おかあさんでよかったよ…

おかあさんでよかったよ…

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひろとわたし

ひろとわたし

カレンダー

お気に入りブログ

過去記事 泣けるツ… New! mil-chan1005さん

にゃんこ達と一緒に にゃんこ61545さん
ゆうこりかのブログ ゆうこりかさん
ここから・・・ てのり2010さん
Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん

コメント新着

ひろとわたし @ Re[1]:すっかり、ご無沙汰しています。(06/13) さくらんぼ0829さん こんばんは(*^_^*) …
ひろとわたし @ Re[1]:すっかり、ご無沙汰しています。(06/13) レオレオ3547さん こんばんは(#^.^#)…
ひろとわたし @ Re[1]:コメントありがとうございます(*^_^*)(06/15) おとね4388さん お久しぶりです(*^_^*) …
おとね4388 @ Re:コメントありがとうございます(*^_^*)(06/15) おお、ひろさん! お元気そうで何より ま…
さくらんぼ0829 @ Re:すっかり、ご無沙汰しています。(06/13) わー ひろさん、おひさしぶりで~す こ…

フリーページ

2010年11月28日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類




     はじめのころは、驚いていた私も最近は慣れてしまった。

     昼夜逆転まだまだ続くのか。

     さてさて、今日はどうするのかな。

     これも、二男次第。

     今から、母はなにをしようかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月28日 09時22分19秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:眠れない~~(11/28)  
ヒメ さん
今日は朝早くから出かけ用事をすまし 50周年の安売りの店へも 目玉商品を買いに行き
とっても満足。。
朝からルンルン私が動いていたら 娘も起き出して来た。。
昨日は あふれる文庫本を片付けたいと頼まれ 棚(組み立て用)を二つ買ってきた。。
私・・作るのが好きだから やりたかったんだけど 娘が一人で全て作った。。
プラスのドライバー一本でスライド式の二重になった棚まで作り上げた。。
所要時間3時間(休憩しながら)。。部屋もきれいに片付いた。。
だからか 筋肉痛が酷いといいながらとっても機嫌がいい。。
ODであることを忘れそう。。
親は親 子どもは子どもで好きな事をする。。いいね。。
(2010年11月28日 13時20分03秒)

うちは起きられない~  
三日月 さん
うちも夏ごろは眠れなくてのたうちまわってく苦しんでいましたから眠れないつらさ、わかります。それもうちの場合、横になると眠れない、開き直って起きちゃうと眠い、で、横になると…の繰り返しで本人半狂乱でした。

秋から寝つきはめっきりよくなりまさしたが今度は起きられない~。一時ましになったのですが、最近また起きられなくなりました。
うちは絶対起こして派なのでそりゃあ苦労して起こしてます。高校を控えた身にはやはり切実です。親は降りたいとはいえ、本人があきらめたくない気持ちは尊重したいし。

ところでわたしに「ビデオリサーチ」のCMアンケート依頼成るものが来て、気楽に受けましたがこれがなかなか大変なボリュームで、昨日からすでに2時間答え続けてまだ終わりません。1500円の商品券につられて受けたけど、めっちゃ時給安いかも。 (2010年11月28日 14時58分47秒)

Re[1]:眠れない~~(11/28)  
ヒメさん
>今日は朝早くから出かけ用事をすまし 50周年の安売りの店へも 目玉商品を買いに行き
>とっても満足。。
>朝からルンルン私が動いていたら 娘も起き出して来た。。

ヒメさん、朝から、すごく活動してますね~
目玉商品のゲット、やったね!

>昨日は あふれる文庫本を片付けたいと頼まれ 棚(組み立て用)を二つ買ってきた。。
>私・・作るのが好きだから やりたかったんだけど 娘が一人で全て作った。。

ヒメさん、作るのすきなんですかぁ。
私、全くセンスないんですよ。
それって、やっぱり才能なんでしょうね。
で、娘さんもすきなのかしら。

>プラスのドライバー一本でスライド式の二重になった棚まで作り上げた。。
>所要時間3時間(休憩しながら)。。部屋もきれいに片付いた。。

娘さん、やりますなぁ~
かっこいい~~ドライバーとか使えるってすごいですよね。
私、おなべの取っ手がとれても、パパに頼みます。
ドライバーがどこにあるのか知らないし。
だから、そーゆーことができる人に憧れます。

>だからか 筋肉痛が酷いといいながらとっても機嫌がいい。。
>ODであることを忘れそう。。

「ODであることを忘れそう」すご~く、いいですね~
ほんとに、娘さんお元気ですよね。
落ち着いているって感じですね。
お母さんが変われば、子どもも変わるってよく言われますが、まさにその言葉通りですね。

>親は親 子どもは子どもで好きな事をする。。いいね。。

いいですよね~~。お互い、とてもいい距離感でいること。
大切かもしれませんね。
(2010年11月28日 15時17分08秒)

Re:うちは起きられない~(11/28)  
三日月さん
>うちも夏ごろは眠れなくてのたうちまわってく苦しんでいましたから眠れないつらさ、わかります。それもうちの場合、横になると眠れない、開き直って起きちゃうと眠い、で、横になると…の繰り返しで本人半狂乱でした。

二男の場合は夜寝られないのが、当たり前なので、それなりに用意はしているんです。(お笑い・映画のDVD、まんが、夜食など)
だから、そんなにつらい感はないと思うのですが、三日月さんの娘さんは寝ようと努力されてそうなので、つらいですよね。
本当に、がんばり屋さんですね。

>秋から寝つきはめっきりよくなりまさしたが今度は起きられない~。一時ましになったのですが、最近また起きられなくなりました。
>うちは絶対起こして派なのでそりゃあ苦労して起こしてます。

あの……こーゆーことを、お聞きするのはデリカシーに欠けるかもしれませんが、もし、よろしければ、お答え下さい。
三日月さんは、日頃、何時に起こしはじめて、娘さんは何時に目覚めてベッドから出られますか?

高校を控えた身にはやはり切実です。親は降りたいとはいえ、本人があきらめたくない気持ちは尊重したいし。

そこが、親として、悩むところですよね。
お医者様からも起こしなさいって、指導されたんですしね。
毎朝のこと、大変でしょうね。

>ところでわたしに「ビデオリサーチ」のCMアンケート依頼成るものが来て、気楽に受けましたがこれがなかなか大変なボリュームで、昨日からすでに2時間答え続けてまだ終わりません。1500円の商品券につられて受けたけど、めっちゃ時給安いかも。

どのような経緯でのアプロ-チだったのか、わかりませんが、はじめて聞きました。最近、いろいろな商法があるので気をつけて下さいね。
(2010年11月28日 16時10分11秒)

睡眠障害のパターン  
三日月 さん
>三日月さんは、日頃、何時に起こしはじめて、娘さんは何時に目覚めてベッドから出られますか?

7時に起こし始めて起きるのは9時ですね。
で、そのままベッドで朝のひとときをベッドでたのしんで9時半ごろ起きてきます。
ただ、意識は8時ごろからあるようで反応はします。
「目が開かない、声が出ない」状態が長いそうです。
以前はまったく意識がない状態が長かったんですけれど。

睡眠障害のパターンて人によっていろいろですね。うちはそれほど重症ではないからこそ、ドクターも絶対起こせとおっしゃるのです。
夏にいよいよ昼夜逆転しかけたときも睡眠導入剤はいただけずに(ただしメラトニンはこちらで輸入して持っていました)「つきっきりで昼間寝かせなければ絶対夜は寝ますから、やってください!」と非情なまでに厳命され、結果的にはよかったかな、と思います。そのときはもちろんハンパなく辛かったですけど。ただ、ドクターに言わせると11時までの外来受付に連れてこられる程度の睡眠障害なら、ど根性で治すべき、と言うことなんですね。これができないような重度の睡眠障害ならこんなアプローチはしないと思います。
それと何故そんなに起こすことに執着するかというと、睡眠障害はもちろん自律神経の乱れによって引き起こされたのですが、それを頑張って矯正することが逆に自律神経を正常に戻すことに役立つから、ということでした。

あ、ビデオリサーチはご存知のように視聴率調査の会社で合法的にいろいろなデータを持っています。抽出方法はいわば裁判員制度みたいな感じです。 (2010年11月28日 17時40分36秒)

Re:睡眠障害のパターン(11/28)  
三日月さん
詳細にお答えくださり、ありがとうございました。
娘さんの様子などもよくわかりました。

>7時に起こし始めて起きるのは9時ですね。

たしかに9時に起きられるのは、すごいですよね。
だからこそ、お医者さまも起こすようにおっしゃるんですね。
たまに、ならあるかもしれませんが、毎日はなかなか難しいですもんね。
私は他の方のことはよく知らないのですが、息子は、絶対無理ですね、9時起きは。9時から寝るならできますが。

>以前はまったく意識がない状態が長かったんですけれど。

そうですよね。意識がないんですよ。
意識がないときは本当に大変だったでしょう。
よく、がんばれましたね。
私なら、とっくにギブ・アップだわ。
でも、娘さんの願いなんですものね。

>「つきっきりで昼間寝かせなければ絶対夜は寝ますから、やってください!」と非情なまでに厳命され、結果的にはよかったかな、と思います。そのときはもちろんハンパなく辛かったですけど。

なるほど、ですね。
それで、三日月さんはつきっきりを実行されていらっしゃったのね。
たまに、いらっしゃいますよね、どんな手段を使っても起こして下さい派の先生。

>それと何故そんなに起こすことに執着するかというと、睡眠障害はもちろん自律神経の乱れによって引き起こされたのですが、それを頑張って矯正することが逆に自律神経を正常に戻すことに役立つから、ということでした。

そこの見解が気になってました。
医学的にやはりそうなんですか。
体のしくみを考えたらそうですよね。

>あ、ビデオリサーチはご存知のように視聴率調査の会社で合法的にいろいろなデータを持っています。抽出方法はいわば裁判員制度みたいな感じです。

じゃあ、安心なんですね、よかった。
(2010年11月28日 19時46分12秒)

わかりません  
三日月 さん
>そこの見解が気になってました。
>医学的にやはりそうなんですか。

どうなんでしょうね?諸説分かれるみたいでわかりません。
今までの先生は皆、絶対起こせ派です。
ただ、本人が通院できなくて親だけが来ている場合はもちろんそんなことは言わないそうです。
あくまでも午前中通院できる睡眠障害レベルなら絶対死守すべきだ、ということです。

確かに睡眠だけ正常になってもODが治るわけではないというのもまた真なりだと思います。睡眠障害はあくまでもODの症状のひとつにすぎないのだし。

ただ、私はこう思うのね。
自律神経鍛錬法ってありますよね。乾布摩擦、冷水摩擦みたいな。その鍛錬法の一貫として朝はとにかく決まった時間に起こす、というのを実行しているだけ、って。

ODの全体像をみれば昼夜逆転してたって起きている時間に質の高い活動ができればそのほうがいいかもしれない。
だから、「これは鍛錬法なんだ」ってあくまでもそういうノリですね。 (2010年11月28日 20時31分50秒)

Re:わかりません(11/28)  
三日月さん
>どうなんでしょうね?諸説分かれるみたいでわかりません。

たしかに、謎だらけですね。
はっきりしたデーターがでないんでしょうね。
人って不思議な生き物ですからね。

>今までの先生は皆、絶対起こせ派です。

声かけは必要みたいですね。(私はそれすらしていませんが)
ただ、田○先生の勉強会では、無理に起こさないで下さいとの指導でした。
きっと、その子の状態によるんでしょうね。

>あくまでも午前中通院できる睡眠障害レベルなら絶対死守すべきだ、ということです。

もちろんその治療法でたくさんの方が治ってらっしゃるんですよね。

>確かに睡眠だけ正常になってもODが治るわけではないというのもまた真なりだと思います。睡眠障害はあくまでもODの症状のひとつにすぎないのだし。

>ただ、私はこう思うのね。
>その鍛錬法の一貫として朝はとにかく決まった時間に起こす、というのを実行しているだけ、って。

なるほど、そんな風に考えていらっしゃるんですね。
三日月さんのストレスにはなりませんか。
すこし、気になりました。

>ODの全体像をみれば昼夜逆転してたって起きている時間に質の高い活動ができればそのほうがいいかもしれない。
>だから、「これは鍛錬法なんだ」ってあくまでもそういうノリですね。

娘さんは起きてからは、どんな感じなのかしら。
倦怠感はあるんですか。以前、頭がスッキリしないっておっしゃってましたよね。でも、頭痛はないんですか。
たしか、食も細いんですよね。でも、3食は食べられますか?

あっ!1月のアリスの会は、どうされますか。

また、お時間のあるときにお返事くださいね。
質問しすぎてごめんなさい。
(2010年11月28日 21時02分28秒)

体調の変化  
三日月 さん
>三日月さんのストレスにはなりませんか。

すごいストレスです!でもそれをしないのはもっとストレスです。とにかく娘がODである以上ストレスから逃れられないので仕方ないですね。少なくとも本人にとってはやるだけやるほうがストレスが少ないのですから。

>娘さんは起きてからは、どんな感じなのかしら。

ベッドでしばらくごろごろしたあとはわりとすっきり起きてきますよ。食欲は夏よりはかなりましです。もともと食が細い子なのでもりもりというわけには行きませんが。頭痛はもともと娘の場合はあまりないんです。緊張したときやいやなことを考えたとき襲ってくるくらい。ボーっとする感じや倦怠感は常にあります。本人は「自分の体に対する違和感」と表現してます。

娘の場合、もともと午後から調子が出るというわけでもなく
調子が悪いときは1日中悪いですし、睡眠時間と体調もあまり関係ないみたいです。最近は家にいるときはかなりいい感じで5ヶ月の移り変わりは 寝たきり→寝たり起きたり→ずっと何かしていられる(勉強以外)と言う感じです。
しかし外出すると途端に活動力が低下します。外の環境のすべてに疲れるそうです。

1月のアリスの会、行けたら行きたいなあ。
今のところ不確定要素としては娘の進学が大詰めで説明会と重なる可能性があることと、場所がけっこう遠いことです。 (2010年11月28日 21時34分20秒)

Re:体調の変化(11/28)  
三日月さん

早速、お返事いただき、ありがとうございます。

>すごいストレスです!でもそれをしないのはもっとストレスです。

この表現、よくわかります。
二男もよく口にしていました。
私は、もともと楽したいほうなので、真逆ですね。
これは、性格なのかしら。

>少なくとも本人にとってはやるだけやるほうがストレスが少ないのですから。

この点が、上手くコントロールできるといいですよね。
「やるだけやる」気持ちはわかりますが、つらいですね。

>ボーっとする感じや倦怠感は常にあります。本人は「自分の体に対する違和感」と表現してます。

じゃあ、娘さんの一番の悩みはこの倦怠感ですね。
個人差があるんでしょうが、かなりしんどいみたいですね。

>しかし外出すると途端に活動力が低下します。外の環境のすべてに疲れるそうです。

う~ん、そっかぁ~。
外出がストレス発散にならないのね。

>1月のアリスの会、行けたら行きたいなあ。
>今のところ不確定要素としては娘の進学が大詰めで説明会と重なる可能性があることと、場所がけっこう遠いことです。

そうだ。娘さんの進学のことがありましたね。
お忙しい時期ですね。
場所が遠いと行きにくいですものね。
なんとか、都合がつき、行けたらいいですね。
(2010年11月28日 22時42分58秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: