2005.12.02
XML
カテゴリ: 自分らしい生き方
勉強の過程で分からない単語や概念が出てくると次に進めなくなることがあります。
前後の文脈で理解できるときはそのままにしますが、これが分からないと前に進めない言葉があります。
つい最近の体験では「アイデンティティの危機」という表現に当たりました。
青年期の自我の確立を表現するときに用いられるのですが、アイデンティティを簡単に理解するのは難しい。
こんな言葉だけでなく「モラトリアム」など分かったようで分からない使い方をしている文章に出くわすと、うーん、とうなってしまう。

子供の頃につまづいたのに「分数」がある。りんご1個を半分にして「その片方を2分の1」というのが分からない。
はじめの1つが「2分の2」になることを呑み込めないないのである。
りんごという1個の固体が2つになることは未完成な固体ができるだけで、それを2分の1として「あたかも完成した固体が2つ」生まれたように扱われるのが理解できなかった。
完成された固体を「1個」と考える既成概念ができ上がっているため「未完成な固体」を分数で数として表すことができることを理解できるようになるのに、しばし時間がかかった。


していることを、自分の中に取り込むにはあまりに過大すぎる。
脳内辞書ができていないため学習できないのである。
特に「政治」の分野は学習経験が不足しており、多数決イコール民主主義の仕組みにだまされてしまう。圧倒的多数の貧乏人がわずかな金持ちに支配されているのが社会の実態なのに、「政治」の仕組みで平等な時代と錯覚しているのだとは思いませんか。「学習障害」は日常生活にも深く影響していると思います。

blog人気ランキング人気ブログランキング に参加しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.02 08:52:09
コメント(66) | コメントを書く
[自分らしい生き方] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おはようございます  
教師をしている友達から「学習障害」を持っている子供たちが増えていると聞いたことがありますが、大人の世界にもあるのですね。 (2005.12.02 09:29:43)

うちの小学2年の子供に算数を教えるときがあるのですが、どうしても大人の感覚でわかるだろうとおしてしまいます。するとすぐにトイレに立ったりTVなどほかの事を気にしたり、興味のない様子です。
まさに学習障害だなと感じます。
小学生でも楽しめる説明ができればといつもなやみます。 (2005.12.02 09:33:05)

Re:学習障害(12/02)  
たしかに、「政治」の仕組みで平等な時代と錯覚されているかもしてません。高齢化社会についてもTVなどで取り上げられているのはホンの一部で実態はどこまで把握されているのか。その他の分野でも沢山錯覚されていることがあると思います。 (2005.12.02 09:34:16)

Re:私は・・・  
高校時代よく学習障害がありました。
授業を受けたくなくて、寝てたり、マンガを読んでることがよくありました。
今になってもっと勉強すれば良かったと思います! (2005.12.02 09:34:41)

アイデンティティの危機  
「学習障害」というのは、日常よくあることなのではないかと思います。自分の知らない分野について勉強するとき、増税の理由が明確に国民に知らされていないのに行われるなど。自分の知識不足だけが学習障害ではないと思う。 (2005.12.02 09:35:05)

Re:学習障害を考えると  
卑屈になる時があります。
特にやはり”対政治”です。
納得いかないにだけれど、何も出来ない。
何も解らず結論なんて絶対でない。
なんのために選挙にいってるのか...? (2005.12.02 09:35:35)

Re:学習障害(12/02)  
いつも、なるほどと感じながら読ませて頂いております。私がつまづいたのは、分数の割り算です。
「二分の一を四分の一で割る」というのが、どうしても理解できなかった。(今でもです) (2005.12.02 09:35:39)

学習障害(12/02)  
現在、言葉を短くしたりカタカナの言葉が多くなってきています。それがなかなか理解できず学習障害を起こすことが多々あります。 (2005.12.02 09:40:41)

「政治」に関しては、平等な時代と錯覚しているかもしれません。
今思うと、学生時代にもっと勉強していればよかったですね。
(2005.12.02 09:40:42)

学習障害  
私も小学校の算数、分数では苦労しましたね・・・。
同じようにリンゴ一個がなぜ2分の2になるのかわかりませんでした。しかし、理解できたときものすごい大天才にでもなった気がしました。なつかしいです。
(2005.12.02 09:42:33)

私も昔、授業の意味がわからなくて悩んだ経験があります。
今では、もっと勉強したい!もっといろいろ知りたい!と思うようになってきました。
今からでも遅くないですが、子供のときにやっておけばよかったと後悔するときがあります。 (2005.12.02 09:42:52)

身近なものですね  
「学習障害」身近なものですね。確かに初めて学ぶものや、した事のない体験にぶつかった時にどうすれば一番いい方法なのか学習しますが、その答えを出すまで障害が起きることも多々あるような気がします。人生には学問だけではなく、日常生活でも学ぶ事が多いですが、学習障害が当たり前ではなく、恥ずかしいことではなく、その経験などをプラスにする楽しみもいいでしょうね。 (2005.12.02 09:43:31)

おはようございます。私も、経験したことのないことや、知らないことを、イメージすることは、容易なことではないと感じます。私も、昔、分数が、たくさん出てくる問題で、ひっかかったのを思い出しました。 (2005.12.02 09:44:46)

学習障害  
私は政治に関しては詳しくはないのですが、それを一つの学習障害とは思いませんでした。今日の日記を見て少しは政治に関して関心を持つようにしたいと思いました。 (2005.12.02 09:45:08)

Re:学習障害(12/02)  
最近の子供たち(私も含めて)は学習障害が見受けられる。
特に大学生は試験に合格したにも関わらず、分数や漢字の意味がわからないで、学生生活を送っているとの事。
自分に興味ある分野を少しずつ伸ばしていくと学習障害の数が減るのではないのだろうかと思ってます。 (2005.12.02 09:45:53)

学習障害  
evenao201128  さん
私は未だに分数計算などはわかりません。でもあまり不自由も感じたことはありません。しかし、子供に教えられないだろうな~と思うと、少々不安はあります。
政治の世界は今はめちゃくちゃです!二世、三世のそれこそ学習障害のボンボンばかりで、まともな政治などできる訳がないのです。 (2005.12.02 09:46:56)

おはようございます。  
分からないことも流してしまわずにすぐに処理できるようにしなければいけないと思いました。日々勉強ですね。 (2005.12.02 09:47:02)

学習障害  
自分は負の乗算?で悩みました。
マイナスとマイナスを掛けるとなんでプラスになるのかわかりませんでした。結局はそういう「公式」ってことで覚えこんでしまいました。今でも説明は無理ですね・・・ (2005.12.02 09:47:15)

私も。  
学習障害という言葉は初めて聞きましたが、そのような経験なら私も確かにあります、今でもあります。
数学が苦手になったのは小学四年生頃です。
そしてわからないことが積み重なっていきました。
大きくなってこの訓練校に入り、こちらで朝の計算をしていたとき。
マイナスの計算がまったく理解できませんでした。
マイナスがプラスになる、その仕組みがわかりませんでした。
「そうゆう公式だと思えばいい。」
といわれました。
私はすぐ、その言葉は高校生だった頃の先生にも言われたのを思い出しました。

何かを聞くとめんどくさそうに
「ただそうやって覚えとけば良いんだよ」といわれたりします。
そういわれると聞いてしまって悪かったなぁ・・・。と思います。
それで、人に聞くことが怖くなってしまいます。

知るということは、難しいです。 (2005.12.02 09:48:36)

私は、中学一年の終わりころに入院したことがあります。それも半年間です。それが今までの人生の中で、一番の学習障害だったとおもいます。
あの時は辛かったなぁ。 (2005.12.02 09:49:27)

「学習障害」は日常生活にも深く影響  
何でも、ものを覚えるときに何かしら障害になる事は多々あります。今までの経験や情報が錯誤してしまい、将来的に大きな影響になっていると思います。これはすべて人生の「学習障害」なのでしょうね。 (2005.12.02 09:50:59)

イメージはとても大事!!  
誰にでも学習障害があるとするならば、生きていく過程でその壁にぶつかるとするならば、その学習障害を乗り越える術を皆さんもっているのではないか、と思いました。
(2005.12.02 09:51:07)

おはようございます☆  
はじめて書き込みします。
私も政治に対してすごく不満があります。でも自分はどうすればいいのかもわかりませんが…結局お金と権力には敵わないのかなぁ~と思います。もっといろんな面で国民の意見を聞き入れてもらえるような場面があれば。。。
そして私も学習障害はなにも学校で習うような勉強だけではないと思います。社会で生活していく上で学ばなければいけないことや、目を逸らしてはいけないことなどたくさんあると思います。。 (2005.12.02 09:51:51)

学習障害  
リラッkumax  さん
日々学習障害です。壁があるのも幸せなのか…でも心への作用はあまりよくないです。
自分の学習障害を取り除く手段として、音読をしています。
音読っていいですね。
耳から音声が入ってくることですっきりするし、自分の分からないところが明確になります。
すこしずつ前へ。
(2005.12.02 09:53:03)

私の学習障害  
私は鶴亀算でつまづいたまま大人になってしまいました。
数学は(他の教科もですが)
理解出来たらとても面白い学問ですが、教師一人にあの生徒数では全員が理解できるまで丁寧に教えることは不可能です。
もっと気軽に聞きにいける時間と余裕が生徒と教師両方に与えられる学校が出来ればいいですね。

(2005.12.02 09:53:06)

私も。  
学習障害という言葉は初めて聞きましたが、そのような経験なら私も確かにあります、今でもあります。
数学が苦手になったのは小学四年生頃です。
そしてわからないことが積み重なっていきました。
大きくなってこの訓練校に入り、こちらで朝の計算をしていたとき。
マイナスの計算がまったく理解できませんでした。
マイナスがプラスになる、その仕組みがわかりませんでした。
「そうゆう公式だと思えばいい。」
といわれました。
私はすぐ、その言葉は高校生だった頃の先生にも言われたのを思い出しました。

何かを聞くとめんどくさそうに
「ただそうやって覚えとけば良いんだよ」といわれたりします。
そういわれると聞いてしまって悪かったなぁ・・・。と思います。
それで、人に聞くことが怖くなってしまいます。

知るということは、難しいです。 (2005.12.02 09:53:09)

Re:学習障害(12/02)  
おはようごさいます。最近の政治については分からないことがたくさんあります。難しい言葉など出てくると、そこで考えるということはするのですが、結局わからないと流して次に進んでしまうことがあります。これも学習障害なのでしょうか? (2005.12.02 09:56:57)

Re:表現の言語化(12/02)  
お早うございます。シゲキ社長は先にその日のブログのテーマを考えてから、それを表現する言葉を創っているのでしょうか?私は社長のブログの内容についてはあまりに質が高くてコメントできず、いつも言葉造りのほうに感心が向いてしまいます。 (2005.12.02 09:58:16)

今日はがんばって出ました!  
風邪で昨日は寝込んでしまいました。(++;)
今日はみんなに会いたい思いで病み上がりだけど
(でもまだ病み中なので完全防備してます)
がんばって出てきました。
私のお話は幼稚園時代にさかのぼります。
毎週土曜日は絵本を借りる日になっていて、
結構借りていた本の中に「ピーターラビット」や
「ノンタンといっしょ」がありました。
ある土曜日、A4版ぐらの大きい本を借りることに・・・
私の記憶が確かならばその題名は「金のりんごと銀のりんご」日本のお話ではなくて、外国のお話を和訳したものだったと思います。ストーリーは全然思い出せないのですが、当時、母親に何度も読んでもらい、説明してもらったのですが結局理解できませんでした。おそらく当時の私はタイトルに「りんご」とあったので興味を示したのではないかと。しかも「りんご」ときいてまず連想する色は「赤」ですよね?しかしタイトルには「金の・・・と銀の・・・」とあり、子供心ながら不思議でしょうがなかったのでしょう。今思うとそのタイトルの不思議さから抜け出せれずにいた為、物語を素直に受け入れることができなっかたのではないでしょうか。おそらく今この本を読んだとしたら、きっと理解できるような気がします。おそらく子供の私には、金色のりんごと銀色のりんごを想像することができなっかのでしょう。そう考えると子供の頃ってまっすぐですよね。 (2005.12.02 10:11:45)

おはようございます  
私も、小学生の時は算数が苦手でした。
時計の長い針が一周すると(しかもなぜ100でなく60なのか)、短い針がひとつ進むことの関係も!
今、電検三種の勉強中ですが、数学でつまずいています。
日本の「政治」は、まさに疑問だらけで理解できません・・・。
(2005.12.02 10:15:11)

学習障害は・・・  
隆盛の帝王  さん
おはようございます。自分も算数の分数が苦手で克服出来るようになりたいと考えていました。何とか頑張りたいと思います。 (2005.12.02 11:04:19)

仲間?  
お早うございます。
「学習障害」いまだ学習障害に悩みながらの生活をしています。
算数の問題にしても、りんご1個を半分にしての様に何かを例に例えると解るような気がします。
「アイデンティティの危機」などのように、最近横文字が多く(カタカナ・ローマ字・英語)理解に悩むという意見があり、私もそうなので同じ仲間が居たことにホットしてます。 (2005.12.02 11:43:19)

仲間?  
お早うございます。
「学習障害」いまだ学習障害に悩みながらの生活をしています。
算数の問題にしても、りんご1個を半分にしての様に何かを例に例えると解るような気がします。
「アイデンティティの危機」などのように、最近横文字が多く(カタカナ・ローマ字・英語)理解に悩むという意見があり、私もそうなので同じ仲間が居たことにホットしてます。 (2005.12.02 11:44:30)

学習障害あります。。。(b¥b)  
 数学は大好きだったのでつまずきはなかったですが、社会科が大の苦手で、何一つわかりません 無理やりニュースを見るようにはしていますが わかるのは 天気予報くらいです。。。政治家がなにをしてるのかわからないのが悔しいです。日本はどうなるのでしょうか。とても不安です。小泉に任せてはおけないって感じです。 (2005.12.02 11:52:39)

学習障害  
普段から日常で聴く言葉では「学習障害」
はおこらないですが、カタカナ言葉は日本語でありながら漢字で表現したときとニュアンスが違ったりするので自分の中で消化しきれない部分があります。それも、「学習障害」なんでしょうね。 (2005.12.02 12:13:08)

学習障害
分からないと思ったら恥ずかしがらずに聞く!
聞くは一時の恥じ聞かぬは一生の恥じですもんね。 (2005.12.02 12:22:23)

同じです。。。  
「勉強の過程で分からない単語や概念が出てくると次に進めなくなることがあります。」
私も同じです。。。 (2005.12.02 13:05:46)

新聞などを読んでいて思うことがあります。表面的な事実だけではなく、その裏に潜んでいること、それが自分たちの実生活にどんな影響を及ぼすのかと。学習経験の不足を感じます。多面的に捉える目を養っていきたいと思います。 (2005.12.02 13:09:52)

はじめまして。  
はじめてカキコします。私もちょっと躓く問題など
あったってしまったら、すぐ答えを見てしまうんです。 (2005.12.02 13:19:51)

はじめまして。  
はじめてカキコします。私もちょっと躓く問題など
あったってしまったら、すぐ答えを見てしまうんです。 (2005.12.02 13:23:17)

社会って・・・  
私は今まで政治や世の中ののことには、全くといっていいほど知りませんでしたが、最近は少しずつですが知れるようになってきました。本当に政治家って日本を変えたくて政治家になっているのか・・・と思うと違うような気がします。ただお金持ちになりたくて、金のために役職を背負っているのではないのでしょうか・・・
本当に日本は変わるのでしょうか??
この不景気何とかしてほしいものです。無駄遣い止めてほしい・・・庶民や若者は、皆思っていると思います。 (2005.12.02 13:23:46)

初めてカキコさせて頂きます。  
「学習障害」という言葉初めて知りました。集中力がなく飽きやすく、投げ出しやすい私ですが、まさに「学習障害」なのだと気づきました。「脳内辞書」を築く為、日々聞き流しがちな情報を少しでも多く留めておきたいと思います。 (2005.12.02 13:24:54)

自分の場合は…  
学生時代は勉強するのがとても面倒くさく、
テストさえパスできれば良いと考えていました。脳みその柔らかいうちにもっと色々な事を勉強しておけばよかったと思っています。 (2005.12.02 13:25:22)

学習障害  
「学習障害」普段あまり耳にしない言葉ですが、結構身近にあるものだとしりました。小学生の子供がいる私にとってこのお話は勉強になりました。
(2005.12.02 13:25:58)

学習障害  
学習障害という言葉初めて聞きました。分からない事を分からないままにしておかず、ちゃんと納得して進んでいく事が大切なんですね。難しいことですよね・・・ (2005.12.02 13:26:10)

私の学習障害  
私の学習障害は国語。小学生の段階で算数・理科のような答えが明確に出るものはいいのですが、文章は決まりがなく答えがたくさんある。それがうまく使いこなせないまま大人になった今、読むのはいいけど書けません!!どこかで学習できればいいのですが・・・ (2005.12.02 13:26:19)

Re:学習障害(12/02)  
教師を目指していたわたしには懐かしい言葉です。当時は「つまずき」と講義などでは扱っていました。子供たちが「つまずく」ところは大抵予想が出来るのですがそれをどう乗り越えるかが難しくまた思案するのが楽しかったです。 (2005.12.02 13:26:49)

はじめまして!  
初カキコです。
学習障害は興味がないから、脳に覚える為のスペースが空かないんでしょうね。興味さえあればどこまでも脳のスペースが空きそうな気がします。
まずは、興味を持つことが大事なんですよね。

やはり今の世界は会議室(政治)と一部の世界では平等で、それ以外の大半の本当に日本を支えている、現場の人たちの中では平等ではなさそうですね。
(2005.12.02 13:26:52)

障害学習  
私は高校生になった位から障害学習かなぁと思います。その日覚えたことも次の日には思い出せない(全部がではないですけど…)人生勉強だから、怠けず頑張ろうと思う(>_<) (2005.12.02 13:27:34)

学習障害  
読ませていただきました。学習障害?って聞いた時何?って思いました。私事ですが興味がない物には興味が無いだけぢゃ無いでしょうか?子供はそんなに難しく考えてないと私は思います。政治にしたって皆興味はあるが何も変わらないから(興味がない)知らないって思うんじゃないでしょうか? (2005.12.02 13:28:37)

Re:学習障害(12/02)  
私が小学校で初めて勉強で悩んだのが分数でした。なぜか難しく考えるらしく親に簡単に考えろとよく言われました。 (2005.12.02 13:28:59)

Re:学習障害(12/02)  
テーマが、難しかった。あたしも、すでに学習障害
だと思います0(;・~・)0 (2005.12.02 13:29:07)

はじめまして  
理解できないことを一生懸命考えた結果なのかな、と思いました。私自身は解らないとこは‘そういうもんだ’ですませてしまうので…
(2005.12.02 13:31:46)

初めまして  
確かに毎日の様に(あたり前の様に!?)『学習障害』に襲われていると思います。学校で学んできた事は、また復習していけば一般常識位までならばなんとかなるのかもしれませんが、政治の世界となると自分たちの社会であって、そうではない現状というのでしょうか?言葉は悪いのですが、いいように国民は利用されているように感じてしまいます。何も出来ない自分も駄目だなぁとも思います。
何時の日か、納得いく政治の世界が来る事を期待してしまう今日この頃ですね。 (2005.12.02 13:32:08)

☆はじめまして☆  
「学習障害」難しい言葉ですね!私はいまだに分数などを理解してないのかなぁ~???自分でも良くわかりません!これが学習障害なんですかね?これからもっと色々な障害にぶつかると思います、もっと勉強して少しでも理解していきたいと思います。 (2005.12.02 13:32:19)

学習障害  
「学習障害」という言葉を初めて聞きましたが、確かに小学生の時分数の理解に苦しんだのを思い出しました。それは大人になった今でもさまざまな学習障害を起こすことがあり、理解するのが困難です。 (2005.12.02 13:33:23)

学習障害  
私はこの言葉を初めてききました。「〇〇障害」と聞くとすごく重い病気のような気がしますが、これはとても身近なものなんだなぁと思いました。 (2005.12.02 13:33:26)

「学習障害」に学習障害  
今まで学習障害という言葉を何度も聞いていましたが、
今日改めて聞いてより理解できました。
今までは学習障害という言葉もわかったつもりだったのかもしれません。 (2005.12.02 15:02:10)

学習障害。  
自分自身、学習経験が不足していると日々感じております。 (2005.12.02 16:37:58)

学習障害  
新しいことを学ぶときに、わからないことをわからないままにしたときに「学習障害」を起こしていることが多いように感じます。
わからないままにしておくと、きっと苦手意識ができてしまうんですよね。
苦手意識で学習速度や容量を落とさないように、学習障害がおきそうなときは、すぐに調べる習慣をつけていくことが大切だと感じました。 (2005.12.02 17:23:50)

政治も歴史も、真実を見抜く真贋を持ちたいものです。
しかしそれだけの脳内辞書が出来上がっていません。
学習障害のない日常、途方もない勉強が必要ですね。 (2005.12.02 20:15:01)

学習障害  
私は、たまたまこの学習障害がおこっています。
理解するまでにすごく時間がかかったり・・・
常に色んな情報に耳を傾けていくことが大切だと思います。 (2005.12.02 21:40:32)

お疲れ様です。  
やる前から諦めるのではなく『どう進んでいくか』を考えて過ごしていきたいと思います。 (2005.12.02 22:42:54)

Re:学習障害(12/02)  
前後の文脈で理解できるときはそのままにしますが、これが分からないと前に進めない言葉があります。
・・・・・・わからなくてもすむ場合はよいのですが、絶対に知りたい場合はアホになり正直に尋ねることに事にしました。(^_^)v (2005.12.03 09:17:09)

おはようございます!  
「学習障害!」
今までも、まさに今もその物で困っています。意欲はあるのですが....!分からないという壁が問題です。日々いろんなジャンルの学習が必要になって来るんですね......!分からない事を恥じずに理解して自分の物にする様にしたいです。 (2005.12.03 09:47:55)

世の中にあふれていること  
すべてに学習障害を起こしているように思います。
考えたことのないこと、考えないようにしていたこと、思い当たることが結構ありますね。 (2005.12.03 22:14:10)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

シゲキ的宇宙人森社長

シゲキ的宇宙人森社長

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Favorite Blog

ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
進め☆JMTC古川教室・… JMTC古川教室さん
JMTC佐沼教室 JMTC佐沼教室さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:キャリアの意味(11/06) questions and answers about 5mg cialisc…
http://cialisvu.com/@ Re:キャリアの意味(11/06) cialis affect on cholesteral testpeak t…
awymfjvb@ PlzTwAduiekQO zSj72r &lt;a href=&quot;http://rcxracx…
vfwmxxx@ XNTXNXImpp l21xUQ &lt;a href=&quot;http://phwpxap…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: