まいみ09のお買い物ダイアリ

まいみ09のお買い物ダイアリ

PR

プロフィール

maimi09

maimi09

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2019年08月19日
XML

臆することなかれ!初めは誰でも初心者である。大人も使っているゲーム開発環境「Unity」を使ってアプリを作ってみよう!

小学生だからとあきらめず、すごい3Dゲームを作ってみよう! 本書は、無料の3Dゲーム開発環境「Unity」を使った、小学生でもスラスラ読めるゲームプログラミング入門書です。解説は、むずかしい言葉は使わず、英語にはふりがながついています。最初は何もわからなくても大丈夫です。何度も同じ手順を繰り返していくことで自然と理解できるようになります。サンプルのダウンロード、解説動画をすべて無料で公開しています!

発売日:2019年03月09日
著者/編集:PROJECT KySS
出版社:秀和システム
発行形態:単行本
ページ数:368p
ISBNコード:9784798057347

  • 第1章 UnityをPCに入れる
    1. Unityとは何だろう
    2. Unityを入手しよう
    3. Unity Hubをセットアップしよう
    4. Unityを起動しよう
  • 第2章 Unityの画面の見かた
    1. Unityの画面構成
    2. ツールバーを見てみよう
    3. そのほかの部分を見てみよう
    4. 試しにオブジェクトを配置してみよう
  • 第3章 Unityの道具の役割
    1. トランスフォームツールの種類を見てみよう
    2. ハンドツールの使いかたを見てみよう
    3. 移動ツールの使いかたを見てみよう
    4. 回転ツールの使いかたを見てみよう
    5. スケールツールの使いかたを見てみよう
    6. 「選択したオブジェクトを回転します」の使いかたを見てみよう
    7. プロジェクトを保存しよう
  • 第4章 図形の使いかた
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 図形(アセット)を登場させよう
    3. 図形に色を付けよう
    4. 図形に画像を貼り付けよう
    5. 図形に重力を持たせよう
    6. 図形をバウンドさせよう
    7. 図形どうしをぶつけて色を変えよう
    8. 図形を再利用しよう
  • 第5章 人型のキャラの使いかた
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 人型のキャラクタを入手しよう
    3. 人型のキャラクタを表示させよう
    4. カメラを01_kohaku_Bに近づけてみよう
    5. 01_kohaku_Bに動きを持たせよう
    6. 01_kohaku_Bに動きを与えるアセットをダウンロードしよう
    7. 01_kohaku_Bをキーボードで操ってみよう
    8. キャラクタをカメラに追いかけさせよう
    9. FreeLookCameraRigを配置しよう
    10. 人型のキャラクタを物にぶつけてみよう
  • 第6章 動物キャラの使いかた
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 動物のキャラクタを入手しよう
    3. cat_Walkを設定しよう
    4. 舞台を作ろう
    5. スクリプトを書こう
    6. ナビゲーションを設定しよう
    7. Targetのプレファブを作ろう
    8. Cartoon Catの配置と設定
    9. スクリプトを書こう
    10. カメラがついていく
    11. 人間を動物が追いかける方法
    12. スクリプトを書こう
  • 第7章 キャラを光らせる
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 発光に必要なものを入手しよう
    3. 舞台を作ろう
    4. ゾンビを発光させよう
    5. ボタンクリックでゾンビのキャラを発光させよう
  • 第8章 海にクジラを泳がせる
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 必要なものを入手しよう
    3. 海を作ろう
    4. 海の中にクジラを泳がせてみよう
  • 第9章 空と背景を変える
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 必要なものを入手しよう
    3. 山を作ろう
    4. 空の風景を設定してみよう
  • 第10章 キャラクタにダンスをさせる
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 必要なものを入手しよう
    3. ダウンロードしたファイルを取り込もう
    4. 3人のキャラクタをシーン画面に配置しよう
    5. ダンスに音をつけよう
    6. 舞台にマテリアルを貼り付けよう
  • 第11章 カメラを使いこなす
    1. プロジェクトを作ろう
    2. カメラのアセットを入手しよう
    3. FreeLookCameraRigとはなんだろう?
    4. MultipurposeCameraRigとは何だろう?
    5. CctvCameraとは何だろう?
    6. HandheldCameraとは何だろう?
  • 第12章 物を布のようにひらひらさせる
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 物を布化するとはどういうことだろう?
    3. 布化された物の下を猫にくぐらせよう
  • 第13章 Charactersのアセットを使う
    1. Charactersのアセットとは何だろう
    2. プロジェクトを作ろう
    3. Standard Assetsをインポートしよう
    4. FPSControllerを使ってみよう
    5. RigidBodyFPSControllerを使ってみよう
    6. ThirdPersonControllerを使ってみよう
    7. AIThirdPersonControllerを使ってみよう
  • 第14章 自然を作る
    1. プロジェクトを作ろう
    2. 自然を作成するための準備をしよう
    3. 山の地形を作ろう
    4. 草や木々を生やしてみよう
    5. 自然の中を散策してみよう
  • 第15章 逃走ゲームを作る
    1. プロジェクトを作ろう
    2. ゲームに必要なアセットをインポートしておこう
    3. 舞台を作ろう
    4. 01_kohaku_Bを設定しよう
    5. 追跡者を配置しよう
    6. テキストを配置しよう
    7. 空を設定しよう
    8. 音楽を設定しよう
    9. ゲームをカスタマイズしよう

楽天ブックスは品揃え200万点以上!


そして日曜日になったら電気屋に入り浸って腕試しするのですが、カセットテープすら買うお小遣いがなかったため閉店時間に伴い1週間の成果が消え去ってしまうのでした。今は好い時代です。少なくともコンピューターの電源を切ると同時に成果が消え去るなんてこともなくなり、開発のだめの道具も無料で入手できるようになりました。
パソコンを目の前にして、あと必要なのは「本気でやる気」だけですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月19日 05時25分30秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: