1
このレンズは、昔所有していた記憶がある。 200mm単焦点望遠は、天体写真用には定番で、プレアデスやM42を狙ったものだ。 鏡筒は今では200mmでは信じられない程重いが、LXはボディ自体がデジタルより 軽いので、バランス的に丁度良い。 黒で統一されたレンズ本体に、目盛環。 バヨネットで装着する時に、観なくても位置決めを可能にする白い半球形の突起。 しばらく触っていると、指が、掌がこのレンズの取り扱いを勝手に思い出してく れる。 フィルムが装填されていないLXに取り付け、ピントを合わせてシャッターを切っ て観る。至福のひとときである。 PENTAX-M_200mm4-01 posted by (C)kirk1701 IMGP1038_2014-0322 posted by (C)kirk1701 IMGP1040_2014-0322 posted by (C)kirk1701 IMGP1037_2014-0322 posted by (C)kirk1701
2014/03/25
閲覧総数 57
2
楽しい昔の名作だが、最近の作品に較べると台詞も、否、テンポそのものが かなり早いのはなぜなんだろう? ネットでサッと調べてみたが、明確な回答が見つからなかったので、ここは ひとつ楽しみながら推測してみたい。 事情を御存知の方には笑われてしまうかも知れないが。 1.世の中みんなテンポが速かった。 高度成長期に入る頃で、世の中が良い意味でセカセカしていたので、映画 も自然にテンポアップした。 2.二本立て 当時の映画は二本立て以上が当たり前だったので、1本あたりの尺が抑え られてしまうので、内容が薄くならない様、テンポアップした。 3.経済的理由 フィルムなどが高額だったので、まったり使われると費用対効果が落ちる のでテンポアップした。 まだまだありそうなので、今後も昔の映画を観賞しながら考えてみたい。 DSCF0246 posted by (C)kirk1701
2015/09/28
閲覧総数 13999
3
2024/09/26
閲覧総数 11
4
2024/09/25
閲覧総数 10
5
フルサイズ対応のLimited三姉妹の中でも、今回のKP、そしてK-1にも 装着した時の姿がたまらなくいい感じの77mmF1.8。 ポートレートなどに適した中望遠のメリットは77mm画角で使えるK-1で より活きるが、118mm相当になるAPS-Cでも充分楽しめる。 モータ内蔵レンズではないので、ボディ側のモーターでAFが作動する。 「ウィッ、ウィ~ッ」と43mmほどではないものの、K-1よりこのKPの方が 作動音は大きく感じる。 近所の公園に持ち出し、発色を確かめるべく、色々撮ってみた。 「カスタムイメージ」を「リバーサルフィルム」に設定して撮ったが、 FUJIのX-T10のリバーサル設定よりもやや抑えた感じになり、好みの範囲 である。 DSC_6529 posted by (C)kirk1701 IMGP0348 posted by (C)kirk1701 IMGP0340 posted by (C)kirk1701
2017/10/31
閲覧総数 812