1
小野小町(おののこまち)今はとてわが身時雨しぐれにふりぬれば 言の葉さへにうつろひにけり古今和歌集 782今はもう時雨が降ってわが身も古びてしまったので木の葉が萎れるようにあの方の言葉も変わってしまったのだなあ。註なんとも救いがない寂寥感溢れるやるせない歌だが、ここまで切ないと、いっそすがすがしいぐらいかも。「(時雨が)降る」と「(わが身が)古(ふ)る」が掛けてあるとともに、「時雨」が「涙」の縁語。また、「(葉が)うつろふ」(しおれる)と「(言の葉が)うつろふ」(変化する)が掛けてある。
December 1, 2014
閲覧総数 4930
2
□自民党新総裁に石破氏決選投票で高市氏破る【読売新聞 27日】私くまんパパ個人は、女性初の総理大臣を見てみたい気持ちもあり、内心高市氏に期待していたが、石破氏も十分に許容限度内ではあった。「最後の勝い」と自ら銘打った5度目の挑戦での栄冠は、故障の多い悲運な力士の大関・横綱昇進を連想させて、ほろりと泣かせてくれた。往年の隆の里って感じかな(・・・ 例えが古いか)新総裁選出直後の記者会見やテレビ出演などでも、諸事百般の質問に対するその精緻な応答の安定感・信頼性は抜群。全く危なげがない。さすがのベテラン政治家の力量と「味」である。鉄道・軍事メカニック&アイドルおたくっぷりも、ほほえましくも面白いキャラクターである。同い年だという立憲民主党の野田佳彦新代表・元首相との、がっぷり四つに組んだ横綱相撲も今から楽しみである。・・・ まあ大して面白くもない結末だったが(笑)、結局なんだかんだいって妥当な結論だったのかなと思う。なお、高市氏も善戦健闘し、歴史に残る土俵際の僅差の惜敗だった。敢闘賞。まだ今後にチャンスはある。他日を期してほしい。
September 28, 2024
閲覧総数 42
3
今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』が最高に面白い。絶好調である。毎回ドラマチックかつロマンチックな展開で、心が揺さぶられる。まだ早春の今からこんなに面白くては、今後いったいどうなってしまうのか(いい意味で)先が思いやられる。特に昨10日放送の第10回は、なにげに神回と思った。□ 哀れ花山天皇 が、それよりまひろと道長の展開が速くないかざわつく「光る君へ」第10回【木俣冬氏 ヤフーニュース 10日】子供のころから親しんできた大河ドラマだが、私の知る限り、歴代の中でも五指に入る出来だと思う。日曜の夜が待ち遠しい。吉高由里子は、国民的大女優になりつつある。現在のわが国の人気女優を見渡しても、余人を以て代えがたい配役である。このあと、間違いなく歴史的傑作小説を物するであろう文人的な落ち着いた物腰と聡明な感じ。彼女はこの役を演ずるために生まれてきたと、私は確かちょっと前の詠草で(いくぶん大げさな表現で)短歌にしたが、その感想はますます裏付けられている。ただ、平安宮廷を描く以上やむを得ないのだが、登場人物が藤原姓ばかり(あとはせいぜい「源」ぐらい)という「藤原問題」をはじめ、かなり歴史ファン向けの「通好み」な作風になっており、見る側にも一定の教養が要求される感じだ。一般視聴者がなかなかついて来られないようで、視聴率は苦戦している模様だが、これはもうしょうがないよね。間違いなく、長く語り継がれる名作となりつつあるので、NHKのスタッフや上層部は、目先の数字なんか一切気にしなくていいと思う。芸術・芸能への評価って、しばしばこういう感じだから。生前はほとんど理解されず無名で、死後に評価・称賛された芸術家のなんと多いことか。ゴッホ、宮沢賢治はその典型である。芸術の歴史は、死屍累々・無念ゴロゴロの歴史である。・・・って感じか。「時代を先取りしすぎていた」「生まれてくるのが早すぎた」とかいわれる類いである。きのうも、若き藤原道長とまひろ(紫式部、こちらも藤原、遠い親戚)の情熱的な恋模様が美しく描かれたが、当時の慣例に忠実に、玉梓(たまずさ、詩歌によるラブレター)のやり取りで恋愛が進行する。道長のラブレターが、当時の貴族なら(当たり前の)必須科目の古今和歌集からの引用であるのに対し、まひろの返歌が読むのも相当難しい漢詩であるというあたりに、紫式部の文人(学者)としての教養とプライドあふれる人物像を垣間見せた面白さがあったのだが、こういう世界に少々は慣れ親しんでいる私(くまんパパ)にとっても、解読を断念するほどの高踏優雅な場面であり、ましてや多くの視聴者にはチンプン漢文であったかも知れない。それに続く、月の光の中でのラブシーン(ほぼ、今でいうベッドシーン)は、思わずうなるほどの美しさと激しさで魅了された。まさしく、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』、『ハムレット』であった。稀に見る「ファンタジー大河」と言えよう。史料の少ない平安時代をこれ幸いと、オリジナル脚本の大石静はやりたい放題。ロマンチック盛り盛りマシマシで、空想の翼を自由奔放に羽ばたかせまくっている。うるさいアカデミズムや歴史マニア方面の一部からは、多少クレームが付き始めているとも仄聞するが、所詮エンタテインメントのドラマなのであるから、そう目くじらを立てなくてもいいだろうと、私は思う。この調子で、今後もガンガン行ってもらいたい。なにしろ、信頼しうるまともな同時代の参考資料は、ロバート秋山演ずる藤原実資が毎日小まめに書き綴った日記『小右記』ぐらいしかないといわれるのだから。その秋山竜次も、コメディ・リリーフとして笑わせながら、けっこう重厚な存在感を示していて、役者開眼だね。売れない大部屋役者だったというお父さんは、草葉の陰で涙してるよ。道長役の柄本佑が、放送前のインタビューで「大石さんの脚本があまりにも情熱的なので、気恥ずかしさをこらえるのに苦労した」(うろ覚え)というようなことを言っていたと思うが、こうした場面のことであったかと納得。その柄本佑がいい。平安宮廷での権力闘争・謀略に邁進する父と兄たちに翻弄されつつ、自己を確立してゆく繊細かつ心優しき道長像を新たに創造している。この大抜擢といえるキャスティングは大当たりだったね。今のところ、若さ・未熟さを表現するため、わざと生硬(下手め)な芝居をしていることさえ、ありありと感じとれる。大河は長いのである。天才的な俳優である父親譲りの計算された演技がすばらしい。かつて、岸谷五朗もそんな感じだった。これは、一年間見ていられる。ほかにこの役を務められる若手中堅の人気演技派俳優は、菅田将暉ぐらいしか思いつかない。ただ、菅田はついこないだ同じ大河で大役・源義経をやったばかりだしな。そして、上手いが地味めなバイプレーヤーと思っていた段田安則が、「平安のゴッドファーザー」を見事に演じて、出色の貫禄と包容力。脚本の大石静が、『ゴッドファーザー』シリーズと『華麗なる一族』を参考にしたと言明してるだけあって、なかなかの「ブラック大河」でもあるが、まさしくマーロン・ブランドと北大路欣也を髣髴とさせる。しかもけっこう家族思いの温かい人間味やユーモアさえ宿っていてすばらしい。岸谷五朗演ずる父・藤原為時と娘・紫式部の関係性も、いろいろ波瀾もあったが本当にすばらしい。抑制された穏やかな演技の中に、冬を超えた春爛漫の温かい情愛が香り立っている。私にも、まもなく先生という敬称で呼ばれることになるであろう親孝行な娘がおり、とても人ごととは思えず、毎回うるうるして見ている。その娘は、吉高由里子と横澤夏子を足して2で割ったような顔をしているのである。かわいい。* この記事は、もうちょっときちんと加筆修正して書こうと思ったのですが、仕事が忙しすぎて頭がぼやけておりまして、とりあえずこれで終わりにします。すみません。
March 11, 2024
閲覧総数 1987
4
割と緊急を要する事柄なので、結論から簡明に書く。(なお芸能人につき、慣例により文中敬称略・呼び捨て。)起こった事実(現象)よりも、非常に気になるのが、山崎まさよしの今の精神状態である。きわめて心配される。おそらく「鬱」(抑鬱状態、あるいは軽度の鬱病)であることは、ほとんど間違いないと見ていいだろう。直ちに心療内科または精神科の受診と、一定期間の休養を勧めたい。人生は長い、焦るべからず。周囲の家族やスタッフは、とりあえず首に縄付けてでも病院に引っ張っていくべきだろう。最近ではいい薬(内服薬)もあり、早期の緩解が期待できると耳にする。フルオキセチン(プロザック)などはよく知られている。「鬱は心の風邪」といわれたこともあるが、風邪も極度にこじらせれば死に至ることもある。また、「鬱」というとかなり深刻な病気の先入観もあって、臨床の現場では「適応障害」とか「自律神経失調症」といった診断名でお茶を濁すことも多いように仄聞する。おそらく、脳科学的には、ストレスや加齢その他の原因でドーパミン・セロトニン・オキシトシンなどの神経伝達物質(脳内ホルモン)のバランスが崩れている状態なのだと思うが、この辺はしろうとの悲しさで、正確なことは言えない。私はしろうとだが、思春期からこういった分野に興味を持ち、メンタルヘルス・精神医学の中級ぐらいまでの書籍を読み漁ってきた。今こそ、くろうとの精神医学者・臨床医師・心理カウンセラーなどの出番であり、その発言が欲しいところだが、むしろプロだからこそ、診察もしないで軽々な発言は出来ないということもあるだろうか。残念な状況と思う。しろうとでも、すぐにピンとくることだ。報道によれば、歌うことが楽しくない、むしろ苦痛だ、歌いたくないという状態に陥っているようだ。山崎の近影(最近の写真)の表情が、この分野の教科書に載せたほうがいいぐらい憂愁に満ちていることも、一目瞭然であろう。典型的で、分かりやすいといえるほどの鬱の症状だと思う。躁鬱病は、主として内因的に(はっきりとした大きな外的原因がなくて)「躁」(はしゃいでいる精神状態)と「鬱」(沈んでいる状態)を繰りかえす病気である。私自身、病的というほどではないが、自分の精神状態(気分)にサインカーブ状の「躁鬱」=「循環性」=「双極性」の傾向(波)があることを、若い頃からはっきりと自覚している。これを書いている今現在は、やや「軽躁状態」(思考や直感・言動が発揚している、ただし、言い間違いや言い過ぎ・失言などのケアレスミスも多い状態)である。世界が割とバラ色に見えていて、モノを書いていても何となくノッていて楽しい。私は、特に山崎の大ファンというわけではないが、非常にクリエイティヴな仕事をしてきた実績と実力は十分に知っている。その作風(特に歌詞)は、「循環性気質」に特有といわれるマイルドな優しさ・繊細さや、現実的・妥協的・明朗温和な人間味(共感性)にあふれている。この性格傾向を持った世界文学の代表者は、文豪ゲーテである。これと対比される性格である「粘着性気質」の場合、いわゆるマッチョでストレート、ストイックで悲壮・戦闘的であり、芸術家であれば、その作風は荘重・深刻・深淵性、時には神秘性すら帯びる。循環性のライトな持ち味の産物とは対蹠的である。この性格の代表者は、文豪ドストエフスキーである。亡き谷村新司も、かなり典型的な粘着性だったと思う。「なんだかんだ言っても つまりは単純に君のこと好きなのさ」「我は行く 蒼白き頬のままで 我は行く さらば昴よ」どちらも、きわめて秀逸な歌詞のエピローグ(結語)だが、作者の性格傾向により、こういったテクスチャー(風合い)の差が出る。また、粘着性性格に比べ、循環性性格は(精神的な)スタートダッシュは利くが、疲れやすい、粘り強くないことも知られている。短距離の一発勝負には強いが、持久力はないのである。物事に対し、飽きやすいともいえる。・・・全く、私自身の性格を記述しているかのようである。芸能界のことはよく知らないが、そろそろ仕事を選んでセーブして、マイペースでのんびりやっていきたい本人と、稼げるうちに馬車馬のように働かせたい事務所サイドの間に強い軋轢があるだろうことは容易に想像できる。コロナ禍を経た業界の事情もあるのだろう。これは「働き方改革」にもつながる問題だろう。こういったメンタルヘルス(心の健康)に関する知見・概念・用語は、最近ではけっこう常識になっていると思っていたが、知らない人もまだまだ多いのかもしれない。この観点からの記事や言及が見当たらないのが残念である。・・・市川猿之助の悲劇も起こったばかりである。われわれは人の心の問題にもう少し敏感であるべきと、切に思う。■ 物議の山崎まさよしライブ「聞いていられる話ではなかった」トークばかりの異様・・・客明かす「一番悲しかった」発言【J-CASTニュース 24日】
October 24, 2023
閲覧総数 2373
5
佐佐木信綱人の世はめでたし朝の日をうけてすきとほる葉の青きかがやき歌集「常盤木」
June 24, 2008
閲覧総数 484
6
与謝野晶子(よさの・あきこ)清水きよみづへ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき第一歌集『みだれ髪』(明治34年・1901)註与謝野鉄幹(寛)との、当時としては珍しかった熱烈な恋愛のさなかに詠まれた作者の代表作のひとつ。この至福感たるや、天上のごときである。三句目は、のちに作者自身が「花月夜」と改稿した(現在の岩波文庫版の自選による「与謝野晶子歌集」もそうなっている)が、引用した『みだれ髪』初版本の「桜月夜」の方が、字余りであっても私個人は好みである。なお、この改稿の経緯などについては、この歌を以前にご紹介した際に何人かの方々から懇切なご教示をいただいたので、当該記事にリンクしておく。→ こちら
April 4, 2016
閲覧総数 2453
7
江國香織(えくに・かおり)無題どっちみち百年たてば誰もいないあたしもあなたもあのひとも詩集『すみれの花の砂糖づけ』(平成11年・1999)
October 2, 2022
閲覧総数 282
8
和泉式部(いずみしきぶ)黒髪のみだれもしらずうち臥ふせば まづかきやりし人ぞ恋しき後拾遺ごしゅうい和歌集 755黒髪の乱れにも気づかずに横たわっていると初めてこの髪をかき撫でてくれた人が恋しくて仕方がない。註古来敬愛されてきた、艶麗な恋の名歌。まづかきやりし人:初めて(いとしく)かき撫でてくれた人、つまり「初恋の人」とするのが普通だろうが、一説には、親を偲んでいるのだという真面目な(禁欲的な?)解釈もある。案外、捨てがたい解釈とも思う。さらに、「まづ」が「かきやり」ではなく、「恋し」に掛かっているという見方もある。この場合は、「(かき撫でてくれた人が)まず第一に恋しい」という意味になり、初恋ではなく最近の恋という解釈もある。与謝野晶子が、明治の一世を風靡した第一歌集『みだれ髪』で歌集タイトルおよび歌に引用した。
March 10, 2013
閲覧総数 16133
9
【参考】 日本映画「火垂るの墓(1988)」に関する、アメリカの著名な映画評論家・ロジャー・エバート氏(「シカゴ・サン・タイムズ」紙記者)の評論文(2000年3月19日発表)第二次世界大戦末期、米軍爆撃機が日本の都市にナパーム弾(焼夷弾)を投下し、空襲火災を引き起こしていた。ナパーム弾は空き缶よりはちょっと大きいぐらいで、光を曳きながら落ちていく様は美しくもある。地表に衝突した瞬間、一瞬静寂が支配し、爆発と共に轟音と炎をまき散らす。日本の住宅地における脆弱な木と紙で作られた家屋は、火に対抗する術を持たなかった。「火垂るの墓」は、空襲によって住む家を失った、神戸の周辺都市の子供たちを描いたアニメーション映画だ。清太は10代の少年で妹の節子は5歳に満たない。彼らの父親は帝国海軍に従軍しており、母親は空襲で犠牲になった。清太は救急病院で熱傷に覆われた彼女の遺体に対面する。彼らの家も、隣人たちも、学校も、全てが失われた。いったんは小母が彼らを受け入れるも、彼らを食べさせることに残酷になり、結局は清太は二人で住むことの出来る丘の防空壕を見つける。清太は食料を調達するために、両親に対する節子の質問に答えるために、彼の出来ることをする。映画の冒頭において、清太が地下鉄の駅で死ぬ場面が描かれる。そして、我々は節子の運命を想像することができる。我々は少年の魂に導かれて過去を回想するのである。「火垂るの墓(Grave of the Fireflies)」は、アニメーションに対する再考を迫る圧倒的な感動すべき体験(emotional experience)をもたらす。当初アニメーションは子供向けの漫画に過ぎなかった。「ライオンキング(The Lion King)」や「もののけ姫(Princess Mononoke)」、「アイアン・ジャイアント(The Iron Giant)」等の最近のアニメーションはより深刻なテーマを扱っており、「トイ・ストーリー(Toy Story)」や「バンビ」のような古典は数人の観客を涙に誘うこともある。しかし、これらの作品は安全な一線を越えることはない。それらは涙を誘いはするが、痛みを伴うことはない。「火垂るの墓」は力強くドラマチックなアニメーション映画で、批評家アーネスト・リスター Ernest Risterが「火垂るの墓」を「シンドラーのリスト(Schindler’s List)」と比較して「この映画は今まで見た映画の中で最も深遠なヒューマンアニメーション映画である」と批評したことがよく理解できる。「火垂るの墓」は生き残ることをシンプルに描く。少年と彼女の妹は住むところと食べ物を見つけ出さなくてはならない。戦時において彼らの親類は親切でも寛容でもなく、彼らの小母が兄妹の母親の着物を米を買うために売り払ったときには、彼女はその多くを独り占めにした。結局清太は彼女の元を離れる時だと決断する。清太は少ないお金を持っていて最初は食料を買うことができたが、すぐに買えるものがなくなる。節子はどんどん衰弱していく。彼らのストーリーはメロドラマとしてではなく、シンプルに、ダイレクトに新写実主義の様式で語られる。そしてその中には静寂の時がある。この映画のもっとも素晴らしい贈り物の一つはそれが要求する忍耐にある。映画のショットは我々がそれらについて考えることが出来るよう留め置かれ、プライベートな時間の中にキャラクタの個性が覗き、雰囲気と本質はそれが確立するのに十分な時間を与えられている。日本の歌人は休止と区切りの中間のような「枕詞」を利用する。偉大なる映画監督小津安二郎は「枕ショット」──詳細な自然の描写を、つまり、2つのシーンを分割するために利用した。「火垂るの墓」もそれらを利用する。そのビジュアルはある種の詩を形作っている。中には爆弾が雨のように降り、通りを埋め尽くす人々を恐怖に陥れる時のように素早いアクションのシーンもあるが、この映画はアクションを乱用せずそれがもたらす結果を重視する。この映画は最も偉大な日本のアニメーションの供給元である「スタジオジブリ」の高畑勲によって監督されている。彼の同僚には宮崎駿(「もののけ姫(Princess Mononoke)」「魔女の宅急便(Kiki's Delivery Service)」「となりのトトロ(My Neighbor Totoro)」)がいる。彼の映画は通常このようにシリアスではないが、「火垂るの墓」はそれ自体でカテゴリを形成する。「火垂るの墓」は野坂昭如による半ば自伝的な要素を含む小説に基づいている。彼は焼夷弾が降った時代に少年時代を過ごしており、彼の妹は飢餓によって死亡していることから、彼の人生は罪の意識と共にあった。その原作小説は日本でよく知られており、実写による映画化の方がより容易く想起されるかもしれない。これはアニメーションの典型的な題材ではない。しかし、「火垂るの墓」にとって、私はアニメーションは正しい選択であったと思う。実写映画は特殊効果、暴力とアクションの重荷に悩んできた。アニメーションにすることによって、高畑はストーリーの本質に集中することができた。彼のアニメキャラクタにおける視覚的なリアリズムの欠如は、我々の想像力をより刺激する。現実の俳優による過度のイメージを排除し、我々は容易にキャラクタを我々自身に重ねることができるのだ。ハリウッドアニメーションは、矛盾した表現に見えるかもしれないが、数十年間「写実的アニメーション」の理想を追求してきた。描かれる人々は撮影された人々のようには見えない。彼らはより形式化され、より明確に記号化され、(ディズニーが骨の折れる実験の末発見したように)彼らの動きはボディランゲージを通して気持ちを伝えられるように誇張されている。「火垂るの墓」は「ライオンキング」や「もののけ姫」のリアリズムを追求していないが、逆説的には「火垂るの墓」は私が今まで見たものの中で最も写実的なアニメーション映画だ──心情的な面で。舞台と背景は18世紀の日本人浮世絵師、安藤広重と彼の現代の弟子エルジェ(タンタンの冒険旅行の作者)の影響を受けたスタイルで描かれている。その中にはアニメーションの枠に留まらない素晴らしい美しさがある。キャラクタは大きい目と子供的な体型、素晴らしい柔軟性の特徴(口は閉じているときには小さいが、子供が泣くときには巨大になって、節子ののどちんこまで見える)をもつ、現代的な日本アニメーションにおける典型的な描き方をされている。この映画は、アニメーションは必要ならば、現実を模倣することではなく、それを誇張し単純化することで、感情的な効果を与えることができることを証明している。そのため、映画のシークエンスの多くは経験描写ではなく、感情表現に割かれている。そこには圧倒的な美しさを伴った数多くのシーンがある。あなたは、子供たちが蛍を捕まえて、彼らの防空壕を光で照らした夜の中にいることに気付くだろう。翌日には、清太は彼の妹が虫の死骸を埋めているところを見つける──そのとき節子は彼女の母親が埋葬されたことを思い起こしていた。節子が泥を使っておにぎりと想像上のごちそうを作り食事を用意するシークエンスがある。砂浜で彼らが死体を見つけ、そして空の彼方にさらなる爆撃機が現れるシークエンスのタイミングと静寂の活用は注目すべきである。リスターはまた別のショットを挙げている。「清太がタオルで空気の泡を閉じこめ水中に沈めて解放することで、節子が破顔する瞬間がある。そのとき、私は特別な何かを見つけた気がした」「火垂るの墓」の表層の奥には古い日本の文化的な流れがあり、それらは批評家であるデニス・H・フクシマ Jr.Dennis H. Fukushima Jr.によって解説されている。彼はこのストーリーの源流を心中の伝統の中に見出した。清太と節子は公然と心中を約束したということではなく、人生が彼らの生きる意思をすり減らしたのだ。彼は彼らの防空壕と丘陵の墓との類似点についても言及している。フクシマは、著者の野坂昭如のインタビューを引用している。「たった独り生き残った。彼は妹の死に罪の意識を持っていた。食料をあさる時にも、彼はしばしばまず自分が食べ、妹は次に回した。妹の死因が飢餓であったことは否定できず、その悲しい事実が野坂を長年に亘り苦しめてきた。贖罪の意識が彼が体験を元に小説を書くモチベーションとなった」「火垂るの墓」はアニメーションであって日本の作品であることから、(米国では)あまり見られていない。アニメファンがどれだけこの映画が素晴らしいと主張してもだれもそれを真剣に受け取らない。しかし、今なら英語の字幕や吹き替え付きのDVDが簡単に入手できるし、もしかするとこの作品が受けるべき注目を得ることが出来るかもしれない。その通り、この映画はアニメーションであり、子供たちの目は皿のように大きいが、これは今まで作られた最も優れた戦争映画のあらゆるリストに加えられるべき作品である。〔この翻訳文のソース〕
May 10, 2009
閲覧総数 1705
10
もう何度も書いたので、今さらくどくど屋上屋は架さないが、要点だけは最後にもう一度繰り返しておきたい。小泉進次郎総裁=総理大臣だけはダメである、ぜったい。私は小泉氏が決して嫌いではなく、むしろ好漢だと思っているし、将来には期待しているが、とにかくまだ若すぎる。未熟すぎる。発言も危なっかしくて、とても聞いていられない。一定の敬意と節度があるように見える共同記者会見や候補者討論会などの場でさえそうなのだから、国会予算委員会などでの仁義なき、遠慮会釈ない野党の、重箱の隅をつつくようなツッコミに堪え得ないことは火を見るより明らかだ。たちまち槍衾(やりぶすま)、弁慶の立往生状態になってしまうであろう。ましてや、国際政治の外交の場での失言は、国を亡ぼすおそれすらある。立憲民主党は新代表に野田佳彦元首相を選んだ。自民党支持者も一目置く論客であり、雅量と存在感のあるベテラン政治家である。今の立民にとって最善の、賢明な選択だった。新首相はこの人に対峙せねばならない。小泉氏では、明らかに力不足だ。小泉氏を衆議院総選挙の顔にしようなんて姑息な思惑は、まさにポピュリズム(大衆迎合)そのものだ。民度の高い日本国民から、直ちに見透かされてしまうだろう。党員党友票の投函=投票はもう終わったのでいかんともしがたいが、国会議員票と各都道府県連の票はまだ間に合う。というより、今夜(26日)から明日(27日)の午前中こそが最後の天王山というべきであろう。今こそ、自民党衆参両院議員と都道府県連の諸兄は、小さなわだかまりや恩讐を超えて国家百年の計の中長期的な視座で、大所高所から冷静な判断をしていただきたいと、心から切望する。その選択に、日本国の未来がかかっている。
September 26, 2024
閲覧総数 67
11
正岡子規(まさおか・しき)ベースボールの歌 久方のアメリカ人びとのはじめにしベースボールは見れど飽かぬかも国人くにびとととつ国人と打ちきそふベースボールを見ればゆゝしも *若人わかひとのすなる遊びはさはにあれどベースボールに如しくものはあらじ九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす九つの人九つのあらそひにベースボールの今日も暮れけり打ち揚ぐるボールは高く雲に入りて又落ち来きたる人の手の中になかなかに打ち揚げたるはあやふかり草行く球のとゞまらなくに打ちはづす球キャッチャーの手に在りてベースを人の行きがてにする今やかの三つのベースに人満ちてそゞろに胸のうちさわぐかな明治31年(1898)、新聞『日本』に発表。歌集『竹の里歌』(明治37年・1904)所収註この歌発表の時点でまだ「野球」という訳語は確立していなかったが、なんと正岡子規自身が、幼名の「升(のぼる)」をもじって、「野球(のぼーる)」という筆名を名のっていた。久方の:「天(あめ)」「雨」などに掛かる枕詞(まくらことば)。とつ国人:外国人。ゆゝし(ゆゆし)も:不穏な殺気がみなぎって、ぞくぞくするなあ。「も」は詠嘆。* 「近時、第一高等学校と在横浜米人との間に仕合(マツチ)ありしより以来、ベースボールといふ語は端なく世人の耳に入りたり」と別の随筆にある。さはに:たくさん。打ち揚ぐるボールは高く雲に入りて:揚げ雲雀(あげひばり、ヒバリの雄の求愛行動)に擬(なぞら)えているのだろう。なかなかに打ち揚げたるは~:中途半端に打ち上げた球は結局どうなってしまうのか危ういなあ、草原の中を留まらずに転がってゆくけれども。グラウンダー(ゴロ)。打ちはづす球キャッチャーの手に在りて:ファウル球がキャッチャーの手にあって。ベースを人の行きがてにする:「ホームベースにランナーを行き難くする」の意味の上古語(万葉集)的表現。三つのベースに人満ちて:満塁のチャンスもしくはピンチで。そゞろに(そぞろに):気もそぞろに。そわそわ、わくわくと。
March 4, 2013
閲覧総数 9839
12
米津玄師 さよーならまたいつか!シシヤマザキNHK 連続テレビ小説(朝ドラ)『虎に翼』オープニングタイトルバック・アニメーションフルヴァージョン 伊藤沙莉* 種田山頭火「しぐるるやしぐるる山に歩み入る」シシヤマザキさんは、栃木県益子(ましこ)町在住の陶芸家・アニメーション作家の女性。この映像は、実写をなぞるデジタル技術を援用しながらも肝心の「絵」そのものは、一こま一こま毛筆で手書きしたという、驚くべき力業だという。〔NHK宇都宮(栃木県域ニュース)「とちぎ630」9月19日放送〕その芸術家魂は、できた映像から、確かに伝わってくる。感服。米津玄師 さよーならまたいつか!実写ヴァージョン生まれた日から私でいたんだ、知らなかっただろ
September 27, 2024
閲覧総数 48
13
会津八一(あいづ・やいち)かすがのにおしてるつきのほがらかに あきのゆふべとなりにけるかも歌集「南京新唱」(大正13年・1924)春日野にくまなく照りわたる月のほがらかに秋の夕べとなったんだなあ。註歌集タイトルの「南京(なんきょう)」は、奈良のこと。京都に対していう。南都。春日野奈良観光ホームページ
October 13, 2011
閲覧総数 723
14
若山牧水(わかやま・ぼくすい)吾木香われもかうすすきかるかや 秋草のさびしききはみ君におくらむ歌集「別離」(明治33年・1910)吾木香われもこう、芒すすき、刈萱かるかや秋草の寂しさの極みを君に贈ろう。註若き日に、恋人・園田小枝子に贈った歌とされる。■ ワレモコウ* 可憐なワレモコウの写真を撮りたいと思って歩き回りましたが、見つかりませんでした。北関東の当地では、もう時季が終わっちゃったのかも~
October 21, 2010
閲覧総数 3551
15
川崎八重(かわさき・やえ、のちの新島にいじま八重) *あすの夜は何国いづこの誰たれかながむらむ なれし御城に残す月かげ明治元年(1868)旧暦九月二十二日(新暦11月6日)夜明日の夜はどのお国のどなたが眺めるのだろうか。慣れ親しんだお城に(われらの思いを)残す月光。註川崎八重:作者がこの歌を詠んだ(会津藩降伏の)時点で、苗字は川崎姓だったとする説(NHK大河ドラマ『八重の桜』はこれを採用)と、夫・川崎尚之助との婚姻関係は(ドラマの潤色と異なり)動乱の中ですでに解消していたとする説があり、後者の場合旧姓の「山本」となるが、厳密にはいずれとも定めがたい。ここではひとまず通説に従っておく。作者は、戊辰の役の重大局面であった会津戦争で、男たちに交じってただひとり敢然と、最新式の七連発スペンサー銃を携えて戦い、新政府軍の現場指揮官の一人だった薩摩藩砲兵隊長・大山弥助(のちの陸軍元帥・大山巖公爵)の右太ももに貫通銃創を負わせたと伝えられる女傑で、のちに人呼んで「幕末のジャンヌ・ダルク」「ハンサム・ウーマン」と称えられた。勇戦奮闘空しく会津藩が降伏した夜、下弦の月を眺めながら作者が若松城内の雑物蔵の外壁に簪かんざしで刻書したと伝えられる悲痛な一首で、一箇の和歌としても万感の思いの籠った絶唱といえる。作者は新島襄夫人となった明治時代には教育者・赤十字などの社会事業家として名士となり、多数の肖像写真が残されているが、この優しそうな女性のどこにこれほどの闘志が秘められていたのか、不可思議なほどである。御城:「みしろ」と読むか。会津藩・若松城(鶴ヶ城、現・福島県会津若松市)。「みそら(御空)」とする異伝もある。おそらく、口伝くでんのため異同が生じたものと思われる。→ ■ 会津戦争
February 15, 2013
閲覧総数 1695
16
紀友則(きのとものり)花の香を風のたよりにたぐへてぞ 鶯さそふしるべには遣やる古今和歌集 13梅の花の香りを風の便りの供としてウグイスを誘う案内役には遣つかわすよ。註現代でも普通に使われる「風の便り」という言葉の典拠の一つといえる。梅に鶯は古来定番だから、花の香りでおびき寄せたいのだろう(?)とは何となく分かるが、仔細に読むと、作者が何を言いたいのか、今ひとつよく分からない(笑)・・・が、伝統的な和歌というものはこういうものなのだ、これでいいんだとも思う。たぐふ:伴わせる。供をさせる。しるべ:案内。道標(みちしるべ)。○ ちなみに、「風のたより」つながりで当地・栃木の超人気名店レストラン「風だより」はこちらです
March 18, 2013
閲覧総数 1673
17
藤原龍一郎(ふじわら・りゅういちろう)林真理子のヌードのように容赦なく秋の没陽いりひがわれを責めるよ歌集「夢みる頃を過ぎても」(平成元年・1989)註現代短歌の奇才であるわが師・藤原龍一郎氏の代表作の一つ。彷徨する青春の魂の苦悩と焦燥が、ほかの誰にも思いつくことのできない奔放な話法と、すばらしくふざけているが説得力のある豪快な比喩(直喩)によって、詩に結晶している。「林真理子のヌードのように」は「容赦なく」を導く序詞(じょことば)であると同時に、「ヌードの林真理子」が「秋の没陽いりひ」でもあり「われを責める」ものでもあるという重層的な隠喩(メタファー)になっている。〔参考リンク〕■ あれもこれも 林真理子ブログ
October 4, 2011
閲覧総数 85
18
□「タウリン」が老化を遅らせ寿命を延ばす可能性【フォーブス ロバート・ハート記者 2023/6/10】リポビタンD、チオビタドリンク、エスカップなど、われわれ日本人なら誰でも知っている「栄養ドリンク」の主成分で、母乳や粉ミルク、キャットフードにも必ず含まれているタウリンに、健康維持・老化防止と寿命を延伸する効果があることが、このほどアメリカの信頼しうる医学・生理学系グループの最新研究で改めて示された。* なお、フォーブス記事中に出てくる「レッドブル」などのエナジードリンクは、同じ名前で日本で売られているものにはタウリンは含まれていないとのことである(日本では、化学合成したタウリンは医薬品扱いになるため、メーカー側が忌避したといわれる)。□ ウィキペディア「タウリン」最も分かりやすく重要な指標といえる「寿命」については、マウスへの投与実験の中央値(≒平均)で10~12%延伸したという。これを人間に当てはめれば、おおむね7~8年寿命が延びることに相当する。統計学的な見地では、ある単体の事象に関して、めったに現われることがない、稀に見る顕著に有意な数値と言って差し支えないだろう。その他の老化に関わる指標でも、軒並み好結果が得られているという。生体の最重要の機能・ホメオスタシス(恒常性維持)に関与していることが確実視されている。やや大げさな盛った言い方をするならば、いにしえよりの人類永遠の夢、「不老長寿の霊薬」の一つである可能性がある。もちろん、「霊薬」は言葉のあやであって、実際は食品の一成分である。だから、「天然もの」であれば、サプリメント(栄養補助食品)とか、食品添加物の扱いになり、気軽に買うことができる。タウリンは、蛋白質を構成するアミノ酸の近似物質で、特にタコ・イカ・貝類その他の魚介類などに多く含まれることで知られており、実際にリポビタンDのタウリンは、製造初期にはタコの肉から精製・抽出していたという(現在は純粋に化学的生成)。よく干物のスルメイカの表面に白い粉(こ)がふいているが、あれがほぼタウリンそのものだという。タコ・イカ・貝類など、それなりに高度に進化した軟体動物が、自分の身の健康を守るために分泌している物質である。もともとこれら動物性の海産物を伝統的に比較的多く摂取している日本人の長寿の理由の一つではないかと、つとに囁かれていたというが、最新の科学的研究で実証された形である。そういえば、今では常識になっている、魚油由来のDHA(ドコサヘキサエン酸)の健康効果なども、だいたい似たような経緯で発見されたことが思い起こされる。(アザラシの肉を常食するアメリカのアジア系少数民族イヌイット・エスキモーに関して、彼らが住む極寒の厳しい気候風土の中でも心臓・循環器系の疾患がきわめて少ない事実が端緒となり、研究の結果、そのアザラシが大量に捕食するイワシやアジなどの青魚に多く含まれるDHAの「血液さらさら」効果が見いだされた。)サプリメント・マニアである私くまんパパは、タウリンももちろんとっくに摂取しているが、効いているのかいないのかは、ものの性質上軽々には言えない。が、体調がきわめて良好であり、若く見られるのは確かである。たぶん効いているのだと思う。職場の親しい女性の先輩にも勧めているが、彼女も非常に若々しく元気である。[年中無休出荷] Kalmia 天然タウリン パウダー 50g 粉末 (大容量タイプ) 天然 タウリン 天然抽出タウリン100% タウリン 犬 猫 ペット使用可 【食品添加物/ 調味料】価格:6,300円(税込、送料無料) (2024/9/6時点) 楽天で購入 【15%OFF!11日01:59迄】 牡蠣 タウリン サプリ 牡蠣の力EX 1袋 180粒 約3ヶ月分 広島県産 天然 牡蠣エキス を50倍濃縮! タウリン 亜鉛 必須アミノ酸 ミネラル カルシウム グリコーゲン専門店MHS価格:1,513円(税込、送料無料) (2024/9/6時点) 楽天で購入
September 24, 2024
閲覧総数 42
19
カスタマー・ハラスメントカスじじい、居酒屋で暴力行為オリジナルX動画 モザイクなし岩手県盛岡市の飲み屋界隈で札付きの酒乱老人らしい。すべての店から出入り禁止にせよ。この世からも出て行ってよし。いい歳して恥ずかしくないのかね。
September 25, 2024
閲覧総数 36
20
能因(のういん)秋の夜を長きものとは星あひのかげ見ぬ人のいふにぞありける後拾遺和歌集 243秋の夜が長くて退屈なものだとは牽牛と織女の星合いの光の切なさを解しない無粋な人の言うことなのであろうよ。註さすがに僧侶らしく少々理屈っぽいが、面白い趣向の歌。星あひ:織姫と彦星が邂逅すること。かげ:古語としては、ほぼ例外なく「光」の意味。* 本日は旧暦の七夕。
August 26, 2009
閲覧総数 664
21
私は別に皇室・皇族フリークでも何でもないし、追っかけてる暇もないけれども、コンビニやスーパーマーケットで時々男性・女性両週刊誌の関連記事を立ち読みするぐらいの興味はある。秋篠宮さまは、あのお髭でスリムでスタイリッシュなシティボーイ然とした風貌と、青年時代の「やんちゃ伝説」が尾をひいてか、率直に申し上げて、やや毀誉褒貶が多いおん方とお見受けつかまつるが、私はご人格識見、物腰、挙措動作を含め、昔から大ファンなのである。――比較など申し上げては非礼の極みであるが、皇族男子たるおん方は、人前で箸より重いものは持って戴きたくないし、ましてやハイキング途中のブランチとはいえ、群れなす報道陣のカメラの放列の前で「日清食品・カップヌードル」などをお召し上がりになるのはいかがなものかと、衷心より愚考したてまつる。細かいことを言うようですが、やはり、せめてお結び/握り飯をお召し上がりになるべきではないでしょうか。(なお、お結びの三角形は、京都・上賀茂神社の庭にある謎の三角錐の土盛りと同様、神道・原始宗教的なニュアンスがある形態であるとする説もある。)・・・年輩者は嘆いております。さて、最新号の「週刊新潮」掲載の「(紀子さまのご実家)川嶋家のルーツは会津武士」という記事に、歴史好きとして少なからず驚いた。紀子様の曽祖父に当たる池上四郎という人は、歴とした会津藩松平家家臣の子で、戊辰戦争時にはまだ幼かったため、あの少年決死隊・白虎隊には入隊していなかった(したがって、ほぼ全員討ち死の飯盛山の悲運を辛うじて免れた)そうであるが、会津若松・鶴ヶ城に籠って、官軍(天皇・新政府軍)を向こうに回して、子供ながらに勇戦奮闘したという。戊辰戦後の苛烈な処分で、若き藩主・松平容保は謹慎(のちに許されて日光東照宮宮司)、藩士らは斗南藩(青森)に改易、さらに明治維新の廃藩置県で藩自体消滅、その後池上氏は明治政府の警察畑で出世し、各地の警察署長を歴任したという。一昨年のNHK大河ドラマ「新選組!」を見た方はすぐ分かるだろうが、会津といえば幕末に最後まで徳川幕府を護ろうとした「朝敵・賊軍」、すなわち皇室の錦の御旗の仇敵の筆頭であった。皇室に対してはともかく、新政府エスタブリッシュメントの覇者となった薩長土肥閥に対しては、未だにわだかまりが消えていないことが、しばしばメデイアでも伝えられている。会津藩祖・保科正之は、徳川第二代将軍・秀忠が側室に産ませた隠れもない実子で、三代将軍家光の異母弟。四代将軍の後見人として江戸幕府の枢機にも深く参与した。言わば、「御三家」の次席といったところであった。徳川本家への忠誠は幕末まで続き、幕府アンシャン・レジーム(旧体制)に殉じた「新選組」が会津藩お預かりであったことはもとより、会津藩本体も、打ち寄せる官軍に死力を尽くした総力戦で臨み、敗れ去った。その女子供まで総動員した死闘ぶりは、官軍の猛者たちをして「敵ながらあっぱれ」と慟哭せしめ、一目置かれたことはよく知られている。最も武士らしい武士集団であったといえよう。会津藩出身で、明治時代になって新政府で重きを成した人物も多い。現代でいうと、日本最高の知性の一人である政治・経済学者で保守派論客イデオローグでもある小室直樹氏などが直ちに思い浮かぶ。地元・会津では沸いているという。そのはずであろう。かつて心ならずも官軍/朝廷/天皇家に仇なし弓を引いた会津武士の末裔が、今天皇になられる可能性のあるお子様の母となられた。以って瞑すべきである。PS.皇室について書くと、どうしても多少堅苦しい文章になるのはイナメない。当面このぐらいにしときますね。
September 11, 2006
閲覧総数 1670
22
藤原隆信(ふじわらのたかのぶ)人知れずむすびそめてし若草の 花の盛りも過ぎやしぬらん千載和歌集 888あの日あの時あの場所で人知れずひそかに結び初(そ)めた若草の花の盛りはもう過ぎ去ってしまったろうか(・・・それはまあ、お互いさまだけれどもね)。註てし:能動的完了の助動詞「つ」の連体形「て」に、一般的過去の助動詞「き」の連体形「し」が付いたもの。若草:歌語として、若く親しい女性を含意。枕詞「若草の」は、「妻、新(にひ)」や古語の「思ひつく(心惹かれる)」などに掛かる。ルイーザ・メイ・オルコットの半自伝的長編小説の原題「Little Women(小さな女性たち)」を「若草物語」と訳した吉田勝江氏の見識とセンスに、改めて脱帽。(若草の花の盛り)も:この「も」に、「あなたもそうかも知れないが、私もそうだ。お互い様ですね」というニュアンスが込められていると読める。(や)しぬらん:動詞「す」の連用形「し」に、完了の助動詞「ぬ」の終止形と推量の助動詞「らむ(らん)」が接続したもの。その前に「や」があるので、全体として疑問形。
April 19, 2011
閲覧総数 198
23
和宮親子内親王(かずのみやちかこ・ないしんのう)/静寛院宮(せいかんいんのみや)惜しまじな君と民とのためならば 身は武蔵野の露と消ゆとも身命など惜しむだろうか。あなたさまと民のためならばこの身は地の果ての武蔵野の草葉の露と消えても。註これはまた、皇女・皇妹(仁孝天皇の皇女、孝明天皇の妹、明治天皇の伯母)の歌とも思えないぐらいストレートで悲壮な覚悟の披瀝。幕末が、いかに激しい疾風怒濤の時代であったかが偲ばれる。当時一般的だった古今和歌集調の優雅な歌風からは程遠く、「道歌」(思想的な内容を表現した歌)に近い。ただ、このあけっぴろげなまでの率直さは、やっぱり内親王も関西人だった(?)・・・と同時に、下向した関東を草深い田舎の武蔵野呼ばわりし、「あたしを誰だと思ってんのよ」的なタカビーな含みもきっちり詠み込んであるように見える。これを読んだ天璋院(篤姫)・大奥勢が、かなりビビッたであろうことは、想像に難くないなお、和宮の実像は、今で言う典型的な「ツンデレ」だったという説もある。この「君」は、天皇であろうが、多少は未来の夫・徳川家茂の意味も含んでいる、か?吉田松陰辞世「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」(「留魂録」所収)を連想する。・・・というより、あまりにも似ているので、これは松陰の本歌取りかも知れない。
October 27, 2008
閲覧総数 4276
24
紀友則音羽山けさ越えくればほととぎすこずゑはるかに今ぞ鳴くなる古今和歌集 142音羽山をけさ越えて来ると、ホトトギスが梢のはるか上で今鳴いているんだなあ。註何ということもない、ごく素直な詠みぶりだが、素朴なナチュラルさとイメージ喚起力のある佳作。やや万葉集みたいな感じもするが、やはりどこか研ぎ澄まされたセンスがある。「ぞ・・・なる」は係り結び。
July 16, 2007
閲覧総数 442
25
小林一茶(こばやし・いっさ)あの月を取つてくれろと泣く子かな『七番日記』(文化・文政時代、1810年代)註人口に膾炙した、一茶のほのぼの・しみじみとした代表作のひとつ。内容は明らかにユーモラスであり、やや川柳寄りかとも思うが、それほどカテゴリーにこだわる必要もないであろう。なお、初句を「名月を」とする別案も残されているので、この月が中秋の名月であることは疑いない。幼児は、しばしば些細なことで駄々をこねる。それをどこまで許すか。日本人はこれをかなりの程度まで許容し、むしろ微笑ましい・可愛らしいものとさえ感じる。この感性は、世界的に見て意外に珍しいことなのだという指摘がある。そういう意味では、この名句は、日本人の国民性の一端の機微を表現していると言えるかもしれない。ちなみに、今宵は「中秋の名月(十五夜)」だが、天文学上の望(ぼう、満月=太陽・地球・月がおおむね一直線上に並んだ状態)と、暦の上のいわゆる十五夜が一致することは、意外と稀なのだという。
September 21, 2021
閲覧総数 524
26
エポックメイキングな新型テーマパーク「IMMERSIVE FORT TOKYO」の、今さかんに流されているテレビCMで、コミカルな演技を披露している可愛い女の子が気になって気になって夜も寝られない。・・・とはちと大げさだがけっこうタイプな女性である。ぼ~っとテレビを見ていても、美女は見逃さないのである。ラストの「人生、全とっかえ。」の決めぜりふコピーとともに映される、切れ長の目の彼女のクローズアップが、まじで美しい。うっとりしている彼女に、うっとりしちゃう。コミカルな中に一種の格調も感じさせ、このCMの監督(ディレクター)は、なかなかやるなと思う。・・・ところが、ネット上を縷々探っても、このモデル?女優?さんのデータはもとより、このCM自体がアップロードされていない。非常に不満だ。今からでも遅くないから、ちゃんと出してもらいたい【11日後記】今なおアップされていないようである。どういうつもりなんだ
March 8, 2024
閲覧総数 275
27
作者未詳誰たそ彼かれとわれをな問ひそ 九月ながつきの露に濡れつつ君待つわれそ万葉集 2240誰だあれはと、私のことを問わないでください。九月の雨に濡れつつ、あなたを待っている私なのです。註誰そ彼:「黄昏たそがれ」の語源。ただし、この歌の場合は「誰だあれは?」という本来の疑問の意味で、夕暮れ時とは無関係。薄暗くなって誰であるか分かりにくい時間帯を中世まで「たそかれどき」と呼び、その略で「たそがれ」となった。(われを)な(問い)そ:「な…そ」は穏やかな制止を表わす用法。(どうか)…してくれるな。しないでくれ。当時の「君」の用法から見て、作中の「われ」は(おそらく若い)女、「君」は男である。九月ながつき:旧暦の九月。新暦のほぼ10月に当たる。語源は「夜長月よながづき」が約つづまったものというのが定説。(われ)そ:強調の係助詞。後世の「ぞ」に当たる。…なのだ。だぞ。cf.)「うまし国そあきつ島大和の国は」。「な…そ」の「そ」とは別語。「誰そ」、「問ひそ」と「われそ」で脚韻を踏んでいる。
December 13, 2016
閲覧総数 24672
28
斎藤茂吉(さいとう・もきち)かりがねも既にわたらずあまの原かぎりも知らに雪ふりみだるひがしよりながれて大き最上川見下しをれば時は逝くはや最上川ながれさやけみ時のまもとどこほることなかりけるかも最上川ひろしとおもふ淀の上に鴨ぞうかべるあひつらなめて鉛いろになりしゆふべの最上川こころ靜かに見ゆるものかも歌集「白き山」(昭和24年・1949)註かりがねも既にわたらず:雁たちももう渡って来ることはない真冬。あまの原:天空。知らに:知らず。「に」は、否定の助動詞「ず」の上代の連体形(平安期以降は連体形も「ず」になった)。これはもともと、ナ行四段活用の「な、に、(ぬ)、ぬ、ね」の系列の否定の助動詞があったところに、語源を異にする「ず」が侵入してきたものと思われる。英語の「be動詞」の複雑さともやや重なるところがある。文法論的にはけっこう面白い問題だと思うが、私が説明すべき任ではないだろう。詳しくは古語辞典等をご覧下さい。ながれさやけみ時のまもとどこほることなかりけるかも:流れがさやかなので、一瞬の間も滞ることがないのだなあ。あひつらなめて:相連なって並んで。
February 14, 2010
閲覧総数 608
29
万葉集に、古代の若者の大らかな恋心を伝える「下野しもつけぬ安蘇あその河原」の東歌あずまうたがあり、幸福感にあふれたファンタスティックな秀歌として当ブログサイトでも何度かご紹介してきた。 この「河」はこれまで、有名な大河川・渡良瀬川の一支流である「秋山川」という無名な小河川のこととするのが通説になっており、かなり権威のあるとされる書籍にもそのように記されているので、私もかすかな違和感と懐疑を覚えつつも通説に従ってきた。 ・・・が、このほど少々調べてみたところ、歴史的な解釈や書誌学的な学説の変遷から見て、この通説の根拠は薄弱であって、むしろこの「河」は「渡良瀬川そのもの」とする説があることを知り、こちらの方がむしろ妥当ではないかと感じるに至った。 橋というものがなかった当時、渡し舟や徒歩(や水泳?)で難渋して渡った川を、恋慕の一念で河原の石さえ踏まずに空を飛んできたという幻想的な内容から見ても、よく知られた大きな河の方がふさわしいと感じられる。あるいは、七夕での天の川に掛かるカササギの橋の伝説が念頭にあったか。 権威のあるとされる有名な日本史の通史の書籍などにもけっこう誤謬があったりすることは、私にも覚えがある。 ただ、私はむろん国文学者ではないので、この説の当否の判定をする任までは堪え得ないが、地元を愛する一栃木県民としても常識的にこの方が腑に落ちる。もしそういうことであれば喜びに堪えないところである。東歌あづまうた 下野しもつけの国の歌下野しもつけぬ安蘇あその河原よ石踏まず空ゆと来ぬよ 汝なが心告のれ万葉集 3425下野の安蘇の河原から石も踏まずに空を飛んでやってきたよ。君の気持ちを言ってくれ。註:東歌あづまうた:いわゆる「租庸調」(古代の物納の税)などとともに、各地の国府を通じて大和朝廷に送られ蒐集されたと考えられる和歌。素朴な味わいに満ちており、万葉集のいわば「野の花」である。当時の各地方の人口に膾炙した、いわば民謡のようなものが多いとされる。下野しもつけ(の国):ほぼ現在の栃木県(当地)全域に当たる。野州やしゅう。当地の地方紙(県域紙)は「下野新聞」。(下野)ぬ:格助詞「の」の東国訛りか。「野」の意味とする説もあるようだ。安蘇の河原:通説では、現・栃木県安蘇郡葛生町、田沼町、佐野市を流れる秋山川(渡良瀬川の支流)の河原のこととされてきたが、上記の通り大きな疑問がある。「よ」は「ゆ(~より、~から、~を通って)」に同じ。現代語「より」。汝な:上古の第二人称代名詞。「あ(吾、我)」と対応。「汝(なんぢ←なむち)」などに痕跡。告のる:告げる。告白する。告知、宣言する。現代語「名のる」(「名乗る」は誤り)や、人名「宣子(のりこ)」などの造語成分として残る。「則、法(のり)→詔(みことのり)」などは、この中核的な原義から派生したのだろう。* 「君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる/きっと今は自由に空も飛べるはず」草野正宗『空も飛べるはず』(スピッツ)・・・1300年の時を超えて、同じような着想だと思った味岡宏佳ちゃん ・・・画像には、特に意味はありません○ 16世紀(江戸期の大改修以前)の関東の河川 パブリック・ドメイン
May 6, 2013
閲覧総数 635
30
坂本野原EIGHT-JAMで初めて知って驚いた宇多田ヒカルはバッハが好きとバッハ好き人後に落ちぬわたくしは少し彼女とつながりたりき新曲はバッハ、トラップからできた時空の歪みワームホールと8音を埋める作業が楽しくて短歌を詠んでいるごときらしある意味で純文学の旗手である宇多田師匠の禅語録かな自らの奥に向かって掘りゆくといつか世界にワープ、みたいな独り言みたいなものと卑下をする歌詞の深さが胸を抉るよ*『EIGHT-JAM』(テレ朝系)28日放送。/『何色でもない花』/トラップは、ヒップホップ音楽のジャンルの一つ。創作の意欲ふつふつ紫式部まひろだが書きたいことがまだ分からない歌と文ふみ 己おのがしるせし言葉には力があると知りしよろこび越前にこれより下向する身ゆえ光源氏はまだまだ遠し墨を摺り和紙に小筆で書いてゆくおこないこそが貴とうとかりけむ自民党惨敗なんて見たくなくひるおびやめてぽかぽかにした
April 29, 2024
閲覧総数 524
31
浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみ ながのり) 辞世風さそふ花よりも猶なほ 我はまた春の名残をいかにとかせん元禄十四年(1701)旧暦三月十四日(新暦4月21日)風を誘って自ら散る桜の花よりもなお急せいて(散ろうとしている)私はいったいこの春の心残りをどうしたらいいのだろうか。註日本史上、最も有名な辞世歌である。桜は散り際がもっとも美しい。それにおのが身をなぞらえて潔く死す、が、残念と怨みをのんで死ぬこともあわせて示唆している、凄絶な歌といえる。あの四十七士は、これに殉じたか。武士の嗜みとして最期に和歌を詠むという慣習も、美しい伝統であった。紀貫之「桜花さくらばな散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける」(古今和歌集 89)を踏まえていると思われる。春の名残:季節の春と自らの青春の残影を掛けている。享年35。いかにとかせん:「いかにと」(どのようにと)+「か」(疑問)+せん(せむ、・・・しよう)、反語的疑問形。強い詠嘆のニュアンスを帯びる。意味としては、現代語「いかんともしがたい」に近い。なお、「~とやせん」とする異本もあるが、意味は同じ。 長谷川貞信画 仮名手本忠臣蔵四段目ウィキメディア・コモンズ パブリック・ドメイン * 画像クリックで拡大
April 4, 2016
閲覧総数 17595
32
オミナエシ山上憶良(やまのうえのおくら)秋の野に咲きたる花を 指および折りかき数ふれば七種ななくさの花萩の花尾花葛花くずはな撫子の花 女郎花をみなへしまた藤袴ふぢはかま朝顔の花万葉集 1537-1538註山上憶良の名歌。万葉集で、長歌と短歌(反歌)の組み合わせの連作形式は多いが、短歌と旋頭歌(せどうか)の連作はきわめて珍しい。というより、もしかするとこの一例のみか。一首目は5・7・5・7・7の短歌形式。二首目は5・7・7・5・7・7の旋頭歌の形式で、民謡風の野趣がある「鄙ぶり」。尾花:薄(すすき)の古語。詩的・雅語的表現としては現代でも用いられる「枯れ尾花」など)。撫子:ナデシコ科の多年草。セキチク、カーネーションと近似種。女郎花をみなへし:オミナエシ科の多年草。秋に黄色い可憐な花を咲かせる。語源は「美人(をみな)・減(へ)し」であるとされる。美人も真っ青になるぐらい可愛いというわけか。朝顔:桔梗(ききょう)のこととされる。現在言うアサガオ(ヒルガオ科)は、まだ(中国から)伝来していなかった。伊勢神宮外宮での観月会に供えられた秋の七草ナデシコハギ オミナエシ 伊勢神宮(外宮) その他は筆者撮影。ウィキメディア・コモンズ パブリック・ドメイン *画像クリックで拡大。
September 30, 2016
閲覧総数 3620
33
The Alan Parsons ProjectDays Are Numbers(The Traveller)
March 20, 2016
閲覧総数 222
34
正岡子規(まさおか・しき)鶏頭の十四五本もありぬべし明治33年(1900)作鶏頭が十四、五本も咲いているだろうなあ。ケイトウ(アカザ科)註子規の俳句の最高傑作の一つ。当時不治の病であった結核・脊椎カリエスに苦しみ死の床に臥した子規が、いつか見た秋の庭の鶏頭のささやかな、しかしながら鮮やかな光景を、万感の思いを以って回想している再晩年の作。天下の岩波文庫の「子規句集」などの編纂に当たって、同郷の高弟・高浜虚子は、明らかな名句であるこの作品を見逃し(・・・もしくは意図的に除外し?)、巨人・斎藤茂吉をはじめ、長塚節(たかし)、加藤楸邨(しゅうそん)、山本健吉らに強く批判されたが、その後も頑なに黙殺し続け、虚子の選句眼は大きく疑われるに至った。こういうことはしばしばきっかけに過ぎず、一事が万事であって、虚子の頑迷固陋で権威主義的な人格攻撃にまで及んだ、曰く因縁つきの名句。私も、何ら虚子に同情しない。現在の岩波文庫「子規句集」(高浜虚子選)にもこの句は収録されていない。この本は、いわば欠陥商品といってもいいだろう。・・・個人的には、洒落の分かる碩学の俳人・坪内稔典(ねんてん、としのり)辺りの選で、初めから全部編集し直した方がいいと思う。
December 8, 2009
閲覧総数 423
35
大辻隆弘(おおつじ・たかひろ)紐育空爆之図の壮快よ、われらかく長くながく待ちゐき註一部では「ざまあみろの歌」の異名をもって鳴る、現代短歌最大級の問題作。2001年(平成13年)9月11日、ニューヨークなどで発生したアメリカ同時多発テロ事件、いわゆる「9. 11事件」を詠んだ。日本人の一人として、この歌に表明された感情が全く理解できないとは言わない。が、悪意と冷笑、反米的なルサンチマン(怨念)も露骨に感じられ、この歌に対する大方の毀誉褒貶は、当然ながらきわめて激しい。万が一、僕の脳髄が思いついてしまったとしても、発表する度胸は到底ない。少なくとも、この文脈で「壮快」という言葉を使える気は全くしない。普段はセンシティヴ(繊細)でリリカル(抒情的)な歌風で知られ、僕もファンの一人である中堅歌人の、発作のごとき突発的な魂の叫びか? ヒステリックな乱心か?紐育(ニューヨーク)空爆之図:「広島原爆之図」のパスティーシュ(パロディ)。テクニカルな意味では上手いと思う。紐育(ニューヨーク):ムスリム(イスラム教徒)の視点から見れば、ビッグアップル・ニューヨークは、イスラエルによるイスラム諸国への「侵略」を陰に陽に支持する勢力の巣窟・総本山とすらいえなくもない。
September 10, 2010
閲覧総数 619
36
西行(さいぎょう)ながむとて花にもいたくなれぬれば 散る別れこそかなしかりけれ新古今和歌集 126ずっと眺めていることで花にもたいそう慣れて(情が移って)しまったので散る別れが哀しくてたまらないなあ。
March 29, 2016
閲覧総数 1563
37
紀貫之(きのつらゆき)秋立つ日、うへのをのこども、賀茂の河原に川逍遙しける供にまかりてよめる 川風の涼しくもあるか うち寄する波とともにや秋は立つらむ古今和歌集 170立秋の日、殿上人の方々が京・鴨川の河原に散策した折、お供を仰せつかって詠んだ歌。川風が涼しくもあるなあ。その風で打ち寄せる波が立つのと一緒に秋は立つのだろうか。註川逍遙:「かは(かわ)あそび」または「そぞろありき」と読むか。 ウィキペディア・コモンズ パブリック・ドメイン京都・鴨川 *画像クリックで拡大ポップアップ。
August 19, 2013
閲覧総数 563
38
与謝蕪村(よさ・ぶそん)五月雨さみだれや大河を前に家二軒梅雨が降り続いて氾濫しそうなほど増水した大河のほとりにぽつんと心細く家が二軒寄り添っている。註明治の俳句・短歌の巨人・正岡子規が、当時所属し担当していた「新聞日本」紙上の文芸欄で、こともあろうに芭蕉の代表的名句の一つ「五月雨をあつめて早し最上川」を引き合いに出した上で、こちら蕪村に軍配を上げて絶賛し世間に衝撃を与えたことは、司馬遼太郎「坂の上の雲」にも描かれた事実だが、今その主張を聞いても、おそらく贔屓目に見ても贔屓の引き倒しだろうと思われ、今でいう「褒め殺し」(?)に近いものさえあると思う。確かに、「あつめて」の主語は「最上川」ということになるだろうから擬人化であり、発想がやや平凡で俗に堕ち、陳腐であるといった反発を感じる研ぎ澄まされた感覚があり得るのは首肯できるのだが、この場合、ちょっと格が違うだろう格が~(・・・ほんかくてきよ、ほんかくてき~)と思うのが正直なところである・・・とはいうものの、俳句・短歌革新の実作者であると同時に、いわば新時代を切り拓く志を高々と掲げたアジテーター(煽動者)でもあった子規の時代背景を見れば、この一句の持つ近代文学的な写実・リアリズム的な側面に感応し、その辺を強く評価したのだろうと、今の目では評価しうるのだろう。
June 30, 2010
閲覧総数 12677
39
大伴家持(おおとものやかもち)わが屋戸やどのいささ群竹むらたけ吹く風の 音のかそけきこの夕ゆふべかも万葉集 4291わが家の小じんまりとした一群れの笹竹に吹く風の音がかすかに聞こえるこの夕べだなあ。註優美にして繊細な、1300年前の“近代人”大伴家持の代表作と目され、万葉後期を代表する名歌。前掲歌とともに、天平勝宝5年(753年)旧暦2月23日(新暦の4月中旬頃)に詠んだと詞書(ことばがき)にある。いささ:「いささか」の語幹であり、「小さい」「ちょっとした」などを示す接頭語。ここでは「笹」と掛けている。なお、「笹」の語源も、葉が風に鳴る音の擬声語(オノマトピア)説が有力(古代日本語の音韻「ツァツァ」)。
May 14, 2010
閲覧総数 1464
40
山部赤人(やまべのあかひと)春の野にすみれ摘みにと来しわれそ 野をなつかしみひと夜寝にける万葉集 1424春の野に菫を摘みに来た私は野があまりに懐かしく心地いいのでそのまま一晩寝てしまったのだよ。註「来(こ)」は、古語動詞「来(く)」の連用形。短歌では、現代でもしばしば懐古的(レトロ)な効果などを狙って用いられる。「そ・・・ける」は、強調・整調の係り結び。「そ」は平安期には「ぞ」になった。形容詞「なつかし」は、動詞「なつく(懐く)」と同じ語幹(「ゆかし」と「ゆく(行く)」の関係に相似)。 スミレ Viola mandshurica ウィキメディア・コモンズ パブリック・ドメイン
May 6, 2014
閲覧総数 460
41
式子内親王(しきし/のりこ・ないしんのう)山ふかみ春とも知らぬ松の戸に たえだえかかる雪の玉水新古今和歌集 3山が深いので春が来たとも知らない侘しい庵いおりの松の戸にぽつりぽつりと降りかかる雪解け水の玉の雫。註(山ふか)み:「~が~なので」。上古語特有の「ミ語法」。万葉集に頻出する。この歌の作歌当時(鎌倉時代初期)にはすでに懐古趣味的(レトロ)な用法だったと思われる。松の戸:「松」と「待つ」が掛けてあるかも知れない。たえだえ:動詞「絶ゆ」はヤ行の(下二段)活用なので、歴史的仮名遣いは「たえだえ」となる。
March 18, 2015
閲覧総数 808
42
穂村弘(ほむら・ひろし)はんだごてまにあとなった恋人のくちにおしこむ春の野いちご歌集「ドライ ドライ アイス」(平成4年・1992)註さすがにもう40代でもあり、近年は比較的マトモな短歌に転向しつつあることもあって(?)、歌人としても、明晰で説得力ある歌論者としても声望高まる一方の穂村氏であるが、最もワケが分からないニューウェイヴ最尖鋭と見られていた時期の第2歌集の一首。・・・たぶん、当時付き合ってた友達が悪かったのだろう。高橋源某とか、加藤なにがしとか「はんだごてまにあ」といった、一見韜晦に満ちた意匠を凝らしつつ、意外とオーソドックスな抒情感の資質が垣間見える佳品。僕なんかも、子どもの頃は当時の男の子のご多分に漏れず“科学少年”の端くれで、ラジオやリレースイッチング回路などの電子工作にハマりまくっていたが、その際どうしても必要なのが、半田鏝(はんだごて)で行う半田付け(一種の合金・アロイでの簡易な溶接)の作業だった。子どもにとっては非常に根を詰め神経を遣い、やけどの危険さえ伴う真剣な作業だったが、できた時の達成感は他を圧するものがあった。特に忘れられないのが、その際に使うペースト(通称「ヤニ」)と呼ばれる油脂の焦げる匂い。今、これを書いているだけで、条件反射でその香りが嗅覚に感じられるほどである。決して自然界には存在しないような、一種独特の芳香である。確かに、あれはハマる。思い起こせば、僕も立派な「はんだごてまにあ」の少年だった。その、「はんだごてまにあとなった恋人の」口に、春の野いちごを押し込むのだという。・・・なるほど、意味もなくおかしくて、そして切なくさえある。意味もなく、疑いもなく、これは詩である。なお、「野いちご」が何を意味しているのか、何も意味していないのかは不詳だが、イングマル・ベルイマンの映画「野いちご」(1957)や「処女の泉」(1960)あたりを響かせていることは大いにあり得ると思う。■映画「野いちご」まっこと、才人だと思う
May 13, 2010
閲覧総数 164
43
菅原道真(すがわらのみちざね)このたびは幣ぬさもとりあへず手向山たむけやま 紅葉の錦にしき 神のまにまに古今和歌集 420 / 小倉百人一首 24この度の旅はあわただしくて幣ぬさも手に取れずに参りました。幣を手向けるべきこの手向山の紅葉の錦を奉納いたしますのでどうか神意のままに(ご笑納下さい)。註忙しくて奉納の用意が出来なかったので、代わりにこの山の美しい紅葉をまとめて神様に捧げます、という洒落た趣向の一首。・・・「この広い野原いっぱい咲く花を ひとつ残らずあなたにあげる 赤いリボンの花束にして」(作詞:小薗江圭子、作曲・唄:森山良子)みたいだなと、ちょっと思う(この)たび:「度」と「旅」を掛けている。幣ぬさ:神に捧げる供え物。また、祓(はらえ)の料とするもの。旅の折などには布または紙の細かに切ったものを持参し、道祖神(土地の神々)に奉った。古くは麻木綿(あさゆう)などを用い、のちには絹や紙を用いた。幣帛(へいはく)。御幣(ごへい)。玉串(たまぐし)。みてぐら。にぎて。秋の祭礼などにおける「初穂(はつほ)」(その年の初めての米などの収穫)や「真榊(まさかき)」の奉納もこの類い。この風習は現代にも残るが、「玉串料」「初穂料」などとして金銭で納めることが多い。とりあへず:手に取れず。準備・用意ができず。現代でも使う「とるものもとりあえず」という言い回しに原義が残る。手向山たむけやま:手向山八幡宮。奈良市雑司町にある神社。「(幣ぬさを)手向たむける」と掛けている。まにまに:随意に。意の儘に。現代語「ままに」の語源。 紅葉 / 御幣ウィキメディア・コモンズ パブリック・ドメイン *画像クリックで拡大。
October 17, 2016
閲覧総数 3140
44
Stevie WonderPastime ParadiseBlueCurtain FallsStevie Wonder & Ed SheeranPastime ParadiseLive過ぎ去った楽園。
September 25, 2024
閲覧総数 41
45
The BeatlesPenny Laneイギリス・リバプール市 ペニー・レイン・クロフォード街
January 25, 2016
閲覧総数 182