思った事 感じた事 日常の事

思った事 感じた事 日常の事

PR

×

Profile

matu8181

matu8181

Favorite Blog

【代表親善試合】日… New! 諸Qさん

Life Goes On... カンナ100%さん
ちょっと お散歩 ノリタマ6983さん
気ままに落書き… ビニールポデさん
空の色のもとに 空りすさん

Comments

王島将春@ Re:東広島市議会議員候補 村松和義(04/24) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
トルコキキョウ1983 @ Re:公文敦子さんの人柄(08/23) 殺される前に、さっさと逃げないといけま…
石 井@ 授けるということ 高級、低級というのを誤解している。高級…
村松和義@ Re[1]:マスコミは全力で報道しない。(2)(04/23) しもしも62年金ちょろっとさんへ そやな…

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2012.01.11
XML
カテゴリ: 日常
稲作の何とかで 佐藤洋一郎

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
>そして2008年の著作物である。
>わずか4年前だ。

>一体、どこが「定説だ」と言うのだろうか?

>この文章がウソだらけなのは、最初から明らかである。

古いものが定説?

ヒトゲノム解析が終わったので人以外いろんな分野に遺伝子解析の技術が使われ、過去の定説と呼ばれたものにも新しい光が当てられるようになりました。

この文章が嘘だらけと黒田かんご氏は表明されています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>近年、炭素14年代測定法という最新の年代測定法の成果で朝鮮半島の稲作より日本の方がかなり古いことが分かってきている。日本の稲作開始は陸稲栽培で6700年程度前まで、水稲栽培で3200年程度前まで遡ることが判明している。

に対して


>「水稲栽培で3200年程度前まで遡ることが判明している」
そんな事、判明していないのだが。
もしかして風張遺跡の事か? 水田跡が無いので有名だけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>朝鮮半島では水稲栽培は1500年程度前までしか遡れない点、九州北部と栽培法が酷似していることや遺伝子学的に日本の古代米に満州から入った米の遺伝子が交雑した米が多いことなどから、水稲は日本から朝鮮半島へ、陸稲は満州経由で朝鮮半島へ伝わったことが判明した。支那政府の研究機関でも調査が進み間違いないという結論が出ている。


に対して

>稲作は、約4000年前に朝鮮半島に伝わった。「1500年程度前」とは何の事だ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


に対して

>誰が考えた??

育てる手間がかからない熱帯ジャポニカ(陸稲)は遅くとも縄文中期には持ち込まれていると考えられているが、温帯ジャポニカ(水稲)は、弥生人と共にやって来た説が有力である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>韓国の学者は学術的見地よりも感情が先に出ているので非常に相手をしにくい。実際にBSEの研究会をイギリスで開催した際は韓国からは招待者なしという事態もあった。



>また韓国蔑視??
『マンガ嫌韓流』の読みすぎである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>米の伝来は支那南部から日本へ来たものであることを説明したが伊勢神宮にはこれを裏付けるような伝承がある。


に対して

>少なくとも縄文中期に、熱帯ジャポニカが持ち込まれた事を伊勢神宮が伝承していた??
縄文人が3千年も伝承した後で、移民して来た弥生人にそれを伝えた・・・と言いたいのかね?
頭がおかしくなりそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>「米は斉の御田から天照大神が持ってきた」(斉は現在の中国山東省)というもので、現在の学界では日本の米は支那の山東省付近という説がもっとも有力だ。

また、同地域にも一部部族が日本へ渡ったとする伝承がありこれを裏付けている。

に対して

>何部族???でいつ???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>日本の品種改良技術は奈良~鎌倉時代に飛躍的に伸びたが、飛鳥時代にも籾の選別技術等が確立しており、5世紀頃には単位収量がアジアでトップクラスになっている。


に対して

>どうやって5世紀の収穫量が分かったんだ??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本が朝鮮を併合した時に朝鮮に日本の耕作技術が移出され、単位収量が併合前に比べて2.2倍という爆発的増加をみたが、これは灌漑設備の他、植物防疫、施肥法の伝授によるものだ。単位収量の増加は挑戦における生活の安定をもたらし、食料計画の研究資料によると摂取カロリーが一日あたり併合前に比べて一人あたり400カロリー、摂取タンパク質量が一人あたり7グラムも増えた。栄養状態の大きな改善などにより併合後の朝鮮の人口は2倍以上に増加した。

支那も朝鮮と同程度の収量であったことなどをみると日本の稲作技術は20世紀初頭のアジアでは飛び抜けてトップであったことが伺える。

に対して


>結局は、他国を蔑視し、これが言いたかった訳だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼の結論は


>ほとんどが作り話である。

確かに「熱帯ジャポニカ(陸稲)は揚子江域から船で伝来した」という最近の説はあるが、温帯ジャポニカ(水稲)に関しては、「朝鮮半島経由で伝来した」と言う説が有力である。

それで、「稲作は朝鮮から伝来した」と言う事自体が気に入らない嫌韓厨が、お話を捏造したらしい。

どう見ても、中高生が書いた文章なのだが、いい大人まで真に受けてしまっている。

ただの空想である。

やれやれだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということ。

別段たいしたことじゃなかろう。

そんなに古い時代、朝鮮半島に今の時代に棲む朝鮮人がいたわけでもあるまいに。

訂正1月12日(そんなに古い時代、今で言う朝鮮半島に今の時代に棲む朝鮮人の先祖が居た訳でもあるまいに。)

>確かに「熱帯ジャポニカ(陸稲)は揚子江域から船で伝来した」という最近の説はあるが、温帯ジャポニカ(水稲)に関しては、「朝鮮半島経由で伝来した」と言う説が有力である。



たぶん、これは逆じゃな。誤魔化しの要素の匂いがする。

原理講論にも書かれているが(荒涼とした満州)を経て朝鮮半島なら陸稲、

多くの水を必要とする水稲なら大陸揚子江域から船で伝来した、水田稲作の向かない北朝鮮満州などを経ない。
とは、水のみ百姓の倅の感覚。

ま、(船で)となると余計にそう思う。

上海もGoogle Earthで見れば結構近い。
揚子江流域から船で沖にこぎ出せば、たどり着くであろう先は朝鮮半島南部と九州だにゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.12 06:16:14
コメント(6) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: