洋裁をしてきた私には他の人より少しだけ強く、彼女が服を通じて
伝えたいメッセージの一面が伝わってくるような気がします。
例えばツルツルぴかぴかのデシンの裏地のしなやかでつややかな美しさ、
高級なオーダーメイドの服の裏にあるパイピングで始末された縫い代の美
ある意味デタラメな裏の始末のありようだって現代の合理的な美がある
表からは見えない服の構造的な部分についても考えるデザイナーなのかも
これまで服を縫う人しか知らなかった世界を、ただお店に行って
ただし大枚払って『彼女の服=彼女の思想』を買う人に見せてくれる。
そして、寒ければ綿入れ着たら?っていうスカートがあったり、
裏も楽しめるのよというリバーシブルな服があったり、服の前を
留めるのに使うスナップってよく見たらとっても楽しい部品じゃない?
布が足りなかったら継ぎ足せば?破れたら継ぎはぎしたら?
おきにいりの衣類を大切に着る事は恥ずかしい事なの?
って、見る人に問いかけてきたりする。
どうして時代の先端を行く人達が『コムデギャルソン』を見なくては
着なくてはならないと言うのか実物を見てわかりました。
もちろん私はそれらを見ただけ触れただけでしたが、若い人たちが
コムデを支持する気持ちが理解できました。彼女も若い人達も未来を
見て生きていくからです。
服を買って着てそして、捨てるためにコムデギャルソンを見よう。
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