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こんばんは! ProBuilderを使用して自分で作るといまいちですね…リフトを作ろう• New ShapeからCubeを生成。大きさは(4.1.4)とする• Center Pivotで原点を中央に• 横の一辺を選択してSelect Edge Ringで4辺選択し、Distance 0.5mのBevelを行う• 横の面を一つ一つ選択し、0.2のBevelを実行。Bevelは面からも行えます• Material EditorででBasicマテリアルを全体に割り当て、Vertex Colorsから水色 #96D2FF で着色• 再度Material Editorで今度は上面のみ選択してマテリアルLiftを割り当てる• テクスチャ画像がリピートで表示されているのでUV Editorで調整するリフトも意外と簡単にできました… Ledの画像でUV Editorが使えるかな…(後日やってみようと思います)島を作ろう• ProGridをオンにしよう。グリッド幅は1mに固定• プレハブBlueprint Mapをシーンに表示させ、New Poly ShapeでトレースプレハブBlueprint Mapが分からないので諦めます…
2023.03.11
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こんばんは! トラブル困りましたが…2by3の画面をDefaultに変更したら消えた また2by3に戻しても表示されなくなりました…何だったのか分からないことに半日以上潰してしまいました…次は、ProGridsが見つかりません調べて、com.unity.progrids と入力して追加しました… Toolsに、ProGrids, Probuilder, PolyBrush が揃いました…葉っぱを作ろう• ProGridを有効化し、Snap Valueを0.1に。これで10センチ単位でスナップするように なった• プレハブBlueprint Leaf1をシーンに表示 Blueprint Leaf1が見つからない(分からない)ので葉っぱは諦めます…樹木を作ろう• New Shapeからシリンダーを作成。オプションはRadius 0.2 Num of Side 4 Height0.5 Height Segments 0 Smooth Off• Extude FacesのDistanceを0.5にしてひたすら実行。角度を変えつつ、余裕があればひ ねりを加えつつ• 途中にShiftドラッグのExtudeを入れ、枝分かれさせてみよう。枝の先端は細く調整• 葉っぱの塊を作る。New ShapeでIcosphereを作り、Polubrushでちょっと変形させ、 各枝に配置• Material EditorでBasicマテリアルを割当て、枝を #4ED232 で塗り、葉の部分は #2ECC40 で塗る樹木は出来ましたが、使えるかな…リアル(漫画ポイ)にできないですねぇ~
2023.03.10
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こんばんは! 舞台は取りあえず置いといて、ProBuilderに移ります…前回はProBuilderで家とタルを作成しました。続きをやります…キノコを作ろう • New Shapeからシリンダーを作成。Radius 0.1 Num of Side 8 Height0.5 Height Segments 1 Smooth Off • フタの部分をShift で押し出して拡大、再度押し出して若干拡大、今度は押し出して縮 小 • Select Hole 穴の周りの頂点を選んだ後に Collapse Verticesで塞ぐ。 • 柄の部分を選択してBevelを0.1入れる。X方向に少し移動させる。 • Material Editorから全体にBasicを割り当て、Vertex Colorsから #D22727 で塗る。キノコは簡単に出来ましたが、トラブルかな…画面に黒い帯の線が出た80mm×30mm画面を縮小しても同じ位置に残っているのでEditorの外に表示されたまま残っています…プロジェクトを再起動、Windowsから再起動しても消えない… 他のプロジェクトでは出ないですProBuilderで作成していたものを削除しても直らない…「うまくいきませんね…」
2023.03.09
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