フリーページ

あやしいぞシンガポール


レンアイ  8月10日


ワンルーム


メリークリスマス


この出来事が


七夕


幼なじみ


言葉の宝物


18歳の頃 



父、母、私


羊ランキング


2005年私の観た映画


スーパーサイズミー


ネバーランド


オーシャンズ12


ステップフォード・ワイフ


ローレライ(ネタばれ)


アビエイター


ブリジット・ジョーンズの日記


ザ・インタプリダー


デンジャラス・ビューティ2


ミリオンダラーベイビー


戦国自衛隊1549


フォーガットン


バットマンビギンズ


リチャードニクソン暗殺を企てた男


宇宙戦争


スターウォーズ


電車男


皇帝ペンギン


ステルス


チャーリーとチョコレート工場


シンデレラマン


2006私が観た映画


フライトプラン


クラッシュ


ポセイドン


ユナイテッド93


ワールドトレードセンター


トウモローワールド


その花を見るな


星座はめぐる


2007私が観た映画


幸せの力


不都合な真実


蒼き狼


守護神


ドリームガールズ


ホリディ


ブラッド・ダイヤモンド


オール・ザ・キングスメン


デジャブ


ラブソングができるまで


バベル


ザ・シューター/極大射程


パイレーツ・オブカリビアンワールドエンド


プレステージ


ダイハード4.0


フリーダム・ライターズ


トランスフォーマー


ミス・ポター


ラッシュアワー3


パーフェクトストレンジャー


グットシェパード


キングダム/見えざる敵


ボーン・アルティメイタム


マイティ・ハート愛と絆


マリア


ブレイブワン


アイ・アム・レジェント


ナショナル・トレジャー


2008私が観た映画


スウィーニー・トッド


勇者たちの戦場


アース


アメリカン・ギャングスター


バンテージ・ポイント


ジャンパー


ノーカントリー


ライラの冒険


クローバーフィールド


フィクサー


あの空を覚えてる


ゼア・ウィル・ビーブラッド


NEXT


クライマーズハイ


告発のとき


インディージョーンズ 


ハンコック


ウォンデッド


アイアンマン


イーグル・アイ


P.S.アイラヴユー


ブーリン家の姉妹


ブラインドネス


地球が静止する日


ワールドオブライズ


2009年私が観た映画


007 慰めの報酬


レボリューショナリー・ロード


フェイク シティ ある男のルール


ベンジャミン・バトン


オーストラリア


チェンジリング


七つの贈り物 


スラムドッグ$ミリオネア


グラン・トリノ


消されたヘッドライン


ターミネーター4


レスラー


ノウイング


サブウェイ123 激突


宇宙(そら)へ。


さまよう刃


あなたは私の婿になる


2012


2004年09月15日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
もう10年も前になってしまったが 
保育園に教育実習に行ったことがある

どの子も みんな個性があり 可愛かったが
そのなかに4歳と3歳の兄弟がいた
顔がよく似て 可愛かった。。。

子供たちは それぞれ年齢別のクラスに入っているが 
屋外学習という名の外遊びには全員出てくるので 
そうなると兄弟姉妹は やっぱり一緒に遊んでいたりして
生まれてまだ 3、4年しかたっていないのに お兄ちゃん お姉ちゃんの子は

弟や妹のほうは やっぱり奔放にみえたりした

私は自分が姉という立場で育ってきたので 
弟や妹のめんどうをしようとする兄、姉の子が 
なんだかいじらしく感じたり
そんなにしっかりしなくてもいいよって言う気持ちで
思いきり 甘えさせてあげたりした

毎日 いろんなことを吸収し 成長していく子供たち 
大変ながらも一瞬一瞬の表情や 成長ぶりが可愛く感動的で

まだ世の中や 現実を知らなかった私は 
こんなにかわいい供の 輝いている瞬間を
見逃してまで 引き換えにしてまで

要するに 保育園に預けてまでする価値のある仕事なんて あるのだろうかなんて 
傲慢なことさえ 思ったほどだ

さすがに  世の中や 人それぞれの立場と言うものが 
わかってきて そこまで傲慢なことは 思わなくなったが 

それでもこんな可愛い瞬間を それぞれのおかあさんより

という気持ちになるくらい 子供は可愛かった


そんなかわいい3、4歳児。。。。。。。 
栃木の事件は
もうどういっていいのかわからないくらい悲しい  

テレビで何回も写真が出たので 
そのよく似た兄弟の顔が目に浮かんで 涙がとまらない

きっとお兄ちゃんは 弟の面倒を 
小さいながらよくみていたのだろう・・

二人 手をつないで遊んでいたのだろう・・・・

あんなに可愛く 健康に生まれてきたのに・・・・

そのまま 育ててあげればいい青年に 
たくましい兄弟に 育ったはずなのに・・・

なんで どうして こんなことに・・・という思いで 
昨日から悲しくて仕方が無い

ここで 私などが 
軽々しく言うことではないのかもしれないが 
とにかく 悲しくてそして腹が立ってしかたがない


どうして まわりの大人や 
行政が守ってあげられなかったのだろう
これは もう犯人一人の責任ではない気がする

「日常的に虐待があったみたい」と 
インタビューに答えている近所の人
今 得意げにそんなこと答えてもしかたないでしょう??

保育園の園長先生
シャワーも痛そうだったと わかっていたんでしょう?
何を 淡々と話しているの??

信じられない


もちろん 近所の人や 保育園に出来ることは 
限られているかもしれないが
知っていたなら 何か手はなかったのだろうか 

一度保護したものの もうその家には戻らないという 
保護者の言葉を信用して返してしまったという 児童相談所

責任逃れの 怠慢にしか思えない
そんな 役に立たない名ばかりの児童相談所なら 
いらないとさえ思う

そちら方面に 尽力されている方のお話だと 
児童相談所も 虐待等は多すぎて 
感覚が麻痺しているのだという
なんてことだ と思う



三歳、四歳 ひたすら 愛され 可愛がられるべき存在 
何一つ 彼らに責任はないのに  
ただ 生まれてきただけなのに

そこに 虐待なんていうことばが 
あること自体 私には受け入れらなく つらい

そして事情も知らないのに 
軽々しく言ってはいけないのかもしれないが
一緒にいたはずの父親は 何をしていたのだと思うし


そしてこの兄弟を 生んだ母親は
離婚したからといって 自分の子供が 
どういう状況に置かれているか
気にしないで 生きていけるものなのだろうか


一日でも一時間でも 
子供がつらい時を過ごしていないか気になり  
つらいなら自分が代わってあげたいと思うのが 
親ではないのだろうか


はかりしれない事情があったのかわからないけれど
それでも 
最悪の結果になること以上の事情なんてありえない。と思う


自分の人生 子供の犠牲になりたくないとかもっともらしく言う人がいる

冗談じゃない
子供は生んでくれと 誰も頼んでいないのだから
お願いだから そういう人は 
子供を生まないで欲しいと思う


子供も生んだことのない私に 何がわかるのだといわれてもどうしてもこれは思う

自分の子供を 守ろうとできない人は 
親になんかならないでほしい



人間一人を 生み育てる責任と言うのは  
何よりも重い、と思う

愛されなかった子供は 
また次の世代に同じことを繰り返してしまうという

甘いといわれるかもしれないけれど
子供は ただ愛されるためだけに 
生まれてくるのだと思いたいし
世の中の どの子にも そう思ってもらいたい


本当に 自分のことも満足にできない人は 
親になんてならないでほしい


最悪な環境で最悪の結末だったが 
今の私には 神か 菩薩かもわからないが

そんなつらい状況から兄弟を 
愛する為に引き取りにきたのだと思うしか 
気持ちを納得させる手立てがない

無条件に 愛だけを与えられる天国で 
こんどこそ 兄弟仲よく 
永遠に幸せになれると 信じ 祈るしかできない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月15日 17時00分49秒
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:3歳児、4歳児(09/15)  
ぴぃすけママ さん
mayumilkさん。

私もこの事件で昨日から記事を読んでは
号泣しています。
記事を読めば読むほど、あまりの痛ましさに、
涙を抑えることができません。
そして、mayumilkさんと同じように、
いい子たちだから神様が早く引き上げてくれた、と自分を納得させようとしています。
早くお兄ちゃんが見つかってほしい。
兄弟一緒にしてあげたい。
神様に祈るばかりです。
私には子供はいませんが、ちょうど同じ年頃の
甥っ子がいます。ママ、パパに毎日ぎゅーと
抱きしめられて、いつも笑顔です。
親に甘えることが仕事のような年頃に、ママがいなくなり、虐待まで受け、周りに虐待の事実を聞かれても気を遣って答えることをしなかったなんて。
兄弟から子供らしさや笑顔を奪った環境に
心から怒りを覚えます。
周囲の皆が、できることをやらなかった。すべきことをやらなかった。それが今回の悲劇につながったと思えてなりません。
せめて、この事件をきっかけに行政や社会が変わって欲しいと思います。
恵まれない環境にいる子供に手を差し伸べることができるのは、行政です。
児童相談所職員のプロ意識の育成、ボランティアの充実など、やれることはあるはず。
私は栃木県民ではないですが、返事がもらえるまで毎日知事にメールをだそうと思っています。

(2004年09月15日 11時43分51秒)

Re:3歳児、4歳児(09/15)  
miffy888  さん
ほんと、事件が公になってからでないとどこでもまともに取り合わないことが多いって思う。
亡くなってから気づいても遅いのに。
しかも、なぜか後輩(犯人)と生活していたとか。
父親だって、虐待に気づいていたのでは?
親子だけで生活していけばよかったんじゃない、と思ったりします。
ほんと、3歳、4歳ってかわいいさかり、だもんね。
しかも、自分から、虐待されてて痛い、辛いってことも、言っちゃいけない、と思って言えなかったんだと思う。だったら大人が気づかなくちゃいけない。
それすらできないんだったら、ほんと、最初から子供を産まなければいい。子供にとって1番大事な時期に愛情を注げないのって、親になる資格はない、と思います。 (2004年09月15日 11時53分06秒)

Re[1]:3歳児、4歳児(09/15)  
ぴぃすけママさん


書き込みありがとうございます
ぴぃすけママさんのページがわからないので
こちらに 書かせていただきます


>私には子供はいませんが、ちょうど同じ年頃の
>甥っ子がいます。ママ、パパに毎日ぎゅーと
>抱きしめられて、いつも笑顔です。
>親に甘えることが仕事のような年頃に、ママがいなくなり、虐待まで受け、周りに虐待の事実を聞かれても気を遣って答えることをしなかったなんて。
>兄弟から子供らしさや笑顔を奪った環境に
>心から怒りを覚えます。


ほんとうに同感です つらいです


>周囲の皆が、できることをやらなかった。すべきことをやらなかった。それが今回の悲劇につながったと思えてなりません。
>せめて、この事件をきっかけに行政や社会が変わって欲しいと思います。

ほんとうにこのことがせめて
今後の児童福祉の改正になるようにとおもいます

ありがとうございました (2004年09月15日 11時54分18秒)

Re[1]:3歳児、4歳児(09/15)  
miffy888さん

もうひどすぎて 何を言っていいかわからない感じですよね


児童福祉に尽力なさっている方の話によると
「親権」というのがネックなんだそうです

子供にとって よくない状態を作っているとしか思えない親でも
「親権」があるため 行政が手をだせないとか・・・
でもそれは 行政のいいわけだと思うし

一刻も早く 改正されることを祈るだけです
(2004年09月15日 11時58分25秒)

Re:3歳児、4歳児(09/15)  
たまさぶ  さん
この事件には、ただただ胸が痛むばかり。。。
虐待を受けていた事実を知っている人がいながら、どうして
誰も助けてあげられなかったのか、と。

私もさっき、Pu-chanさんの日記見てきました。
子どもは自分の命をまだ自分で守れない。
だから親権があって、親が子どもを守ってあげなきゃいけないハズなのに、
子どもの命もまもれない親、親権なんていらない!と思う。
保育園のいうことも、児童相談所のいうことも、全て責任逃れの
言い訳にしか聞こえない。
親権が、親権が、って、子どもの命を守ることのほうが大事なんじゃないの?
って、怒りに震えてしまいます。

ほんと、幼い二人の兄弟には、愛されるだけの場所、天国なのかな?
今までの分も幸せに、二人仲良く過ごせるところに行って欲しいと
願ってやみません。 (2004年09月15日 13時10分44秒)

Re[1]:3歳児、4歳児(09/15)  
たまさぶさん


まったく 恥ずかしい話 私も親権のことは
よくわからなかったのですが

みんなが責任を逃れる為に
あるようなものなんですね

Pu-chanさんのように 心から尽力されているかたもいるのに

都合のいい 「親権」という言葉の陰で
みんなが責任逃れをし

罪もない子供がつらい目にあっている・・と思うと
やりきれなくなります


Pu-chanさんがおっしゃられていたように
一刻も早く 親権剥奪できるよう法律を改正するのと

もちろんそのほか 子供を守れるように
行政が動いて欲しいと思います



ところで・・那須にいかれていたのですね?
私も一日目 那須だったんですよ

動物王国?は どこかわかりませんでした

(2004年09月15日 13時19分36秒)

Re[2]:3歳児、4歳児(09/15)  
たまさぶ  さん
mayumilkさん

親権が、子どものためにその効力を発揮するものであって
欲しいと願うばかり。。。

そうそう、那須に行ってたんだよ~。
動物王国は、那須のリゾート中心部からちょっと離れてた。
車で20分くらい?かな。
私は地図も見ず、運転手任せにしてしまっていたのでイマイチ地理が
よくわからないけど、マウントジーンズスキー場に行く途中だったみたい。 (2004年09月15日 14時02分39秒)

Re[3]:3歳児、4歳児(09/15)  
たまさぶさん


Pu-chanさんから 愛着障害というものがあるって
おしえてもらいました

親密な親子、家族関係 愛情をもってじゃないと
やっぱり子供はそだてられないんだなぁって
思いました
Pu-chanさんのように 実際活動なさってる方には
本当に 頭が下がりますよね


那須はいいところよね 
なんか8月と9月 二回も行ってしまった(笑)

ペンションのオーナーによると
冬もあまり雪も降らなくて 快適なんだそうです

(2004年09月15日 14時09分10秒)

Re[4]:3歳児、4歳児(09/15)  
たまさぶ  さん
mayumilkさん

子どもを産んだからって、親になれる人と、そうじゃない人といるんですね。。。
愛着障害は、子どもを産んだけど親になりきれなかったことから起こる
ものっていう気がします。

Pu-chanさんのように実際活動なさってる方は、本当に すごいと思います。
ご自分のお子さんも育てて、血の繋がらない子どもにも愛情を持って
接して。。。ご家族全員の協力があるのも素晴らしいな、と思います。

mayumilkさん、那須に二回も行ってたのね(笑)
那須は、冬もあまり雪が降らず快適なのかぁ。
弟にバリバリ働いて出世してもらって、那須にドッグラン付きの別荘を
建ててもらいたいところだわ、なんて。
温泉もあるし、高原で気持ちが良いし、ほんと那須はいいよね☆ (2004年09月15日 15時05分39秒)

Re[5]:3歳児、4歳児(09/15)  
たまさぶさん

そうそう一人で出来ることではないから
家族の協力 そういう家族ってすばらいいなぁ
とおもいます


そして
那須に別荘が建ったら 遊びに呼んでね☆
(2004年09月15日 15時16分50秒)

虐待・・・よく耳にするよね。  
miffy888  さん
自分が育った環境にもよるのかな・・・?愛情を与えられないまま成長すると子供をどう愛したらよいのかわからない、って人と、逆に曲がった愛情(?)でひたすら甘やかす、で大人コドモが子供を産んでしまった場合にもそうなりそうな気がします。
育児って本当に大変なんだろうね。
でも、周りにそういうことってなかったから、よく耳にする虐待で死亡って聞くと、心が痛みます。
何のために産まれてきたんだろう、って。もっと楽しいこと、幸せなこと、たくさんあるのに・・・・

本当に行政もその場しのぎで曖昧にせずに、きちんと対応して今後の対策を考える、など、してほしいですね。


話はかわってしまうけど・・・。mayumilkさんもたまさぶさんも那須に行ってたんだ☆いいなぁ。
別荘、私もいきたいですー♪弟さんにがんばってもらってね!
(2004年09月15日 16時01分17秒)

Re:虐待・・・よく耳にするよね。(09/15)  
miffy888さん

私は キツイ人なので ちゃんと育てられないなら
親になるなーと 思ってしまいます

それぞれの事情とかあるだろうけど
どんな理由をつけようと 罪のない 弱い立場の子供が つらいめにあうのは許せない・・・・

>育児って本当に大変なんだろうね。

もちろんそうなんだろうけどね
でも だからこそ もっと自覚を持って
親になってもらわないとね・・・って

経験がないくせに・・・なえらそうにーーなんだけどね



そうそう 那須の別荘☆ 誰か呼んで☆ (2004年09月15日 16時09分27秒)

でも私も納得!  
miffy888  さん
子供が嫌いとか、虐待された過去があって自分も手をあげそうで不安って人は無理して作るべきじゃない、と思います。例え夫が望んでも、育てるのは大半母親だもんね。だから産まない、って人はそれで正解だって思う。

結局、こういう事件になると、またいろんな偏見もでてきて、父子家庭で父親がしっかり育児してる家庭も中にはあるだろうけど、やっぱり父親じゃダメなんだ、って偏見もつ人も出てきそうで。がんばっているお父さんにはかわいそうかな、って思っちゃう。

>それぞれの事情とかあるだろうけど
>どんな理由をつけようと 罪のない 弱い立場の子供が つらいめにあうのは許せない・・・・

でもそれはほんとだね。親権をとったのならきちんと愛情注いで育てるくらいの責任って必要だし、罪もないし、自分の意思を尊重できる立場にない子供が矛先に回ってしまうのはとても悲しいこと。

>経験がないくせに・・・なえらそうにーーなんだけどね

でもわかるなぁ。私もいないけど、従姉妹と年が離れているから、1番かわいい時期に中学・高校時代だったので見ててほんとかわいかったもん。
笑って遊んでくれているとうれしかったし。
虐待で亡くなる、なんて事件どんどん増えているけど、だからこそもっとサポートできる機関があったら、と思います。

>そうそう 那須の別荘☆ 誰か呼んで☆
ほんとだねー。
別荘ってなんかいいよねぇ♪ (2004年09月15日 17時04分21秒)

Re:でも私も納得!(09/15)  
miffy888さん

>結局、こういう事件になると、またいろんな偏見もでてきて、父子家庭で父親がしっかり育児してる家庭も中にはあるだろうけど、やっぱり父親じゃダメなんだ、って偏見もつ人も出てきそうで。がんばっているお父さんにはかわいそうかな、って思っちゃう。

そうそう こういう話になると
必ずヒステリックに 話を履き違えて 騒ぐ良識者ぶった人とか 頭の悪いマスコミや タレントが
偏見を持たせるようなことを言ったりする人がいるのが ほんとうに嫌です

事情があって 父親だけだったり
苦しかったり 状況が悪かったりしても
きちんと 一生懸命子育てをしている人はいるわけだから

話を変えて 偏見をもつのはほんとうに嫌ですね

そして 事情もわからず言うのはいけないことかもしれないけど
もちろんそばにいて こんなことにしてしまった 父親はいけないにきまってるけど
やっぱり離婚したからといって 親であるのにはかわらないはずなのに
たった3.4歳の子が こんな暮らしをしているのに 
救い出さずにいた母親というのも 
子供がいなくても同性として私はやっぱり 理解できない 
出来ない状況だった・・というのは ここまでの場合言えないように思う

どんな事情かは  わからないし
まわり みんながそれぞれの立場で いけなったと思うけど

やっぱり そういう人たちは 親になるなーと  乱暴だけど思ってしまいます
(2004年09月15日 17時39分11秒)

Re[2]:3歳児、4歳児(09/15)  
ぴぃすけママ さん
mayumilkさん

お返事ありがとうございました。
実は今アメリカに住んでいまして、日本と昼夜が
逆のため、タイムリーなお礼ができませんでした。
アメリカにいるので、ニュースも1日遅れで、フジの
夕方のニュースが放映されます。
先ほどそのニュースを見たのですが、
ガソリンスタンドの店員のコメントに愕然・・。
虐待に気がついていたのになんで連絡しなかったの (2004年09月16日 02時42分21秒)

Re[3]:3歳児、4歳児(09/15)  
ぴぃすけママ さん
力が入りすぎて書き込みボタンを途中で押してしまいました。すみません。。
5時間も居座ったというガソリンスタンドの店員が
通報してくれていれば・・。
悔やまれてなりませんね。
兄弟の父の言葉を信じるならば、好きな乗り物に
のったこと等、楽しい思い出は、すこしはあったの
かなとちょっとだけ救われた気持ちになりました。
そうめん大会で優しく声をかけてくれる人もいたかな。
早くお兄ちゃんが見つかって欲しい。
神様に祈る毎日です。
実は私は早くに父を亡くしまして、
毎日父にお茶をお供えし、話しかけるのが日課です。
父にもちゃんと兄弟の魂を清らかな場所に導いてくれるよう、神様に伝言してねーと話しかけています。
インターネットニュースで現場の近くに住む親子が
合掌する姿の写真がありました。
人々の祈りが兄弟の魂を慰めてくれるでしょうね。

mayumilkさんやmiffy888さんのように同じ思いを
抱いている方がいて、こうして気持ちを伝えあえて
私も救われました。
外国だし、ダンナが激務でこの事件の話をする相手がいなくて、気持ちの整理ができずにいたので、
困っていました。
どうもありがとうございました!

(2004年09月16日 03時08分29秒)

Re[4]:3歳児、4歳児(09/15)  
ぴぃすけママ さん
何度もごめんなさい。
ニュースで事件の詳細を確認したところ、
供述や専門家の分析結果が正しければ、
お兄ちゃんはまだ生きている可能性あるんですね。
可能性はゼロでないんですね。
お兄ちゃんだけでも助かって欲しいですね。。
子供は神様が守ってくれたとしかいいようのない奇跡が起こって助かることありますよね。
奇跡を信じたいです。
(2004年09月16日 05時13分14秒)

今日写真を・・・  
miffy888  さん
実はニュースでは事実だけ知って、という感覚で、2人の顔は見てなかったの。
さっきテレビにうつっていたので見たのだけど・・・本当にかわいかった。素直な子だったんだろうなぁ、って感じもあって。
川の映像や、川自体は浅くて大人の膝下くらい。でも、土砂がたくさんで川の流れがはやいとか。
今日じっくり見たんだけど、何だか親にも腹が立った。
どうやら犯人にも2人子供がいた、ってことで、自分の子供2人が眠っている間に、生きたまま2人を川に投げたとか・・・。いっしょに生活していたのも、生活が苦しいからいっしょに住んで、ということだったんだけど・・・。でも、父親だって虐待のことがわかって、さらにわかった後犯人を殴ったらしいの。結局その矛先が子供に向かってしまったのかな・・・と思うと、許せない、と怒っていた父親の態度にも呆れるばかり。
一時は祖母に預けていた、というのだったら、しばらく事情を話して預けていたらよかったし、そこから仕事場へ行くのもよいだろうし。大事な子供が虐待されてる(しかも後輩に)のを知っていて、その後輩を信じるのってやっぱりおかしい、って思って見ててすごく腹が立ちました。犯人の子供も、何も知らず目覚めたら2人がいなかった、って言ってたくらいで、父親が怖くてなぜいないのか聞けなかった、って。
結局この事件って被害に遭ったのはマスコミでは2人の子供、となっているけど、巻き込まれた犯人の2人の子供も被害者だなと感じます。 (2004年09月16日 10時46分09秒)

Re[5]:3歳児、4歳児(09/15) 1  
ぴぃすけママさん

事件の詳細が わかってくるにつれ
やりきれない気持ちが ますます大きくなります

残忍きわまりない犯人に対しての怒りは もちろんですが
兄弟の親  周囲の人々・・

記者会見を開いた父親

最悪の結末で被害者の親となった人に 向ける言葉ではないのはわかっていますが
それでも 私はあえて はっきりいって あなたのだらしなさが まねいたことじゃないの と言いたい

事情も知らない 私が 口にすべきこと 立ち入るのは間違っていると知っていますが
でも それでも あえてそう言いたいです
経済的にしかたがなかった?  ここまでするとは思わなかった? 
冗談じゃない
毎日のように 顔を腫らして 泣いていた兄弟・・・
やりきれないです
(2004年09月16日 11時01分01秒)

Re[5]:3歳児、4歳児(09/15) 2  
ぴぃすけママさん
この父親の口から 犯人になった人を たたいて虐待していたのを白状させたとありました  この人の周りでは 暴力が日常的に あったのだなと感じました

そんな環境で 母親もいない 生まれてたった3年と 4年しかたっていない
小さな二人  たたかれ 泣き叫んでいた二人  どう考えても 涙がとまりません

そして通報しなかった ガソリンスタンドの人もそうですが
インタビューに対し 「虐待されていたのを知っていた 毎日のように泣き叫ぶ声が聞こえていた 」と 答えていた近所の人

毎日そんなことがあったのを 知っていた でも何もしなかったと 自分で言っているようなもの
それは 罪じゃないのでしょうか


託児所の園長という人

もちろん映像は 編集されていて 印象深く流すようにしているから
公平な 判断は出来ないと思いますが
「身体に傷があってシャーワーが痛そうだった 顔を腫らしていた」
と インタビューに得意げにさえ(これも 私の感じ方ですから 申し訳ありませんが) 見えるように答えていたこの人

本来子供を 守るべき立場にいる人
そんな 淡々とインタビューに答えている場合じゃなく
何らかの 手立てを出来なかったということを 猛烈に反省すべきだろうと 
怒りがこみ上げました
(2004年09月16日 11時02分57秒)

Re[5]:3歳児、4歳児(09/15)  3  
ぴぃすけママさん
周りの人がそれぞれの立場で  すべきことを放棄した結果であり
みんながいけなかったと思います

でも もうとりもどすことはできません
怒りからは 何も生まれない

もう 今後このようなことが 決しておこらないように
みんなの責任逃れのせいで 自分を守る言葉を持たない弱いものが 結局被害にあうようなそんな やりきれない体制を
一刻も早く 整えて欲しいと 切に願うのみです


そして 優しい方は 思うことも同じ 同じ祈りなんだなぁと思ったのが

>お兄ちゃんはまだ生きている可能性あるんですね。
>可能性はゼロでないんですね。
>お兄ちゃんだけでも助かって欲しいですね。。
>子供は神様が守ってくれたとしかいいようのない奇跡が起こって助かることありますよね。
>奇跡を信じたいです。


児童福祉にご尽力されていて 私が色々なことを学ばせていただいている
Pu-chanさんという方も ご自身の日記で
奇跡的に助かり記憶喪失になって 心優しい人に育てられて・・
そのような奇跡が起きないだろうか・・とおっしゃっていました


みんな優しくて 涙がこぼれました
(2004年09月16日 11時04分40秒)

Re[5]:3歳児、4歳児(09/15) 4  
ぴぃすけママさん

私自身 一人では 受け止め切れなかったこの事件を
ぴぃすけママさんや 他の友達が 書き込んでくれたことで 
なんとか ただ祈ることができるようになりました
ありがとうございました


最悪の環境 みんなの責任放棄 
そして最悪邪悪のものに
被害にあってしまった 小さな兄弟でしたが
今はもう その悪を超え 忘れさせるだけの
見ず知らずの人たちの 大きな思いに包まれ
神の元に いると思います

たくさんのみんなの気持ちで もう彼らから 
悲しいことは取り去られ
今は 愛だけに包まれて すこやかでいると 
信じています


おとうさまに 兄弟をみつけたら 抱きしめて上げてくださいと お伝えください


ほんとうにありがとうございました

(2004年09月16日 11時05分41秒)

Re:今日写真を・・・(09/15)  
miffy888さん
>結局この事件って被害に遭ったのはマスコミでは2人の子供、となっているけど、巻き込まれた犯人の2人の子供も被害者だなと感じます。

ほんとうにそうですよね

この犯人の子供の 今後を思うと 
こちらも やりきれない気持ちです

結局  子供ばかりが被害者。。。。
ほんとうに 嫌だ (2004年09月16日 11時10分10秒)

Re:でも私も納得!(09/15)  
たまさぶ  さん
mayumilkさん
miffy888さん

>虐待された過去があって自分も手をあげそうで不安って人は無理して作るべきじゃない、と思います。

子ども欲しいと思ってる人だったら気の毒だけど、虐待は繰り返すっていうからね~。。。
虐待受けてたけど、子どもが好きで子どもを欲しいと願う人のために、全力でバックアップ
してあげられる体制があるといいんだけど。。。

父子家庭でもちゃんと子どもを大切に育てているお父さんだっているし、ダメなお父さんも
いるけど。。。ダメなのが他人から見てわかるくらいだったら、周囲がサポートなりフォローなり
してあげないと、子どもが不幸になるよね。
今回の事件だって、周囲は気付いていたのに、誰も助けてあげられなかった。

幼児虐待にしても、子どもの犯罪とかにしても、最近子どもの事件が増えてるけど、
それは、子ども達をそうしまった親や大人達の責任が大きいと思います。
親ももっと責任持って欲しいと思うし、親子をサポートする体制を強化するのも大事だと思う。
行政は、この事件を機に、もうこんな事件を繰り返さないようもっと動いて欲しいなと思います。

もうこれ以上、子どもが大人の事情の犠牲になりませんように。。。

>>そうそう 那須の別荘☆ 誰か呼んで☆
>ほんとだねー。
>別荘ってなんかいいよねぇ♪

時々、日常から離れて別荘でのんびりしたいよねぇ。
ウチの弟に是非頑張ってもらって、いつか別荘を(笑)

那須はいいよね~。
高原で、緑がいっぱいで、空気もおいしいし、お野菜なんかもおいしいし、
温泉もあるし、東京からそんなに遠くなくて、車なら行きやすいし。 (2004年09月16日 11時14分57秒)

暴力は嫌だね  
miffy888  さん
何だかニュース見る度にすごく腹が立ってしまう。
mayumilkさんが書いていたように、暴力が日常的だったんだろうなぁ・・・
考えられないけど。でも40歳となったら、もういい大人でしょう。生活できない、というのなら、頭下げて一時的にでも施設で預かってもらったほうが虐待受けて殺されるよりもずっとマシ。その間にしっかり稼いでがんばる、くらいの気合はなかったの?と思います。
被害者である父親が出ていたけど、ほんと、よく出ることができたなぁって感じ。
暴走族時代からのつながりで、犯人は覚せい剤をやっていたとか。でも、これだってまた、やっぱり暴走族出身は・・ってなるだろうし、どんどんきちんと更正して生きてる人までも追いつめる結果になってる気がする。
昔悪くても今はしっかりがんばって家庭を守っている人だってたくさんいるんだものね。
ほんと、ひどすぎる。
怒りがおさまらないです。子供を欲しがるところにはできないこともあるのに、どうしてこういう家庭に産まれてきちゃったんだろう・・・・。生まれ変わったときには幸せな家庭に育ってほしいです。 (2004年09月16日 12時19分30秒)

Re:暴力は嫌だね(09/15)  
たまさぶ  さん
お兄ちゃんのほうも、遺体発見されたね。
あの幼くかわいい兄弟のお顔を思い浮かべると、残念としか言いようがなく、
胸が痛みます。。。

>40歳となったら、もういい大人でしょう。生活できない、というのなら、頭下げて一時的にでも施設で預かってもらったほうが虐待受けて殺されるよりもずっとマシ。その間にしっかり稼いでがんばる、くらいの気合はなかったの?と思います。

ほんと、そうだよね。
親なら、親権取ったんなら、ちゃんと子どものこと守ってよ!って思う。

>被害者である父親が出ていたけど、ほんと、よく出ることができたなぁって感じ。

私も同感。
自分にも落ち度があるのに、よく出てきたなぁ、と。

>ほんと、ひどすぎる。
>怒りがおさまらないです。子供を欲しがるところにはできないこともあるのに、どうしてこういう家庭に産まれてきちゃったんだろう・・・・。生まれ変わったときには幸せな家庭に育ってほしいです。

望んでも子どもを授かれない人もいるのにね。
なのに、生まれてきた尊い命がこんな風に消されてしまうなんて。
何とも言いようのない怒りや悲しみでいっぱいです。 (2004年09月16日 13時12分10秒)

痛ましい死は国境を越えます。  
JoJo Circus  さん
mayumilkさん
miffy888さん
たまさぶさん

名前はJoJo Circusになっていますが、ぴぃすけママです。
昨日から日記をスタートしまして、基本情報を入力した際にJoJo Circusにしてしまったようです。

今日は、私の住む街にある教会で、ご年配を対象にした会がありまして、そこで日舞を紹介させてもらいました。
その時に、教会関係者の方に日本で痛ましい事件があった。被害にあったのは幼い兄弟だ。
という話をしまして、ぜひ彼らの魂のために祈りを捧げてもらえないか、という話をしたところ、
日曜日の礼拝の時に祈りましょう。と、とても快くと言ってくださいました。
なにぶん英語がうまく話せないので、事件の要約を文章でまとめて、英語の記事をプリントアウトして
渡したのですが、その方もとても悲痛な表情で記事を読んでいましたし、なんてことだ!と言葉を失っていました。
国や人種が違えども、子供は財産であり、痛ましい死の前には、国境などない、ということを実感できる出来事でした。
慈悲の心に、心から感謝だったので、mayumilkさん、miffy888さん、たまさぶさんにご報告させていただきました。

救われた気持ちで帰宅しましたが、とあるサイトで
お兄ちゃんの遺体に対面した祖母が、ぺらぺらと遺体の損傷がどれだけ激しかったかを話していた、という談話が記載されていました。情報が錯綜していますし、真実ではないことを祈りたいですが、もしもそれが本当ならば、あまりにありえないです。

また怒りがこみ上げてしまいましたが、
日曜の礼拝に参加して、心穏やかに祈りを捧げてきたいと思います。 (2004年09月17日 08時56分47秒)

Re:痛ましい死は国境を越えます。(09/15)  
ぴぃすけママさん

ありがとうございます

遠いところでも そして 他国の子供のとこでも
心から 祈っている人たちのいる気持ちは届いていると思います


いやな情報もまだ聞こえてきますが
もう 兄弟は そんな思う人々の愛だけに包まれ
すこやかに 神の元で笑顔で遊んでいる・・と
信じたいです
(2004年09月17日 09時11分59秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mayumilk

mayumilk

コメント新着

mayumilkでいいのかw@ Re[3]:大切なともだち(10/22) たまさぶさん もうこっちの使い方も忘れ…
たまさぶ@ Re[2]:大切なともだち(10/22) mayumilkさん すっごい久々に、しかも過…
mayumilk @ Re:お菓子工場!!(09/02) misaki2000さん また三人で会いたいね…
misaki2000 @ お菓子工場!! おおーーー なんかめちゃ楽しそう。 …
mayumilk @ Re[5]:ビール(09/02) たまさぶさん わーーいまってるよーー…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: