やっぱりごんたけさんの方は暖かいんだよね。
うちの方じゃ絶対ムリだ。
でも暖かくなったら今年は絶対挿し芽するよ!

でもビオラ&パンジーって本当に寒さに強いよね。
だって去年、室内管理にしたビオラは枯れちゃって外に出したままのビオラはすごくたくさん花か咲いたんだよ。 (January 9, 2007 11:34:48 AM)

てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Archives

December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
January 7, 2007
XML
カテゴリ: ビオラ&パンジー
年末から玄関の土間で管理していた 株分けビオラ を一昨日(1/5)より屋外の日向管理に切り替えました.
通常の株分けと異なり根を痛めるような株分け(根を切断する or 土を剥ぎ取る etc.)をした訳ではないので,一週間も養生させれば十分でしょう.

ビオラ2006123004
株分け直後(2006/12/30)

ビオラ株分野外
屋外管理 開始直後(2007/1/5)

ビオラ株分20070106
屋外管理 1日経過後(2007/1/6)

しか~し,1/6の写真が悪い所為でわかりにくいですが(天候が悪かったもので…),切り戻しをやりすぎた二株の様子が思わしくありません.
う~む~,一株だけしか成功しないかも….
発根した茎はまだまだあるので,もう一回やり直したほうが良いかもしれませんね.


発根済みだから問題ないと思ったのですが….
それともヤッパリ,単に切り戻しを激しくやりすぎたのが悪かっただけ?w




株分けビオラのその後の様子はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2007 08:43:33 AM
コメント(12) | コメントを書く
[ビオラ&パンジー] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
amigo0025  さん
家は種まきビオラがこの寒さで成長が止まっています(´_`。)
そちらは暖かいようなので、まだ芽が出てくるのではないですか?ふわふわビオラが早く見られると良いですねヾ(≧∇≦)〃 (January 7, 2007 08:56:41 AM)

Re:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
おはようございます。
実験室みたいですね。
勉強になります。
私も挿し芽した子たちを大きいポットに入替えして、ビニールかけるか、そのまま放置するか。。
今思案中です。。 (January 7, 2007 08:59:41 AM)

Re:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
こんにちは。
家ビオラは刺し芽したのを鉢に植えましたけど枯れないから良いと思いますが、全然成長しませんね。 (January 7, 2007 01:14:09 PM)

うーん。  
snowrun29  さん
切り戻し3苗中、2苗の様子が思わしくないですね。
まぁこの寒さだし、とも思います…頑張れ~!

別種ですが、山から採って来たヒヨドリバナをビンに入れてたら発根。
あれを植え替えるについて「花」の付近を切り戻さないと、と
こちらを見てて思ってました(THANKS)
では根づいてからばっさり!かな。

今日は「コニファー」の種が弾けたのをアップしました。
針葉樹の見分けがほんまに苦手です。
宜しければ見てやって下さい<(__)> (January 7, 2007 01:50:06 PM)

Re:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
momomimikiki  さん
そちらは雪は降っていないでしょうが、急に寒くなってきたから、ビオラたち心配ですね。
でも、もしも駄目になっても、発芽した茎がまだまだあるっていうのが良いですね。
 春には株分けビオラ満開の姿・・楽しみです。
我が家の夏越しビオラ(本日雪の中の画像をアップしてあります)根元をのぞいてみたら、少し根が見えていたんですよ!
でも、この寒さではとても無理なので、3月頃やってみようかな? (January 7, 2007 02:26:49 PM)

Re[1]:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
ごんたけ  さん
amigo0025さん、こんにちは。

>家は種まきビオラがこの寒さで成長が止まっています(´_`。)
>そちらは暖かいようなので、まだ芽が出てくるのではないですか?ふわふわビオラが早く見られると良いですねヾ(≧∇≦)〃

確かにここんところビオラの成長は鈍っていますね。
花は休まず付けてくれますけど。
正月三が日は比較的気温が高かったですが、そこから寒くなりましたもんねぇ~。
こちらも今日は寒かったですよ。
午前中は雪が降っていました。
仕方ないので室内の窓際でしばらく管理する事に…。

(January 7, 2007 03:56:36 PM)

Re[1]:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
ごんたけ  さん
ポポロン0933さん、こんにちは。

>私も挿し芽した子たちを大きいポットに入替えして、ビニールかけるか、そのまま放置するか。。
>今思案中です。。

十分に根が張っていて、葉や茎も元気なら室外で何もせず放置でも大丈夫じゃないですか。
昨シーズンの秋に挿し芽で増やした株は、年明けの1/9から室外で放置しましたが全く問題なかったですよ。
ただ室内の窓際で管理するよりは成長が遅かったんだろうと思いますけど。
何時に見頃に持っていこうとするのかで今後の管理方法が変わってくると思います。

(January 7, 2007 04:00:54 PM)

Re[1]:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
ごんたけ  さん
カーパス0166さん、こんにちは。

>家ビオラは刺し芽したのを鉢に植えましたけど枯れないから良いと思いますが、全然成長しませんね。

そりゃこの時期は仕方ないでしょうね。
早春に見頃にしたいなら室内窓際管理だろうし、4月以降に見頃にしたいなら屋外放置でいいでしょうし。

(January 7, 2007 04:02:26 PM)

Re:うーん。(01/07)  
ごんたけ  さん
snowrun29さん、こんにちは。

>別種ですが、山から採って来たヒヨドリバナをビンに入れてたら発根。
>あれを植え替えるについて「花」の付近を切り戻さないと、と
>こちらを見てて思ってました(THANKS)
>では根づいてからばっさり!かな。

発根オメデトウございます。
とりあえず花付近は切っておかないとエネルギーを消費しちゃうから良く無いでしょうね。
私みたいに葉がほとんど無くなるほど切っちゃうのは拙いのでしょうけど。w

>今日は「コニファー」の種が弾けたのをアップしました。
>針葉樹の見分けがほんまに苦手です。
>宜しければ見てやって下さい<(__)>

私も詳しくは無いですよ。w
前回紹介したHPの必要と思われる箇所に目を通した事があるだけですから。
コニファーの事を知りたいなら、あのHPを隅から隅まで目を通しておく事をお勧めします。


(January 7, 2007 04:09:16 PM)

Re[1]:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
ごんたけ  さん
momomimikikiさん、こんにちは。

>そちらは雪は降っていないでしょうが、急に寒くなってきたから、ビオラたち心配ですね。

いや~、まさに今日の午前中降ってましたよ。w
昼前にはやんで、既に全部溶けちゃいましたけど。

>でも、もしも駄目になっても、発芽した茎がまだまだあるっていうのが良いですね。

しばらくは寒い日が続くようですので、暖かな日が週末にあれば再度挑戦したいと思います。

>我が家の夏越しビオラ(本日雪の中の画像をアップしてあります)根元をのぞいてみたら、少し根が見えていたんですよ!
>でも、この寒さではとても無理なので、3月頃やってみようかな?

おぉ、オメデトウございます。
でも確かにこんな時期よりポカポカした陽気の頃に株分けした方が確実ですね。w
私は『思い立ったが吉日』の我慢できない性質なのでやっちゃいましたけど。ww

(January 7, 2007 04:16:49 PM)

Re:株分けビオラを屋外へ(01/07)  

Re[1]:株分けビオラを屋外へ(01/07)  
ごんたけ  さん
ナオリンさん,こんばんは.

>やっぱりごんたけさんの方は暖かいんだよね。
>うちの方じゃ絶対ムリだ。
>でも暖かくなったら今年は絶対挿し芽するよ!

そりゃ~,信州よりは近畿の方が暖かいっすよ!
近畿でも山の上なら話は別ですが.w

室内の窓際管理なら今でも大丈夫じゃないっすか?
あくまで節から発根しているものがあればですけど.
この時期の挿し芽は大阪でも屋外管理じゃぁ無理でしょうねぇ.

>でもビオラ&パンジーって本当に寒さに強いよね。
>だって去年、室内管理にしたビオラは枯れちゃって外に出したままのビオラはすごくたくさん花か咲いたんだよ。

ありゃ,室内で枯れちゃいましたか?
何が原因だろう.
温度が高すぎたか,日照不足か,エアコン等の暖房器具による過乾燥か,風が無いので蒸れたか….
どれか思い当たるフシがありませんか?

(January 9, 2007 10:56:52 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: