ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

Jan 23, 2009
XML
カテゴリ: 子育て★ニーノ君
今日も、小雨のなか、
ニーノ君とお気に入りのプレイグループにいってきました。

そこは、外にも広い遊び場があって、
動きざかりのニーノ君にはうってつけなのだ。
また、この寒い冬、
外で遊ぶ子っていうのは、ほとんどメンバーが決まっている。

今日はなんともなく愚図りやすく、機嫌が悪いなぁ、と思っていたのだが、
12時の終わりがけになって
「あ、いかん、外で遊ばせるのを忘れた!」と、気がついた。


一人のお母さんが「たまには中で遊ぶのも大切よ」と言ってきた。

外で遊ぶ時は、ほとんどひとりで騒ぎ走れるけど、
中では、他の子供達との交渉ごと、おもちゃの取り合いなど、
学ぶことがあるからだ。

もっとも、外でも、他の子と交渉(?)すること必要だが、
それぞれの空間が大きいから
子供達も、ノビノビ交渉できる。
喧嘩しても泣いても暴れても、気分の立ち直りが早い。


屋内では、いったん、機嫌を乱すと立ち直りが難しいのだ。

子供達がひしめきあう狭い空間の中での遊び、、、
確かに、これから人生を生きていく中で越えねばならないスキルを学ぶことだろう(笑)


こういう屋内で、
動けば他の子供に触れるというような空間で遊ぶというストレス、
若干与えて訓練していかないと、、、と思う一方で、
私的には、とりあえず、この年頃は、体力、体力、
ガンガンお外で遊んでもらいたい、、と思っている。


第1子の話をしながら、第2子の予定の話をする。


単に子供が好きだから、もっと子供が欲しいとか言う人もいるが、
一人っ子より、兄弟がいた方がいいというのが大半だ。

我が家のニーノ君は、もしかすると、、
いや、かなりの確率で一人っ子なのだが、

彼が他の子供達を追って遊んでいるのをみると
実はちょっとかわいそうな気もしてしまう自分がいる。


かわいそう、、というのは、
一人っ子では将来寂しいのではないかということだ。
また、兄弟がいながら育ったほうが、より社会性が育つような気がするからだ。
人との付き合い方も、一人でいるより学べそうだ。

特に我が家のケースは高齢出産だったから、
確率的には、私たち親が早くに他界する場合があるわけで、
そうした場合、兄弟がいたら助け合っていきていくかな、
心の支えになるかな、そういう相手をつくってあげられないのは
かわいそうじゃないか、とか思ってしまうわけだ。


なんて思いつつ、他のお母さんと話をしてみると、
一人っ子でも特に問題ない、気にすることはないという考えだった。
実は、そのお母さん自身も一人っ子だったのが、
そのお母さんが社会性がないとか、つきあいにくいとか、
そんなこと思ったこともない。

逆に、その彼女の旦那さんは、兄弟がいても折り合いが悪くて
滅多に交流しないというから、兄弟がいるから寂しくないというのも
一概には言えない、、、という。

そういえば、私のほかの友人で、
兄弟がいるけど、仲が悪く、近い仲だからこそ、もっと哀しい、
兄弟なんかいなければ良かった、
そんなことまでもいってたなあ。

兄弟姉妹で仲が悪いというのは、私には、なかなか想像つかないのだが、
考え方も違ってくることもあるだろうし、
決して、ないことじゃない、、、

兄弟だけじゃなくて、親とも仲がしっくりこないという人もいたっけ?

兄弟がいたから、これからの人生、寂しくないっていうことも確実にはいえないわけだ。

それに私の周りの一人っ子で育った人たち、
極めて普通の人たちで、何が劣っているとか、そんなこともない。


なるほど、、

こういうことは、
やっぱり、天におまかせってことかな。

その人が与えられた境遇というか、運命というか、
それを精一杯に生きていくしかない、

私もニーノ君も。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 23, 2009 08:21:28 AM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


一人っ子バンザイ  
私は一人っ子にしようと思っています。うちは夫も私も大家族で育ちました。だからこそ、大家族の良さも悪さもしっています。一人っ子が可哀相とか社会性が身につかないとは決して思っていません。

オトナがしっかり手をかけてあげられるし家で喧嘩とかもしないので、教育をしっかり受けつつオットリした子が多いなという印象です。喧嘩が苦手、自分が注目されていないと気が済まない人が多いなどのマイナス点もありますが、教育次第で払拭できるんじゃないかな。

私も夫も、今でも一人っ子にすごく憧れてます。
(Jan 23, 2009 12:00:09 PM)

私も一人っ子  
ちび子113  さん
一人っ子で、小さいときは寂しかったのですが、大きくなってからは
特に気にならないようになりました。
日本の場合、親が病気したとか介護などを考えると一人は負担が
大きいのですが、そのぶんたくましく育ちますよ(^^;;


両親の兄弟仲が悪く、それに巻き込まれて育ったので、一人で
せいせいしているのもあって、一人っ子であることを気にしていません。

(Jan 23, 2009 02:12:00 PM)

Re:ひとりっ子考(01/23)  
basgaido  さん
こんばんは。我が家も娘は一人っ子です。だから私はいずれ一人になってもいいようにと、友達はたくさん作りなさい。ほんとうの親友をと願ってきました。おかげで良い友達がいてくれています。

確かに兄弟がいればと思うこともありますが、これも運命です。

(Jan 23, 2009 06:43:20 PM)

Re:ひとりっ子考(01/23)  
candiespots16  さん
私はひとりっことして晩婚の両親の下で育ちましたが、きょうだいが居ない事実を受け入れる事ができるまで随分掛かりました。高校を卒業するくらいになってやっと諦めがつきましたが、親が年老いて2人とも病気の今、やっぱりきょうだいが居ない事の寂しさや負担を感じずには居られません。
私の母も孫が生まれた今になって、「もうひとりくらい産んでおけば、違った老後があったかも知れない」ともらしています。

私の娘もほぼ100%確実にひとりっこですが、自分が寂しい思いをしたので、同じ思いをさせてしまうのかと思うと申し訳ない気持ちになりますが、私とは性格も正反対だし、育つ環境も違いますから、何とかなるのではないか…とポジティブに考えるようにしています。

世の中には「ひとりっこは自分勝手で我侭」と言う人が居ますが、ひとりっこはきょうだいが居ない故に逞しくならざるを得ない部分もあります。そういうのも解って欲しいなぁ…って、ひとりっこである事を告白する度に痛感します。 (Jan 24, 2009 03:39:25 AM)

Re:ひとりっ子考(01/23)  
はじめまして。
イギリスでの子育てのお話、いくつか興味深く拝見しました。
1人っ子のお話に誘われて。。。
うちの子も6歳で1人っ子です。いろいろな要因でそうなってしまっています。
もう、このまま1人っ子でもいいや。。いやいややっぱり。。と今までずっと思ってきました。
結果的に今は自然に任せようと思っていますが。
私も、1人っ子では将来かわいそう。私たちが死んじゃったら。。と思います。
けれど、兄弟がいても仲良くなるとは限らない。いい関係が築けるともかぎらない。
何が正しいかなんてないのでしょうね。
1人っ子であろうと兄弟がたくさんいようと大事な事は1人でしっかりと生きていく強さをもった子に
なってくれることなんでしょうね。
と、いいながら私も今ももんもんと考えるときがあるのが事実です。
(Jan 24, 2009 07:39:06 AM)

お返事  
NinjaCat  さん
mg8812さん、

ちびこさん、


お二人の意見を聞いて、万が一(っていうか、ほとんどの確率で)ニーノ君が一人っ子でも、大丈夫っていう自信がわいてきました。
これからは、一人っ子世代になっていくと思うんですよね、回りをみても、結構多い。特に日本などはそうかも、、、
きちんと教育していけば、大丈夫かな、と覚悟ができてきました、、、 (Jan 24, 2009 07:23:30 PM)

Re[1]:ひとりっ子考(01/23)  
NinjaCat  さん
basgaidoさん
>こんばんは。我が家も娘は一人っ子です。だから私はいずれ一人になってもいいようにと、友達はたくさん作りなさい。ほんとうの親友をと願ってきました。おかげで良い友達がいてくれています。

>確かに兄弟がいればと思うこともありますが、これも運命です。
-----


そうですね、お友達って大切ですよね。
私が気に入る友人とお友達になってくれるかわからないけど(笑)、お友達についてよく言い聞かせていこうと思います。 (Jan 24, 2009 07:25:03 PM)

Re[1]:ひとりっ子考(01/23)  
NinjaCat  さん
candiespots16さん
>私はひとりっことして晩婚の両親の下で育ちましたが、きょうだいが居ない事実を受け入れる事ができるまで随分掛かりました。高校を卒業するくらいになってやっと諦めがつきましたが、親が年老いて2人とも病気の今、やっぱりきょうだいが居ない事の寂しさや負担を感じずには居られません。
>私の母も孫が生まれた今になって、「もうひとりくらい産んでおけば、違った老後があったかも知れない」ともらしています。

>私の娘もほぼ100%確実にひとりっこですが、自分が寂しい思いをしたので、同じ思いをさせてしまうのかと思うと申し訳ない気持ちになりますが、私とは性格も正反対だし、育つ環境も違いますから、何とかなるのではないか…とポジティブに考えるようにしています。

>世の中には「ひとりっこは自分勝手で我侭」と言う人が居ますが、ひとりっこはきょうだいが居ない故に逞しくならざるを得ない部分もあります。そういうのも解って欲しいなぁ…って、ひとりっこである事を告白する度に痛感します。
-----
なるほどーー。
ニーノ君がこれから、どのような心の葛藤に直面していくのかわからないけど、寂しい寂しいとかいわれちゃったらつらいな、、

でも、いつかは、彼も受け入れなくちゃいけないこと、、そういった分までの彼の成長を楽しみにするとします。 (Jan 24, 2009 07:26:43 PM)

Re[1]:ひとりっ子考(01/23)  
NinjaCat  さん
SORAIROさん
>はじめまして。
>イギリスでの子育てのお話、いくつか興味深く拝見しました。
>1人っ子のお話に誘われて。。。
>うちの子も6歳で1人っ子です。いろいろな要因でそうなってしまっています。
>もう、このまま1人っ子でもいいや。。いやいややっぱり。。と今までずっと思ってきました。
>結果的に今は自然に任せようと思っていますが。
>私も、1人っ子では将来かわいそう。私たちが死んじゃったら。。と思います。
>けれど、兄弟がいても仲良くなるとは限らない。いい関係が築けるともかぎらない。
>何が正しいかなんてないのでしょうね。
>1人っ子であろうと兄弟がたくさんいようと大事な事は1人でしっかりと生きていく強さをもった子に
>なってくれることなんでしょうね。
>と、いいながら私も今ももんもんと考えるときがあるのが事実です。
-----
そうそう、これでいいんだ、努力をしているんだ、とか思っても、もんもんとしてしまったり考えてしまったりすることありますよね、、これから私もあると思います。

旦那さんのお仕事など、忙しそうですが、これからブログを楽しみに読ませていただこうと思っています!
どうぞ、よろしく。 (Jan 24, 2009 07:28:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

コメント新着

聖書預言@ Re:ナイチンゲール(02/25) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: