ふふふ、ワタシも葉っぱむしっちゃいましたよ(笑)
でもね、やっぱり取れないのもあったから
むしったのは半分くらいかな。徐々にやっていきます~。

春に植えたつるバラ、想像以上に大きくなっちゃって・・・
この先ちょっと不安。手に負えなくなりそうで(笑) (November 26, 2005 11:35:38 PM)

kyoko's Rose Garden Diary

kyoko's Rose Garden Diary

November 26, 2005
XML
カテゴリ: 薔薇を育てる
どう考えても自分の許容範囲を超えつつある薔薇の数で、冬の誘引、消毒、鉢替えなど、少々気持が焦り気味・・・です。
注文予定のERも踏みとどまって来年まで冷却期間です。(えらいわっ)

かといってな~んにもやってなかったんですが・・。

壁一面に広がってしまったアイスバーグ。
この誘引のときの葉を全部取り去る作業を考えるとどうしても気がめいり・・暖かいうちにやってしまいたい・・・
ついに今日ざっとした剪定をしながら
「ばしばし」葉っぱを取り去ってしまいました。

もちろんまだまだ時期がはやいですよね~
とりあえず誘引はもっと枝が柔らかくなる冬を待ちますが、すでに葉っぱのない枝にしてしまいました・・なにか弊害があるかしら・・・・(-_-;)。

さわるとはらっと落ちる頃がいいようです・・
もちろん頑丈に葉は残っていましたが・・むしりとってしまいましたです。
やりだしたら止まらなくって・・・。なんか妙にやり終えたって充実感です。

弊害がないなら、アーチの薔薇も、他のツル薔薇も葉っぱとりさっちゃいたいんですが・・・その弊害って案外春にならないとわからないような・・・。

**********************************

今日は来年度中学入学の説明会でした。

いろんな様子のDVDとかみていると、まさに青春そのものの時期で
自分の時とダブってじ~んときましたが息子がもうそんな年になったってこと?
非常に複雑です。(-_-;)。

それにしても学校は今はとてもいい状態ですと、やたら校長先生がとりあげて念押しするとビミョ~に不安だわ。
よいならだまっていてくれたらいいものを・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2005 04:53:15 PM
コメント(20) | コメントを書く
[薔薇を育てる] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:早すぎる冬支度?(11/26)  
ブイーさん  さん
こんばんは
結果が出るのが来春というのが困るのよね。
春に咲かなくても我慢できそうなら、どれかを犠牲にしてやってみる価値はあるのかも。
私はね、CLでもあまり大きくしないように育ててるの。
大きくなっちゃうと、作業が大変ですもの。
壁一面に咲くバラも捨てがたいのですが。。。
(November 26, 2005 08:55:08 PM)

Re:早すぎる冬支度?(11/26)  
この時期、葉は少しでも多く残しておいた方が良いって聞いていますが、むしっちゃったのですね。でも、わかります~。我が家も枯れ葉の掃除が大変だし、ハラハラ少しずつ落ちるなら、全部とっちゃいたいわ~って気持ちになりましたもん。とりあえず、お正月までには仮剪定はしようかな~って思ってます。のび放題ですので…
ツルバラ、私もいつかはチャレンジしてみたいです!(例のアンジェラは病気持ちなんでコンパクトにするかもです) (November 26, 2005 09:37:40 PM)

Re:早すぎる冬支度?(11/26)  

わかるなぁ~  
pianta1110  さん
私もCLサマースノー、むしりたくってたまりまへんもの!(爆)でも時間がない!(笑)
でも確かに「自然にまかせたい」気持ちもある・・・
けど掃除問題もあるし。っていうのも枯葉の放置は「バルコニー者」の私には結構な問題。雨どいつまったら大変なんすよ・・・
最近、妙に暖かい冬っぽいでしょ?ある程度まで前々葉っぱついてるんだよね~気分的にはすっきりしたい「時期」だよね・・・ (November 27, 2005 12:43:24 AM)

Re:早すぎる冬支度?(11/26)  
junjun4  さん
もうむしっちゃったのね、気持ちはわかりますが・・・
先日、本だったかネットだったかで今の時期の葉っぱはとても大切なものなので花柄つむときも花だけ摘んだほうがいいって書いてあったのよ。

どこで見たのかどうしても思い出せないんだけど、それを読んでから葉っぱ大事にしてます。
新芽が伸びるのも何だかエネルギーの無駄遣いみたいに思ってたけど葉っぱが増えるのでいいんだともありましたよ。 (November 27, 2005 01:19:25 AM)

わー素敵!  
ぽちにゃ  さん
またまた綺麗な写真~
この美しいバラはなんというバラなのでしょうか? (November 27, 2005 08:03:20 AM)

Re:早すぎる冬支度?(11/26)  
こんにちは♪
うちはまだまだ新芽が出てくるから今むしっても無駄なの・・・
去年も冬の間ずーっと葉っぱが残っていて、結局1月中旬まで待ってから植え替え作業をスタートしました。その時にもまだ葉っぱがあったので、ゴメンヨとむしり取りました、取らなかったら何にも出来そうに無かったので。
これは暖地ならではの悩みかもですね。
(November 27, 2005 11:01:43 AM)

こんにちはー  
眞咲季  さん
やだ...同じ県?でアセッちゃうワー!!
やっちゃったのね?ウチは恒例ギリギリにしてしまう覚悟で
います。他は業者にお願いも有りかな~等と思ってお願いすることに
したけれど||植え替えは自分でしたいから かなり?年末年始は
腰痛かしらね(涙)
昨年なんて..早くに誘引しちゃって...頬から耳タブに
薔薇のムチ..大慌てで(爆) (November 27, 2005 01:01:16 PM)

Re:早すぎる冬支度?(11/26)  
うちも今日、主人に手伝ってもらって結構切っちゃった。坊主にするとすっきり!気分良いよね(^o^)
だいたい秋の庭って一番見苦しい感じするもん。枯れかかったのと、緑の葉が混在してたりして。

バラの葉っぱね、私もむしっちゃうよ毎年。
だいたい軟弱な弱い枝程、葉が残っちゃうことが多いよね。
虫とか病気の温床になっちゃうとイヤだから、自然に落ちないのはむしって取っちゃう。
ま、うちの場合はもう既に朝の気温が0度とかだから問題無いと思うんだけど
そちらはまだ暖かそうだから、ちょっと複雑かもねー(^_^;) (November 27, 2005 04:53:19 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
ブイーさんさん
>こんばんは
>結果が出るのが来春というのが困るのよね。

ええ、ダメージあるかしら。
もしうまくいったらスチャラカ伝説の一ページを飾れるんだけど・・だれもやらないってことはやはりリスクがあるかも・・・。
春にまた
ご報告いたします~。お楽しみに。

>春に咲かなくても我慢できそうなら、どれかを犠牲にしてやってみる価値はあるのかも。

つるのアイスバーグなんで残念なことに一季咲きですわ~。

>私はね、CLでもあまり大きくしないように育ててるの。
>大きくなっちゃうと、作業が大変ですもの。
>壁一面に咲くバラも捨てがたいのですが。。。
-----

たしかに、手に追える範囲で剪定しないと欲を張ったらだめだって・・今日また、こじんまりと斬りました。 (November 28, 2005 08:12:50 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
ねこにゃんぼーさん
>この時期、葉は少しでも多く残しておいた方が良いって聞いていますが、むしっちゃったのですね。

あ~やはりね~(涙)
でも、何のために必要なのかしら、
もう大苗の裸苗はでまわってるけどそれは小さく切り詰めてるから栄養がいらないってことかな~
追求したいわ~どこで調べたらいいのかしらん・

>でも、わかります~。我が家も枯れ葉の掃除が大変だし、ハラハラ少しずつ落ちるなら、全部とっちゃいたいわ~って気持ちになりましたもん。とりあえず、お正月までには仮剪定はしようかな~って思ってます。のび放題ですので…

気持いいんですが・・・早すぎよね~

>ツルバラ、私もいつかはチャレンジしてみたいです!(例のアンジェラは病気持ちなんでコンパクトにするかもです)
-----

アンジェラは結構ツルの中でも直立を好みますよね~。
(November 28, 2005 08:15:50 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
ショウコさん♪さん
>ふふふ、ワタシも葉っぱむしっちゃいましたよ(笑)
>でもね、やっぱり取れないのもあったから
>むしったのは半分くらいかな。徐々にやっていきます~。


なんか、むしりだすとやめらんなくって・・・
すっきりしたのはいいけど来春に影響がでるかも・・早すぎたかしら。。

>春に植えたつるバラ、想像以上に大きくなっちゃって・・・
>この先ちょっと不安。手に負えなくなりそうで(笑)
-----

つるは結構肥料なしでもどんどん大きくなりますよね~(-_-;)
(November 28, 2005 08:17:09 PM)

Re:わかるなぁ~(11/26)  
kyoncyan04  さん
pianta1110さん
>私もCLサマースノー、むしりたくってたまりまへんもの!(爆)でも時間がない!(笑)

いや~春にはご報告できると思うわ。
やっぱ思いつきのスチャラカで失敗~とか、逆にスチャラカが覆した秋に葉っぱをむしっちゃだめの定説崩し・・・とか・・・いや前者の可能性だいね・・・。

>でも確かに「自然にまかせたい」気持ちもある・・・
>けど掃除問題もあるし。っていうのも枯葉の放置は「バルコニー者」の私には結構な問題。雨どいつまったら大変なんすよ・・・
>最近、妙に暖かい冬っぽいでしょ?ある程度まで前々葉っぱついてるんだよね~気分的にはすっきりしたい「時期」だよね・・・
-----

そうそう、やけに冷え込んで~と思ったら本日ぽかぽか日和なんて・・皮肉な・・・とほほ。
(November 28, 2005 08:19:44 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
junjun4さん
>もうむしっちゃったのね、気持ちはわかりますが・・・
>先日、本だったかネットだったかで今の時期の葉っぱはとても大切なものなので花柄つむときも花だけ摘んだほうがいいって書いてあったのよ。


そうなの?そうなの????
遅いわ~もうつるつるよ~(-_-;)

>どこで見たのかどうしても思い出せないんだけど、それを読んでから葉っぱ大事にしてます。
>新芽が伸びるのも何だかエネルギーの無駄遣いみたいに思ってたけど葉っぱが増えるのでいいんだともありましたよ。
-----

その葉っぱはこの時期太陽の栄養を株に蓄えるためかしら?調べたいわ~どこで調べようかしら・・・。
(November 28, 2005 08:21:01 PM)

Re:わー素敵!(11/26)  
kyoncyan04  さん
ぽちにゃさん
>またまた綺麗な写真~
>この美しいバラはなんというバラなのでしょうか?
-----

確か~ヘリテイジを撮ったかな?
イングリッシュローズの代表種です~
かわいいタイプです!(^^)!
おひとついかが?
(November 28, 2005 08:21:58 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
はるねこ37さん
>こんにちは♪
>うちはまだまだ新芽が出てくるから今むしっても無駄なの・・・

いや~うちは無謀に無理やりです・・・
春に痛い目にあうかも^^
こんなことばかり自分の都合のいいように実験して
可能性を探りますが(手抜きの)失敗におわることもおおいです・・。

>去年も冬の間ずーっと葉っぱが残っていて、結局1月中旬まで待ってから植え替え作業をスタートしました。その時にもまだ葉っぱがあったので、ゴメンヨとむしり取りました、取らなかったら何にも出来そうに無かったので。

たぶんその頃になるとこっちがむしってやって正解だそうです。
正解正解。 (November 28, 2005 08:24:01 PM)

Re:こんにちはー(11/26)  
kyoncyan04  さん
眞咲季さん
>やだ...同じ県?でアセッちゃうワー!!

いやいや、こんな無謀なことをしちゃいけませんわ~時期はきっちり守りましょう~

>やっちゃったのね?ウチは恒例ギリギリにしてしまう覚悟で

それがいいです。こんな手抜きのために掛けはいけませんわ~春に結果がでますが・・・。

>います。他は業者にお願いも有りかな~等と思ってお願いすることに
>したけれど||植え替えは自分でしたいから かなり?年末年始は
>腰痛かしらね(涙)
>昨年なんて..早くに誘引しちゃって...頬から耳タブに
>薔薇のムチ..大慌てで(爆)
-----

きゃ~けっこう薔薇のむち危険ですわよ~
(November 28, 2005 08:25:38 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
ディアナ1993さん
>うちも今日、主人に手伝ってもらって結構切っちゃった。坊主にするとすっきり!気分良いよね(^o^)
>だいたい秋の庭って一番見苦しい感じするもん。枯れかかったのと、緑の葉が混在してたりして。

>バラの葉っぱね、私もむしっちゃうよ毎年。
>だいたい軟弱な弱い枝程、葉が残っちゃうことが多いよね。
>虫とか病気の温床になっちゃうとイヤだから、自然に落ちないのはむしって取っちゃう。
>ま、うちの場合はもう既に朝の気温が0度とかだから問題無いと思うんだけど

きゃ~ぜんぜんOKな気候じゃないですか~うちの無謀な時期とは違って正解です~
だってこちら今日はポカポカ陽気・・あ~皮肉。

>そちらはまだ暖かそうだから、ちょっと複雑かもねー(^_^;)
-----

さて~どうなりますやら、春をお楽しみに~。
(November 28, 2005 08:27:11 PM)

Re:早すぎる冬支度?(11/26)  
junjun4  さん
こんばんは、やっとわかりました。

今の時期の葉っぱの重要性について書かれていたのは、セントラルローズさんのメルマガだったわ。

今日新しいメルマガが届いたので読んでてバックナンバーまで開いてたら11月1日発行のに書いてありました。
セントラルさんのメルマガとってる?
とってればバックナンバー見れるんだけど・・・

一部抜粋しますと、「植物にとって光合成で得た養分は肥料とは比べ物にならないほど重要です。霜が降りる頃に自然に落ちるまではいかに葉っぱを大事にするかで春のバラが変わってきます」とありました。

遅くなりましたが、参考に・・・いまさらよね(^_^;)来年の参考にしてくださいな(笑) (December 1, 2005 11:32:49 PM)

Re[1]:早すぎる冬支度?(11/26)  
kyoncyan04  さん
junjun4さん
>こんばんは、やっとわかりました。

>今の時期の葉っぱの重要性について書かれていたのは、セントラルローズさんのメルマガだったわ。

>今日新しいメルマガが届いたので読んでてバックナンバーまで開いてたら11月1日発行のに書いてありました。

わ~ありがとうございます~
いちばん知りたかったんです~
バックナンバーまでみてくださってありがとう!!

>セントラルさんのメルマガとってる?
>とってればバックナンバー見れるんだけど・・・


ないない~なので感謝です~

>一部抜粋しますと、「植物にとって光合成で得た養分は肥料とは比べ物にならないほど重要です。霜が降りる頃に自然に落ちるまではいかに葉っぱを大事にするかで春のバラが変わってきます」とありました。

>遅くなりましたが、参考に・・・いまさらよね(^_^;)来年の参考にしてくださいな(笑)
-----

いや~とっても勉強になりました~
遅い?いえいえ、こうやってアバウトな自己流のなかにも知識がたまってくるんで歓迎なんです・
しかし、葉っぱをとってから3日ほどぽかぽかでガックしだったんですが、昨日今日とちょ~木枯らしモードでほっとしているところです・・・さあ、春にどうなりますか(^・^)
(December 5, 2005 08:06:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kyoncyan04

kyoncyan04

Favorite Blog

薔薇の咲く庭より nana9634さん
ぶるーみんぐ便り じょうない としきさん
色と香りのふわふわ… ねこにゃんぼーさん
インド洋に浮かぶフ… natsuki.kawさん
薔薇とピアノと香水と ディアナ1993さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/t0ftamu/ ちょ…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/jldjici/ ア…

Freepage List

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: