桃 ぶどう

桃 ぶどう @ Re[5]:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) New! 雪桃7216さんへ 塩分とカリウム制限です…
雪桃7216 @ Re:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) New! こんばんは コメントをありがとうございま…
桃 ぶどう @ Re[3]:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) New! すずめのじゅんじゅんさんへ コメントを…
桃 ぶどう @ Re[1]:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) 雪桃7216さんへ 4月27日は曇のち雨、28日…

夏越の大祓(なごし… 細魚*hoso-uo*さん

アメリカンブルー開… 雪桃7216さん

夏越の祓「茅の輪」… お散歩うさぎさんさん

世界のドーナツが徳… すずめのじゅんじゅんさん

スイレンと蓮 春の小川7768さん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん
August 21, 2022
カテゴリ: 中山道

ゴールデンウィークに二泊三日で中山道を歩きました

名古屋発、特急しなのを利用して、みどり湖駅で下車、10時スタートです

北アルプスの山並みが白く輝いています

1泊目は下諏訪宿のビジネスホテル、二泊目は和田宿を超えた先にある民宿です

私の脚力で下諏訪宿から和田宿の先までの25キロの峠越えはかなりハードなので、初日に歩けるだけ歩く作戦を立てました

諏訪にも一月遅れの春が来ていました

一気に花が咲き乱れていますよ

みどり湖SAを超えて、高速道路から離れて緩やかな
山道を登っていきます

〜天明の大飢饉で行き倒れになった旅の親子のお地蔵様〜

塩尻峠は車もどうにか通れる道ですが、人気のない、静かな道です

頂上には 塩尻峠展望台があります

山肌の木を伐採したので見晴らし抜群、諏訪湖の向こうに、八ヶ岳、富士山、南アルプスが見えます

展望台に登ると、北アルプスや御嶽山も見えます

道を少し入ったこの広場、是非寄り道を進めます、トイレもありますよ

さて、ここから下りです

すごい急坂で、余裕もなく一気に下ってしまいました

京都方面に登る人には手強い急坂ですね〜

〜岡谷インタ〜

岡谷インター横に出てきました

ここから諏訪大社に向かって街中へと進みま

昔栄えた今井集落、静かな街並みです

母はここ岡谷で生まれました。

母以外の親戚は岡谷に住んでいるので、子供の時はよく遊びに来ていました

今井家とか今井新道とか、今井と言う言葉はよく耳にしました

道脇には今井茶屋本陣、今井番所、今井観音堂の跡が残り、今井の表札がかかる家がたくさん並んでいます

〜今井本陣跡〜

だんだん交通量が増えて、中山道がわかりにくくて「ちゃんと歩ける 中山道」の本が頼りになりました

細い路地もあったり、車道を渡ったり…

そうだ。御柱祭りなので、人出が多いんだ。

地元民の大切なお祭り、コロナ禍でも規模を小さくして催行されました

右へ左へ迷路の様に進み、
気がつくと諏訪大社下社秋宮前の大通りに出ていた、と言う感じです

中山道と甲州街道は神社の前で合流しています

中山道は神社の手前で左手に直角に折れて春宮に向かって続きます

神社のお参りは翌日に伸ばして、この日は何しろ先を急ぎます。

昔ながらの道幅、車がすれ違うのもやっとの箇所もあります

秋宮から春宮までは1kmほど、歩いて回る観光客も多いですね

道脇には共同浴場や旅人の喉を潤した龍の口、春宮の奥には万治の石仏があります。

春宮とユニークな石仏は以前訪れたので、今回はパスしました

〜注連掛の広場〜

春宮手前を右へ折れ、和田峠を目指して142号線をひたすら登ります

そういえば
春宮を程なく過ぎた辺りで、軽トラに乗る地元の男性に呼び止められました〜70才位かな?〜

「遠くから来たんだろ。
これ何かわかるか?あげるわ」と言って黒い石のかけらを手渡されました

〜木落とし坂〜

黒曜石です。

和田峠一帯は原始時代、石器に使われた黒曜石の一大産地だったそうで〜ロマンの黒ですねぇ

〜木あたり坂は長さ100 m斜度35度〜

以前は下諏訪宿〜和田宿間はバスが🚌通っていました。

その後、和田峠手前の浪人塚までコミュニティバスが通じてましたが、今は木落とし坂の先の町屋敷までと短くなってしまいました

確かに、その先に住人はいないので赤字路線、峠を越えるには時間と天気を考えて工夫しないといけません

〜水戸 浪人塚〜

私達は山道に入っていく分岐までを目標にして、日が暮れるまで歩くつもりひたすら車道を登りました

結構車が多く、トラックもスピードを出しているので、味気ない路肩歩きでした

そろそろメドがついたので、駅前のタクシーを呼んだら、「お祭りで忙しいから希望の時間に行けるかわからない」と無愛想なお言葉💦

さて、どうしょう。

夕飯は母の妹3人と下諏訪で一緒に食べる約束をしていました。

叔母頼み〜!
予定より早く、私たちをお迎えに来てもらえないか、図々しくお願いすると、叔母達は快く迎えに来てくれました。

暗くなる頃には街へ戻れ、みんなで夕飯を食べ、喫茶店にも寄って賑やかでのんびり下時間を過ごしました。

私と叔母達は10才ほどの年の差なので、妹の様に可愛がってもらってきました。

有難い時を過ごす事が出来ました。

そのあと、街中の銭湯に浸かって昭和感を味わい、まるで時が50年戻ったようでした

そして駅前のグリーンホテルに戻りましたが、ここもコロナの波を多いにかぶってました

みどり湖〜和田峠手前   20km

昼飯    蕎麦屋みのり
夕飯    とんかつ丸一 と カフェ

宿       下諏訪グリーンホテル
銭湯     菅野温泉

最終更新日  August 23, 2022 03:29:19 PM