Potato☆Momの英語ノート

Potato☆Momの英語ノート

PR

×

Favorite Blog

急行「きたぐに」青… New! GKenさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
PEACE OF … うーちー777さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
人について学ぶ旅 お手伝いジャージャーさん
CAT的英語生活 CAT_CHATさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん
あそびのカレンダー ときしの。さん
ロスで唯一全クラス… ロスの英会話センターBYBだよ。さん

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Comments

Jennifer66 @ Re:新年明けましておめでとうございます。(01/12) あけましておめでとうございます。 主…
なぼむし @ 今年もよろしくお願いします! ぽてとさん、こんばんは。 昨年は、ぽ…
yukoxoxo2000 @ Re:新年明けましておめでとうございます。(01/12) あけましておめでとうございます。昨年は…
tsukotsuko @ こんにちは~ potato momさん、遊びに来ました~♪週一回…
2005.09.22
XML
カテゴリ: 英語学習雑感
ちょっと聞いてくださいませ。

私は英会話スクールって、正直あてにしてない派で、自分で学習するのが一番力がつくと思っているタイプの英語学習者でした(!?)
ある程度の英語の基礎があれば、普段から家庭で英語に数時間触れ、沢山聞いて、読んで、わからないことは調べ、音読やシャドウイングなどをしていれば、結構急に英語で話しかけられても対応できるものです。(私の場合、仕事上英語を使うことも時~々は、あるんですが、結構すぐに英語モードには入れます。)

何度か英会話スクールの無料体験もしたし、社内教育のために派遣されてくる外国人講師のレッスンも受けたけれど、その度に、全くナンセンス!だと思っていました。
こんなことをやっても、英語力がUPするとは思えないからです。少しくらい英語表現を紹介してもらって、それを使って週に1、2回話したからといって英語が急に上手になるわけがないですからね。(ごめんね~、英会話スクールさんには恨みはありません。全て、あくまでも私の場合の話ですよ^^;)

私の経験のある英会話スクールは、大手、小規模なところとも、全~て外国人講師でしたが、外国人講師というのは、数年間しか日本に滞在しないことが多いためか、レッスンと言えども、ただおしゃべりの相手程度しかできず、私は全く不満なんです。
日本人とご結婚され、日本に長く住んでいらっしゃるようなベテランの英会話の先生でも、(ごめんなさいね^^;)それほどレッスンの質って変わらなかったんですよね。

現実的にはとても無理ですが、多分、通訳学校などの本格的な英語学校に通えば成果も違うんだろうなぁ~と漠然と思っていた矢先に、素敵な幸運に恵まれました。

とある外国人の先生のレッスンを受ける機会に恵まれたのです。ふふふ♪もちろん無料で!です。

お聞きましたら、TESOLをずっとやってこられた先生で、英語教師歴ももう20年ほどだそうです。

こういう先生に週1でもいいから、継続して教えてもらえたら、絶対に伸びる!と、思いました。
教えていただいた後、意欲がむくむくと沸き立ってきました。本やネット、テレビを通して英語を学んできた私ですが、やっぱり素晴らしい先生と言うのは、inspiring and motivatingだと実感しました。

ああ~~、だけど、この先生のレッスン料はとっても高いのです。一回で万札が飛びます。(高すぎますね!)
おまけに、普段は東京で教えていらっしゃるそうですから、地方の私がレッスンを受けるとしたら、出費が莫大です。

もう少し身近なところに、良い先生はいないものでしょうか? Sigh...
最近何かとぶつかる壁が、「東京まで行かないと...」なので、とっても悔しい気分です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.23 04:22:30
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
halric  さん
よかったですね~!
私は最初の職が英語研修をコーディネートするというものだったので
良い先生悪い先生たくさん見すぎて、
未だに英会話学校に通うのは怖いタイプです(笑)
いい先生が存在するのもわかっているんですけどね・・・
内容もさることながら、ビジネスマナーのない教師に泣かされることもありましたし。

確かに東京は学校、先生は選び放題です。
その分迷いが生じるのも確かですが・・・

いっそ、そんないい先生の授業をブラッシュアップに数ヶ月に一回つかうことにして
あとは自宅でできる学習に励むとか!?
いいことなのか悪いことなのか
英語学習って素材がごろごろしている時代ですよね。

私は普段の学校のほかに
やたらと面白そうな短期講座に投資してしまう癖があるんですが
申し込む前に
「これって本当に必要!?やる気になれば家でもできるのでは?」
と何十回も自問します。
もちろん、学費のほかに託児代というものまで発生するからなのですが。
で、結局家ではやらないので
参加する羽目になるんですけどね(爆)
夏は横浜に通うだけでも疲れる・・・とぼやいていたら
その講座には宮城や岐阜から来ていた人もいてびっくりしました・・・
そういう方は、普段レギュラーの講座を受けられない分努力しているのか
おできになる方が多かったです。

子供がいると何かと拘束が発生しますが
お互いがんばりましょうね~♪ (2005.09.23 08:10:26)

Re:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
私もぽてとさん同様、結局は自分で勉強するのがイチバン!って思っています。でも、本当にいい先生と出会うとそれだけで励みになったりするもんなんですよね。

私の場合、中学時代に英語を教わっていた先生がTESOLの資格を取って、私が大人になってから別の学校で教わったのでかなりその先生の影響が大きいです。彼女の場合、英語云々よりも「生き方」を教わった感じですね。

あと、英語学校では単にネイティブというだけの先生もいましたが、やはりTESOLを持っている先生だけは違いましたね。すべてが系統的に計画されているというか、とにかく授業計画が綿密でかつ臨機応変で…上手く言い表せませんが、こちらの持っている力を最大限に引き出してくれてその上でどう勉強してったらいいかも示唆してくれる、そんな先生でした。

私もhalricさん同様、たま~に講座を受講してやる気を起こさせ、後は自分でやるというのがいいかな~と思います。なかなか時間もないですしね。頑張りましょう~♪ (2005.09.23 16:44:52)

Re:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
 こんばんは~

 恥ずかしながら、TESOLって初めて聞くのですが、英語を母語としない人に英語を教えるための教授法のことですか?
私の習っている先生はTeaching of English as a foreign Languegeの教授資格を持っていて、子供に英語を教える先生達の指導もしています。

 英語の勉強を始めようと思った時、私も英会話スクールを頼りにする気持ちになれませんでした。費用が高くて続きそうにないし、ずっと同じ先生に習いたかったから。(レベルが低い話でごめんなさい) 
 週一回のレッスンだけで英語がしゃべれるようになるとは思えないけど、私のように英語を使う環境にない場合は、日々の勉強の励みになります。

 私はたまたま見つけた先生が人間的にも尊敬できる人で、本を書いた時も目を通して貰いました。後から校正の仕事もしているのを知って、必要な金額を教えてくださいと言ったけど、そんな心配はしなくていいと微笑んで報酬は求められませんでした。

 お近くならお誘いするのですが…。東京にまで行かなくても案外身近なところにもいらしゃるかも知れません。いい先生が見つかるといいですね。
(2005.09.23 22:22:58)

Re[1]:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
halricさん、こんにちは(*^^*)

>私は最初の職が英語研修をコーディネートするというものだったので
>良い先生悪い先生たくさん見すぎて、
>未だに英会話学校に通うのは怖いタイプです(笑)

まぁ、はるりくさん♪ そういうcordinateをされていたなんて、素敵です~。やっぱり英語力がバックボーンにあると違いますね。

>内容もさることながら、ビジネスマナーのない教師に泣かされることもありましたし。

はははは!そういう外国人講師って多そうですね。(笑)

>いっそ、そんないい先生の授業をブラッシュアップに数ヶ月に一回つかうことにして
>あとは自宅でできる学習に励むとか!?

そうですね~♪やっぱりそれがいいようですね。
たまにinspireしていただくと、自学にも張り合いがでます。

>いいことなのか悪いことなのか
>英語学習って素材がごろごろしている時代ですよね。

本当に同感です。ネット上にもさまざまな学習サイトがあり、オンライン教材があり、通信教材もあり...ですからね。

>私は普段の学校のほかに
>やたらと面白そうな短期講座に投資してしまう癖があるんですが

その気持ち、わかる気がします。私もやりたい講座とか多いですから(爆)

>申し込む前に
>「これって本当に必要!?やる気になれば家でもできるのでは?」
>と何十回も自問します。

そうなんです!私も、最近では、スパーエルマーのの誘惑と戦い、「これは自分の勉強で代用できそうだ」という結論にやっと達しました。(^^; (2005.09.24 00:19:47)

はるりくさんへ 続きです。  
>もちろん、学費のほかに託児代というものまで発生するからなのですが。

そうなんですよね!!託児所代がかさみますし。

それに加え、私は普段朝から晩まで子供を保育園に預けているのに、その上、休みの日や夜間にまで託児所に預けては、子供が不憫ですから。。。

>その講座には宮城や岐阜から来ていた人もいてびっくりしました・・・
>そういう方は、普段レギュラーの講座を受けられない分努力しているのか
>おできになる方が多かったです。

いるんですよね。そういう方って。
私の同僚でも、全国どこでも講座を受けに行く方もいて、東京には特によくいってらっしゃいます。
うちの辺りの人は、やっぱり一流を目指す人は、どの分野の人でも、結局東京へ通うことになるようなんですね。

>子供がいると何かと拘束が発生しますが
>お互いがんばりましょうね~♪

そうなんですよねぇ~。
拘束と考えるとつらくなるので、今だけのランデブーということで♪
お互いに、英語も育児も楽しく&力を伸ばしながら、やっていきたいですね。(欲張りかしら^^;)

アドバイス、ありがとうございます♪ (2005.09.24 00:21:40)

Re[1]:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
り~やん☆(^-^)ノさん、こんにちは~。

>私もぽてとさん同様、結局は自分で勉強するのがイチバン!って思っています。でも、本当にいい先生と出会うとそれだけで励みになったりするもんなんですよね。

そうなんです♪り~やんさん、わかってくださってありがとう~。(私の言いたいこと、コンパクトにまとめてくださって、感謝です^^;)

>かなりその先生の影響が大きいです。彼女の場合、英語云々よりも「生き方」を教わった感じですね。

人と人って、やっぱり「技術」だけじゃなくて「人と人とのふれあい」なんでよすね。
素敵な先生との出会いがあり、今のり~やんさんがあるのですね。

>やはりTESOLを持っている先生だけは違いましたね。すべてが系統的に計画されているというか、とにかく授業計画が綿密でかつ臨機応変で…上手く言い表せませんが、こちらの持っている力を最大限に引き出してくれてその上でどう勉強してったらいいかも示唆してくれる、そんな先生でした。

そうそう!そういう感じなんです!!
私もよく表現できませんが、完全な「プロ」なんです。
プロと言うと冷たい感じが漂いますが、そうじゃなくて、人間味もあり、魅力ある人格・資質を兼ね備えている先生なんですよね~。


>私もhalricさん同様、たま~に講座を受講してやる気を起こさせ、後は自分でやるというのがいいかな~と思います。なかなか時間もないですしね。頑張りましょう~♪

り~やんさん♪ アドバイス、本当にありがとうございます。
数ヶ月に一度...もなかなか実現できそうもないですが、その先生にまた教えていただく日を楽しみに、地道にコツコツ勉強したいと思います(*^^*)

もう明日がTOEICですね。お互いに頑張りましょうね!
(私は、おそらくり~やんさんとは全く違うレベルで恥ずかしいんですが^^;) (2005.09.24 00:32:11)

Re[1]:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
くるみ もちさん、こんばんは~(*^^*)

>TESOLって初めて聞くのですが、英語を母語としない人に英語を教えるための教授法のことですか?

そうです。Teaching English to Speakers of Other Languagesのことです。

>私の習っている先生はTeaching of English as a foreign Languegeの教授資格を持っていて、子供に英語を教える先生達の指導もしています。

その先生も大変勉強なさっていらっしゃる先生ですね~♪

>英語の勉強を始めようと思った時、私も英会話スクールを頼りにする気持ちになれませんでした。費用が高くて続きそうにないし、ずっと同じ先生に習いたかったから。

ずっと同じ先生に習っていたいと言うのは、自然な感情だと思いますし、よくわかりますよ~。(*^^*)
自分のことを一番よく知っていてくださる、良い先生に長く教えていただくのは、とても理想的ですし、効果があることだと思います♪

> 週一回のレッスンだけで英語がしゃべれるようになるとは思えないけど、私のように英語を使う環境にない場合は、日々の勉強の励みになります。

英語を話す機会がない場合には、たしかに週1回でも大きな励みになるでしょう。
全く英語を使う場面がないとしたら、英語を学ぶ意義すら見失ってしまうかもしれないですから。

> 私はたまたま見つけた先生が人間的にも尊敬できる人で、本を書いた時も目を通して貰いました。後から校正の仕事もしているのを知って、必要な金額を教えてくださいと言ったけど、そんな心配はしなくていいと微笑んで報酬は求められませんでした。

本当に素敵な先生ですね。くるみもちさんの英語の力がどんどん伸びてらっしゃる背景には、素敵な先生との信頼関係もあるのですね。

(2005.09.24 00:52:50)

くるみもちさんへ 続きです。  
> お近くならお誘いするのですが…。

お気持ちだけでも、とっても嬉しいです。残念ながらお近くではないようで(^^;
本当にありがとうございます♪

>東京にまで行かなくても案外身近なところにもいらしゃるかも知れません。いい先生が見つかるといいですね。

そうですねぇ。その先生は、外国留学のための準備の指導も手がけていらっしゃるので、そういう意味でも私にとって(TOEFLを近いうちに受験予定です)最高の先生に思えたのだと思います。
その手の講座は、やっぱり東京でやってますからね。
私の目がつい、東京方面ばかりにいくのだと思います。(笑)

でも、近くにも、良い先生はいてくれるのかな?
ちょっと意識して探してみたいと思います。

くるみもちさんからもお話を聞かせていただいて、とっても良かったです。本当にありがとうございました(*^^*) (2005.09.24 00:54:05)

Re:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
naked fish  さん
この気持ち、分かります~。
学校というものが、商業的に物凄い儲かるビジネスなので、生徒にとっては全然意味のないくらい高い学費で、身にならないことが多すぎますよね~。英語だけに限らないと思います。
でも、いい先生さえ見つければ・・
それは、飛躍的に実力は変わるはずで、いい先生にめぐり合うって大切ですよねーーー。 (2005.09.24 14:49:59)

同感!  
何でもそうだと思いますが、良い師に出会うことがその対象に興味を持つ一番の近道ですよね。

私も中学時代の英語の先生が教え方が上手だったので、これまで英語を好きで勉強を続けてこれたんだと思います。

普段は独学で勉強していますが、良い先生がいたら習ってみたいものです。 (2005.09.24 20:57:11)

Re[1]:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
naked fishさん、こんにちは(*^^*)

>この気持ち、分かります~。

わ~ぃ、わかってくださってありがとうございます♪

>学校というものが、商業的に物凄い儲かるビジネスなので、生徒にとっては全然意味のないくらい高い学費で、身にならないことが多すぎますよね~。英語だけに限らないと思います。

naked fishさん、本当に鋭いです!
そもそも英会話スクールもビジネスですからねぇ~。

>でも、いい先生さえ見つければ・・
>それは、飛躍的に実力は変わるはずで、いい先生にめぐり合うって大切ですよねーーー。

この先生にまたできたら、お習いしたいのですが、
予算と時間が何分にも...なものですからね~。
たま~にでもレッスンに参加させていただいて、刺激をいただければ嬉しいな♪って思ってます。

もちろん、普段の自分の学習が基盤にないと、高いレッスン料もむだになるので、まずはしっかり自分で勉強しなきゃ!ですね。(^^;

>やっぱりせっかく出会えた、いい先生ですから、

本当に出会いを大事にしなきゃ♪
naked fishさん、いろいろ気づかせてくださって、ありがとう~(*^^*) (2005.09.24 23:42:36)

Re:同感!(09/22)  
ピクルス0562さん、お久しぶりです。
コメント、大変ありがとうございます!

>何でもそうだと思いますが、良い師に出会うことがその対象に興味を持つ一番の近道ですよね。

本当にそうですね。
なんだかいい先生にお会いできて、今までずっ~と忘れていたことを思い出したような気がしました。

>私も中学時代の英語の先生が教え方が上手だったので、これまで英語を好きで勉強を続けてこれたんだと思います。

ピクルスさんもですね~。
やっぱり英語が好きになってる方って、どこかでいい先生に出会っているんですよね。

私も考えてみたら、中学、高校、大学と、素敵な&尊敬する英語の先生方と出会っています♪。
そして社会人になってからは、外国人の友達(もう帰国していませんが)にいろいろ先生代わりに教えてもらったし。

>普段は独学で勉強していますが、良い先生がいたら習ってみたいものです。

本当にそうですよね♪

良い先生に教えて頂く時に、ぐ~んと伸びるだけの基礎がしっかりあるように、今はまず自学をしっかりしておこうと思っています。

またこちらからも伺わせていただきますね。 (2005.09.24 23:52:40)

Re:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
potatomomさんもthe linguistの無料体験をされていたなんてビックリしました!english townと比べてどうでしたか?

私も日本語教師をしていたので、ネイティブというだけで英語教師をしている人たちを苦々しく思っていましたが、他の職業でも、専門知識を持たずに、稼いでいる人も大勢いるし!って思えるようになりました。

私も東京住まいだったらって思うこと、しょっちゅうです!習いたいクラスもあるのですが、旅費を考と、その後の効果を考えると実行に移せません(^^ゞ

あ、Toeicお疲れ様でした!! (2005.09.27 00:04:33)

Re[1]:良い先生、発見!でも、やっぱり東京!(09/22)  
ゆきぷ&ハミルさん,こんにちは(*^^*)
お返事が遅くなってすみません。コメント、ありがとうございます♪

>english townと比べてどうでしたか?

English Townは、TOEICとTOEFLの対策問題が充実していて気にいっっていたのですが、
スピーキングは普通のチャットルームと変わらない感じですし、(日記にも書きましたが、英会話レッスンには私はうるさいもので^^;)
英作文も量が100語未満なので、短めの文章しか見てもらえないというのも、物足りなかったんですね。

The Linguistのほうがケアが大変丁寧ですから、私の今後の英作文対策を考えると、こちらがいいんですよ。

またきっとThe Linguistのdiscussionでご一緒させていただくこともあると思いますが、私の下手な英語でもどうぞ、つきやってやってください♪
よろしくお願いします(*^^*)

>私も日本語教師をしていたので、ネイティブというだけで英語教師をしている人たちを苦々しく思っていましたが

さすがプロ根性をお持ちの、ゆきぷさん!
同感です♪
日本語講師もいいですよねぇ~。私も興味を持った時期もありました。
ゆきぷさんは、きっと素敵な日本語講師の先生だったと思います(*^^*)

>他の職業でも、専門知識を持たずに、稼いでいる人も大勢いるし!って思えるようになりました。

うん~~。。。
私はそういうのって、やっぱり許せないなぁ~。他の職業ならともかく、やっぱりそういう人に教える立場の専門職なら、そして、プロとしてやる以上は、しっかり勉強しておくべきだと思うんですよねぇ。
頑固者の意見だと思って、読んでやってくださいね♪

(2005.09.28 06:23:55)

ゆきぷ&ハミルさんへ 続きです。  
ゆきぷ&ハミルさ~ん
長くなったので、分けて送信しますね。続きです。

>私も東京住まいだったらって思うこと、しょっちゅうです!習いたいクラスもあるのですが、旅費を考と、その後の効果を考えると実行に移せません(^^ゞ

わぁ~、ゆきぷさんも同じことをお考えになっていたんですね(^^)
旅費も時間もばかになりません。singleならともかく、家族の負担もかけてしまいますしね。
なかなか踏み切れないですよ。
本当にたま~になら、行く事はできそうですが。

>あ、Toeicお疲れ様でした!!

ありがとうございました♪
様子・感想は次の日記にUPしましたが、たまには受けてみるのも刺激になり、いいですね~。

また是非お話しましょうね! (2005.09.28 06:25:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: