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こんばんは! キャラクターはVRoid → Bleder → Unityにインポートしました…このままでは、前回までと同じでBodyが逆のアニメーションなのは分かります…今回は、Blenderのキーフレーム挿入メニューで位置・回転・スケールを1, 25, 50 に位置だけ挿入… 回転だけ挿入… スケールだけ挿入… など色々な種類で製作してUnityにドラッグ&ドロップして確認しましました… (Bodyが180度反対にしている原因を調べる為)「rp_claudia_rigged_002」のキャラクターと同じCharacter Controllerも作成しました… わからない体型をとりアニメーションをしませんでした…結果は前回と同じで原因も分かりませんでした…VRoidで作成したキャラクターのBodyが反対向きになってます…取りあえず、Scene9では「rp_claudia_rigged_002」のキャラクターの横にアニメーション付きのVroidで作成したキャラクターを置いときます… (まだ勉強中です)Scene9をunityroomに公開する時に考えます… このままでの公開もありなのかな…
2023.06.17
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こんばんは! fbxファイルをUnityにドラッグ&ドロップしましたが…以前と同じ結果のマテリアルのない髪の毛だけでした…編集モードでマテリアルプロパティのVRMマテリアルの「VRM MToonマテリアルを有効にする」のチェックを外すと色がなくなってしまい設定のやり方も分かりません…ネットで調査しましたが、「具体的にどの様に作業すればいいのか」までたどり付けませんでした…ChatGPTにいろいろと質問しましたが「申し訳ありませんが、私の知識は2021年9月までのものであり…」と回答されて… チョット違うような感じでした…fbxファイルに関しても少し読んでみて確認しても、ノードエディタには何もない状態でした…今回は、VRMファイルの入力でfbxファイルの出力はあきらめてまた今度勉強することにします…体全体が表示されるのでBlederからVRMファイル出力のやり方でやります…まだ知識不足のため大変です… VRMファイルをUnityでfbxファイルにしてBlederにインポートしてまたUnityに戻すのはどうなのかなぁ… その内やってみようと思います…VRMファイルの移行だとですね…
2023.06.16
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こんばんは! ぼちぼちキャラクターの名前を考えた方がいいのかな… 日付でやっていますが…VRoidStudioで出力したVRMファイルをBlederにインポートしました…腕を70度下げてBlenderで保存しました…走っているポーズのアニメーションを作成します…ポーズは、肩の所のアーマチェアを40度曲げ肘の所のアーマチェアを70度曲げて左右対象にしました… 足の前後は手と反対で腿が60度で膝下が50度にしました…Blenderの操作でShift+マウスのセンターを押して表示の位置を変更できることを忘れていました… 表示位置をそのままで作業を行ったいました… 拡大すると顔の表示が見えなくなってしまいます…物忘れがちょっと… ダメですねー…ポーズが出来たらキーイングしました… 1, 25, 50 にキーイングしました…キーイングしてBlederで別名で保存しました… 戻ってくる時の分岐点のつもりです…fbxファイルで出力しましたが…
2023.06.15
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こんばんは! VRoidで作成したキャラクターをBlederにインポートしてアニメーションを追加して「rp_claudia_rigged_002」(Bleder → Unity)みたいにできるかな… まだ勉強不足かな…久しぶりにVRoidStudioを立ち上げました… お知らせに編集画面への「元に戻す」、「やり直し」のボタンの追加などと、ありましたのでこの機能は使うと思い(アップデートが…)新しいバージョンをインストールをしました… 2つのバージョンがPCに存在していまいました…(後で整理…)今回はキャラクターを最初から作るのは面倒なので、ピンクの服のキャラクターの髪型だけ変更することにしました…覚えていませんが、VRoidStudioでのキャラクターを作成時の腕はこの形だったのかなぁ~ 作業に関係ない事だからどうでもいいことですね…このキャラクターで進みます…VRMファイルを出力します… 昔はfbxファイルの出力があったみたいですが分かりません…この関係は進化が早すぎますね… unityroomにゲーム登録する時にもエディタのバージョンで感じました… すぐに置いてかれてしまいますね…
2023.06.14
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こんばんは! キャラクターの作成を取りあえずOKとしてSceneを追加しようと思います…Unity Learnの続き(どこからが途中なのか忘れています…)や「Make A Game」で勉強をしたいのですが… 作り方を少しまとめてみたいと思います…3月23日のSceneのタルを4月22日のキャラクターに変更してScene1にしてみます…PrefabsのキャラクターをSceneにドラッグ&ドロップしてTransformのPositionをX : 0, Y : 1, Z : -41に設定してScaleをX, Y, Z : 1.2 に設定しました。キャラクターは、Animation (チェックを無し)、Humanoid(Script)、Animater、VRMInstance、Player Input Behavior : Invoke Unity Event▼に変更, Events > Player > Move PlayerController1.OnMoveを追加, Jump(CallbackContext) PlayerController1.OnJumpを追加、Character Controller Center Y : 0.8 Radius : 0.3 Heighe : 1.8、Player Controller1(Script) で設定してありました… 覚えていませんでした…タルをDeleteして、CM vcam1のFollowとLook Atにキャラクターを設定して出来上がりかな…Playしてみました… OKなのかな……OKなのかな… 動作してくれてホットしました…
2023.05.01
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こんばんは! タルをキャラクターに変更してみます…TransformのPositionの数値を変更しました…操作方法を調べて、操作対象のゲームオブジェクトを選択し、Player Inputコンポーネントをアタッチします。Player InputコンポーネントのCreate Assetsボタンから、Input Actionアセットを適当な場所に保存します。Input Actionアセットが生成されます。ジャンプ操作を実現するためにJumpアクションを追加で定義することとします。キーボードのスペースキーをジャンプボタンに割り当てています。対象オブジェクトにCharacter Controllerコンポーネントをアタッチします。キャラクター操作スクリプトの実装してPlayしてみましたが…ワンピースがめくれすぎます…アニメーションは、FaceとBodyの向きが合いません…Animationのチェックを外して、取りあえずは動作したのかな… 何がおかしいのかな…
2023.04.30
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こんばんは! 5人のキャラクターがUnityにインポートできました…Unityへのインポートは、BlenderでエクスポートしたVRMをAssetsのPrefabsフォルダにドラッグ&ドロップしているだけです…5人のキャラクターを並べて観ました…タルに比べれば全然満足です… これで動作すればいいのですが… 動作のさせるやり方は調べてみます…
2023.04.29
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こんばんは! 取りあえず5人目でキャラクターは最後かな… 男性を作成します…VRoid Studioで出力したVRMをBlender にインポートします…Blender での変更です…女性は両腕を75度おろしています…男性は両腕を80度おろしています…スカートとズボンの差の関係です…走っているポーズを左腿 : -60度 左膝 : 60度 右腿 : 50度 右膝 : 10度左上腕 : 40度 左下腕 : -70度右上腕 : -40度 右下腕 : -70度キーイング1 , キーイング50(キーイング1をコピペ… キーイング25の後の作業)左腿 : 110度 左膝 : -50度 右腿 : -110度 右膝 : 50度左上腕 : -80度右上腕 : 80度キーイング25 に登録して、VRMをエクスポートしています…5人のキャラクターができましたが… 不安ですねぇ…もっと良いやり方があるのかな…
2023.04.28
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こんばんは! 4人目の作成は女性にします… 男性は揺れ物がよく分かりません…VRoid Studioの変更した箇所です…顔目セット、まゆげ、まぶた、まつげ、鼻、口、口紅、表情編集表情編集は、えの発音で30位にしました…髪型一体型、横髪、アホ髪、はね毛メインカラーとハイライトカラーの数値を変更しました… ハイライトカラーはよく分かりません…自分の変更はこれだけで充分なのかな…キャラクターの作成に時間が掛からなくなりましたが… Unityでの動作は分かりません…VRoid Studioで変更してVRMをエクスポートしています…
2023.04.27
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こんばんは! 3人目を作成です… 今回は男性でチャレンジしてみます…パーツだけの組み合わせにしました…顔顔セット、目セット、瞳、瞳のハイライト、白目、まゆげ、まぶた、アイライン、まつげ、鼻、口、口内、口紅、チーク、肌、フェイスペイント、表情編集顔セットを使用せずパーツの組み合わせです…髪型髪セット、前髪、後髪、一体型、つけ髪、横髪、アホ髪、はね毛、ベースヘアー体型全身 右側に細かい設定…衣装全身セット、トップス、ボトムス、ワンピース、首飾り、腕飾り、上半身インナー、下半身インナー、レッグウェア、靴アクセサリーネコミミ、ウサミミルックアウトライン、リムライト、陰影、目の可動域、揺れもの…どうやったのか忘れてしまいました変更した箇所だけを残しておけばいいのかな…
2023.04.26
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こんばんは! VRoidの設定もかなり細かくありますねぇ~自分なりのやり方を考えないと時間が掛かってしまいまい、やりたいことから道がそれちゃいますねぇ…今回の女性はいろいろな設定箇所を確認して制作しましたが、次はゲーム用のキャラクターということでいろいろなセットを組み合わせて作成しようかな… 時間の省略です…二人目のキャラクターです…制作しているときは、時間は直ぐに経ってしまいます… おもしろかったです…
2023.04.25
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こんばんは! 細かく設定しているので時間が掛かります…衣装 迷います…ワンピースを選んで変更した箇所です…裾口の広がり、スカートを膨らませる、全体を膨らませる、肩を平らにする、肩を膨らませる1、肩を膨らませる2、肩口を上げる、肩パッドを膨らませる、袖を太くする、袖を短くする、袖を広げる、袖先を広げる、袖を広げる(フラット)、袖先を広げる(フラット)、袖先のたるみ、袖先の膨らみ、ウエストの跤を付ける、ウェストを絞る(帯)、ウェストを絞る(ベルト)、ウェストを絞る(背面)、ウェストを絞る(くびれ)、ウェストを絞る(たるみ)、ウェストから裾を広げる変化が分からない箇所もありました…首飾り腕飾り上半身インナー下半身インナーレッグウェア靴アクセサリー適当に選択しました…ルックは、デフォルトにしたかな…Blenderにインポートして両手をおろしました…時間が掛かった割には…
2023.04.24
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こんばんは! VRoidの設定を細かく調整してみます…風で動く部分が多いと判断して、ベースは女性にします… 顔 パラメータが多いです… 変更した箇所です目の縦幅、目尻の高さ、下まぶたをまっすぐに、まゆげの傾き、まゆげの距離、まゆげを横に回転、まゆげの縦幅、鼻の高さ、鼻の横幅、口の横幅、上唇を厚く(女性)、下唇を厚く(女性)、肌八重歯(左)、歯非表示、耳の大きさ、耳の先端の上下、耳の先端を横に広げる、耳の向き、耳を丸く、耳を消す、ほほの高さ、あごを丸める、あご先の上下、顔の形状(女性)、目の形状(女性)、目の形状(女性)、眉の形状(女性)、口の形状(女性)、輪郭の形状(女性)、頭部の形状(女性)顔だけで時間をかけすぎてしまいました…ゲームに使用するのでもう少しオオザッパの作成でいいのかな…髪型 髪セットから選びました…体型 変更した箇所です身長の高さ(女性)、頭の大きさ、頭の横幅、首の長さ、首の前後幅、首の横幅、鎖骨を抑える、型の横幅、胸の大きさ、胸の厚み、胸の上下向き、胸の開き具合、腕の長さ、指の太さ、手の大きさ、胴の長さ、腰の大きさ、足の長さ、足の大きさパラメータを変更しすぎたかな… あまり変わらないのに迷っているのが…
2023.04.23
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こんばんは! 昨日とやり方を変更してBlenderから、VRMで出力してUnityにインポートしてみます…ポーズの作成に時間が掛かってしまうので、自分の決まり事でポーズを作成することにしました…両手を下ろす(75度下げる)キーイング1左腿 : -60度 左膝 : 60度 右腿 : 50度 右膝 : 10度左上腕 : 40度 左下腕 : -70度右上腕 : -40度 右下腕 : -70度キーイング25 , キーイング75(キーイング25をコピペ)左腿 : 110度 左膝 : -50度 右腿 : -110度 右膝 : 50度左上腕 : -80度右上腕 : 80度キーイング50 , キーイング100(キーイング50をコピペ)上記のポーズでVRMでエクスポートしましたが… キーイング1の動作があるためにおかしいです…キーイング25 → キーイング1キーイング50 → キーイング25キーイング1 のコピペをキーイング50にしました… これで充分かな…VRoidの選択肢は、ほとんどがデフォルトの作品です…
2023.04.22
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こんばんは! 3月25日に作成したキャラクターをBlenderにインポートしてみます…VRoidのエクスポートは、デフォルトで出力したものを使用します…Blenderは、VRMモデルを読み込めないので専用のアドオン「VRM_Addon_for_Blender」を導入する必要があるみたいですね… ネットにいろいろと説明されていました。 意外に簡単だったのかなぁ~…Blenderを立ち上げてCubeを削除してインポートしました…最初に.blend(拡張子)になるようにセーブしました。.vrm(拡張子)では、時間が掛かりすぎます…ポーズモードにして両手を下げました。キーイング1 に登録しました。走っているポーズをキーイング25 , キーイング50 , キーイング75 , キーイング100 に登録しました。ネット調べて、FBX(.fbx)でUnityにインポートしましたが…失敗したのかな…画像のHairだけがインポートされました… うまくいきませんねぇ~
2023.04.21
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