Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

江蘇省--南京旅情5



「南京旅情61」

「中国写真ライフ」では、
江蘇省「南京市内」の写真を公開しています。

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雨花石文化区の中に入り観光客を
見掛けないために、なんとなく
異様な雰囲気を感じていた。

その異様な雰囲気と天に手をかざす
手の平のモニュメントも手伝い第二次大戦で
1千万もの中国人が命を落とした事より
日本人による30万人大虐殺の事が気になった。

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モニュメントは天より花が雨のように
降ったという伝説を表現したものである。

だが、天より降り注ぐ花を掌で受けている
モニュメントだが、私にはそのモニュメントが
もうこれ以上私たちを殺さないでと
懇願しているように思えてならなかった。

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「南京旅情62」

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雨花石文化区のゲートの中へ入ると
文化区の中央に池があり、池の上を
木造の七曲橋があり、池の中に
目をやると雨花石が沢山あった。

雨花石は水に浸かると石独特の
色合いがにじみ出ると言われている。

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だがこの小川のような池の中に
敷き詰められた雨花石には色合いも
くすんで見えたが、今は貴重な
雨花石を誰でも取れるような所へ
置いておく筈もないと思いながら撮影した。

この敷地内に雨花石博物館があり
博物館の中へと入って行ったが
中には光沢のある色模様の雨花石が
並べられており一部許可を得て撮影した。

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「南京旅情63」

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写真のブロンズ板は雨花石の伝説を
彫刻であらわしたものである。

南北朝である6世紀初めのころ
南京郊外の丘で説法をする高僧を彫った。

真ん中で説法する僧は嵩山の少林寺で
達磨に面会し弟子入りを請うた慧可であり
禅宗の悟りを開いたことでも知られる。

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伝説によると慧可(エカ)が
丘で説法する話を聞いた天が
説法の内容の素晴らしさに感動し
綺麗な花を雨のように降らせたという。

また花がひらひらと舞い散ると
色鮮やかな石になったという。

その舞い降りた色鮮やかな石を雨花石と
呼ぶようになったということだった。

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慧可が説法を行った丘を雨花台と呼ぶ。
雨花台は、その後革命家を処刑した事でも
世に知られるようになったが景勝地として
多くの観光客が訪れるようになっている。

五色の小さな石になった伝説から
「雨花石」の名前の由来にもなった。

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「南京旅情64」

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雨花石はパワーストーンと言われている。

石や岩が人の願いを叶えるとされており
また石や岩は独特の波動を放つとされ
その波動は人々の願いに同調して
より大きな波動となり別の世界に向け
発信し願いを叶えるとの事。

その話を聞いたとき、私は思わず
吹き出して大きな声で笑ってしまった。
だが実に不謹慎と反省もしているが
本当なら私も願いたいものだ。

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雨花石(うかせき)は昔から多くの人に
愛されて来たのは天然の芸術品であると
共に、見ていると様々な絵に見えて来る。

その絵は人物や花、風景、また動物など
多数あり、実に生き生きとした姿が見れる。

それは自然が造り上げた芸術品であり
全く人の手が加えられていない。

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「南京旅情65」

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20年ほど前は雨花石が沢山拾えたと話す。
だが、最近では観光客が多くなり
雨花石を買って行くので業者が増え
現在では探すのも難しくなったとの事。

雨花石は天然の瑪瑙メノウの一種である。
昔は雨花台でも採れたが、今では隣接する
南京の六合や儀征の一帯で採っている。

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雨花石は奇異な筋模様や透き通って
きれいな性質が世に知られている。

写真は雨花石博物館の中で撮影した。

1990年4月に南京雨花石博物館が
正式に対外開放された。

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雨花石博物館では雨花石の文化を
広めるために石を収集して保存や
研究また展覧が主な役目である。

館内には多くの雨花石が展示され
始めて見るような石を観て回った。

だが、30分ほどの間、観光客は
誰も入っては来なかった。

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「南京旅情66」

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雨花石博物館は1988年に着工し、
1990年にオープンしたが1997年に
博物館はリニューアルされた。

雨花石博物館は5つのホールに
分かれているが、始め分からずに出口から
入って行ったので第1ホールへ案内された。

第1ホールには雨花石の絵が展示されていた。
写真は第3ホールで撮影した雨花石だが
本当にニスが塗られているような光沢だった。

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写真は、いくつもの棚に仕切られた中に
貴重な雨花石が展示されている光景。

第2ホールに雨花石が展示されていた。
また古い雨花石の展示、そして有名人が
雨花石を持つ写真と雨花石の詩が綴られ
第3、4、5ホールには百数十件の石が
展示されており撮影は禁止されていた。

詳しくは読めなかったが唐代からの大量の
雨花石の文献が記載されていた。

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「南京旅情67」

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雨花石博物館を出て30mほど歩くと
前方に水の少なくなった川原で母親と
子供たちが雨花石を拾っているのが見えた。

私はレンズを向け、綺麗な雨花石は
拾えましたかと聞きながらシャッターを切る。

母親が「博物館で見た色鮮やかな雨花石は
見つかりませんが・・」と掌の中の拾った石を
見せてくれたが柄も色も良くなかった。

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私が水の中に浸せば綺麗に見えますよと
受け売りの言葉を話していた。

少し歩き振り返ってみると雨花石拾いは
止めたようで川原を3人で見ていた。

一人旅の私は先を急ぐことも無く
歩いて行くと「雨花石の歌」と彫られた
モニュメントの前に出た。

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モニュメントは六角形で24枚の花崗岩を
磨いて張り合わせてあり、その上には
ステンレスで作られた8分音符などが
雨花石の歌の字と上手く調和していた。

私がシャッターを押すころには先ほどの
川原で雨花石を拾う親子も来ていた。

「雨花石の歌」は中国観光地の歌曲大会で
第一位を獲得した記念としても写真の
モニュメントが作られたと聞いた。

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雨花石の歌の歌詞の一部

夜明けを迎える度に喜びを分かちあいたい
その思いを満たすために土壌に埋まった私は
今日も貴女のやさしい手で拾われるのを待つ。

モニュメントから左に折れ丘から流れる
水の音に呼び寄せられ暫くたたずむ。

入場チケットの裏側を見て次の革命烈士陵園に
向かったが、前方に先ほどの親子が歩いていた。

他に観光客が歩いてなく道が広く感じた。

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「南京旅情68」

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雨花台の路上で売られている雨花石。
私が始めてこの地を訪れたのは
2001年の初夏の事だった。

雨花台のあちこちで見かけ雨花石。
どの売り場へ行っても大きな容器に
水を一杯にして、その中に雨花石が
ひしめくように入れてあった。

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ほとんどの観光客が水の中に手を入れ
下の方に、もっとカラフルな雨花石が
有るのではとかき回していた。

その光景は、どこの売り場に行っても
同じであり、売られている雨花石も
同じようにガラス細工に見えたものだ。

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雨花石は昔から多くの人に愛されて来た。
雨花石は天然の芸術品であると共に
見ていると様々な模様に見飽きない。

だが3回目となる雨花台では売られている
雨花石が本物か偽物か分かるようになる。
写真の雨花石は真っ赤な偽物である。

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偽物と納得して買えば腹も立たないが、
写真のガラス細工を雨花石と思い買えば
後で後悔し腹立たしくなる。

雨花石は生きている化石と言われて来た。
今まで多くの人が採掘し規制がかけられ
希少価値な雨花石である。

写真の雨花石は1つで2元(28円)で売られ
中には3つで5元で売られている所もある。

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「南京旅情69」

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ホテルを出て南京の市バスで雨花台へ
行ったが雨花台バス停は幾つもあった。

以前訪れた雨花台へは団体ツアーで
バスの中で眠っていようが問題なく
雨花台へ着き無駄な時間は無かった。

だが一人旅でタクシーを使わずに
市バスを乗り継ぎ雨花台へ行った。

タクシーに乗って行けば簡単だが
市バスに乗り皆の生活空間の中に
身を置く事で何となく癒されていた。

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私が着いたバス停は雨花台南門だった。
だが実際には雨花台北門のバス停へ
行かなければならなかった。

北門と南門とでは正反対であり
観て回るコースも全く違っていた。

やっと雨花台革命烈士紀念碑の前に来た。
雨花台は国民党と共産党との戦争による
犠牲者を祭るのが本来の目的では有る。

だが中国人は1984年以降、中国の教科書の
改ざんで旧日本軍に殺された中国兵士を
弔っていると歪められ理解されていた。

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「南京旅情70」

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雨花台は革命烈士の陵園と言われる程に
革命のために死んで行った烈士の像が
多く立ち並び歴史を知る者に取っては
堪らない場所ではないかなどと思う。

雨花台には毛沢東の伝説が保存される
革命烈士紀念館や革命のために
命を散らせた烈士の像の烈士群彫。

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雨花台革命烈士紀念碑の要塞のような
コンクリートで出来たスペースに
入ると全国重点文物保護単位の毛沢東の
銅像や胸像が少なからず置かれていた。

写真は平和を象徴する「鳩」である。
だが中国や香港での鳥料理の中で
ポピュラーな鳥が「鳩」であり驚いた。

私が初めて鳩を食べたのは香港だった。

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中国のお客様から「美味しいでしょう」と
レストランで出されたのが鳩だった。

鳩が目を閉じ、じっと私の方を向いており、
私は暫しの間、何とも言えない気分だった。

鳩が飛び交い人懐っこい鳩を撮影した後
後ろを振り返ると広大な雨花台烈士陵園の
姿が目前に広がりシャッターを切った。

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「南京旅情71」

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雨花台革命烈士紀念碑で沢山の鳩が
観光客の撒く豆を求めて集まっていた。

私は中国人の若者にポーズを取らせて
シャッターを繰り返し押していた。

革命烈士紀念碑の石段を下りて行くと
重点文物保護や青少年教育基地などの
社会主義教育の重要施設があった。

写真の「拍照」の意味は「写真を撮る」で
「禁止拍照」の意味は撮影禁止の意味。

中に入ると全てが撮影禁止でフラッシュを
光らせ撮影していた中国人が2人の
警備員に捉まれ追い出されていた。

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私はどうしても撮影がしたくポケットに
準備していたリモコンをカメラに取り付けた。

警備員から死角になる所でリモコンコードを
袖口から入れ込んでカメラを首から下げ
シャッターを切るときは軽く腕組みをした。

フラッシュは使わず広角で撮影したが
ブレた写真になっている。広角画像を
トリミングして見れるように調整した。

上の絵は毛沢東の若い頃、江西省安源へ
向かう姿を学生が卒業制作として描いた作品。

この「毛主席安源へ赴く」の絵は後に
高い評価を受けた事は言うまでもない。

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「南京旅情72」

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南京の旅の中でも雨花台には日本人は
あまり訪れない場所であると聞いた。

中国人の間では雨花台は有名であり
特に新民主主義革命の記念碑が知られる。

記念碑が立ち並ぶが記念碑と記念碑を結ぶ
遊歩道には自然の木々の風景に心和む。

雨花台へ行く前に近代革命史を勉強して
行くと良いが中々時間が無く大変である。

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雨花台は国民党に反発する革命家や共産党員ら
約10万人が処刑された場所であり処刑された
革命烈士達の冥福を祈る場でもある。

写真は1979年に造られた「烈士群彫」である。
中国の革命の為に亡くなった人達を記念する。

写真でも分かるように皆の表情は厳しい。
そして皆の見つめる先には明るい未来があり
革命のために命を捧げた人々である。

両手を縛られ自由を奪われているが皆の目には
死んでも屈服しないというような国を愛する
志士の姿を見るようであった。

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「南京旅情73」

「中国写真ライフ」では、
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一人で旅をしているとデメリットもあるが
メリットも多い。無理なスケジュールを
組まなければ思いがけない場面に遭遇する。

20分ほど「烈士群彫」の近くに居たがその後
その場を離れ300mほどの所まで歩いて来た。

ふと先ほどの「烈士群彫」の方を見ると
共産党幹部候補生学校の生徒達の姿が見えた。

先程撮影した時には他の観光客を避ける為
記念撮影している人達が居なくなるのを待った。

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だが幹部候補生の生徒達の撮影が終わないうちに
何とか赤い旗と共に画像に収めたいと走った。

撮影が終了しようかというときにレンズを向けた。
連写にしてあり、何とか8枚の撮影が出来た。

液晶モニターで確認すると8枚の画像データのうち
4枚は旗が斜めになっており使えるものではなく
学生たちの姿勢もバラバラだった。

何とか絵になるのが上の写真であり中国共産党の
幹部候補生の袖口には二本線の縫い付けが光る。

赤の旗には鎌とハンマーが描かれておりソビエトの
国旗のように見えるが共産党のシンボルとしている。

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鎌とハンマーを組み合わせた標章は農民と労働者の
団結を表しレーニン主義の共産主義を表している。

鎌は農民の象徴でハンマーは工業労働者の象徴である。

中国の国旗は5つの星を配し五星紅旗と呼ばれる。
赤色は革命を黄色は光明を表しており大きな星は
中国共産党の指導力を表し取り巻く4つの星は
労働者・農民・小資産階級・愛国的資本家を表す。

五星紅旗は中国人民協商会議が行った公募で採用され
1949年10月1日、天安門広場に五星紅旗が掲げられた。

私は本来入るべきの北門から出てバス停に向かい
次の「南京大虐殺記念館」へ向かった。

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