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こんばんは!・列挙型(Enum)の使い方を学ぶ「名前付きの固有の定数で構成される型のことで、簡単にいうとグループ化された定数のことです」は簡単に思えたのですが、どのようにまとめれば最適になるかを考えるときっと迷いますねぇ…自分は考えずに、思いつきでやった方がいいような気がします・まとめ一読してUnityで確認して、今まであやふやだった部分がわかりました。Unityのエディタでゲームの再生してコンソールで確認するとC#の勉強ができることは収穫ですね…C#の勉強は、書籍でもあり2回目でしたがまだまだ分かっていないことが理解できました…引き続き、「Unityとは」から一読してみます
2023.01.05
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こんばんは! よくわからないことが積み重なっていきますが進みます…・抽象クラス(abstract)の使い方を学ぶ「抽象クラスを利用することでクラスをわかりやすくまとめたり、…」文章にはうなずけるのですが、クラスを理解できていないので自分では応用して使うこともできませんね・直接インスタンス化できない(単体利用不可)・抽象クラスのメソッドをサブクラスで必ずオーバーライドする・複数の親クラスを持つことができない「実装の仕方を決めることができる点にあります」内容はわかりますが、自分では使うことができない変な気分です…「そのうち使えるようになるかな…」
2023.01.04
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こんばんは! 「C#がUnityでどのくらい重要なのかな」と思いながら進んでいます…・List(リスト)の基本的な使い方を学ぶ「データの要素を増減させる時はlistを使い、データ要素数が変わらない時は配列を使うことが多い」使い分けるみたいですねListを使っておけば、自由度があるので配列はとりあえず…ですね作成するゲームに必要な気がしますが必要でないような気もします…要素を昇順や降順に並び替えることでラムダ式もでてきて、この部分はさっぱりですねぼちぼち、ゲームの構想をもっと具体化してから勉強しないといけないのかなUnity Learnの進展できない部分(AI関係のバージョン)は見つかるのかなぁ
2023.01.03
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こんばんは! 理解できないまま、「そのうち解かる出でしょう」で先に進んでいきます・ アクセス修飾子の使い方を学ぶ「変数がどこからアクセスをすることができるかを決定するもの」でいろいろと有りますが、public,privateしか分かりませんが自分の作成する単純ゲームに必用なのかなぁー「事前に制御しておくことでエラー発生を防いだり、誤作動を防ぐことができます」なので、意識して修飾子を記述します。・クラスの基本的な使い方を学ぶ「クラスとは、特定オブジェクトの設計図」で、・メンバー・コンストラクタ・メソッドようなことを含めて定義すると…、「ウーン」何とかなるのかな一読して、使用例を確認して…先に進みます
2023.01.02
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明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします…昨年中にゲーム作成を始める予定でしたが、難しくてなかなか理解できなくて進みませんネットの情報で勉強させてもらっています…ありがとうございます・switch文を利用した条件分岐を学ぶ現時点では、多岐分岐の構想はありませんが必要になるのかな「適切な条件分岐をすることでより良いゲーム開発を進めることができます」その通りですね…勉強勉強読んでいるうちに今までのが、少しわかった…・配列の使い方を学ぶ「プログラミングにおいて重要な考え方の一つ」で使用例でゲームとの関係を示してくれていますが、まだ頭がついていきません(「new演算子」とか)…
2023.01.01
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こんばんは! 今年も終わりですねぇ健康面で良くない年でした・メソッドの使い方を学ぶメソッドは、文章を読んでいるとわかるのですが自分で作るとなるとできない気がします「引数」・「返り値」・「返り値を必要としないとき、メソッドの型を「void」とします」などコピペをして使っているうちにわかるようになるのかなぁ「同じようなコードをできるだけ書かないようにする技術」難しいですね・for文を利用したループを学ぶ「繰り返し行いたい処理を回数を指定して実行する」で便利なのですが、自分が応用できるのかなゲームを作成しながら、コピペで勉強しながら覚えようかな本年最後まで、有り難うございました…
2022.12.31
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こんばんは!毎日、1つの項目ずつしか進みません…・ if文を利用した条件分岐を学ぶ条件で振り分けるのもわかりますが、「条件を記述する順番」、「値の範囲を明確」などが複雑になってきたときに自分で上手に分岐を出来るのかな「文章を読んでコーディング」ではなくて、自分で仕様から条件を構築するのを考えるのが大変と思います。今回の例の駐車時間と料金の例では簡単でしたが、ゲームを作成時にどういう分岐にしようかきっと迷うと思います今のところは時間が無くても少しづつ進んでいますが、この先どうでしょうか何となく忙しい年末、年始です。
2022.12.30
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こんばんは!・演算子の使い方を学ぶここも、今までの勉強してきたことでわかりました+(プラス)、ー(マイナス)、*(アスタリスク)、/(スラッシュ)、%(パーセント)、<、>、<=、>=等値演算子(==、!=)、代入演算子(=、+=、-=、*=、/=、%=)、よく使用する演算子(x++、x––)など、他の言語と同じなのかな自分は、「演算子を使いこなしてスマートなコーディング」が出来ていないと思います…順調ですが初歩ですね年末の掃除が大変です。自分の場所はどの程度手を抜こうかな
2022.12.29
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こんばんは!・変数の使い方を学ぶ今までの勉強で変数は何とか単体ではわかります。文章通りに実行しても問題ありませんでしたVisual Studioが凄いですね。いろいろと教えてくれて助かります。型がいろいろとありすぎますが、int、float、bool、stringだけ覚えておくことにしました。Consoleに予想通りに出力されるとうれしいですねぇー年末で家事の手伝いが忙しくて、これだけしかできません…
2022.12.28
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こんばんは!「C#」は、ネットで探して勉強してみます…・C#言語とは?で概要はわかりました。・Unityのセットアップ・使い方を学ぶ「Unity・本格入門」やUnity Learnで少し分かっていました。・C#スクリプトの作成・実行方法を学ぶHierarchyウィンドウにオブジェクトを作成して、projectにスクリプトを作成して、オブジェクトのコンポーネントにスクリプトを追加してゲームを再生すればプログラムを実行してConsoleで実行結果が分かるのですね納得しましたスクリプトは、void Start()にプログラムを書けば勉強できるわけですね今までは、書籍やUnity Learnの書かれたままに作業していましたので勉強になりました
2022.12.27
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