国会答弁
これは、質問者と言うより、国民に対する説明として「馬鹿にしている」と思えますね。
もっと、粛々と質問に答えて欲しいものですね。

自衛隊
ファジーな問題ですね。 (2005.01.28 21:07:46)

 宮浦アトリエのもの作り日記

2005.01.28
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 ここのところ毎日、国会中継をやっている。一つの質疑をするの

に、あれやこれやとストーリーを語ってまどろっこしい。普通の会

社の会議なら、もっと簡潔にうまくまとめて要領よく言ってるだろ

う。余計なエピソードなんか言わないだろう。時間稼ぎなのか、自

己アピールがはいってるのか、皮肉をこめてるのか。まあ、それが

ないと1日で終わって、仕事がなくなるのだろうな。とりあえず。


 2年程前に、新聞の英語の勉強会をしていた。その時、Oくん

(20代)が、アメリカ留学をするために参加してきた。そこで

は、ほとんど英語だけで話し合うのだが、彼は自分のことを



衛隊(Self Defense Force)だろうと、一瞬思った。でも、実際

には軍隊なのかもしれないのだろうかという疑問がわいた。これか

ら、変わっていくのかもしれないし。自衛隊の役割について語られ

る度に、彼を思い出す。彼は今、アメリカにいるが、やはりジャパ

ン・アーミーにいたと言ってるだろうな。


 英語を勉強するときは、英語を使う国の考え方も理解しなければ

かみ合わないこともあるだろう。そして、少しでも理解が進むよう

に議論できるといいなと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.28 10:23:52
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


言葉  
雪子 さん
 言葉のいいまわしですかね?ARMYと自衛隊。 戦争にかかわらない。だからARMYとは言わない。でも 攻撃されたら?
 日本の国会は 言葉のいいまわし、というか違う良い意味に取れる言葉をつかって逃げてる感じがします。

 昨日はディスカッションに参加しました。エノラ・ゲイは博物館にあるのが正しいかなどと話し合いました。難しい。けど、他の優れた意見を聞くと惚れ惚れします。 (2005.01.28 08:34:36)

補足  
雪子 さん
 恥。

 私は知らなかったのですが、エノラ・ゲイは原爆を日本に運んだ飛行機です。 (2005.01.28 08:36:38)

Re:言葉(01/28)  
雪子さん、おはようございます。

> 言葉のいいまわしですかね?ARMYと自衛隊。 戦争にかかわらない。だからARMYとは言わない。でも 攻撃されたら?

憲法第9条に戦争の放棄をうたっているので、軍隊を持つことはできないのです。
ただ、攻撃をされたときに守るだけ。攻めることはできません。
日米安保条約によってアメリカが守ってくれるということになっています。
それでいいと思いますか?

> 日本の国会は 言葉のいいまわし、というか違う良い意味に取れる言葉をつかって逃げてる感じがします。

迂闊なことをいうと、揚げ足を取られるので用心してるのもあるでしょう。

> 昨日はディスカッションに参加しました。エノラ・ゲイは博物館にあるのが正しいかなどと話し合いました。難しい。けど、他の優れた意見を聞くと惚れ惚れします。

多くの日本人が反対さたけれど、原爆に対しての評価が、日本人とアメリカ人では
全く違うので、理解させるのは難しいでしょうね。
(2005.01.28 09:22:09)

Re:補足(01/28)  
雪子さん、おはようございます。

> 恥。
> 
> 私は知らなかったのですが、エノラ・ゲイは原爆を日本に運んだ飛行機です。

一昨年に、エノラ・ゲイが修復されてスミソニアン博物館に永久展示されると
言われたときに日本で反対運動がありました。
そのときに多くのアメリカ人は、原爆を投下したおかげで戦争が早く終わらせられたと、
インタビューに応えていました。
そういう教育を受けたのでしょうか。ズレを感じました。
実際に会った人にも聞きましたが、アメリカ人はたいていそう考えているようです。

(2005.01.28 09:40:03)

Re:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elion  さん
お早うございます。

国会中継は形式的な行事で中身は何もないですね。
小泉首相の人を馬鹿にしたような答弁も社会では普
通通用しないでしょう。それにテレビ中継の時は更
に芝居がかると聞いたことがあります。

エノラ・ゲイは博物館に置くのが正しいでしょう。
広島か長崎の。アメリカが日本に原爆を落としたこ
との象徴にすべきです。

アメリカ人が自分たちの過ちを認めるはずがありま
せんから、原爆投下の是非を聞いても意味がないで
すね。世界の人々に聞かないと。

一昨日の「背景ブッシュ大統領閣下!!・・・」を
見て、アメリカに服従していればいいとの意見の人
が結構いるのにがっくりしました。

とにかく、今の日本の姿勢を見ていると、原爆を落
とされたことを今更言っても何の意味もないと思え
ます。 (2005.01.28 11:19:09)

Re[1]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elionさん、こんばんは。

>国会中継は形式的な行事で中身は何もないですね。
>小泉首相の人を馬鹿にしたような答弁も社会では普
>通通用しないでしょう。それにテレビ中継の時は更
>に芝居がかると聞いたことがあります。

途中までしか見ていないけど、今日は野党が突っ込み頑張っていたみたいです。

>エノラ・ゲイは博物館に置くのが正しいでしょう。
>広島か長崎の。アメリカが日本に原爆を落としたこ
>との象徴にすべきです。

日本しか原爆を訴えられないでしょうね。

>アメリカ人が自分たちの過ちを認めるはずがありま
>せんから、原爆投下の是非を聞いても意味がないで
>すね。世界の人々に聞かないと。

アメリカは戦争好きらしい。

>一昨日の「背景ブッシュ大統領閣下!!・・・」を
>見て、アメリカに服従していればいいとの意見の人
>が結構いるのにがっくりしました。

>とにかく、今の日本の姿勢を見ていると、原爆を落
>とされたことを今更言っても何の意味もないと思え
>ます。

無関心なんでしょう。
(2005.01.28 19:56:50)

思想  
雪子 さん
>一昨年に、エノラ・ゲイが修復されてスミソニアン博物館に永久展示されると
>言われたときに日本で反対運動がありました。
>そのときに多くのアメリカ人は、原爆を投下したおかげで戦争が早く終わらせられたと、
>インタビューに応えていました。
>そういう教育を受けたのでしょうか。ズレを感じました。
>実際に会った人にも聞きましたが、アメリカ人はたいていそう考えているようです。
-----
 ズレというか理解に苦しみます。たいてい、、なんですか?本音なんですか。
 エノラ・ゲイより広島や長崎の被害を伝える展示のほうが大切だと思います。

 米国に守ってもらうから日本は米国に逆らえないのでしょうか。沖縄や横浜の基地。サマワへ派遣された自衛隊。そしてそしてどうなっていくのでしょう。 (2005.01.28 20:18:45)

Re:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elion  さん
こんばんは。

自衛隊の話ですが、フランスでは辞書にはForeces
de defensesになっています。

私の先生(カナダ人で日本語は完璧でしたが頭が壊
れてしまいました。純粋な意味でのインテリです)
はcoprs d'autodefenseと言ってました。

しかし、日本人がどんなに思い入れがあって、もし
くは屁理屈があって、言葉を弄んでも外国の人達は
そんなことに拘泥してくれません。みんなarmee du
Japonと言ってました。

自衛隊が専守防衛であっても、実際には軍隊以外の
なにものではありません。最近は専守防衛も怪しく
なってきましたが。 (2005.01.28 20:22:15)

Re:思想(01/28)  
雪子さん、こんばんは。

> ズレというか理解に苦しみます。たいてい、、なんですか?本音なんですか。

アメリカは軍事国家なので、戦争を続けて太っていきます。

> エノラ・ゲイより広島や長崎の被害を伝える展示のほうが大切だと思います。

広島の原爆資料館に行かれましたか?
見て考えたことなど、アピールしていってくださいね。まずは、出来ることから始めましょう。

> 米国に守ってもらうから日本は米国に逆らえないのでしょうか。沖縄や横浜の基地。サマワへ派遣された自衛隊。そしてそしてどうなっていくのでしょう。

暗黙の了解ですね。
みんなが黙っていては、押しとどめることは出来ないので、話題にしていってね。
あなたのように考えられる人は、子供を戦地にやりたくないでしょう、きっと。
(2005.01.28 20:52:46)

Re:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
pooh-tonton  さん

Re:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
かわらヅチ  さん
国会中継、私は見ていると眠くなってしまいます・・・(笑)

いつもありがとうございます♪
(2005.01.28 21:18:32)

Re[1]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elionさん、こんばんは。

>自衛隊の話ですが、フランスでは辞書にはForeces
>de defensesになっています。

「自」がないのね。今や外国を守るから、間違いないのね。これで。

>私の先生(カナダ人で日本語は完璧でしたが頭が壊
>れてしまいました。純粋な意味でのインテリです)
>はcoprs d'autodefenseと言ってました。

coprsはどういう意味ですか?

>しかし、日本人がどんなに思い入れがあって、もし
>くは屁理屈があって、言葉を弄んでも外国の人達は
>そんなことに拘泥してくれません。みんなarmee du
>Japonと言ってました。

人道支援をしているだけだって、イラクの人は知っているのか。
現地の人にはわからない。

>自衛隊が専守防衛であっても、実際には軍隊以外の
>なにものではありません。最近は専守防衛も怪しく
>なってきましたが。

じわじわと踏み込んでいくのね。
A bas la guerre!
(2005.01.28 21:40:16)

Re[1]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
pooh-tontonさん,こんばんは。

>国会答弁
>これは、質問者と言うより、国民に対する説明として「馬鹿にしている」と思えますね。
>もっと、粛々と質問に答えて欲しいものですね。

答えになってないのに、答えてるって言い張っていましたね。

>自衛隊
>ファジーな問題ですね。

どういう存在なのか、わかりにくいです。
(2005.01.28 21:44:41)

Re[1]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
かわらヅチさん、こんばんは。

>国会中継、私は見ていると眠くなってしまいます・・・(笑)

議員も寝ています。(笑)
もっと、はっきりわかりやすい発言をしてくれなくてはね。

>いつもありがとうございます♪

こちらこそ、ありがとうございます。
(2005.01.28 21:48:56)

Re[2]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elion  さん
みらくる☆宮浦アトリエさん、こんばんは。

>>私の先生(カナダ人で日本語は完璧でしたが頭が壊れてしまいました。純粋な意味でのインテリです)はcoprs d'autodefenseと言ってました。

>coprsはどういう意味ですか?

すみません。corpsです。自衛隊の隊ですね。軍より
は小さい感じがします。

英語を話す国の考え方を理解したほうがいいとのこ
とですが、英語がユニバーサルな言語になればなる
ほどその辺が曖昧になるのではないでしょうか。イ
ギリス人とアメリカ人でも違うでしょうし、オース
トラリア人、更にはインド人、アフリカ人となると
完全に違うでしょう。文化がどんどんグローバライ
ズ(またはアメリカナイズ)されていっても、完全
に同じになることはありませんから、そうした部分
はいつまでも問題になると思います。ちょっと説明
がわかりにくいと思いますので、もう少しまとめて
から自分の日記に書きます。

ただ、確かにフランス語で言えば、日本人が上手く
フランス語が書けないのは、基本的な発想が違うた
めという部分があります。

(2005.01.29 02:26:47)

Re[3]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elionさん、こんばんは。

私がいう理解するというのは、同じ考え方をするということではありません。
考え方をわかるという意味です。
相手の考え方を知らないと、こちらの意見を伝えるのに必要な説明する方法が
浮かばないだろうと、私は考えるからです。
決して同じように考えろとは言っていません。

今日、私が書いたのは、アメリカ人は原爆を落としたことが平和に役だったと
考えているということを知って、日本人はその論理を受け容れられなければ
訴えるべきだという意味です。
その論理を受け容れるかどうかは、個人によって考えは違うでしょう。
多くのアメリカ人と同じ考えをする日本人がいるかもしれないが、それは仕方ない。
しかし、考えの違うときは、その違いを分析して、意見をいうべきだと思います。
私が言いたいのは、世界中の人に日本人の考えを浸透させていきたいということです。
ここで言う日本人の考えというのは、一般的な考えのみならず、日本人の一個人の
考え方も含めています。

elionさんは、こちらが相手の考えを受け身的にとらえるように言われているけれど、
私はその反対で、相手にこちらの考えを受け容れてもらうために、相手の発想法を
知ったほうがうまく伝える説明ができると思うのです。

抽象的な説明ですが、わかっていただけますか?

(2005.01.29 03:45:10)

続きです。  
>ただ、確かにフランス語で言えば、日本人が上手く
>フランス語が書けないのは、基本的な発想が違うた
>めという部分があります。

発想が違うということを楽しむのが、外国語の勉強の面白さだと思います。
日本人なら「鞄を落としちゃった」と反省するのに、フランス人は「鞄が(勝手に)
落ちたよ」みたいに言うので、責任の感じ方が違うように思われますが、
どうなんでしょうか?
私はフランス語が詳しくないので、語れませんが。
もっと、勉強が進まないと、わからないことだらけですが、勉強は楽しいです。
そのうちにelionさんがおっしゃるように、上手く書けないといきづまるでしょうが。 (2005.01.29 03:49:18)

理解  
雪子 さん
 広島の原爆ドームには中学3年生の修学旅行の時に行きました。時間に追われて、あんまりじっくり見てないような、、

 むかし読んだ戦争に関する子供向けの話によく広島が出てきました。だから、その本に出てきてた被爆した広島と修学旅行で見た近代的なきれいな広島とはイメージのギャップがすごすぎました。被爆して荒れたままのはずはないのですが。よみがえらせた人間の力はすごいってことかな。
 そう思うと、展示も大事だけれど、身近なところで、ドラマや本などで戦争についてのものを見たり、聞いたりするのも必要なんですね。 (2005.01.29 08:23:21)

Re:理解(01/28)  
雪子さん、おはようございます。

> 広島の原爆ドームには中学3年生の修学旅行の時に行きました。時間に追われて、あんまりじっくり見てないような、、
> 
> むかし読んだ戦争に関する子供向けの話によく広島が出てきました。だから、その本に出てきてた被爆した広島と修学旅行で見た近代的なきれいな広島とはイメージのギャップがすごすぎました。被爆して荒れたままのはずはないのですが。よみがえらせた人間の力はすごいってことかな。

広島は、完璧に燃えて破壊されて、すっかり残らなかったので、まったく新しく
建設することができました。
町並みが残っていたら、あんなに新しくきれいに計画出来ないでしょう。

> そう思うと、展示も大事だけれど、身近なところで、ドラマや本などで戦争についてのものを見たり、聞いたりするのも必要なんですね。

いつか、出来れば展示できるように行動してくださったらいいんですよ。
でも、戦争を知る材料はたくさんあるので、それを世界中の人と見て、学ぶのはいい
ことだと思います。
(2005.01.29 10:27:47)

Re[4]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elion  さん
みらくる☆宮浦アトリエさん、お早うございます。

私の意見もみらくる☆さんと同じです。そうは読み
取れなかったのは私の文章力のなさのせいです。ど
うもすみません。

よく言われる頭で考えた英語(外国語)ではなく、
より自然な英語を話すためには発想を変えなければ
いけません。
しかし、勿論これは英語圏の人間の考え方をすべて
受け入れることとは違います。

ただ、言葉を道具として考えた場合-昨日も書いた
ようにグローバリゼーションが進むに従ってそうな
るでしょうが-、その国ごとの考え方の違いと言っ
たものは比重が軽くなっていくと思います。

相変わらずまとまらなくてすみません。 (2005.01.29 11:23:16)

Re[5]:国会。自衛隊。理解。(01/28)  
elionさん、こんにちは。

>よく言われる頭で考えた英語(外国語)ではなく、
>より自然な英語を話すためには発想を変えなければ
>いけません。

私は発想を変えなくても、両方の発想が同時にできればと思います。
外国語を喋るときは、自然に切り替わってると思いますが。

>しかし、勿論これは英語圏の人間の考え方をすべて
>受け入れることとは違います。

その通りです。

>ただ、言葉を道具として考えた場合-昨日も書いた
>ようにグローバリゼーションが進むに従ってそうな
>るでしょうが-、その国ごとの考え方の違いと言っ
>たものは比重が軽くなっていくと思います。

そのために、私たちが、常に考え方をはっきり知らせていくべきなんです。
上にも書いたように、黙っていてはいけません。

>相変わらずまとまらなくてすみません。

私の考えと重なりますか?


(2005.01.29 12:15:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらくる☆Mアトリエ

みらくる☆Mアトリエ

カテゴリ

お気に入りブログ

格安大阪単身赴任 おかちゃん95さん
口先HOUSE pooh-tontonさん
仕事も生活も遊びも… りりし・はおりさん
☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
ちょっと「ひと口」… おやつ時間さん
巴里雀のつぶやき 巴里雀さん
hinamanma ひなまんまさん
カフェかるみん かるみん☆さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
kazuって何? チャレンジャーかずさん

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: