ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

PR

×

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

2006年06月21日
XML
テーマ: 結婚(655)
カテゴリ: 考えちゃうこと

経済的に自立してないと
人間として自立してないことになるのかって問題。

観念的には
そんなこともないと思う。


経済的自立がとっても大切になる背景には

動産・不動産などの

お金に換算できる経済力が非常に大切に思われている、

まあ、資本主義的価値観があることがまず大前提かと思われますが。


そして、その「お金」を持って帰れることが



って価値観にすりかえられてしまうこともあるかもしれない。




ようは、すぐにお金に換算できない「お仕事」の価値が認められてないと

「お金」を振り込めない人は

とっても苦しい思いをすることになる。




でも、だからといって

そのすぐ「お金」に換算できない仕事をしてる人が

「これは~~(例えば、女、とか)にしかできない仕事でぇ~~~
その<お仕事>を破棄してぇ~~~
<お金>にばっかり走ってる人ってぇ~~~
寂しくない?」

と言うのは違うと思う。




より効率がよいように
労働を分けるのは問題ない。


でも、その配分の仕方は
個人個人の自由にしてあげたい。


そして、自分の可能性の

本人の自由にさせて欲しい。


でも。

実際問題として
総てがお金で動いているように見える世の中で
お金を稼いでいない人の
無力感はすごいのかもしれない。


それは、お金を請求していない分の
「労働力」が甘んじられてるからなのだろうか。


家事にもいろんな力の入れようがあるけれど
「全然、何もやってない」って感じる人でも
多分、実はけっこうやってるのだと思う。


家事なんて
やった直後から
元の状態に戻されて
目に見える進歩、とか
達成感とかが
感じられにくいもんだもんね。


それこそ、他人と比べられるものじゃないし。


専業主婦・夫やってて
お金を稼いでない=
お金を稼いでるほうの言いなり

って気分は辛いだろうなぁ~
と想像してみる。


ぷちっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月18日 22時31分25秒
コメント(10) | コメントを書く
[考えちゃうこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:女の自立(06/21)  
iskender  さん
自立って、経済的なこともあるだろうけれども、それ以上に他の人に最低限のことで迷惑をかけないっていうこともあるんじゃないかしら?
夫婦同士の間柄というよりも、人間同士の間柄っていう考え方がいいかもねぇ。 (2006年06月24日 03時20分28秒)

女の自立  
ハティクバ さん
女に限らず、自立とは「経済的自立」と「精神的自立」のバランスじゃあないでしょうか。金だけ稼ぎゃあいいといいものでもありません。

女性の社会進出が確立した現在、経済的自立は比較的達成しやすくなったと思いますが、この年になって思うのは、年齢を問わず精神的自立ができていない人が何と多いこと。何でも他人頼みにする。自分がどうしたいのかわからない。努力は嫌い。失敗はすべて人のせい。。。。ホンマ疲れるわぁ。

人間として魅力を感じる人は、精神的自立ができてる人。私の場合。



(2006年06月24日 08時01分29秒)

自立って  
N☆ さん
いろいろなケースがあると思う、たとえば私の友人はバツイチで2児の母。自身は医師なので経済的に自立してるけど実家の親に子供を預けてて家事や育児の大半は親御さんの助けがなくてはまったくできないから、その面では親から自立できない?
また別の友人は、いわゆる経済的自立のキャリアはないけど専業主婦としてはすごい人で、4人の子供と3匹の犬猫を育てながら両親と祖父母の分まで食事を作って大家族を支えてる。この人がいなければ家族が立ち行かなくなるのでは?というくらい働いてるね。
また別の友人は、、、難病を抱えていていろいろ困難もあるけど一人で暮らして仕事もしている。彼女は周囲の助けなしには生活できない部分もあるけど、精神的にはすごく自立した人だな。

まあ人間ってなにもかも一人でできないから助け合いながら自立するんだよね。そこが難しいんだよね。 (2006年06月24日 14時43分16秒)

Re:女の自立(06/21)  
ブリッツ さん
家事なんて
やった直後から
元の状態に戻されて
目に見える進歩、とか
達成感とかが
感じられにくいもんだもんね。
>>感じられにくいのは確かですね


それこそ、他人と比べられるものじゃないし。
>>主婦業に限らずですね これは


専業主婦・夫やってて
お金を稼いでない=
お金を稼いでるほうの言いなり
>>お金から自立していない方はお金の言いなりですものね
専業主婦は立派な職業だと思います
独身当時はバリバリ仕事をしていた経験から (2006年06月25日 06時26分05秒)

自立について  
かずみ さん
男女ともに、自分の外のものに精神的よりどころを求めているうちは自立しているとは言えないではないのかしら。。。だから、それがお金であっても、仕事であっても、夫であっても、あまり大差ないような気がします。

でも、自分自身のうちに確固たるものを持っている人は、お互いに助け合うことができるんですよね。男女の間でも同じだと思います。人間自分の力だけで生きているなんて妄想でしかないと思います。 (2006年06月25日 07時11分11秒)

iskenderさん  

>自立って、経済的なこともあるだろうけれども、それ以上に他の人に最低限のことで迷惑をかけないっていうこともあるんじゃないかしら?
>夫婦同士の間柄というよりも、人間同士の間柄っていう考え方がいいかもねぇ。

本当はそうだと思うんだけどね。
これは、こういうことで悩んでいた人宛に書いたものだから、あえて「女」にしたの。
基本的にオトコとオンナはどうやっても違うのよ、って思ってるかも知れない人に夫婦同士の関係だって「人間」同士の関係、って言っても抽象的過ぎて伝わらないと思うからね。
(2006年06月25日 23時43分36秒)

ハティクバさん  

>女に限らず、自立とは「経済的自立」と「精神的自立」のバランスじゃあないでしょうか。金だけ稼ぎゃあいいといいものでもありません。

うん。そうですね。
金だけ稼げばいいとは私も全く思いません。

>女性の社会進出が確立した現在、経済的自立は比較的達成しやすくなったと思いますが、この年になって思うのは、年齢を問わず精神的自立ができていない人が何と多いこと。何でも他人頼みにする。自分がどうしたいのかわからない。努力は嫌い。失敗はすべて人のせい。。。。ホンマ疲れるわぁ。

これ・・・・。(笑)あれ??男女に限らずこういう人よく見ますよ??(苦笑)
おんなじ辺りの人のことを想定してるのかなぁ~~。

>人間として魅力を感じる人は、精神的自立ができてる人。私の場合。

なるほど~。
私はどうなんだろうか・・・。
落ち着いてる人は好きだけど、それが精神的自立の出来てる人なのだろうか・・・・。わからない・・・。

(2006年06月25日 23時45分50秒)

N☆さん  
Re:自立って

>いろいろなケースがあると思う、

うん、私もそう思う。

>まあ人間ってなにもかも一人でできないから助け合いながら自立するんだよね。そこが難しいんだよね。

そう!どこまで助け合い、どこまで自立のバランスの妙、というか・・・。その両方が切っても切れない縁にあるし、妙に絡み合ってるから難しいんだよね。
(2006年06月25日 23時48分49秒)

ブリッツさん  

>それこそ、他人と比べられるものじゃないし。
>>>主婦業に限らずですね これは

まあ、確かに主婦業に限らずなんですが、
主婦・主夫業は特に、他人と比較するベースが違いすぎて
例えば結婚の形をお互い比べようとしてるような感じだから
一般的な仕事とかなどよりもさらに「比べにくい」んじゃないかなぁ~と思ったのです。
そういう意味では、どちらかといえば、事務系の仕事よりは
芸術家などの創作系の仕事により近いような気がする。

>>>お金から自立していない方はお金の言いなりですものね
>専業主婦は立派な職業だと思います
>独身当時はバリバリ仕事をしていた経験から

うん、私は専業主婦業をやったことがありませんが、
専業主婦業を営んでいる方々の立ち働きぶりを見ていて
あれをちゃんと「労働力」として評価してない人は
一体どこを向いてるのかと苦笑してしまいます。
見るからに大変そうですよ。
(2006年06月25日 23時52分40秒)

かずみさん  
Re:自立について
>男女ともに、自分の外のものに精神的よりどころを求めているうちは自立しているとは言えないではないのかしら。。。だから、それがお金であっても、仕事であっても、夫であっても、あまり大差ないような気がします。

ふ~む。なるほど。
自立。何者からも自由になり、自ら立つ、ということですね。

>でも、自分自身のうちに確固たるものを持っている人は、お互いに助け合うことができるんですよね。男女の間でも同じだと思います。人間自分の力だけで生きているなんて妄想でしかないと思います。

うん、人間は社会的な生き物なんだな、というのは良く感じます。
だからこそ、「オレは人の助けはいらん!一人で生きている!」(と言いきってしまう人はやはり男性のほうが多いような気がするのですが)というのはよく理解できません。

基本的過ぎて言うのも気が引けるけど、一人暮らし=自立できてる、ってわけでもないし。
(2006年06月25日 23時55分40秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: