ほっ♪

ほっ♪

PR

×

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.18
XML
カテゴリ: その他
ずっと、苦手だったことだけど
私は人に求められれば、意見(自分の思い)を伝えるけれど
そうでなければ、だいたい誰かの指示に従う。
そんな風にやってきていた。

自分はさておき、相手の言うとおりにしていると
円滑に人間関係が収まっているだろうと思っていたんだろうな。

だけど、ここにきてそうやってやり過ごしていることが
果たしていいのかしら?と思うことがいくつか出てきた。

私が我慢していれば・・・とか、相手に気を悪くさせないため


私の中で意見を言う、思いを伝えるってことは
イコール「刃向かう」とか「裏切り行為」とかそんな図式が
出来上がっていた。

けど、いくつものことを経験して、そうじゃないことは
わかっているはずなのに、それでも自分の思いや意見を
伝えることが、難しかった。

相手を傷つけてしまったり、嫌われたりしてしまうんじゃないかって。
偉そうにって思われるのも辛かったんだと思う。

なので、相手にとってそれが良くないことであろうと、
どうであろうといい人になっていたかった。

でもそうすることで見えてくる薄っぺらな「つながり」は

思えてきた。

なので、あえて先日、社長に「それは違うと思うんですが」
みたいなことを言ってみた。
社長は、「あら、そうね。ほんとだ。」
と返事がきた。


というと、そんなことに勇気がいったんだ~と驚かれた。

社長に伝える前にも自分の意見を通すってことを
しようと思った場面があって、自分の思いをぶつけてみた。
上手には、言えなかったけど。

「相手がどう受け取るかっていうのは、相手の問題なんだ。
相手の感情まで自分で引き受けてしまってて、それはもう
相手の感情なんかじゃなくて、自分の感情なんだよ。」

「皆、学んでいる最中なんだ。そこには失敗や間違いはないよ。」

そんな話を随分と社長からしてもらっていた。
やっと少しその意味が理解出来てきた。


こんなことを書きながら、自分が逆の立場だったら・・・
と考えている。

伝える方じゃなくて、受ける方なら。
その時になってみないとわからないけど
少なくとも、反感を持っている間は、きっと相手の思いを
理解出来ていないんだろうな。

でも、伝える方にはきっと愛情が少なくてもどこかにあるんだと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.19 09:32:17
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おはようございます  
意見を伝えるのは、勇気がいります。
意見を言われるのは、不快に感じるときがあります。
でもそれでも意見は伝えたほうがいいと思います。

おかしい、納得できない、そんなことは、放置しておくと、傷が深くなります。
社長さんはいいこと、言ってますね。
その通りと思います。 (2008.10.19 11:32:52)

こんにちは  
むかし、
いいお母さんと、そうでないお母さんの話を
聞いたことがあります。
そうでないお母さんは、
日ごろは、
上から目線で、子どもと接するそうです。
”勉強しなさい!””~しなさい!”
そして、
子どもが悪いことをすると。。。
いきなり同じ立場の目線で、
怒る(感情)そうです!

いいお母さんは、
日ごろは、
同じ立場の目線で子どもと接するそうです。
そして、子どもが悪いことをした時には、
上から目線で、教育するそうです。

昔の人はうまいことを言ったものです。

”良薬 口に苦し、されど行うに利あり”

遠慮して、正義を言わないことは、
”優しさ”ではなく”易しさ”だと思います。

読み方は一緒ですが、
天と地ほどの違いがあります。


(2008.10.19 13:39:24)

Re:おはようございます(10/18)  
sala4649  さん
せきしゅんじさん
はい、今はいい勉強をさせてもらっています。
だんまりとか、人に従うというのは、私の
防御反応でした。
そうやって、自分の居場所を確保することで
精一杯だったのだと思います。
少しづつ、自分の思いを伝えられるようになりたい
です。


>意見を伝えるのは、勇気がいります。
>意見を言われるのは、不快に感じるときがあります。
>でもそれでも意見は伝えたほうがいいと思います。

>おかしい、納得できない、そんなことは、放置しておくと、傷が深くなります。
>社長さんはいいこと、言ってますね。
>その通りと思います。
-----
(2008.10.19 20:56:31)

Re:こんにちは(10/18)  
sala4649  さん
おむすび+カフェさん
すてきなお話をありがとうございます。
優しさについては、私も色々考えていました。
優しさは、強さでもあると思います。
そんな人間になれるといいなと思います。

怒り方は、教育ですね。本当にそう思います。


>むかし、
>いいお母さんと、そうでないお母さんの話を
>聞いたことがあります。
>そうでないお母さんは、
>日ごろは、
>上から目線で、子どもと接するそうです。
>”勉強しなさい!””~しなさい!”
>そして、
>子どもが悪いことをすると。。。
>いきなり同じ立場の目線で、
>怒る(感情)そうです!

>いいお母さんは、
>日ごろは、
>同じ立場の目線で子どもと接するそうです。
>そして、子どもが悪いことをした時には、
>上から目線で、教育するそうです。

>昔の人はうまいことを言ったものです。

>”良薬 口に苦し、されど行うに利あり”

>遠慮して、正義を言わないことは、
>”優しさ”ではなく”易しさ”だと思います。

>読み方は一緒ですが、
>天と地ほどの違いがあります。
-----
(2008.10.19 21:00:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Comments

sala4649 @ Re[1]:おめでとうございます(01/03) ネオ・リーブスさん ありがとうございま…
ネオ・リーブス @ Re:おめでとうございます(01/03) 新年おめでとうございます。 どうぞ良い一…
sala4649 @ Re[1]:子ネコ(11/01) ネオ・リーブスさん ネコもかわいいもの…
ネオ・リーブス @ Re:子ネコ(11/01) 私も犬好きで、飼うなら犬と思ってますが …
sala4649 @ Re[1]:ふわふわの・・・(10/18) ネオ・リーブスさん ネコ型ロボット、来て…

Favorite Blog

いい年重ねましょ ほほ子44さん
カフェ感 おむすび+カフェさん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん
同窓会HP管理人の… nekochan_59さん
やすらかな子のブログ yasurakanakoさん

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: