リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

リカーマン1号@ Re[1]:ちゃん付けの是非(10/28) ふょんさんへ お久しぶりです。お元気にし…
ふょん @ Re:ちゃん付けの是非(10/28) ことばを文字通りにしか受け取れない人が…
特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号 @ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋 @ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…

フリーページ

2007年04月09日
XML
カテゴリ: 映画・テレビの話
昨日は統一地方選挙の投票に出かけた後、遅ればせながら話題の映画『不都合な真実』を観てきた。
前・アメリカ副大統領のアル・ゴア氏が環境問題について語る、ドキュメンタリー映画だ。

なかなかいい内容の映画だ。考えさせられることも多々あった。
ただ家に帰る道すがら、いつもいい映画を観た後に湧きあがって来る、
「胸いっぱいの充足感」とでもいうものが感じられず、ちょっと違和感だけが残った。
またこの映画の感想をアップしようと思って、昨日からパソコンの前に座り、
あれやこれやと文章を練っているのだが、これがなかなか上手くまとまらない。

単純な感想だけ羅列しようと思えば、
「へぇー、地球はこんなにも危機的な状況になっているんだ」、

「とりあえず出来ることから何か始めなきゃ」程度のことはいろいろと出てくる。
でも、それだけなのだ。
つまり、さまざまな観測データや映像を見せられて、事細かな説明を聞いて理解はするものの、
それが「印象」としては心に深く染み入っていないような気がするのだ(以前から知っていたことも多かったし)。

別に映画に問題があるとは思わない。私の見方がおかしいのかもしれない。
ただひとつ感じたことは、これが「ドキュメンタリー映画」の限界なのかな、ということだった。

これが普通のストーリー性のある映画で、その中にある種のメッセージが込められたものだったら、
印象度はまた違ったものになるのかもしれない。
つまりある程度の演出効果があったほうが、心の中にスッと入って、強く印象に残るのではないか、
ということも言えるのかもしれない。

もちろん何度も言うように、この映画を批判するつもりは毛頭ないし、

ただ私の心への「引っ掛かり方」が、映画を観る前に期待していた形と少々異なっていたのが、
「違和感」の正体ではないかと思う。

こうやって書いていながらもなお、まだ頭の整理がついていないので、
非常に読みづらい文章になってしまっているかもしれないが、お許しいただきたいと思う。

ところでアル・ゴア氏といえば、2000年のアメリカ大統領選挙の際に現・ブッシュ大統領と大接戦を演じ、

もし彼が大統領になっていたら、アメリカは今頃どうなっていただろうか?
京都議定書にはサインしているだろうか?

もしかするとアル・ゴア氏がこの映画で語っているのも、世界の人々に向けて、というよりは、
環境よりも経済を優先させるブッシュ氏をあえて選んだアメリカ国民に対して、
とりあえず観てくれよという想いがあるのではないだろうか?
映画を観ながらそんなことも考えたりしていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月09日 22時59分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[映画・テレビの話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:『不都合な真実』(04/09)  
かめとも さん
>もしかするとアル・ゴア氏がこの映画で語っているのも、世界の人々に向けて、というよりは、環境よりも経済を優先させるブッシュ氏をあえて選んだアメリカ国民に対して、とりあえず観てくれよという想いがあるのではないだろうか?
映画を観ながらそんなことも考えたりしていた。

これはおそらくその通りでしょうね。
映画の中で紹介される、アメリカ合衆国などの自動車における排ガス規制と我が国のそれを比較して、ああ、日本ってそんなに捨てたもんじゃないな、と正直思った私でした。
トラックバックさせていただきました。 (2007年04月10日 00時29分13秒)

Re[1]:『不都合な真実』(04/09)  
かめともさん、こんにちは。

>これはおそらくその通りでしょうね。
>映画の中で紹介される、アメリカ合衆国などの自動車における排ガス規制と我が国のそれを比較して、ああ、日本ってそんなに捨てたもんじゃないな、と正直思った私でした。

実際こういった問題については、今のところ日本の方が敏感なようですね。
産業の発展のスピードが先進他国に比べて異常に速かったが故に、その歪みも相対的に大きかったから、問題意識もひときわ高いのかな、と思ったりもしました。

(2007年04月10日 12時13分20秒)

こんばんは。  
ぴかぴ さん
リカーマンさんの所では映画は上映されているのですね。こちらでは見かけません。話題の映画ですし映像がすごいらしいので、時間があれば…と思っていますが。

アル・ゴア氏がクリントン大統領の次に立候補したときに、すでに「環境対策」を挙げていて、そのときは気にもかけなかったのですが、今となってはリカーマンさんの言われたとおり、もし…と思う方は多いと思います。

私も日本って偉いと思います。教育の力と思考の基礎あってのことと思います。

TBさせてください。 (2007年04月10日 22時51分42秒)

Re:こんばんは。(04/09)  
ぴかぴさん、こんにちは。

>アル・ゴア氏がクリントン大統領の次に立候補したときに、すでに「環境対策」を挙げていて、そのときは気にもかけなかったのですが、今となってはリカーマンさんの言われたとおり、もし…と思う方は多いと思います。

あのとき、ブッシュ氏を支持した人達が今この映像に直面したとき、どういった反応を示すだろうか、というところに非常に興味があります。

ゴア氏も政治家になるずっと以前から、こういった問題についてのエキスパートだったということを、この映画を通じてはじめて知りました。
だからこそこれだけ説得力のある内容になったんでしょう。

>私も日本って偉いと思います。教育の力と思考の基礎あってのことと思います。

>TBさせてください。

どうぞどうぞ。

(2007年04月11日 11時52分28秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: