全国の名物研究所

全国の名物研究所

2006.07.09
XML
 以前、このブログで書きましたが、風力発電所建設がきっかけで福井県あわら市と石川県加賀市がギクシャクしているようです(詳しくは 環境にやさしいの代名詞だったはずが…… をご覧ください)。

 あわら市の北潟湖西岸に風力発電所の建設を計画していたところ、ラムサール条約に登録された片野鴨池のガンカモ類の飛行ルートに当たるということで、加賀市と日本野鳥の会が待ったをかけたようです。

 実際、加賀市役所のホームページを見ると、「あわら市における風力発電施設建設に反対」についての表明文が記載されています。市のホームページのトップに上にも意思表明文が掲示されます。

加賀市役所
加賀市役所表明文

 私は片野鴨池観察舎によく行きますし、片野のガンカモが激減している実情も詳しく聞いているし、ガンやカモにしてみれば一生懸命にシベリアから渡ってきて扇風機のお化けみたいなプロペラにぶつかって死にたくはないでしょう。だから個人的にはガンカモの肩を持ってあげたい気がしますが、なんで、こんないがみ合いのようなことになってしまったんでしょう。



 そこらへんの事情をよく知らずにあまりいい加減なことは書けないので止めますが、海を越えた対岸の国じゃあるまいし、県は違えど地面を接した隣同士、こうなる前に何とかならなかったのかなぁ~~ってとても残念に感じます。

 でも、一番びっくりしたのは、日本野鳥の会の表明文にあった会長の名前。柳生博さんって、あの柳生さん? ハンターチャンスなんてやっている場合じゃなかったんだ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.09 15:47:20
コメント(12) | コメントを書く
[ちょっと自然と環境の話題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
確かに一生懸命飛んできた鳥たちの肩は持ちたい。
でも、これってこれから建設する施設ですよね?
反対を表明する前に、実務レベルでの話し合いはなかったのでしょーか?
それがまとまらなかったから、世論に訴えることになった?
この手の話って、浮世離れしているケースが多々あるので、なんだかよく分かりませんネ(笑)。 (2006.07.09 16:32:38)

Re:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
お互いの話を聞いて解決するしかないでしょうね。

エネルギーか野鳥か、まるっきり視点が違いますから、議論にはならないと思いますが、飛行ルートを避けるとか、、なんとか、、。主張ばかりではいけませんね、。 (2006.07.09 18:31:26)

Re:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
難しいことですね!
風力発電の出来るところは、渡り鳥の飛ぶコースが多い
話は少し変わり
昨年愛知で開催された万博
初めは、瀬戸だけの予定が、長久手町も使うことになったのは
瀬戸海上の森に、オオワシが、巣を作っていたから、伐採中止になって
これからは、自然と共存が唱われてますが
難しい話ですね! (2006.07.09 22:09:03)

Re[1]:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
米スタア  さん
しゃれこーべVer.2さん、こんばんは。

 今日のニュースで福井県境に近い加賀市のごみ焼却施設でダイオキシンが洩れていた可能性があるとか。さあて、加賀市はどうするのか? 気がついたら反対表明がHPからなくなっていた……なんてことだけはないようにお願いしたいです。 (2006.07.10 21:46:34)

Re[1]:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
米スタア  さん
ララオ0181さん、こんばんは。

 不思議な事ですが、環境問題を論じる人と自然保護を声高に叫ぶ人と同じような気がしますが、両者には相容れない壁みたいなものがあるような気が最近します。まあ、専門分野が違うということかもしれませんけど、なんか、ちょっとです。 (2006.07.10 21:50:55)

Re[1]:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
米スタア  さん
名古屋のリランさん、こんばんは。

 おっしゃるとおり、少し前までは「自然」か「人」かという議論でしたが、最近はお互いの共存という視点で物事が考えられるようになってきました。でも、まだ建前だけという感じも否めないですね。たとえばツキノワグマを捕獲した時、放つのか処分するのか。考えても私の頭ではとても結論が出ませ~ん。 (2006.07.10 21:54:43)

Re:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
kimikan92  さん
私も鴨池よく行きます。見ていても飽きないですよね。今、そんな問題があるとは知りませんでした。金石海岸にアジサシがコロニーを作っていたのです。その巣は、海岸埋め立ての土を盛土にしてあった所なんです。今年からその盛土を崩して埋め立てを始めたもので、コロニーを作れなくなりました。そのアジサシ達は、手取川の河口でコロニーを作ったらしいのですが。勝手な話しですよね。アジサシには何も罪が無いのに。自分の住み家を勝手に壊されているんですから。アジサシもかわいいですよね。手取川の河口へ行くと、あの鳴き声で、見ていても、これもまた飽きないというか。 (2006.07.11 13:55:33)

Re:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
公共団体で意見が違うのですね
愛知万博 おおたかの巣で 会場を変更
しましたのは 耳新しいと思います
自然保護は必要ですね
今回は個体数が多いので直接的は意見言いませんが
テーブルについて 方法論を交換して欲しいです (2006.07.11 22:35:50)

Re:県境をはさんでにらみ合い?  
長野県でも同じようなことが

大手商社丸紅(東京)と子会社の三峰川電力(長谷村)が、高遠町の入笠山から長谷村の鹿嶺(かれい)高原で検討している風力発電事業について、上伊那地方の山岳会など五団体は「自然環境と景観を著しく壊す」として事業の中止を求める要望書を両社に提出する。県と上伊那の市町村長にも要望書を提出し、行政による中止指導を求める。

私も不勉強で詳しいことを知らないのでコメントはできません。
ただ風力発電というとそれだけですごくクリーンなイメージがあるのですが、建設するに当たり環境破壊という問題を含んでいる可能性があるかもしれないようですね。
(2006.07.11 23:44:13)

Re[1]:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
米スタア  さん
kimikan92さん、こんばんは。

手取川河口のコロニーは聞いたことがありますが、見にいったことはありません。見に行ってみたくなりました。

最近は環境アセスがあるのでそう簡単に自然破壊はできなくなったと思いますが、それでもこんな問題は起こるんですね。
(2006.07.12 22:49:50)

Re[1]:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
米スタア  さん
トンカツ1188さん、こんばんは。

そういえば愛知万博もいろいろとあったみたいですね。その後の話があまり入ってきませんが、計画通りに跡地はなっているんでしょうか?
(2006.07.12 22:52:22)

Re[1]:県境をはさんでにらみ合い?(07/09)  
米スタア  さん
田舎暮し応援倶楽部さん、こんばんは。

 景観問題もあるんですね。あと、あの羽根が回る音は騒音問題になっているとかも聞きます。

 私も勉強不足なのであまり詳しくは書きませんが、どーもクリーンなイメージばかりを先走りさせすぎているような気もします。
 風力発電所を作ったのはいいが、壊れて修理代が払えず、結局プロペラをはずして、不思議なオブジェと化しているものもありますので。無駄の極み、もったいないったらありゃしない。どこが環境にやさしいの?って言いたくなります。
(2006.07.12 23:00:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: