性犯罪の過去があり、再犯の可能性は充分有り得ると思うのですが、ペルー時代の犯罪は判決に反映されませんでしたね。
何年か経って刑務所から出てきて帰国しても、向こうでまた同じことを起こすでしょう。
ひと括りにしちゃいけないかもしれませんが、性犯罪者の再犯率って高いらしいですしね。

一度でも許すべきじゃないですし、何よりも大した抵抗もできない子供相手ですからね。
後を絶たないこんな犯罪を無くすためにも、「一罰百戒」が必要だと思います。 (2006.07.07 00:07:17)

歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

2006.07.05
XML
昨日判決文を聞いていて不思議に思いました。
殺人や強制わいせつ致死罪に問われたホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告への判決は死刑ではなく無期懲役。
たぶんこんな判決なんだろうな、とは思っていましたが案の定でした。
新聞からそのまま拾ってきますと、「極めて悪質な犯行だが、被害者が1人の事案であり、死刑をもって臨むには疑念が残る」と岩倉広修裁判長は述べています。
そしてそのうえで「罪の深さは決して許されず、一生をもって償わせるのが相当、として仮釈放に慎重な検討を求める」との異例のコメント。
極めて悪質な犯行と断罪しながら被害者が1人だから死刑にできない、としか読み取れません。
1人の命も2人の命も同じじゃありませんか?
手にかけた人数が1人であればどんな凶悪な犯罪でも無期懲役、十数年たてば普通の生活ができるのではあまりにおかしいと思います。
木下あいりちゃんと言う人間は1人しかいなく、二度とご両親の元へ帰ることはできないのに…。

ましてこの被告は母国ペルーでの類似事件も起こしているのに、、と思うと「更生の余地」には疑問です。
確かに判例を守る、と言うことは大切なことかもしれないですがそれなら個々に裁判をする意味があるのでしょうか?

私も死刑制度そのものが賛成か反対かは判断がつきませんが「無期懲役」と判決が出たら「無期」を厳格に守る必要があるのではないか?と思います。

最後に、木下あいりちゃんのお父様が「娘は『広島の小1女児』ではなく、世界に一人しかいない『木下あいり』なんです。きちんと実名で報道してほしい」と、お話されていましたのでここでは実名で書きました。



☆ここでティータイム☆
今日は朝から興奮状態でした。
イタリアVSドイツ戦!延長に入ってすぐジラルディノが外した時にもうPK戦に突入するだろうな、と思っていました。
そうなるとってイタリアはPKに運がないので「難しいのかな?」って。
そしたら!もうロスタイムしか残ってない?って時間にグロッソのゴーーーール!
そして終了間際に!!やった!!デルピエーロのゴーーーール!!!!!
うんうん、イタリアってチームは悪役が似合うな♪なんて思っていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.05 12:48:26
コメント(29) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Germany×Italy  
キリ1968  さん
イタリアは開催国相手に負け越しているんですが、今回はドイツ相手の相性のよさを発揮しましたね。デルピエロを入れてリズムがよくなっていたので、エクストラタイムで決着をつけてくれと思っていました。それにしても、今日はカモラネーシの出来が悪かったですね。彼が普段通りのパフォーマンスを発揮していたらもっと楽に勝っていた気がします。

司法は「ひとりの命に対してはひとりの命で」という流れと判例主義の流れの両方があるようです。日本は死刑があるのに終身刑がないんですよね。死刑にできないのであれば、終身刑にするくらいの覚悟を裁判長には持ってほしいです。 (2006.07.05 13:39:28)

Re:無期懲役って…(07/05)  
組長~!  さん
世界に一人しかいない『木下あいり』・・・というところを読んで、鳥肌が立つような思いをしました。

大切な命を悲惨な事件で奪われたのに、無期懲役という判決だと親御さんは本当に救われないですよね。 (2006.07.05 13:48:58)

Re:無期懲役って…(07/05)  
NAO さん
計画的な犯行だったかどうかも、判断基準になるようですが、無計画に見ず知らずの人を襲う人のほうが、怖いと思うのですが…
懲役の期間よりも、本当に更生したかどうかが、社会に戻る判断基準になって欲しいです。 (2006.07.05 14:21:53)

Re:無期懲役って…(07/05)  
>イタリアVSドイツ戦!延長に入ってすぐジラルディノが外した時にもうPK戦に突入するだろうな、と思っていました。

そう思って、延長後半戦始まって直ぐに、家を出ました。で、会社に着いてか、ネットで確認したら、あれ~状態でした。最後まで見ておけば良かったです。(T_T)。

で、無期懲役でなくて、死刑ですよ-。基本的に死刑制度反対ですけど、そうでもしないと、日本の犯罪はもう減らないですよ-。悲しい現実です。(T_T)。
(2006.07.05 17:55:16)

追伸。(^^♪。  
ただ今アクセスカウント・・・79997です。上から読んでも下から読んでも、79997です。笑い。(^^♪。

一足お先に、おめでとうございます。(^^♪。(*^^)v (2006.07.05 17:57:35)

Re:Germany×Italy(07/05)  
jasmintea7  さん
キリ1968さん
-----
コメントありがとうございます♪

>イタリアは開催国相手に負け越しているんですが、今回はドイツ相手の相性のよさを発揮しましたね。デルピエロを入れてリズムがよくなっていたので、エクストラタイムで決着をつけてくれと思っていました。それにしても、今日はカモラネーシの出来が悪かったですね。彼が普段通りのパフォーマンスを発揮していたらもっと楽に勝っていた気がします。

私は半分あきらめの境地でPKが始まったときを考えながらご飯の支度をしていました。
明日早朝の試合でどちらがくるかわかりませんがここまできたら優勝しかないですよね!
(ワールドカップ前は逆風が吹いてたイタリアなのにすごいです。)

>司法は「ひとりの命に対してはひとりの命で」という流れと判例主義の流れの両方があるようです。日本は死刑があるのに終身刑がないんですよね。死刑にできないのであれば、終身刑にするくらいの覚悟を裁判長には持ってほしいです。

他の量刑もですが裁判で判決が出たものを短縮するのは納得できません。
「更生した」ってどこで判断できるのか疑問です。
おっしゃるとおり「終身刑」があってもよいですよね。

(2006.07.05 20:44:14)

Re:無期懲役って…(07/05)  
ひ~こ!  さん
私も更生の余地はほとんどないと思います。
無期懲役だって出てこられるんですから
死刑とは全然違いますよね。
まだ一人しか殺してないから、なんて理由は絶対おかしい(`□´)
一人殺せば充分じゃないですか!
しかも自分の快楽のためなんて!!
控訴するそうですが、どうなるんでしょうね。
(2006.07.05 20:52:54)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
組長~!さん
-----
コメントありがとうございます♪

>世界に一人しかいない『木下あいり』・・・というところを読んで、鳥肌が立つような思いをしました。

はい…ご両親の思いがつまっていますよね。

>大切な命を悲惨な事件で奪われたのに、無期懲役という判決だと親御さんは本当に救われないですよね。

もし自分に娘がいて同じ目にあったら私は犯人を殺してしまうかもしれません。
これだけひどいことをしておいて1人しか手にかけてないから…ってどう考えても納得できないですよね。

(2006.07.05 20:56:11)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
NAOさん
-----
コメントありがとうございます♪

>計画的な犯行だったかどうかも、判断基準になるようですが、無計画に見ず知らずの人を襲う人のほうが、怖いと思うのですが…

本当におっしゃるとおりです!!!!
判断基準にならないですよね。

>懲役の期間よりも、本当に更生したかどうかが、社会に戻る判断基準になって欲しいです。

でも本当に更生したか、なんて判断できませんよね。
おとなしくマジメに過ごしていればそれでOKなの?みたいな。
特に性犯罪は再犯率が高いと言いますので厳格に運用すべきだと思います。

(2006.07.05 21:03:05)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
ヨッシ-の詩さん
-----
コメントありがとうございます♪

>>イタリアVSドイツ戦!延長に入ってすぐジラルディノが外した時にもうPK戦に突入するだろうな、と思っていました。

>そう思って、延長後半戦始まって直ぐに、家を出ました。で、会社に着いてか、ネットで確認したら、あれ~状態でした。最後まで見ておけば良かったです。(T_T)。

あっちゃー、、、、、、
そうですよね、もうあの時点でPKを覚悟したのですが…良かった♪

>で、無期懲役でなくて、死刑ですよ-。基本的に死刑制度反対ですけど、そうでもしないと、日本の犯罪はもう減らないですよ-。悲しい現実です。(T_T)。

最近極悪非道な事件が多発していますものね。
刑法自体を見直す時期にあるのかもしれないですね。

(2006.07.05 21:05:21)

Re:追伸。(^^♪。(07/05)  
jasmintea7  さん
ヨッシ-の詩さん
>ただ今アクセスカウント・・・79997です。上から読んでも下から読んでも、79997です。笑い。(^^♪。

>一足お先に、おめでとうございます。(^^♪。(*^^)v
-----
ありがとうございます♪
あれ?ミラー番って言うんでしったっけ?
今回もそなたが踏んで下さったかはわかりませんでした(T。T) (2006.07.05 21:06:37)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
ひ~こ!さん
-----
コメントありがとうございます♪

>私も更生の余地はほとんどないと思います。
>無期懲役だって出てこられるんですから
>死刑とは全然違いますよね。
>まだ一人しか殺してないから、なんて理由は絶対おかしい(`□´)

ねー、私もテレビに向かって怒っていました!
「はぁ??おかしんじゃない!!」って。

>一人殺せば充分じゃないですか!
>しかも自分の快楽のためなんて!!
>控訴するそうですが、どうなるんでしょうね。

今回の事件は性犯罪も許せないし、遺体の捨て方、捕まってからの態度、何もかもひどいと思います。
山口の光市の事件のように裁判所の英断に期待したいですよね。

(2006.07.05 21:12:08)

Re:無期懲役って…(07/05)  
無期って終身刑ではないので十数年で出てくる人もいます。アメリカみたいに何十年ってきっちり決めないといけないと思います。
(2006.07.05 21:32:12)

Re:無期懲役って…(07/05)  
☆しのぶ☆  さん
やはり日本の裁判の結果は結構甘い?って感じがします。
なんでこんな結果になるんだろう・・・そう思いました。
今朝は 北朝鮮の問題もありましたよね。
なにを考えてるんだか・・・ってあきれてしまいました。
(2006.07.05 21:38:26)

こんばんは。  
おねすてい  さん
イタリア、やったぁ~!凄いですねぇ。よく延長戦で決着つけてくれました(^^)決勝の相手は、ジダンか、おじさん顔のフィーゴか、楽しみですね(^^)

この判決に納得いかない人も多いでしょうね。自分もてっきり極刑かと思っていました。地裁の判断ではあれが限界なのかも知れませんね。高級審の判断も聞いてみたいものですね。

(2006.07.05 21:38:43)

ほんにほんに  
猫家江戸八  さん
父親の発言が全てを物語っていますよね
本山さんの時もそうだけど、人を殺しておいて、更生の余地があるからと生き延びるのはおかしいですよね

自己の欲望の為に他者を殺害したものが例え更生したとしても、死者は還って来ないのに・・・

再犯したら、無期懲役を課した裁判官にも罪を与えるべきだと思うのですが・・・ (2006.07.05 21:42:25)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
たぬきヴィーンさん
>無期って終身刑ではないので十数年で出てくる人もいます。アメリカみたいに何十年ってきっちり決めないといけないと思います。
-----
コメントありがとうございます♪
時々アメリカの判決でとんでもない数字が出るときがありますよね。
(懲役120年とか)
日本もそんな量刑の決め方で良いと、私も思います。

(2006.07.05 22:40:25)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
☆しのぶ☆さん
-----
コメントありがとうございます♪

>やはり日本の裁判の結果は結構甘い?って感じがします。
>なんでこんな結果になるんだろう・・・そう思いました。

本当ですよね。
かなり怒りながら一気に記事を書いてしまいました。

>今朝は 北朝鮮の問題もありましたよね。
>なにを考えてるんだか・・・ってあきれてしまいました。

結局7発発射したって聞いてビックリしました。
指導者の人は自国の民がどうなろうと関係ないんでしょうかね…
(2006.07.05 22:42:16)

Re:こんばんは。(07/05)  
jasmintea7  さん
おねすていさん
-----
コメントありがとうございます♪

>イタリア、やったぁ~!凄いですねぇ。よく延長戦で決着つけてくれました(^^)決勝の相手は、ジダンか、おじさん顔のフィーゴか、楽しみですね(^^)

お言葉ですが…ジダンもかなりシブいかと!
私はひそかにポルトガルを応援します!
(ユーロ選手権でC.ロナウドが涙を流して以来彼が好きなんですよ~)

>この判決に納得いかない人も多いでしょうね。自分もてっきり極刑かと思っていました。地裁の判断ではあれが限界なのかも知れませんね。高級審の判断も聞いてみたいものですね。

一審とは違った判断を期待したいですよね。
それでなくてはあまりにもあいりちゃんがかわいそうです。

(2006.07.05 22:46:54)

Re:ほんにほんに(07/05)  
jasmintea7  さん
猫家江戸八さん
-----
コメントありがとうございます♪

>父親の発言が全てを物語っていますよね
>本山さんの時もそうだけど、人を殺しておいて、更生の余地があるからと生き延びるのはおかしいですよね

はい、おっしゃるとおりです。
本当は更生の余地なんて関係ないですよね。
自分が犯した罪の償いなのですから。

>自己の欲望の為に他者を殺害したものが例え更生したとしても、死者は還って来ないのに・・・

>再犯したら、無期懲役を課した裁判官にも罪を与えるべきだと思うのですが・・・

性犯罪は再犯率が高いですから…。
すでにこの被告は再犯者ですし。
それなのに何故この判決?って思います。

(2006.07.05 22:49:16)

Re:無期懲役って…(07/05)  
 確かに過去に「冤罪事件」などがあり、「死刑」とう結果を出した後実は違っていたなんてこともあったのでうかつには死刑判決が出せないことは分かるのですが、今回の場合は明らかに犯人が自分の私利私欲で犯罪を行っていますし、本国でも犯罪を行って更正の見込みもないですので本当にこれでいいのかは疑問が残ります。

 法的なことは別にして、もし当事者の親の立場であれば、自分の手で犯人の息の根を止めようとするでしょう・・・、被害者の家族は浮かばれません。 (2006.07.06 00:14:28)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7 さん
ヒロリン☆☆☆さん
-----
コメントありがとうございます♪

> 確かに過去に「冤罪事件」などがあり、「死刑」とう結果を出した後実は違っていたなんてこともあったのでうかつには死刑判決が出せないことは分かるのですが、今回の場合は明らかに犯人が自分の私利私欲で犯罪を行っていますし、本国でも犯罪を行って更正の見込みもないですので本当にこれでいいのかは疑問が残ります。

はい。人間の裁きがいつも合っているとは限りませんからおっしゃることはわかります。

> 法的なことは別にして、もし当事者の親の立場であれば、自分の手で犯人の息の根を止めようとするでしょう・・・、被害者の家族は浮かばれません。

本当に、自分だったら…って思うととても許せないです。
こんなにひどい事件で反省もしていなく再犯なのに十数年で出てこれるのであれば親の気持ちや亡くなったあいりちゃんは哀しすぎる!と言う他ありません。

(2006.07.06 12:51:44)

ああ、徳島刑務所に来るかも…  
ポリ銀  さん
こんなんばっかりなんですよ、うちの刑務所にいるのは。それで、僕のブログを読んでいたら、きっと胸くそがわるくて堪らなくなるでしょうね。

反省はしないし、面会人には「最近の刑務所なんて楽勝」みたいな事言うし。

僕は今回の昇任試験の面接で、はっきり言いました。「世間では、死刑の適用強化を求める声が多く出ていて、一般事件についても罰則強化・刑期の延長化が増えているのに、なんで行刑だけが緩んで、刑務所の生活が緩和されるんですか?これでは、刑務所改革に言うところの、国民の声の反映に逆行していませんか?」と。見事に落とされましたけど。
(2006.07.06 17:31:49)

Re:ああ、徳島刑務所に来るかも…(07/05)  
jasmintea7  さん
ポリ銀さん
-----
コメントありがとうございます♪

>こんなんばっかりなんですよ、うちの刑務所にいるのは。それで、僕のブログを読んでいたら、きっと胸くそがわるくて堪らなくなるでしょうね。

本当にポリ銀さんのお仕事は大変ですよね。
いつもblogを拝見していてビックリします。

>反省はしないし、面会人には「最近の刑務所なんて楽勝」みたいな事言うし。

「更生の余地」なんて見せかけですね…。

>僕は今回の昇任試験の面接で、はっきり言いました。「世間では、死刑の適用強化を求める声が多く出ていて、一般事件についても罰則強化・刑期の延長化が増えているのに、なんで行刑だけが緩んで、刑務所の生活が緩和されるんですか?これでは、刑務所改革に言うところの、国民の声の反映に逆行していませんか?」と。見事に落とされましたけど。

そっちの方が何もわからない石頭じゃろ!!!って言ってやりたい!!!!!
そんなこともわからないのか、わかってないふりをしているのか、どちらなんでしょうね?

(2006.07.06 22:07:14)

Re:無期懲役って…(07/05)  

Re:無期懲役って…(07/05)  
最近は、厳罰化の傾向にある刑事事件ですが、今回は犯人が外国人であることも影響したのではと個人的には思っています。

確かに、1人を殺したら無期で、複数なら死刑と言う判断基準には?ですね。
これは、永山事件の影響らしいですが、彼は19歳だったと言えども、戦後すぐの生まれで今とは比較できないとは思うのですが。

故意犯に対しては、罪の厳罰化は已むなしだと思うのですが。 (2006.07.07 21:12:13)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
JAZZ六文銭さん
-----
コメントありがとうございます♪

>性犯罪の過去があり、再犯の可能性は充分有り得ると思うのですが、ペルー時代の犯罪は判決に反映されませんでしたね。

はい…これはおかしな話ですよね。

>何年か経って刑務所から出てきて帰国しても、向こうでまた同じことを起こすでしょう。
>ひと括りにしちゃいけないかもしれませんが、性犯罪者の再犯率って高いらしいですしね。

現にこの被告は再犯ですものね。

>一度でも許すべきじゃないですし、何よりも大した抵抗もできない子供相手ですからね。
>後を絶たないこんな犯罪を無くすためにも、「一罰百戒」が必要だと思います。

本当におっしゃるとおりです。
人の命は重いってことを示さなければ類似事件がなくならないですよね。

(2006.07.07 22:31:14)

Re[1]:無期懲役って…(07/05)  
jasmintea7  さん
バイク乗り1761さん
-----
コメントありがとうございます♪

>最近は、厳罰化の傾向にある刑事事件ですが、今回は犯人が外国人であることも影響したのではと個人的には思っています。

>確かに、1人を殺したら無期で、複数なら死刑と言う判断基準には?ですね。
>これは、永山事件の影響らしいですが、彼は19歳だったと言えども、戦後すぐの生まれで今とは比較できないとは思うのですが。

>故意犯に対しては、罪の厳罰化は已むなしだと思うのですが。

新聞やニュースの解説でも永山事件の判例が足かせになった、と書かれていましたね。
事件はひとつひとつ違うので違う判決でもかまわないと思うのですが…。
どうしてもこの判決には納得ができないです。
(2006.07.07 22:33:42)

まだ良い方ですよ  
sledge さん
リンクを飛んで来ました(∩.∩)
日本にはもっと酷い例があり、業務上過失致死です。車を運転していれば本当は殺意があっても殺意無しとみなされて過失扱いになり、何人殺しても5年以下の懲役
・禁固か50万円以下の罰金です。危険運転致死傷が適用になるケースは希で、計画的に供述すれば適用は逃れられます。というわけで、車を使えば刑が最も軽くなります。 (2006.07.19 10:32:09)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: