雫

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sorana sky

sorana sky

Calendar

Favorite Blog

\400円クーポンで⇒2… セラフィームさん

久しぶりです。 コペル0368さん

わたしのブログ 穏やかな海さん
TOMAriGI  naive06さん
愛読む月日 後白河 姫子さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:出航(01/30) cialis tadalis tadalafi nurofen plusord…
http://viagraessale.com/@ Re:出航(01/30) generic viagra and india <a href=&q…
http://buycialisonla.com/@ Re:出航(01/30) cialis flomax interactioncialis mail or…
sorana sky @ Re:お久しぶりです(01/21) 穏やかな海さん コメント有難うございま…
穏やかな海 @ お久しぶりです おはようございます 更新されたことのお…

Freepage List

2011.05.11
XML
テーマ: 心の病(7245)
カテゴリ: メンタル



  昨日の通院日。私にとっての壁。
  準備をしながら、身体が固まっていくのが分かる。
  心音は以前ほどでもないけど不快に感じ。息苦しさもやってくる。

 何年も通っているのに慣れてくれない。
  お初歯医者のほうが全然大丈夫だった。


 擦り込みになってるのかもしれない。予期不安。広場恐怖。
 何度も具合が悪くなってしまった場所でもあり『大丈夫か?』『来るなよ!』襲いかかってくる。
  この状態と闘うのは、すごくシンドイ。



  この人は、あの人は、どんな症状で苦しんでいるんだろう。
  親子、夫婦、恋人、こういう方達は大抵、笑顔。
  羨ましいなと、いつも思う。


 私の場合は居てくれるだけで、全然違う。
  一番苦しんで身動きもままならなかった時、
  この病名に辿り着くまであらゆる病院を受診してた時、
  付き添ってくれてたのは実家の家族達だった。


 夫は、病院外まではあるけれど中で一緒に居てくれることはなかった。
  理由は「嫌だから」
  初めこう聞いた時、『は?』と思った。けど何も言う気になれなかった。


 だから、1人で怖さに怯えながらやり過ごすしかなかった。



 そして、少し快方に向かってるかも・・と感じ始めてから改めて1人を選んだ。

 アテにしない。アテにできない。かな。
  冷めた言い方だけど、そう思わないと進めない。
  克服したい。意地みたいなモノもあるかな。




 『不安感を拭えない』『来る時も待合室でも怖い』『今日も電車は無理だった』



  「家の中に居ることは誰に迷惑をかけるわけでもない。
    自分が居心地がいいなら、それでいいと思います。」

  「ただ、外に出たいという気持ちがあるのなら、見返り(発作)は仕方ない。
    それに、慣らしていくしかないんですから。」

 ごもっとも。


 『外に出たい<怖さ』 が 『外に行きたい=自然体』になれるように。

   ちょっとは近付いてるような気もするけど・・・・・。
   まだまだ・・・も、つくづく実感。 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.11 14:51:27
コメント(15) | コメントを書く
[メンタル] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


相互リンク  
くーる31  さん
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^ (2011.05.11 15:01:01)

Re:始まりの朝(05/11)  
家族。親心って本当にすごいよね。昔、手術したことがあるけど、母親が1週間泊まり込んでくれた。自己犠牲をできる愛・・・肉親の愛なのかもね。

不安な時、一人は辛いと思う。頼りになる男も少ないけど、でもね~と思ってしまうなぁ。。。 (2011.05.11 18:32:33)

Re:始まりの朝(05/11)  
liyliy0066  さん
旦那さん、病院に入ってくれないですか、一番いいのは一度でもいいから、家族の人に先生と話してもらえるといいのですが、難しいですね。
(2011.05.11 18:56:55)

今晩は。。  
*わ音*  さん
姫のブログを私なりに分析するに・・・
えぇ~っと、姫のこころは着実にタフになってきてる!

確かに、弱いところはあるけど・・・
パニの呪縛からの開放は 遠からずだよ。。

プチシアワセを ひとつ一つ拾い上げながら 生きていこうゼ!

私も今日のブログテーマは予期不安なんだ。。
今から打ち込み開始でありんす・・

(2011.05.11 19:56:20)

姫子さん  
sorana sky  さん
>家族。親心って本当にすごいよね。昔、手術したことがあるけど、母親が1週間泊まり込んでくれた。自己犠牲をできる愛・・・肉親の愛なのかもね。
揺るがない、確固たる、それが血の繋がりなんだろうな。
姫さんもお母様に甘えたいだろうに・・・。

>不安な時、一人は辛いと思う。頼りになる男も少ないけど、でもね~と思ってしまうなぁ。。。
・・・言いたいこと分かります(*_*; (2011.05.12 09:17:25)

lyliyさん  
sorana sky  さん
>旦那さん、病院に入ってくれないですか、一番いいのは一度でもいいから、家族の人に先生と話してもらえるといいのですが、難しいですね。
もう、今更・・と諦めてます。
初めはね、やっぱり私なりに葛藤してましたよ。
理解は難しくても、傍に居てくれればいいのになって。 (2011.05.12 09:21:42)

わ音ちゃま  
sorana sky  さん
>えぇ~っと、姫のこころは着実にタフになってきてる!
う~ん。そう見えるかな。だといいんだけど。
「なってやる!」「飛び出してやる!」の意地(~_~;)

>確かに、弱いところはあるけど・・・
>パニの呪縛からの開放は 遠からずだよ。。
まぁねぇ。波は変わらずあるし。呪縛もだし。

>プチシアワセを ひとつ一つ拾い上げながら 生きていこうゼ!
それしか自分を進ませるにはないんだと思う。

>私も今日のブログテーマは予期不安なんだ。。
>今から打ち込み開始でありんす・・
そっか。このテーマは付きモノだからね・・・
覗きに行くね。 (2011.05.12 09:28:17)

Re:始まりの朝(05/11)  
naive06  さん
こんにちは。
不安発作は、ケガや腹痛、高熱など、
体の痛みが生じると、薄まったりします。
生きているのに、精一杯なのでしょうか。
対応するのに、限界があるのかもしれません。

わたしは、文句を言えないので、
付き添いの人自身のグチを、待ち時間に、延々と聞きすぎて。
かえってそれがストレスやトラウマに。
二次被害が出てしまうことがありました。
(2011.05.12 11:03:49)

Re:始まりの朝(05/11)  
旦那さんが診察室まで来てくれるのが1番なんだけどね。
日頃、一緒にいてsoranaの事を見てるじゃん。
だから他の人から見たsoranaを先生に言ってもらえるんだけどね。
『外に行きたい=自然体』が身近になるといいよね。

(2011.05.12 15:25:42)

Re:始まりの朝(05/11)  
sorana skyさん、こんにちは!!!
メンクリが遠方だと本当に神経使いますし、大変ですよね。あくまで僕の経験ですが、慣れるのにはある程度時間が必要だと思います。結局、頓服の薬を増やしたところで、待合の不安は解消されることはありませんでした。
僕はうつが悪化してから、それまでコンスタン(ソラナックス)とマイスリーを処方してもらっていた内科から心療内科に紹介状が出たのですが、約2年間は自転車でいける近場であるのにもかかわらず、待合室では座っていることがほぼ出来ませんでした。
つまり、ほとんど立っていましたねw
これは転院してもそうで、2院とも慣れるまでは本当に2年くらいかかりました。
sorana skyの場合、ロケーションの面から不安はさらにで安い、心的な障壁が大きい気がしますが、あまり深刻に考えず、時間がかかるもの、通院レベルでは時間が解決してくれる可能性があるということを考えてみるのもいいかと思います。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
私もそろそろ通院しなくてはいけないのですが、GW絡みで非常に込んでそうで正直通院にはいつも以上に前向きにはなれませんw
(2011.05.12 15:42:29)

naiveさん  
sorana sky  さん
>不安発作は、ケガや腹痛、高熱など、
>体の痛みが生じると、薄まったりします。
そうなんですよね。私の場合は「風邪」が防御してくれる。
すっごい楽っていうのも変ですけど。

>対応するのに、限界があるのかもしれません。
!そうかも。

>わたしは、文句を言えないので、
>付き添いの人自身のグチを、待ち時間に、延々と聞きすぎて。
>かえってそれがストレスやトラウマに。
>二次被害が出てしまうことがありました。
そういうパターンもあるのか。
確かにパワー使いますもんね。聞くも話すも。 (2011.05.13 10:07:25)

micoちゃん  
sorana sky  さん
>旦那さんが診察室まで来てくれるのが1番なんだけどね。
もう、ないだろうね。
だから疲れるのさー。神経すり減らすから。

>日頃、一緒にいてsoranaの事を見てるじゃん。
残念ながら一部だけだと思うよ。

>だから他の人から見たsoranaを先生に言ってもらえるんだけどね。
何も言えないハズ。夫に吐き出してないしさ。

>『外に行きたい=自然体』が身近になるといいよね。
心待ち~。ってか動かないとね・・・
(2011.05.13 10:12:30)

セラさん  
sorana sky  さん
>慣れるのにはある程度時間が必要だと思います。結局、頓服の薬を増やしたところで、待合の不安は解消されることはありませんでした。
慣れたいー!
同じです。頓服量を増やしても解消されず・・・。

>約2年間は自転車でいける近場であるのにもかかわらず、待合室では座っていることがほぼ出来ませんでした。
>つまり、ほとんど立っていましたねw
わかります。ジッと座ってると不安が増長されてくる。

>これは転院してもそうで、2院とも慣れるまでは本当に2年くらいかかりました。
私はそれ以上経ってるのに(T_T)

「心的な障壁」もの凄く大きいです。
時間なんですよね。結局。

>私もそろそろ通院しなくてはいけないのですが、GW絡みで非常に込んでそうで正直通院にはいつも以上に前向きにはなれませんw
セラさんの病院は待ちが長い事が多かったですよね。
「通院に前向き」なれないですよね(*_*; (2011.05.13 10:24:42)

いつもコメントありがとう  
♪SoRaRa♪ さん
私も月曜日 心療内科です
いつのまにか 普通に通えるようになりました
話すのは相変わらず
あまり好きではありませんが
薬 そろそろ もう一錠減らせないか 相談しようかと思ってる所です (2011.05.13 22:59:12)

SoRaRaさん  
sorana sky  さん
>私も月曜日 心療内科です
>いつのまにか 普通に通えるようになりました
「いつのまにか」意識せずそうなれるようになりたいです。

>話すのは相変わらず
>あまり好きではありませんが
>薬 そろそろ もう一錠減らせないか 相談しようかと思ってる所です
結構、量・種類が多いのかな?
私は、同系薬3種なので頓服が多いです。 (2011.05.15 09:59:13)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: