三人目。

三人目。

PR

×

Profile

なこもち

なこもち

Freepage List

Favorite Blog

咲月のバストアップ… 咲月〜さつきさん
ちいママののんびり… のんびりカフェさん
☆☆たまにはごほうび… ♪ぽこたん♪さん
イロイロ徒然にっき☆ みぬん25さん
みどりのすずの お… みどりのすずさん
makotoの宝石箱 makoto-2007さん
mm*cafe みぃっさん
ideal castle □■vivi■□さん

Comments

ゆうの@ Re:web内覧会*娘たちの部屋~その1(02/14) とってもかわいいです! 白い家具にカラフ…
ちょこ@ Re:web内覧会*リビング~その2(02/03) はじめまして。 お家を建てる事になりキッ…
キャンプハック編集部@ Re:ランプシェードを作る*その1(06/30) キャンプWEBメディア「CAMP HACK」編集部…
はじめまして。@ Re:リビングドアがブルーグレーに塗装されました(10/29) かなり前の記事へのコメントすみません。 …
hinaharumakimama @ いきなりすみません(。>д<) ブログ拝見させていただきました! もうっ…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

March 16, 2010
XML
カテゴリ: 家を建てる





目を皿にして拝見しました(皿∀皿)



昨夜は帰宅した旦那と吹き抜けをめぐって戦争勃発。。

私は勤めて冷静に話しかけるのですが

旦那は一人で激昂。

「まあまあ落ち着け。」

と言っても

「これが落ち着いていられて?!キィィィー!!」

状態。



実はうちの旦那、

建築設備のメーカーに勤務してます。


そこに就職したのは

将来自分の家を持ちたかったから。

そして、いつからか

建てるなら「吹き抜けのある家」…

そう思っていたと。




現在の間取り図。


P1090096.JPG

↑昨日も公開した1階リビング部分。

この上部がどうなっているかというと…



P1090097.JPG

こんな感じ。

この部分には元々二階がありません。



この部分がなくても、主寝室、サンルーム、

子供部屋三部屋(各クローゼットあり)に

WIC、廊下には納戸( )と

各部屋&収納は確保出来ています。

図面ではトイレがありますが、無くして
隣りの収納とぶち抜きで納戸を作る予定





P1090098.JPG

外観が一番わかりやすいかな?

リビングだけ天井高の1階建てになっています。



なので、吹き抜けを採用したからといって

部屋数が減る!

とか

その分収納を増やせる!

と言うのは一切ないんです^^;

昨日は説明不足デシタ…(ノω-)



現在複雑な形状をしている屋根が

総二階建てになることでシンプルになり

その分の瓦を乗せる(?)施工の手間なども減ることもあり

コスト的には変わらずに変更出来るそう。。



そして高気密・高断熱、次世代省エネ基準の家であれば

吹き抜けがあることによって

逆に1階を暖めるだけで2階も暖かくなる可能性もある…

これは住んでみないと

何とも言えない部分ではありますが。



そうなると最大の難点はメンテナンス。。

壁に埃が付着しそう。

窓が結露したら毎朝脚立に昇るのか?

それは誰が?


って 結局私…(゚Д゚;)


吹き抜け採用するならキャットウォークも同時採用だな。

それならメンテ出来るし。。

調べてみたところ、

床面積には含まれないようだけど

金額UPは間違いない。





だがしかし。


ここで旦那の夢である吹き抜けを

不採用にしてしまったら

一生ことあるごとにグダグダ言われそうで嫌。

と言うのもある。



この問題が解決しないと間取りが決まらないし

決まらないと進められない。

これ以上揉めたくもない…。。

あーあ(ノω-)どうすんべー

あなたなーらどうする~(゚Д゚*)




***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

納得の住まい作りって難しい。。

と痛感している私に

応援クリック頂けると嬉しいデス。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 16, 2010 10:33:05 AM
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


参考になるか判りませんが  
とむ さん
我が家も吹き抜けがあります。
気密と断熱をしっかりして、
シーリングファンなどで空気を対流させていれば結露は無いですよ。
24時間換気の勉強をしていた方がいいかも。
外気直接導入タイプだと寒くて切ってしまう。
そうすると結露しますから。

それと吹き抜けに梁を作るとそこに照明を付けるので電球交換は1階と変わりませんよ。

子どもが小さいうちは吹き抜けがあると気配を感じやすくリビングの延長として使えます。
ただし音が響くのでテレビの音など気を使います。

2階の床として使える梁を出しておいて
吹き抜けに飽き足り、
音など気になるようになったらリフォームで床を作る方法もあります。

リフォームだと建坪率は・・・ムニャムニャ(自己規制)。
最初からリフォームを考えて造ったお家の人は窓は開けられるタイプだし、
エアコンは吹き抜けの下と上にコンセントはあるし、
吹き抜けの途中にコンセントがあったり、
吹き抜け天井に照明コンセントがあったり、
「バレバレだろっ」と突っ込みたくなる吹き抜けでしたねぇ。

お子様が小さいなら大きくなって吹き抜けを潰し個室にする。
子どもが独立したら吹き抜けに戻すなど、
色んな方法がありますよ~。

ご主人が家に持っている夢は叶えてあげて欲しいなぁ。
その為に頑張っているんだし。 (March 16, 2010 12:50:35 PM)

はじめまして  
kikichan4343  さん
たまたま我が家の家づくりでこのテーマを使い
同じテーマの人を眺めていたら、こちらに来ました(^^ゞ
我が家は2軒目なのですが、前の家には玄関に吹き抜けがありました。
でも、今の家にはありません。
吹き抜けは明るく開放的で確かにいいものです。
でも、湿気が上に溜まりやすく壁紙が年数と共に自然にはがれてきました。
素人では高すぎて直せませんでした…
見積もりを取ると玄関ホールは廊下などともつながっているので
それは恐ろしい金額でした(*v_v*)
ホコリもたまりやすいですし、メンテナンスが大変なのは経験済みです。
そしてもう一つ、私の叔父が大工なのですが私が家を建てるのにあたり、
絶対にダメだと言ったのが屋根窓(トップライト)です。
他の知り合いの大工さんも同じ事を言いましたし、私が知っているだけでも
5人のトップライトを付けた方が雨が漏ると言っています。
普段は大丈夫なのですがきちんとしまっていなかったり(上部なので閉めにくい)
台風などの風向きにもよるそうです。

折角の夢のマイホームに水を差すつもりはありません。
気を悪くなされると、申し訳ないですが経験上の意見として、聞いてもらえたらと思いまして…
判っていれば、あとあとメンテナンスが必要だという覚悟は出来ますよ(*^_^*)
(March 16, 2010 01:26:25 PM)

ステキなオウチ♪  
Mieeeee☆  さん
う~んと、旦那様の言う『吹き抜け』をつくるっていうのは
このリビング上の屋根を、わざわざ2階の屋根の位置まで上げるっていうこと?
せっかくのステキなデザインが超シンプルになるってこと?(ちなみにウチは超シンプルだけど…笑)
そこまでして吹き抜けにしたい!っつーんなら仕方がない!とも思うけどね…苦笑

屋根は切り替えがない方が瓦代・工賃・雨漏りの心配等が少なくて済むとも言われてるけど…

収納はいくらあってもいいと思うし、建ぺい率の問題なら、天井まで140cm以内なら床面積に入らないしね♪

あとは…どーーーーーしても!っていうなら
掃除等はすべて旦那様にやってもらう約束をするしかないか?
なこもっつぁんが気になって『アソコ掃除して!』って言った時に二つ返事でやること!ってね♪笑

ちなみにトップライトは↑kikichanさんもおっしゃってるけど
Mie*も建築屋サンと打合せの時に『オススメしません』とハッキリと言われたの…
↑の間取りなら通風も採光もトップライトがなくても充分そうだしね♪
開閉するときにホコリやゴミが部屋に落ちます!って言われて…あぁ~、面倒クセッ!って思っちゃった!笑
吹き抜け同様、あるとステキなんだけどね♪
(March 16, 2010 02:44:46 PM)

Re:吹き抜けをめぐって意見が対立(03/16)  
こんにちは~^^

意見がとびかってますね♪

トップライト、我が家は洗面所にあるけど開かないタイプなの。だから雨が漏ることはないと思うんだ。。
採光目当てでつけたから気にいってるよ^^v

2階トイレなくしちゃうの!!?
5人家族で1個って少なくない?
うちは建て替える前の家が1階にしかなくて病気時や夜中のトイレで苦労したから絶対2階も!って付けたよ。旦那も子供の頃、トイレ時間が家族と重なりイライラしたって言ってたから・・・。今は子供が同時に行く事もあって(チビっ子が同時タイミングが多い)重宝してるよ。病気の時は特にありがたいって思うし。
私の実家はトイレ3個あった(爆笑)
祖父専用。祖母専用・私達家族のトイレが!!(@@ (March 16, 2010 03:51:49 PM)

はじめまして!  
pure1616  さん
お家を建てて5年目のpureと申します。
素敵なお家ですね、pureもこんなお家が理想でした。
が、そうもいかなかったんですよね(~_~;)色々と制限が。。
この外観、屋根が利いてておしゃれな気がしますが、
これを吹き抜けにした場合はのっぺらぼうになるような^^;
ちょっと旦那様の意見を取り入れた場合の図面もかいてもらっては?
pureはかなり外観にかなりこだわった時期もありました。

(March 16, 2010 05:40:42 PM)

http://nonnbirilife.blog.shinobi.jp/  
ゆう さん
↓まずびっくりしたのが、ぴっころぽっころ!!
なこもちさんちにある~!!
最近かわいいなぁって思っていた品。
チェックしている品が似てる~~~^^
ワイパーもそうだったし☆ウレシイ。

吹き抜けね、素敵だな~って思うけれど、自分の家となったらつけようと全く思わなかったヒトです、わたしは^^;
だって電気代が・・笑 (やっぱりソレ)

けど、旦那さまが熱望しているのなら迷っちゃいますね~。
玄関吹き抜けで我慢してもらうとか。
玄関なが電気代も気にならないかな~ナンテ。
(March 16, 2010 07:35:23 PM)

はじめまして  
我が家も吹き抜け予定です。
結露はYKKで言うとプラマード等の樹脂サッシにすれば問題ないですよ。色もいろいろあるし、内も全樹脂サッシです。+引き違いは和室のみ。引き違い窓も気密性が低いそうです。 (March 16, 2010 08:22:28 PM)

こんばんわw  
悩んでるね~~( ̄m ̄)
viviは吹き抜け、憧れるな~~....
ただもし建てれるとしたら...同じく悩むかも。
メンテの問題やねー。自分で手入れしたい派なので手入れが面倒なのは覚悟しなアカンもんねー...

あとviviは解放感も欲しいけど閉鎖的なのも大好きな引きこもり体質なのでリビングでほとんど過ごすのに解放感がありすぎると自分チでは落ち着かん..ってのがあるのかも(*∀*;)
ソファでゴロ~~~って寝てしまう時あるけど解放感があると静か~~に自分の世界に浸って落ち着く事ができひんような気がして (March 16, 2010 10:22:17 PM)

コメ荒らしやーん(-。-;)  
ごめんごめーん(((T∇T≡T∇T)))

また勝手に送信になってもーた...ε-(‐ω‐;)

続き→落ち着かんような気がして悩むかも~。
見た目を取るか、リアル生活をとるか...の違いなんかもね~~。
オサレでいいもんねー。吹き抜けって(*^m^*)
子供がおらんかったら 家のアチコチにも手がまわって手入れもマメにできるんやろうけどねー...
子育て中は なかなか。しんどいよねー。
これからお金もかかるし難しいねー。
でも旦那さんの夢も取り入れてあげたいしね。あとからずーと言われ続けるのも....ねぇ~...いややね。笑

まだまだ悩む所がでてくるやろうし、いっぱい話し合って★
せめて金銭面ですっごい差があると決めやすいのにね(TmT)

凸!!


(March 16, 2010 10:26:22 PM)

Re:吹き抜けをめぐって意見が対立(03/16)  
家を建てて早9年目です。吹き抜け、憧れでした~♪
主人の叔父に頼んだので普通~の家です(T_T)吹き抜けのメリット、デメリットは他の方の意見同様ですが、叔父に「リビングに階段をつけると暖かい空気が二階に上がるので、冬は寒いよ~」と言われ、廊下を設けて階段をつけました。確かに友達の家や弟の家などは階段があるせいでリビングが寒い!!と言っていましたし。吹き抜けのほうが広い分、部屋の空気が回るので冬は暖かなのかな??とも思うしね~。。リビング天井部分は大工さんの希望で照明の部分が一段高くなっている天井になりました。当時では最大の高さ(240cm)で作っていただきました。今の建築法はもっと天井の高さが設けられると思うので、吹き抜けなしの場合でも開放感が持てると思いますよ。(この大工さん、天井に何故かこだわりがあるらしく、階段上の天井もアーチにしたりしていました。ちょっと間違えば「龍も彫るよ~♪」と言われたので、こちらはやんわりとお断りしましたが(^_^;))
あと、我が家は築100年の母屋の並びで建てたので、何故か家が真南に向いていません。。なので、日光が当たる時間も短く、昼間でも寒いし暗い。二階も暗いのは嫌だったので、屋根にガラスに格子状の針金のような物が入っている稼動しないトップライトを付けました。叔父にも相談したときに、可動式は雨漏りしやすいとの事でした。明るくてとても気に入っています。
トイレは一階二階とも設けました。みのりんさん同様、寝室が二階だと、夜中のトイレや病気の時にとても便利だから。。あと、洗面台も一階二階ともあります。二階の洗面台、ベランダを拭いたり、二階の部屋の拭き掃除に便利です。
我が家は主人の意見が大半だったのですが、今思うともっと押しておけばよかったと後悔。。家に一番長い時間いる方が快適に過ごせるのと、帰ってきてホッと出来る家が出来るといいですね~♪
(March 16, 2010 11:11:28 PM)

Re:吹き抜けをめぐって意見が対立(03/16)  
toffee さん
みなさんおっしゃられていますが、お子さん達3人のお部屋、収納は確保できているようなので、2階のトイレはそのままのほうが良いと思います。子供の友達が来た時に降りてくる事や、逆に一階に来客がいる時に子供が一階に降りて行くのを嫌がると思います。二階にトイレがないなんて有り得ませんっ! (March 17, 2010 01:32:34 AM)

Re:吹き抜けをめぐって意見が対立(03/16)  
りく-まま  さん
ひと昔の家と違って断熱材やペアガラスとかを使用してれば結露はそうそうおきないですよ~
あえて出るのは寝室・・・ 加湿器かけて親子3人の熱気で朝少しさすがに結露ってます^^;
でも我が家は樹脂サッシなのでカビも気にはならないかな?広い空間だと結露はおきにくいと思いますよ!
あえてなら2Fのトイレはあったほうがいいと思います・・・
だんだんトイレが近くなるからね(笑)
トイレ渋滞もありだし^^;

嫁にも夢があるようにだんなにも夢があるわけで・・・
吹き抜けゆずってあとは全部自由にさせてもらうとか?? (March 17, 2010 02:27:49 AM)

おはよう^^  
ととあひ  さん
吹き抜け~~
う~ん・・・私なら聞いてあげるかもw
でも掃除などは全部責任持ってして!って約束は大事だよね(笑)でも吹き抜けにする事によって大分金額アップなら・・・無理ーーー!ってなるけどw
どのくらいなのかな??

私のお友達が今間取りほとんど決まったんだけど
リビング階段で階段が透けてる?
下から見たら見えるの。何て言ったら・・・
階段自体は透けてないけど間があいてるやつよ!
それでリビングに吹き抜けがあって!でも高熱費の関係で吹き抜け部分にシェードを付けるってさぁ~
勿論開けてる時はその (March 17, 2010 09:23:39 AM)

ごめん><  
ととあひ  さん
himaちゃんが現れて送信になっちゃったよw

開けてる時はシェードが見えないようになってるらしいよ^^
そんな工夫もしたら光熱費とか結露とかマシかな?

トイレ2階に無しにしたんだ~
我が家は結構使うからあって良かったけどね^^
夜中も私行くときあるし、前に皆で吐き下しした時とかトイレ2個あってよかったぁぁ~てめちゃ思ったよ!家族多いから大きくなったら朝とか混みそうだよね^^;
子供の頃はあんまり使わないかもだけど・・・
大きくなるにつれてあって良かったと思うとおもうんだけどなぁ~

さて皆の意見聞いて。。。余計悩むよね><
頑張れ!!なこちゃん!
なこちゃんと旦那さんの夢のマイホーム☆
悩めるのは今だけ!思いっきり悩んで決めてね! (March 17, 2010 09:31:12 AM)

とむさん  
なこもち  さん
初めまして!コメントありがとうございます。
リコメが遅くなり、ごめんなさい!

とむさんのお宅には吹き抜けがあるんですね♪
洗濯物を干す、加湿器をかけるなどしなければ
結露はしないと見て大丈夫なのでしょうか^^;
24時間換気、色んな種類があるんですね…
勉強不足でした。色々と調べてみます!

梁あらわしにすると照明の位置は変わらないんですね。
天井位置に照明をつけなければ心配ないですね。

確かに、リビングとの一体感はあるのでそこは良いのですが
子供が寝た後も小さい音量でテレビを見なくちゃいけないのは
ちょっと物足りないような…
そこは吹き抜けを採用した場合我慢するしかないですね。

リフォームで床!なんてことも出来るんですね(゚Д゚*)
あとからなら床面積に…(以下省略w)
確かに厳密に言えばウッドデッキとかも床面積に入るんですよね。。
後付けが主流のように思いますが^^;
私の周りだけ?!

確かに旦那の希望だし、通してあげたいなーと
思いはじめています。
これからも頑張って、意欲的に働いて欲しいし…
ただ、キャットウォークは資金的に厳しくなりそうなので
掃除の面が気になりますね^^;

色々と参考になるご意見ありがとうございました!
またご指南頂けると嬉しいです。
(March 18, 2010 02:50:09 PM)

kikichanさん  
なこもち  さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
リコメが遅くなってしまってごめんなさい!

kikichanさんは2軒目なんですね♪
すごい!

吹き抜けのメンテナンスはやはり大変ですよね><
キャットウォークがあれば他の部分と同じように
メンテ出来る…と思ったのですが
資金的に厳しそうです(ノω-)

私としては業者さんに頼まず、
自分達でメンテナンスしていける家にしたいという希望があるのですが…^^;

トップライトは一番雨漏りの原因になると言いますよね><
確かに明るさを確保できる点では優秀なのですが…

気を悪くするなんてとんでもないです!
とても参考になりました!
またご指南頂けると嬉しいです^^

(March 18, 2010 02:55:31 PM)

Mie*さん  
なこもち  さん
リコメ遅くなってごめんなさい!

外観…そうなの(ノω-)
まあ自分もシンプルでもいいんだけどw

旦那はもう吹き抜けしか考えられない!状態になっちゃってるから
納得するような説得するのは至難の業かと…
マインドコントロールでもするしかないw

140cmまでなら床面積に入らないんだ!
知らなかった~♪
収納は沢山欲しい…と思ってしまう…。
片付け苦手だからかな><

吹き抜け採用した場合は、もちろん吹き抜け部分に関しては
全責任を持ってもらう!
ただね、うちは転勤族だから
旦那が転勤しちゃったら結局私がやるしかないんだよね…

トップライト…うんうん。。
うちの工務店さんも「雨漏りの心配などはやはり出てきます」って言ってた。
明るさ重視だったら吹き抜けもあり…だよね。 (March 18, 2010 03:02:43 PM)

みのさん  
なこもち  さん
リコメ遅くなってごめんなさい!

色んな意見があってすごーく参考になってます♪
ブログ様サマ!!

みのさん宅はトップライトがあるよね♪
明るさと取るにはとてもいい方法だし^^
開かないタイプだと雨漏りしづらいのかな?

2階トイレ…
ゆうさんのブログで2階トイレの必要性についての
記事を見て、それから悩んでるんだ><
旦那は5人家族なんだけど、トイレ1個でも困らなかったっていうし
朝、旦那が身支度する時間が早いから子供達とは
ぶつからないって言うのがあって…

あと子供達も私も夜中にトイレに行くことがないんだよね^^;
老後は1階の和室をベースに生活すればいいかーなんて思ったり…

ただこの点もまだ決めかねてるんだ><
トイレ…どうしよう(ノω-) (March 18, 2010 03:09:14 PM)

pureさん  
なこもち  さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
リコメが遅くなってしまいごめんなさい!

素敵なお家と言っていただけて嬉しいです^^
(まだ暫定ですが^^;)
pureさんはお家を建てて5年目なんですね♪
今のお住まいはどうですか?

pureさんは外観にこだわりがあったんですね!
実は私…あまりなくて^^;
旦那の方が外観にこだわってるんですが
吹き抜けの事を思うと、外観がのっぺりしちゃっても
気にならないようです><
pureさんの仰るように吹き抜け採用した場合の
外観なども図面書いてもらおうと思います♪
参考になるご意見ありがとうございました!
またアドバイス頂けると嬉しいです^^
(March 18, 2010 03:13:05 PM)

ゆうさん  
なこもち  さん
ぴっころぽっころ!

ちょっと前にゆうさんの気になるコーナーで紹介されてたよね♪
買ったよ~うちにあるよ~って思ってたの( ´艸`)
私もゆうさんとツボが似てて嬉しいよ~!

吹き抜けね…
私も玄関とかでもいいんじゃ?って言ったんだけど
リビングがいい!って(ノω-)
狭いスペースなら電気代もたかが知れてるけど
リビングってなると…それなりに…ねえ?

ここだけは譲れない!って言うんなら諦めるしかないのかな…
まあもちろん、吹き抜けのメンテは全部夫がするって事で。。
(March 18, 2010 03:16:51 PM)

SSFRダンサーさん  
なこもち  さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
リコメが遅くなってしまってごめんなさい!

SSFRダンサーさんのお宅も吹き抜けを作る予定なんですね!
サッシはうちも樹脂サッシにしようと思っていました。
木製の重厚感は素敵なんですけど、やはりメンテの心配があって^^;

引き違いも気密性が悪いんですね。。
ウッドデッキに面した一面のみ引き違いで
あとは上げ下げにする予定でした。

色々と勉強することが沢山ですね><
お互い納得の家作りが出来るように頑張りましょう! (March 18, 2010 03:20:04 PM)

viviさん  
なこもち  さん
リコメ遅くなってゴメリンコ(ノω-)

私も自分でメンテしたい派!
業者さんに頼まなきゃどうにもならないような箇所は
作りたくないんだよね…(ノω-)

吹き抜けは確かに雰囲気がいい!
モデルハウスとかなら「吹き抜けいいねー!」って思うし。。
ただ実際住むってなると、やっぱりメンテが心配。
いつ埃が舞ってくるかわからない状態は嫌w

私も引きこもり体質だから、あまり上部に開放されてると
落ち着かないかもw

(March 18, 2010 03:23:22 PM)

ぽこたんさん  
なこもち  さん
ぽこたんさんは家を建ててもう9年も経ったんですね~!

吹き上げでどのくらいの高さの天井になるのか
私、把握してないんですよね…
旦那は「思っていたほど高くなかったから吹き抜け!」って言ってるんですが…
モデルハウスなんて見に行かなきゃよかったのに(ノω-)

天井にこだわりがある大工さん…
龍彫るよ~♪って( ´艸`)そりゃ結構です~!w

ぽこたんさん宅は1階2階にトイレ洗面があるんですね♪
確かに掃除すること考えたら2階にも洗面あったほうが便利!
トイレももう一度考えてみなきゃー!

住む人間が満足できる家作りって本当に難しいですね。
これが原因で夫婦不仲になったら洒落にならないし^^;

またアドバイスいただけると嬉しいです♪

(March 18, 2010 03:27:40 PM)

toffeeさん  
なこもち  さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
リコメが遅くなってしまってごめんなさい!

toffeeさんは2階にトイレは必要派なんですね。
私は決めかねてます^^;
・夫(5人家族)私(4人家族)お互いトイレ1個の家で育ったが不便がなかった
・夫の朝の仕度時間が早いので子供達とぶつからない
・子供が夜中にトイレに行くことがない
・老後は1階の和室ベースで暮らす
・季節外のものを仕舞っておける納戸が欲しい
と言うのがその理由なのですが
確かにあった方が便利!というのもわかるので…
トイレスペースも収納も十分に取れると良いのですが><

参考になるご意見ありがとうございました!
またアドバイス頂けると嬉しいです^^ (March 18, 2010 03:31:48 PM)

りくーままさん  
なこもち  さん
結露、今の住宅だと確かに発生しづらいみたいですね。
洗濯物を干すとか加湿器つけるとかしない限りは
しないとみて大丈夫かも??

2階トイレは悩みどころです><
納戸的な収納スペースが取れてないので…
季節外の家電(扇風機とか)お雛さまや兜飾りなど
仕舞う場所が欲しいんですよね。。
トイレもあった方がもちろん便利だとは思うのですが
私も夫もトイレ一個の家庭で育って、特に不便がなかったので><

吹き抜けは旦那が熱望しているので希望を通した方が
あとあと問題にならないでしょうね^^;
もちろん全責任は持ってもらいますけど( ´艸`)
和室&吹き抜けは旦那の要望です。
あとは好きにさせてもらうかぁ…
(March 18, 2010 03:35:58 PM)

とっとちゃん  
なこもち  さん
リコメ遅くなってごめんね!

吹き抜け、旦那が熱望してるから採用しないと
後からごちゃごちゃ文句言われそうだからね(ノω-)
もちろん全責任を持つ!と署名してもらうw
ただ転勤族だからね…結局は私がやることになるから><

シェードつけたりすることも出来るんだね♪
光熱費…どうなんだろ?
吹き抜けは光熱費がかかる!ってイメージだけど
家の気密性、断熱性によって一概には言えないのかも。

2階トイレ、とっとちゃん宅ではあって良かったんだね♪
確かに一家で下痢嘔吐にかかったら必要だよね><
その可能性も考えはしたんだけど
「もしかしたら」の為に作るのも勿体無いような気もして…
保険みたいなものだよね^^;
旦那(5人家族)も私(4人家族)もトイレ1個の家で育って不便なかったから…
収納ならあれば間違いなく便利だし…
と色々考えがめぐっちゃって><
もう少し考えてみる!

(March 18, 2010 03:41:02 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: