行列のできない法律相談所?

行列のできない法律相談所?

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ましーん10号

ましーん10号

お気に入りブログ

首里城展望台修復工事 New! 府中家具店長さん

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
取立ての日々!!計… 羽のない鳥さん

コメント新着

meilyohh @ パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携…

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2006年02月07日
XML
カテゴリ: 労働法
時代に沿うのか?時代に逆行するのか?

共働き『給与2割減』 大分県日田市が条例案 」(yahooニュース共同通信 2月7日13時27分)

共働き職員は給料2割削減=『住居費など節約可能』-大分県日田市 」(yahooニュース時事通信 2月7日16時1分)

『共働き』職員の給料2割削減…大分・日田市が条例改正案 」(読売新聞 2006年2月7日)

給料削減:共働き職員の給料2割削減 大分・日田 」(毎日新聞 2006年2月7日 12時48分)


」(上記yahooニュース共同通信)とのこと。


市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案した。
しかし、組合側は『憲法などが保障した法の下の平等に違反する』と反発、文書で受け入れ拒否を回答した。
このため、市は2年間限定の条例改正案を提案、議会に判断を委ねることにした。
」(上記読売新聞)

条例の名前は・・・
生計を共にする職員の給料条例

市長の提案理由は・・・
市民から職員給与が高いと指摘があった。
生活が一緒であれば住居費や光熱費、養育費などが節減できる



なんなんだ、この市は。
財政再建策にも方法があるだろう。

「市民から職員給与が高いと指摘があった。」ということだが、それで共働きしている職員 のみ をそれぞれ一律給料2割カットとはどういうことか。
方法が明らかに間違っている。

共働きしている市職員は、仕事の質や量も2割カット、仕事に対するエネルギーも2割カットでどうだろう。

こんな市には就職したくないね。



(ご参考)
おかにゃんさんが憲法違反などについて検証してくれました。さすが。↓
あれは,あれで良いのかな?「 共働きするベカラズ? 」(おかにゃんさん)

こちらのブログの給料についての検証はおもしろい。↓
トピックス・アポカリプス――ニュースリミックス「 【日田市長】公務員に無駄な税金が使われすぎ【暴挙の理由?】 」(デラヒーバさん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月07日 21時55分36秒
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:なんじゃこりゃ。リストラ条例?(02/07)  
ももちやん  さん
私もこのニュースには仰天さ!私は会社員で同じ会社で共働きですのでひとごとではないよ。もし企業がこんなことしたらだれも入社したくないけど公務員の場合は「税金だから」って理屈なのかなぁ。率先して共働きができる環境を提示するのも公務員の役割だと思うんだけどね~! (2006年02月07日 22時10分24秒)

Re[1]:なんじゃこりゃ。リストラ条例?(02/07)  
ももちやんさん

ほんとです。
なんじゃこりゃ、です。

>率先して共働きができる環境を提示するのも公務員の役割だと思うんだけどね~!
-----
そのとおりですね。
この点、時代にかなり逆行してますね。
単純に財政再建策を考え、小手先で思いついたことをやろうとするからこーなるんです。
少子化対策、とかを頭に入れるなら、こうはならないはずなんですが・・・。
人が少ないから、国も自治体もいろいろ策を練ってるとこだろうに。
(2006年02月07日 22時15分20秒)

筋が違う  
おかにゃん さん
こんばんは。
さて,この条例,「なんじゃこりゃ」ものですね。
憲法の論文問題に出てきそうな内容ですが,本気なのがビックリです。
同じ仕事をしているのに給料が違うという点について,どんな理屈をつけるのでしょうか。まさか「2人で1人」なんて意味不明なことは言わないでしょうね。
もし,給料もらいすぎ,って思うのならば,全職員対象にするのが筋でしょうね。 (2006年02月07日 22時25分13秒)

Re:筋が違う(02/07)  
おかにゃんさん

憲法の論文の解答として考えたら、頭から湯気が出るので、最近そうやって考えるのやめました。(^_^;)

>同じ仕事をしているのに給料が違うという点について,
>「2人で1人」
いやー、
ほんと、この市長の論理は、そーいうことになりますね?
「生活が一緒であれば住居費や光熱費、養育費などが節減できる」ということですが、そこだけ読むと、住宅手当の制度とかがあって、夫婦2人ともに出してるのかなとか思ってしまいました。
ひとりもんは、ひとりで光熱費とかかかるけど、共働きの人は2人で光熱費とかをもつからその分減らしてもいいだろ、っていうことですね。
だったら、市職員同士ではなく、結婚してて共働きしてる人間全員削減ということになりますね。
そんなこと言ってもわけわからんので、これくらいにしときます。w

>もし,給料もらいすぎ,って思うのならば,全職員対象にするのが筋でしょうね。
そりゃーそうですよね。
自分とその周りの給料だけは維持するために考えた案ですな。
(2006年02月07日 22時34分08秒)

Re:なんじゃこりゃ。リストラ条例?(02/07)  
いやー,驚きですな。
本当に憲法の論文問題のようです。
市役所とかって,昔から「共働き夫婦は管理職にさせない(特に女性の方)」みたいな取扱をして問題化したとこもありましたけど,懲りないですね。

この条例は合憲性に疑いがありますが,もし訴えても住民から執拗ないやがらせがあって取り下げなんてことになるかもしれませんね。
ルサンチマンを利用した条例のような気もします。
(2006年02月08日 04時06分24秒)

Re[1]:なんじゃこりゃ。リストラ条例?(02/07)  
アニキdeいがPさん

>市役所とかって,昔から「共働き夫婦は管理職にさせない(特に女性の方)」みたいな取扱をして問題化したとこもありましたけど
ありそうですね。
まぁ役所だけじゃないけどさ。

>この条例は合憲性に疑いがありますが,もし訴えても住民から執拗ないやがらせがあって取り下げなんてことになるかもしれませんね。
----
市長も市長なら住民も住民だ!
なんて・・・
でも住民は、共働きがだめだと言っているわけではなく、「職員給与が高い」と言っているわけであって、それを市長が勝手に自分とその周囲の給料ベースを守るためにこういう方法をとっただけの話であるわけなので、やっぱりこういう条例を作ろうとするのが悪い。
ばかなやつだ、としか言いようがありません。まったく。
(2006年02月08日 09時17分28秒)

共働きするベカラズ条例?  
cotty さん
>>市長の提案理由は・・・
「市民から職員給与が高いと指摘があった。
生活が一緒であれば住居費や光熱費、養育費などが節減できる

思いっきり、共働きを阻害するインセンティブを持った提案ですね...。高齢化社会になって、労働力不足が深刻化していくのに、全く逆行しているように感じられます。市長さんは何歳だか知りませんが、結構なお年だとすると、「自分の死後はしらないぜ」ってことでしょうかね? (2006年02月09日 11時38分48秒)

ありがとうございます  
デラヒーバ さん
こんにちは
紹介していただきありがとうございます。
まさに汗顔の至りってヤツです。
計算が苦手なので、かなり手間取りました。
今後ともよろしくお願いいたします。 (2006年02月09日 12時34分55秒)

Re:共働きするベカラズ条例?(02/07)  
cottyさん
どうも~(^^)

>労働力不足が深刻化していくのに、全く逆行
---
ほんとです。
働くな、ってことですもんね。

>市長さんは何歳だか知りませんが、結構なお年だとすると、「自分の死後はしらないぜ」ってことでしょうかね?
-----
一応、「2年間限定」と記事にありましたが、これって、とりあえず在任中ってことですかね。
あんま将来まで考えていないことは確かですな。
やっぱ目先のことだけなんだ。
(2006年02月09日 13時38分40秒)

Re:ありがとうございます(02/07)  
デラヒーバさん

おはつです。(^^)

ブログ検索機能万歳。
トラックバック楽しいな。

>計算が苦手なので、かなり手間取りました。
----
いやー、おもしろい視点でした。
ほんとうに高いのか?とか思うんで。
私は都会に住んでいるので、公務員は身分の安定という魅力は感じますがすごく給料が高いというイメージはありませんが、地方(田舎)は違うんでしょうね。
数が多すぎること自体も問題か。
就職難の受け皿だからしょうがない、という見方もありますが、それはやり方が違うように思います。
(2006年02月09日 13時42分37秒)

何だかねぇ・・・  
ジョカトーレ・F さん
ましーんさん、どうもこんばんは。
私もこの件に関していろいろ書きましたが、またTBできなかったみたいです(苦笑)。M木谷さん、お願いしますよ~(TT)

それはともかく、やっぱり不合理ですよね。ただでさえ公務員の給料は、来年度(2006年度)から国家公務員に合わせて約4.8%の本給ダウンだというのに、更にこんな事をしては、ますます就労意欲を無くしてしまいそうですね・・・。

財政健全化とかいっても、もう少し工夫とかあるだろうに・・・と思ってしまいます。

http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-372.html (2006年02月09日 20時46分39秒)

Re:何だかねぇ・・・(02/07)  
ジョカトーレ・Fさん

>またTBできなかったみたいです(苦笑)。
あら。
なんでででしょうか。
そうだ!
最近私、トラックバックを弾くキーワードを設定したんですよ、「人妻」とか「童貞」とか「セフレ」とかなんとか・・・そーいう言葉が記事の中に入っていたとか?!w(ゴメン

それはともかく、とっても不合理な条例案であきれちゃいます。
財政難だったら、一律カットとかだったら分かりますけどね。
おまいが先に給料返上しろ、ってとこですな。

>ただでさえ公務員の給料は、来年度(2006年度)から国家公務員に合わせて約4.8%の本給ダウンだというのに、
----
あ、それは知らなかったです。
公務員一般的にですか??
でもなんか、上の記事中のご参考に入れた、デラヒーバさんのところで計算されていたんですが、この市に限っては、市職員の人が多すぎるようで・・・。orz

>ますます就労意欲を無くしてしまいそうですね・・・。
----
そこを狙ってるんでしょうね。
みんなやめろやめろ~~!!と思っているらしい。
(2006年02月09日 22時08分36秒)

Re[1]:何だかねぇ・・・(02/07)  
ジョカトーレ・F さん
>ましーん10号さん
>「人妻」とか「童貞」とか「セフレ」とかなんとか・・・そーいう言葉が記事の中に入っていたとか?!w(ゴメン
 え~、そんな言葉入ってませんですよ~(笑)。っていうか、某M木谷さん系のブログみんなが(以下略)

あと、自分で書きました、
>来年度(2006年度)から国家公務員に合わせて約4.8%の本給ダウン
っていうのは、国家公務員で今年4月から現にこれだけ減らされますけど、多くの市町村では国家公務員の給料表をそのまま使うからこうなる訳でして・・・。都道府県及び政令市・中核市レベルとかでは人事委員会制度があるので、1年ほど先送りされるようですが。
また、地域(の物価及び民間企業の賃金比較)ごとに若干の調整が入るので、大都市と中小の市町村とでは差が出るとの事のようです。 (2006年02月09日 22時30分32秒)

Re[2]:何だかねぇ・・・(02/07)  
ジョカトーレ・Fさん

>某M木谷さん系のブログみんなが(以下略)
最近、楽天スタッフブログで、「反映の遅れ」とかなんとか言い訳をしているので、そのうち反映されるかも・・・数ヶ月後とかに。w

>来年度(2006年度)から国家公務員に合わせて約4.8%の本給ダウンっていうのは、
----
そうなんですか。
知らなかったです。
民間も厳しいところは厳しいですが、公務員も大変ですな。
まぁこういう一律とかだったら理解もできます。
一律給料下げ、は自分の能力と関係なく、モチベーション下がるんで、やることやって最終手段とかにしてはほしいですが。
(2006年02月09日 23時00分28秒)

公務員の間では不満があるらしいですが  
皆吉 さん
公務員同士の共働きは、公務員と民間づとめの共働きのケースよりは確かにある程度条件がいいのですが。
2割ってどういう基準から出した数字なんでしょ。
下品すぎます。

>率先して共働きができる環境を提示する
というご意見に、賛成です。

国家公務員の給与がうんたらかんたら、というニュースをよく見るのは地方自治体の職員給与水準は国家公務員の給与水準に合わせてアップダウンしているからなのですが、あまり知られていないのですね。
自分の投稿を書くときの参考になりました。 (2006年02月10日 17時13分37秒)

タイトルとかみ合ってなかったのでもう一度  
皆吉 さん
>公務員の間では不満があるらしいですが

というのは、共働きでない人と、共働きの人の間に「共働きは優遇されている」という感覚があるらしい、ということです。 (2006年02月10日 17時15分24秒)

Re:公務員の間では不満があるらしいですが(02/07)  
皆吉さん

>共働きでない人と、共働きの人の間に「共働きは優遇されている」という感覚があるらしい
---
そーいうところからこの条例案が出てきているんでしょうけど、女性の働き方を見ているといつも思うのですが、今回のもそういうのに似てますね。変な足の引っ張り合いみたいの、いい加減にやめてほしいですねぇ・・・。

そういうところが問題なのではないし、不満があるからレベルを下げて下のレベルに合わせるというのは労働法の精神からもどうかね、と思います。

>2割ってどういう基準から出した数字なんでしょ。
>下品すぎます。
---
ほんとですね。
全員一律とかならまだ分かりますが、でもそれをやる前にまだやることはあるでしょうね。
民間でも、減給やリストラなんかは、やることやって最後の手段になっているわけですから、この市はそれだけのことをやってどうしてもできないから決断したことなのか、どうか。

>>率先して共働きができる環境を提示する
>というご意見に、賛成です。
---
まったくです。
私のブログは、コメントがイイ!!と思っています。(^^;)
記事よりコメントに価値あるブログ・・・・
みなさん(特に記事がアップされていないのに再来来訪される方とか)、コメントを見に来ていることでしょう。。。

>国家公務員の給与がうんたらかんたら、というニュースをよく見るのは地方自治体の職員給与水準は国家公務員の給与水準に合わせてアップダウンしているからなのですが、あまり知られていないのですね。
----
公務員は公務員ですから、給料は法律や政令で決まっていたりするわけで、そういう意味でそのあたりは動かしにくいのですね。
でもまあ、さっきも書きましたが、人件費って一番手っ取り早いところではあるのですが、国や自治体であるならなおさら、「人件費に手をつける前にやるべきこと」をやってほしいです。
(2006年02月11日 21時59分54秒)

日田市長は初心を全うせよ  
転落 さん
日田市長は初心を全うせよ。安定した職場の少ない地方で、無能な輩がコネで安定し
た市役所、町役場に入り込んで夫婦で稼ぎまくっている例が多い。ワシが市町長な
ら、夫か妻のどちらかを辞めさせる。夫を首にしたら、女性差別にならない。女性差
別とわめく短絡的痴呆のいうことに負けるな。どちらかを辞めさせて、開いた席を、
世帯の生活を担う住人に提供する施策を実施することも、首長の責務の一つである。
2極分化が進む現状では、憲法22条より、憲法25条、27条を優先すべきであ
る。
(2006年03月29日 01時12分23秒)

Re:日田市長は初心を全うせよ(02/07)  
転落さん

>安定した職場の少ない地方で、無能な輩がコネで安定した市役所、町役場に入り込んで夫婦で稼ぎまくっている例が多い。
地方では市役所が就職難の受け皿になっているということもあるようですね。
でも財政削減であれば、もうちょっと健全なリストラ策があると思います。
足の引っ張り合いのような政策はよくありません。
特に企業ではなく自治体ですから。
(2006年03月29日 09時46分02秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: