全国の名物研究所

全国の名物研究所

2007.11.25
XML
テーマ: たわごと(27645)
カテゴリ: カテゴリ未分類
 三連休はいかがでしたか? 北陸地方の天気予報は最初はあまり良い予報ではありませんでしたが、昨日もまあまあ、今日は一日中晴れてましたね。

 今日は午後から仕事で、昨日は前述の通り、プリンタが壊れたりで大変でした(実は何とかWindowsの方へ移行したら、今度はWindowsのプリンタがちょっと不機嫌でして、どうもこういうのって続くんですよね)。

 さて、そんな三連休の一日目は娘二人を連れて、金沢駅前のショッピングモールで映画を観てきました。観てきた映画は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」です。子どもたちが見たいとせがむので連れて行きました。

 なぜか、うちの子達はこの映画が好きでして、昭和三十年代とかも興味津々みたいです。
 おかげで私が子どもの頃の話をしてあげると目を輝かせながら聞いてくれるんですよ。「オレの子どもの頃の時代はすごかったんだぞ!」ってね。ちょっとした英雄気分です。自分が子どもの頃、親父がそんな話をしたら、「そんな昔の話、いまどき流行らない」って聞きもしなかったのに。
 時代が変わったおかげで大助かりです。

 でも、この映画を見ていると、「あの時代には確かにあったけど、今は見失ってしまったもの」があるような気がします。
 それを今の子どもたちにちょっとでも知ってもらうことはいいことじゃないでしょうか。

 話題の映画だけに混雑を予想していきましたが、映画館はガラガラでした。映画の中の昭和三十年代の映画館のシーンとは大違いです。シネコンだからやっていけるんでしょうけど、淋しいですね。




 会場には意外と若いお母さんも多く、小さな子どももたくさん来ていてびっくり。こうやって地球環境を考える取り組みが若い世代にも引き継がれていくことは実に素晴らしい! さぞ、環境に意識が高いお母さんたちなんでしょう。
 とにかく、地球の環境破壊を止めるのは待ったなしですからねぇ……。でもねぇ、地球の環境破壊を心配する前に、もっともっと身近で起こっている環境破壊にはなぜ目を向けないのかな? きれいに並べた椅子をぐちゃぐちゃにしているのも、奇声を発して走り回って騒音を撒き散らしているのも、お宅のお子様ですよ! なぜ、怒らない? なぜ注意しない? 

 地球環境のことを子どもに教える以前に、教えなくてはいけないことがあると思いますが、ど~思っているのかな?

 昭和三十年代生まれってのはどうも理屈っぽくてね(ごめんさい)。


banner.jpg ◎豆本・オリジナル手帳・製本  豆本工房 わかい

banner_02.gif 人気blogランキング参加中  1日1ポチお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.25 21:57:47
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子どものしつけ(11/25)  
最近はよその子を注意にくくなりましたね。かみなり親父ってむかしいたのに、そういうひともいなくなりましたね。
よく母親が お母ちゃんのこどもんころはな、、、!ていうてたんですけど、時代が違うてよく反発しましたが、年とともに今度は自分が口癖になりそうで
なるべくいわないようにしてます。^^
(2007.11.25 22:18:41)

Re:子どものしつけ(11/25)  
環境問題 夏休みに計画しますと 結構

集まりますね 時代なんでしょうか

子供躾 少子化で甘くなってるのか 

我々年代が教えなかったから その子供が

母親 教えれない の循環なんでしょうか (2007.11.26 19:22:22)

Re:子どものしつけ(11/25)  
お久しぶりです!

環境問題の会合!?
素晴らしい!

うちの方じゃ聞いた事もありません。。。
おはずかしい。。

一番環境破壊に拍車をかけているのは、都民なはずなのに。。。
自覚も知識もたりません。
私も含めて足りないと言うか、知りません。。。

全くおはずかしい限りです。

うちは、まだチビが1人。
100%その子に愛情をそそげる環境にいます。

しかし、自分の妹の所は3人兄弟。
下の2人は可哀想だと言われてますが、外から見てるとそんな事まったくないんですね。
下の子たちの方が、かえって礼儀もよかったりするから、うちも充分に気をつけようと思います。

PS僕もマックユーザーです。
しかもOS9。。。
ブラウザもバージョン上げられないし、もう限界ですかね?(笑)

(2007.11.27 17:00:20)

Re[1]:子どものしつけ(11/25)  
米スタア  さん
まつもとちあきさん、こんばんは。
 いつもありがとうございます。

>最近はよその子を注意にくくなりましたね。かみなり親父ってむかしいたのに、そういうひともいなくなりましたね。
>よく母親が お母ちゃんのこどもんころはな、、、!ていうてたんですけど、時代が違うてよく反発しましたが、年とともに今度は自分が口癖になりそうで
>なるべくいわないようにしてます。^^
-----
 最近じゃ、親戚の子どもでも注意するのに気を遣います。この会場ではその子をたしなめる大人がいました。軽くしかられたらおとなしくなってましたね。こうやって社会勉強をしていくんですよね。
(2007.11.28 23:01:06)

Re[1]:子どものしつけ(11/25)  
米スタア  さん
トンカツ1188さん、こんばんは。
 いつもありがとうございます。

>環境問題 夏休みに計画しますと 結構

>集まりますね 時代なんでしょうか

>子供躾 少子化で甘くなってるのか 

>我々年代が教えなかったから その子供が

>母親 教えれない の循環なんでしょうか
-----
 これだけ異常なことが続くと、さすがに環境問題を身近な大問題として考えるようになるんでしょうね。「とにかく何かをしなければいけない。では、何から始めたらいいのか?」 地球規模となると大きすぎてなかなか理解が及ばず、まずはその答えのヒントを探りに来るんでしょうね、きっと。

 子どものしつけは、時代によって大きく変わった社会構造に問題がありそうですね。これも環境問題と一緒で、猛スピードで後先を考えなかったことが問題だと思うんです。でも、まだ手遅れじゃないと思います。まずは昔と今を見くらべて、何が問題かを考えていくことで、今よりはよくなるんじゃないかと思います。
(2007.11.28 23:11:26)

Re[1]:子どものしつけ(11/25)  
米スタア  さん
イクアットKさん、こんばんは。
 こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。

 東京は確かに二酸化炭素の放出量は多いでしょうが、それはまあ、人口が多いからで、一人あたりにしたらそんなには多くないような気がしますけど。
 でもまあ、逆にいえばみんなが一斉に見直したらその効果たるや、絶大でしょうね。
 田舎は車を多用しますので一人当たりに二酸化炭素の放出量は逆に多そうな気がしますが、二酸化炭素を吸収、固定する樹木も多いので差し引きでは少ないかもしれませんね。
 まあ、問題は地球規模で起こってますので、この足し算引き算はまったく意味ありません。

 環境問題は、都民に限らずまだまだ意識が低いのが実情のような気がします。私の場合、仕事でその方面の知識を得る機会が多く、それで関心を持てるようになりましたが、それがなければどうだったかな(笑)。難しい話も多いですが、子どもたちのことを考えると、やはり何とかしないといけないなと思います。

 しつけも一緒なんですね。いい環境であればきちんと育つ。しつけのなっていない子を「親の顔を見てみたい」ってよく言いましたが、あれって言い得ているんですよね。

 OS9ですか、うちはOS8.6です(^^;;
 初期の5色のi-macです。

 プリンタドライバ、ダウンロードしたくても対応していません。ほとんど化石ですね。
(2007.11.28 23:30:14)

Re:子どものしつけ(11/25)  
お局ちゃん  さん
こんばんわ。

お子さんと一緒に、映画を見てきたのですね。
1作目はDVDで見ましたが、その当時のテレビや冷蔵庫、車など古い物を良く探してきたものだと、感心しましたよ。

昭和三十年代生まれが理屈っぽかったら、昭和二十代年生まれは?^^

ポチッと終了です。

(2007.11.29 01:41:39)

Re:子どものしつけ(11/25)  
伊勢湾台風の歳に生まれた私にとって

全て同感

友人達と、昔は良かったね!
この話がほんと多くて。 (2007.11.29 10:26:46)

Re[1]:子どものしつけ(11/25)  
米スタア  さん
お局ちゃんさん、いつもありがとうございます。

>こんばんわ。

>お子さんと一緒に、映画を見てきたのですね。
>1作目はDVDで見ましたが、その当時のテレビや冷蔵庫、車など古い物を良く探してきたものだと、感心しましたよ。

>昭和三十年代生まれが理屈っぽかったら、昭和二十代年生まれは?^^

>ポチッと終了です。
-----
2作目はもっと懐かしいモノたちがたくさんでてきます。私はストーリーよりも背景の炊飯器や鍋、赤電話とかの方が気になってしまいました(笑)。

昭和二十年代生まれというと、団塊の世代に代表されますね。いろいろな意味で、良くも悪くもいろいろなものをぶっ壊してきた世代かな(子どもの頃にニュースで学生運動や安保闘争、浅間山荘事件など見ていましたので、そんな印象があります)。理屈よりも行動の世代という印象です。
(2007.11.29 23:13:37)

Re[1]:子どものしつけ(11/25)  
米スタア  さん
名古屋のリランさん、いつもありがとうございます。

>伊勢湾台風の歳に生まれた私にとって

>全て同感

>友人達と、昔は良かったね!
>この話がほんと多くて。
-----
 伊勢湾台風の年にお生まれですか。私の兄貴と一緒ですネ。

 最近、昔の友人に会う機会がなくって……。昔話もできません(笑)。淋しいなぁ。

(2007.11.29 23:16:46)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: