私達の家造り日記

私達の家造り日記

PR

×

Profile

いつぴーたん

いつぴーたん

Comments

いつぴーたん @ Re:まあブログなんて(09/02) マトちゃん♪さん >お添えものですから適…
マトちゃん♪ @ まあブログなんて お添えものですから適当で良いんですよ …
いつぴーたん @ もう良くなりました 自家中毒って名前にびっくりしました・・…
マトちゃん♪ @ そうですか お子さんは続きますからねえ 大変でした…
いつぴーたん @ Re:おやおや(08/11) マトちゃん♪さん >お大事にしてくださ…

Favorite Blog

デンドロビューム makey2003さん

たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
ほんとのトコ、どう… 『本音で綴る建築屋さんの日記帳』さん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
わたしの暮らし Hina*mamaさん
Jul 29, 2005
XML
カテゴリ: 家造り(現場編)
今日は朝現場に行くと、リビングにクロスが張られ始めていました。
お~!! 皆さんがおっしゃるようにクロスが張られると部屋がパーッと明るくなり、真っ白で冒険は全くないけど、とても素敵に見えちゃいましたo(^-^)o

でも、ショックなことも発見しました・・・

うちはドアはナチュラルな木色なので巾木は木色で、廻縁はすっきりさせる為に白にしました。
で、下の写真を見てもらったらわかるかと思うのですが、階段周りの木、私の中では廻縁だと思っていたので、白になると思っていたのですが、そこは巾木になるみたいで木色なのです。
そこが白だと思い込んでいたので、階段の笠木(手摺の上の面部分)を白にしてしまったのです。私のバカバカッ!
その上、階段下の収納の扉もこだわって白にしてしまって、真っ白の中に巾木の木色のボーダーがより映えてしまうじゃな~い。
どうしようもなく、ガビーン・ドビーン・ハゲチャビ~~~ン||||(;-_-)||||だわ。



巾木にあわせて、笠木を木色に塗るとか?

色々考えてみる。。。
こんなことを言ってテンション上げないと、撃沈で暗~い私になってしまうのです(T-T)


巾木
階段の外回りを囲んでいる木色くん。
一番上の天井の廻縁は白。階段下収納の扉・階段笠木(緑色や茶色で養生されている部分)も白の真っ白け。
木色のボーダーが恐ろしく映えそうで怖い||||(;-_-)||||


巾木
しかっり木色です・・・


リビング
リビング、クロス張られてました。この写真で元気出しましょう!

リビング
暑い中、ご苦労様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 29, 2005 09:29:33 PM
コメント(22) | コメントを書く
[家造り(現場編)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


がび~~~ん ( ̄ω ̄;)!!   
unyaa  さん
これはかなりショックかも???

多少金額かかってしまいますが、塗りなおしに賛成!

取り替えるよりははるかに安いと思うけど・・・それに発注に時間かかったりするし。。。

でも、最初に担当さん「階段の手すり」とか、わかりやすく説明してくれなかったんですか~~?

専門用語で話していたらその担当さんもちょっとどうかな~~って思うけど?

塗り直しするんだったら、クロス貼る前がいいと思うよ。マスキング貼ってもトラブル起こると思うし・・・。
工事一時止められるか?塗装屋さんに依頼できるか・・とか担当さんに聞いてみては?

もし、担当さんの説明が不十分でこうなったのであればそのところもきちんと言わないと、全部自費になっちゃうかもよ?
(Jul 29, 2005 09:50:42 PM)

Re:がび~~~ん ( ̄ω ̄;)!!(07/29)  
unyaaさん
>これはかなりショックかも???

>多少金額かかってしまいますが、塗りなおしに賛成!

>取り替えるよりははるかに安いと思うけど・・・それに発注に時間かかったりするし。。。

>でも、最初に担当さん「階段の手すり」とか、わかりやすく説明してくれなかったんですか~~?

>専門用語で話していたらその担当さんもちょっとどうかな~~って思うけど?

>塗り直しするんだったら、クロス貼る前がいいと思うよ。マスキング貼ってもトラブル起こると思うし・・・。
>工事一時止められるか?塗装屋さんに依頼できるか・・とか担当さんに聞いてみては?

>もし、担当さんの説明が不十分でこうなったのであればそのところもきちんと言わないと、全部自費になっちゃうかもよ?
-----

う~ん、階段の笠木を白にしたいって私が言った時、設計の方は木の色にした方がいいって言ってたんだよね。
そこを私が白にしたいって言ったものだから。。。

やっぱり、真っ白にあの木色はかなり変だよね。
とりあえず、相談してみようかな。 (Jul 29, 2005 09:59:46 PM)

はげちゃび~ん。  
ムラカミJJ  さん
ショックの度合いがわかるかも。
自然の木の色はいいんだけどな~
でもバランスもあるからね~
白にこだわっているようで~ね。
(Jul 29, 2005 10:25:45 PM)

うーんそうかぁ  
まる1989  さん
ドア回りとかは白なんですね。それで茶色が目立ってしまうのか・・・。
気になることはちゃんと聞いて、直せるなら直してもらったほうが納得行くかも!費用との相談にもなるとおもうけれど・・・。ちょっと心配です。 (Jul 29, 2005 10:28:11 PM)

Re:ショックな出来事(07/29)  
qoochan_goochan  さん
他の方のブログでもあったけど、建築用語ってわからないよね。

階段のくり抜きくんにも、笠木というか、白い板が底に付いてるのかな?
だとしたら、やっぱり、できることなら巾木を白く塗った方がいいかな…と思います。(画像で見たかぎりの素人の考えだけど)
もしできなかったとしても、この巾木の色はナチュラルな感じだし、階段の色も同じような色だから、おかしくはないと思うよ。
実際には、照明とか飾りとかついてくるしね。

完成が近づくと、色んなところが形になり、「あれれ~?」ってとこが出てきちゃうね。
いつぴーたんさんが納得できるような、いい案が出ることを祈ってますよ~。 (Jul 29, 2005 10:35:39 PM)

Re:はげちゃび~ん。(07/29)  
ムラカミJJさん
>ショックの度合いがわかるかも。
>自然の木の色はいいんだけどな~
>でもバランスもあるからね~
>白にこだわっているようで~ね。
-----

そうなのです。
バランスが・・・。
このままでもおかしくなければいいんだけど。。。

とりあえず相談してみようかな。




(Jul 29, 2005 10:39:38 PM)

Re:うーんそうかぁ(07/29)  
まる1989さん
>ドア回りとかは白なんですね。それで茶色が目立ってしまうのか・・・。
>気になることはちゃんと聞いて、直せるなら直してもらったほうが納得行くかも!費用との相談にもなるとおもうけれど・・・。ちょっと心配です。
-----

玄関の左手はトイレとリビングのドアがあってそのドアたちは木の色なの。

だけど、玄関正面は真っ白にしたくて、階段笠木とかは白にしたんだけどね。。。ハァ~ァ。



(Jul 29, 2005 10:47:35 PM)

Re[1]:ショックな出来事(07/29)  
qoochan_goochanさん
>他の方のブログでもあったけど、建築用語ってわからないよね。

>階段のくり抜きくんにも、笠木というか、白い板が底に付いてるのかな?

その通り!


>だとしたら、やっぱり、できることなら巾木を白く塗った方がいいかな…と思います。(画像で見たかぎりの素人の考えだけど)
>もしできなかったとしても、この巾木の色はナチュラルな感じだし、階段の色も同じような色だから、おかしくはないと思うよ。

ありがとう~(T-T)
そのお言葉、今の私にはどれだけ救いになるか。。。

階段内側横に、木製の手摺が取り付けられることになってるし、飾り棚の三角君も木色だし、その辺でバランスが取れたらいいんだけど。。。

>実際には、照明とか飾りとかついてくるしね。

>完成が近づくと、色んなところが形になり、「あれれ~?」ってとこが出てきちゃうね。
>いつぴーたんさんが納得できるような、いい案が出ることを祈ってますよ~。

設計担当の人、いい人だから、とりあえず、相談にしてみるよ。
ありがとうね~。。。 (Jul 29, 2005 10:51:52 PM)

私の一言で?  
makey2003  さん
ビックリしました
私の日記を見て大変ショックを受けるようなことに気づいてしまったんですね。

「階段周りの木、私の中では廻縁だと思っていたので、白になると思っていたのですが、そこは巾木になるみたいで木色なのです。
そこが白だと思い込んでいたので、階段の笠木(手摺の上の面部分)を白にしてしまったのです。私のバカバカッ!」

この辺は正直、打合せ段階でもう少し説明が欲しかったですね。
笠木や収納扉の周り、くり貫きの縁など白で統一しているようなので、白がいちばん会うに思うかもしれない。笠木が木目だったらまったく問題なかったかも?しれない。
でも階段やこれから取り付けるだろう手すりが木目ならば違和感は無いように思いますが、これはあくまで第三者の意見なので、実際に出来上がってどう感じるかだと思います。
心配だったら、担当者の方ともう一度じっくり話し合ってみた方がいいと思います。
(Jul 29, 2005 11:29:07 PM)

Re:ショックな出来事(07/29)  
あーリビングのクロスがきれいダー

・・・これではおさまりませんか

わたしは決して悪くないと思いますよー
階段そのものの色と幅木の色がマッチしてるのは結構美しいし、アクセントに良いと思います

真っ白より良いと思うんだけどこの辺は本当に好き嫌いですねえ
(Jul 29, 2005 11:40:03 PM)

Re:私の一言で?(07/29)  
makey2003さん
>ビックリしました
>私の日記を見て大変ショックを受けるようなことに気づいてしまったんですね。

>「階段周りの木、私の中では廻縁だと思っていたので、白になると思っていたのですが、そこは巾木になるみたいで木色なのです。
>そこが白だと思い込んでいたので、階段の笠木(手摺の上の面部分)を白にしてしまったのです。私のバカバカッ!」

>この辺は正直、打合せ段階でもう少し説明が欲しかったですね。
>笠木や収納扉の周り、くり貫きの縁など白で統一しているようなので、白がいちばん会うに思うかもしれない。笠木が木目だったらまったく問題なかったかも?しれない。
>でも階段やこれから取り付けるだろう手すりが木目ならば違和感は無いように思いますが、これはあくまで第三者の意見なので、実際に出来上がってどう感じるかだと思います。
>心配だったら、担当者の方ともう一度じっくり話し合ってみた方がいいと思います。
-----

昨日夕方現場に行ったときに、見つけて日記にはUPしてないけど、写真にもばちっり写ってたので’ガーン’と思っていて、主人に話していたところで、makeyさんの日記を読みました。

そうなのです。笠木、やっぱり設計の方が言うように木色にしておけば良かった。。。

今日、別件のお願いで担当の方と話したのですが、問題の色の確認をしただけで、落ち込んで相談することもできなかったの。。。(もう施工されちゃってるしね・・・(T-T) )

担当方、良い方なのでとりあえず相談だけしてみます。

ありがとうございま~す



(Jul 29, 2005 11:45:21 PM)

Re[1]:ショックな出来事(07/29)  
マトちゃんさんさん
>あーリビングのクロスがきれいダー

ありがとう~。マトちゃんの優しさが骨身にしみるよ。グスンッ。

>・・・これではおさまりませんか

おさまってないかも。。。(笑)


>わたしは決して悪くないと思いますよー
>階段そのものの色と幅木の色がマッチしてるのは結構美しいし、アクセントに良いと思います

>真っ白より良いと思うんだけどこの辺は本当に好き嫌いですねえ

いっそ、それなら笠木も木いろの方が良かったね。。。
でも、変でないって言ってもらったら元気がでるよ!

元気百倍いつぴーた~・・・フニャフニャフニャ~駄目だ、力が出ない~。。。
(Jul 29, 2005 11:49:22 PM)

がんばってね  
ymm3  さん
巾木の木色はアクセントになって悪くないと思いますよ。
でも最初のイメージって言うか自分の考えていたイメージってとってもとっても大切にしたいですよね。
そりれが違うとショックが大きいのとっても良くわかりますよ。
何とかイメージとおりにうまくいくといいのですけれど。
一度話し合ってみることが大切だと思います。
大変ですが、がんばってください。
(Jul 30, 2005 12:13:30 AM)

中々難しいですね~。  
new wave  さん
塗るのもOKだと思うのですが、塗る色も白って言っても色々あるだろうし、その辺ピッタリとあえばいいのですが、(その辺はプロだから大丈夫か。)そのまま残しておくのも気なるし・・・。
むむむ。
スイマセン全然アドバイスできなくて・・・。
いい方法が見つかると良いですね! (Jul 30, 2005 12:26:38 AM)

Re:ショックな出来事(07/29)  
個人的な意見ですが、扉が木目なら、他の木製部材たとえば巾木、笠木、手すり等は同じ色にすると統一感が有りすっきりした感じになると思います。
部屋全体が真っ白な場合、ぼやーとした感じになりますので、ボーダーが木目も、引き締まった感じが出て良いのではないかと思います。
でも、せっかくの家作り、もし、ボーダーに塗装が乗る材料(塗装品で後から塗れない場合がある)でしたら、こだわってみては?
(Jul 30, 2005 02:15:06 AM)

Re:ショックな出来事(07/29)  
ううっ
分かるなあ。

設計士さんともありましたもの、うちも。
向こうは当たり前の事がこっちはそうじゃないって事もあって、
一つ一つ写真や現物を見せてもらって相談。
色って、人によって見え方が違いますからね。

気になるならやっぱり相談!
でも、家の中にない色じゃないから
変じゃないと思いますよ。
アクセント!っていうのに一票いれときます (#^_^#) (Jul 30, 2005 06:23:49 AM)

階段室がいいな~  
ムラカミJJ  さん
光と風をとりいれると
いつまでも 具合がいいですね。 (Jul 30, 2005 07:55:40 PM)

Re:がんばってね(07/29)  
ymm3さん
>巾木の木色はアクセントになって悪くないと思いますよ。

ありがとう~。
その言葉が救いになりました~。グスンッ。

>でも最初のイメージって言うか自分の考えていたイメージってとってもとっても大切にしたいですよね。
>そりれが違うとショックが大きいのとっても良くわかりますよ。
>何とかイメージとおりにうまくいくといいのですけれど。
>一度話し合ってみることが大切だと思います。
>大変ですが、がんばってください。

今日の日記のようなわけで、自分の心の中で解決しました。。。
(Jul 31, 2005 01:44:47 AM)

Re:中々難しいですね~。(07/29)  
new waveさん
>塗るのもOKだと思うのですが、塗る色も白って言っても色々あるだろうし、その辺ピッタリとあえばいいのですが、(その辺はプロだから大丈夫か。)そのまま残しておくのも気なるし・・・。
>むむむ。
>スイマセン全然アドバイスできなくて・・・。
>いい方法が見つかると良いですね!
-----

ありがとう~。
色々、考えてくれて、すっごい嬉しいよ~(T-T) (うれし泣き) (Jul 31, 2005 01:46:08 AM)

Re[1]:ショックな出来事(07/29)  
ぷりんのいえさん
>個人的な意見ですが、扉が木目なら、他の木製部材たとえば巾木、笠木、手すり等は同じ色にすると統一感が有りすっきりした感じになると思います。

そうですよね~。設計さんも施主が何も指定しなければ、そうされるそうなのですが、私が言ったもので。。。

>部屋全体が真っ白な場合、ぼやーとした感じになりますので、ボーダーが木目も、引き締まった感じが出て良いのではないかと思います。

そうですよね~。一途の望みを胸に。。。

>でも、せっかくの家作り、もし、ボーダーに塗装が乗る材料(塗装品で後から塗れない場合がある)でしたら、こだわってみては?

アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
(Jul 31, 2005 01:51:06 AM)

Re[1]:ショックな出来事(07/29)  
まめちびぽちさん
>ううっ
>分かるなあ。

>設計士さんともありましたもの、うちも。
>向こうは当たり前の事がこっちはそうじゃないって事もあって、
>一つ一つ写真や現物を見せてもらって相談。
>色って、人によって見え方が違いますからね。

>気になるならやっぱり相談!
>でも、家の中にない色じゃないから
>変じゃないと思いますよ。
>アクセント!っていうのに一票いれときます (#^_^#)
-----

設計さんは、本当によくして下さってるし、今回の件も、笠木は木色の方が良いっておっしゃってたんだけどね。

変でないことを願って、このままいこうと。。。

(Jul 31, 2005 01:53:46 AM)

Re:階段室がいいな~(07/29)  
ムラカミJJさん
>光と風をとりいれると
>いつまでも 具合がいいですね。
-----

ありがとう~。
春は東から西へ、夏は南から北へ風が抜けることが多いそうですね。
そして、暖かい空気は上窓から抜け、涼しい風が下窓から入ってくる。
上記のことは家造り関係の本で知りました。

南と東の窓は高めに、北と西の窓は低めにとると春・夏心地良いでしょうね。 (Jul 31, 2005 02:00:33 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: