>>さんちょーさん
残念だが…これが現実なのだ。
http://www.02.246.ne.jp/~t-ukaji/houritsu1.htm

自転車は馬とかリヤカーと同じ軽車両でMAX60、
原付は何故か30MAXと決まってるのだよorz (2007.06.23 13:07:47)

MyType-Blog ~別館~

MyType-Blog ~別館~

2007.06.22
XML
カテゴリ: 自転車
今朝は雨だったんだけど、相変わらず傘差し運転をよけて走るのは辛い…
メチャクチャフラフラしてるんですよ、特にOLとか女子高生なんてのは。
自分で勝手にこけそうになるのは充分構わんのですが、こっちに突っ込まんで欲しいorz
あと、ただでさえ不安定なお年寄り+傘差し=自殺だと思います。。

**************************************************************

んで、この前けーピーサソのとこにコメントしたら疑問が出来たので、
気になっていろいろとネットを使って調べてみた(笑)

最初に こんなページ 文字に遭遇。


あれれ?やっぱり自転車に制限速度ってあったのかΣ(・ω・ノ)ノ
だとしたら車道で30km超えちまったらポリスが追っかけてくるのか?と思った。
でもホンマかいなと思ってもうちょっと調べてみたんだ。

そしたら こちらのサイト に遭遇。
要するに、原動機付き自転車は30km/hまで。 守ってる人は少ないけどさ。
それに対して自転車は自動車と同じ、つまり一般道で60km/hまでおkってこと(笑)
た~だし、標識に(20)とか(40)って書いてあったらそれに従うこと。

って…我が家のそばの道の制限速度20km/hなんですけど(・∀・;)
シングルのアルサスでもちょっと力入れてに漕いだら19km/h~21km/hほど出てます(汗)

ぁ、もちろんだけど"車道"を走るのならばの話であって、歩道・一部の路側帯内は徐行。これ常識。

徐行ってのはその場ですぐに停止できる速度のことだからねぇ。。せいぜい7・8km/hほど。

最終的に このサイト が一番参考になりましたわな。
・自転車は道路の左側を通行。
・自転車及び歩行者専用の標識の場所では車道側を走行。歩行者を妨害しない。


僕も守ってるつもりでも、見落としてる場合があるかもしれません。。
特に路線バスが走ってる道路だと、恐怖心からついつい標識のある歩道を走ることが多いです。。
これは通学路を見直してみたほうが良いかもしれんね。。

結論としては法規を守れない&自分の走りに責任を持てんなら乗るなってことかな。
こんなブログを書いてる以上は僕も責任を持ちたいと思います。簡単なことじゃないけどね;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.23 00:08:32
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


僕も  
GT=R さん
僕も家の前の道で結構スピードだしてるしなぁ。
制限速度20キロなんだけど。。昨日27出してたなぁ。 (2007.06.23 09:48:26)

Re:僕も(06/22)  
現逃  さん
>>GT=Rさん
27kmってそこそこスピード出てますね^^;
うちのそばの道は車自体が30kmくらいで走っていくので…怖 (2007.06.23 10:45:38)

Re:自転車の制限速度(06/22)  
ヒマ人1号 さん
オレのチャリは26インチなので、割と本気でも30キロぐらいしか出ません(汗

まぁ平坦路に限ってですが。 (2007.06.23 10:48:43)

( ´゚д゚`)エー  
さんちょー さん
自転車は30km制限だおww
原付がなんで30km制限なんて理不尽なもんあるかというと、結局は原付も自転車だからなのですよ
自転車から派生したものが原付なので30km制限がそのまま使われてるのです
(´∀`*)ウフフ
(2007.06.23 12:02:02)

Re[1]:自転車の制限速度(06/22)  
現逃  さん
>>ヒマ人1号さん
26は最高速が伸びませんよねぇ^^;
まま、街乗りなら30km/hも出れば十分ですよ(笑) (2007.06.23 13:05:03)

Re:( ´゚д゚`)エー(06/22)  
現逃  さん

自転車の速度  
katsu-masa さん
普通に車道走ってるときは30km/h前後で流して走ってますねぇ。
割と本気出すと40km/hぐらいまでは伸びますがエンジンが貧弱なためそれ以上は厳しいです。

でもスポーツ自転車なら60km/hも普通に出ちゃうとか。

それにしても原付の30km/h制限がかわいそうに見えてきた(汗 (2007.06.23 13:20:44)

Re:自転車の速度(06/22)  
現逃  さん
>>katsu-masaさん
僕も車道で意識して漕ぐと30km/hくらいですねぇ。
残念ながらそれ以上はつっぱって伸びませんが…
平地(サイクリングロード)で最高38km/hでした;

サイクリングロードだと、自分が30km/h巡航に対してMTBとかロードが大体40kmくらいで抜いていきますねぇ。。
通勤で焦ってる人とかは車と同じくらいですし;

確かに原付は法改正が必要かもしれませんね。
下手に遅いままだとかえって危険です… (2007.06.23 17:47:27)

でも  
けーピー  さん
車と違って普通の自転車じゃメーターなんて付いてないし付いていても安もんだったら誤差おおそうやから・・・
気にしたら負け?(笑)
どっちにしろそんなに飛ばしたら疲れるorz (2007.06.24 09:38:19)

Re:でも(06/22)  
現逃  さん
>>けーピーさん
電チャリはリミッターあるけど、普通のはなぁ(笑)
確かに30km/h以上で巡航なんて2~3分しか持たんorz (2007.06.24 10:00:57)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

現逃

現逃

Comments

田賀陽介@ Re:ニンテンドーDSブラウザー(05/04) 大武理菜 田賀陽介
ニンテンドーds@ Re:ニンテンドーDSブラウザー(05/04) ニンテンドーds ニンテンドーds
現逃 @ Re:おひさでぇす。(08/29) >>ヒマ人1号さん 小回りが効くっ…
ヒマ人1号@ おひさでぇす。 確かに大手(?)より、街の小さな店の方が…
現逃 @ Re:頑丈(08/29) >>けーピーさん 現代人はどうして…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: