバムは何か、他のと違う…そんな気がするんですね。
またお時間の許すかぎり、遊びに来てくださいね~^^    (Mar 21, 2008 03:17:47 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Profile

はるのひ1918

はるのひ1918

Calendar

Archives

Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025

Favorite Blog

寒かった New! DY28さん

熊谷清記カルテット … key-sanさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

くるくるな毎日 てんきあめ2510さん
心の感じるままに・・ うまぽけろんろんさん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
好きな曲・気になる曲 toshi20020710さん
流 星 iku039063さん
オレンジの・・・ ++sania++さん
K’s 日記 K’s 2012さん

Comments

はるのひ1918 @ Re[1]:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) ひろみさんへ はじめまして、コメントあり…
ひろみ@ Re:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) 広島在住の60代です 高校の時からふきのと…
はるのひ1918 @ Re[1]:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきんとうさんへ はじめまして、でしょう…
ふきんとう@ Re:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきのとうと竹田さんのエピソードが、き…
はるのひ1918 @ Re[1]:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K’s 2012さんへ お久しぶりです^^ 良…
K’s 2012 @ Re:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K&#039;s さんに伝われ! 伝わっています…
はるのひ1918 @ Re[1]:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) うる3世さんへ コメントありがとうござい…
うる3世@ Re:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) 久々のコメントです。 いろんなが亡くな…
はるのひ1918 @ Re[1]:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) norikunさんへ はじめまして、コメントあ…
norikun@ Re:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) 「これから」 千里さんの曲では3本の指に…

Keyword Search

▼キーワード検索

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: