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2019.06.06
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幼馴染のアランの頼みでバルバニ神殿に魔物を封印しに行く羽目に陥ったルークス

まぁこの一言にこの章に必要な情報の全てが集約されてたりするんだが

さて、新たに仲間になったティーファちゃんのステータスを早速チェック

ちなみに隣はルークス君のステータス
よもやの、魔法使いの少女に筋力を含む全てのステータスが劣っているルークス君(笑)
このゲーム中最強の物理攻撃キャラは、装備はずして素手で殴り合いしたら魔法使い相手に勝てないんじゃないだろうか…

そんな不安も抱えつつ、仲間も増えたことですし神殿に向かう前にちゃんと装備を整えましょうかね
てことで、武器屋再び…


最弱装備を二人分買うか、そこそこのものを一人に集中させるか
ちょっと迷ったけど、「ショートソード」200Gと「ハードレザー」300Gを買って所持金は0に
どっちもティーファに装備して強化しようかと思ったものの、さすがに主人公の面目もあってルークスに装備(笑)
どっちの装備も二人とも装備できるから、そのうちお古としてティーファにあげようって魂胆です

そしてルークスは攻撃3→21、防御7-18と想像以上の変動率
これじゃ、装備なしのティーファやシルフの攻撃力って、敵にダメージ通らないんじゃないかと不安だ(ちなみに精霊は何も装備できません…)
とはいえ、お金もなく何もできない一行は宿屋でセーブだけして早速村を出てみたのであった~

村を出ると2Dのフィールドマップが出てきて、「けっ、3Dダンジョンゲームだったら、フィールドも3Dやろ」とか3Dダンジョンフリークが文句を言いそうな感じなんですが

この画面は自動で移動していく単なるデモで、勝手に右上の神殿に歩いて行っちゃうのです
このゲーム5章あるといいましたが、実質的に各章に町とダンジョンが1つあるだけというおそろしく割り切った構成になっていて、ある意味潔い

「最近魔物が多い」(byアラン)とか言ってた割にフィールドマップで敵と遭遇することはなく、あっというまにバルバニ神殿に到着

ここからが3Dダンジョンならではの迷路探索がはじまるんですが…
オートマッピング付なので、さほど迷うことなし

無駄にひとつひとつの通路が長くて非常に単調なのです
わたしゃ3Dダンジョンゲームと言うと「女神転生」シリーズってイメージの人なんで、わりと2,3歩で向きを変えたりしないといけない狭いダンジョンを探索するって固定観念があるもんで(笑)
それになんせ、途中でほとんどイベントや仕掛けがない

正直、結構つまらない(笑)

そのうえ、楽しみというかしんどいというか微妙なのが、RPGにつきものの戦闘なのですね~
敵と出会うとなぜか

「COMBAT」(笑)
なぜか大昔のアメリカドラマやゴキブリ退治のグッズを思い起こしてしまう
いやぁ、「BATTLE」はよくみるけど、RPGの戦闘で「COMBAT」って珍しい
ちゃんと敵もカード表記なのがこれまた無駄なこだわりを感じてしまう
ちゃんと攻撃時とかにも敵がカードの中で動いたり、ダメージを受けるとのけぞったりするのがFCより進化したSFCらしくていいですねぇ
ちなみにこの敵は「バリウム」…スライムでなくてバリウムなのが個人的に結構ツボ(≧∀≦*)
当初の懸念どおり攻撃力3のティーファは1pしかダメージを与えられないときた(まぁ、後列に配置してますし…)
攻撃力21のルークスは余裕で19pとかのダメージを与えてくれちゃいます
はぁ、現状ルークスしか攻撃頼りにならないっすね(-_-)
装備選択を間違えたか…

さて、このゲームの戦闘で重要なのが「属性」

さっきの「バリウム」やこの前列にいる「ドッグ」はカードの縁が緑ですが、これは「土」属性
逆に仲間のシルフは黄色枠で「風」属性といわゆる水地火風の4属性があるんですねぇ
4属性は 「風は土に強い」「土は水に強い」「水は火に強い」「火は風に強い」 と3すくみならぬ4すくみの関係にあって、ここら辺を考慮して戦闘しないと結構手痛い目にあったりしますので、要注意なのです
シルフは「ドッグ」には強いけど、逆に後列にいる「とかげ」は火属性なのでシルフが攻撃を受けるとかなりのダメージで痛い!
ちなみにルークスとティーファは「人」属性で、4属性の影響を受けません

装備にも属性のあるものがあったりするから、それなりに考えて戦わないと苦戦しちゃう仕様ですな
ダメージが場合によっては1.5倍ほど違ったりして属性の効果はでかいんですが、レベルさえ上げればどーでもいい程度でもあったりもする(笑)







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最終更新日  2021.05.27 08:47:30
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