こんなこと考えています。

こんなこと考えています。

May 24, 2006
XML
カテゴリ: ひとりごと
私が事故をして、首の骨折した事実をと知り、今、置かれている現実を知るのは、人から現実を聞かされたのではなく、自分で知った。
怪我して2ヶ月経過したときは既にうすうす感じていた。
それは同じ首の骨折をしてその後遺症と共に生活している星野富弘さんを思い出したから。
星野富弘さんのことは、 ここ 見てね。
知らない人が多かったから。


私が星野富弘さんを覚えていたのは、小学2年生の時に、その当時、ガールスカウトに入っていて、その活動の1つとして、病院併設養護学校を訪問したの。
その時、私は初めて障害と闘うこども達を目にして、その光景をはじめてみたから、今でもその光景は目に焼き付いている。
鼻から管を通している子、車椅子の子、いろいろ。


あの頃の私には衝撃すぎて、そんなこども達をただ見ているだけで、話しかけることもできなかったの。
1つだけ忘れられないことがあるの。
そんなこども達が笑顔を見せたの。
そんな笑顔が子どもの私だったのに、とても澄んで輝いて見えたの。

だから、中1のとき、星野富弘さんを知り、生き方を勉強したときに、星野さんが事故で身体の自由を奪われた人だったから、とても私は印象に残っていて。

で、事故をしたとき、頭がハッキリしていくうちにいろいろなことが思い出されて、その思い出された結論を1つ1つ理解していくと、自分の今置かれている状況が把握出来た。
周りの人達は、私に、その現実は言わなかった。
リハビリすれば元の身体になるから、という言葉に騙されたふりをしていた。


でも、日にちが経つにつれて、不安になったこともあるんだけれどね。(笑)
周りに当たり散らしたり、人との接触も避けていた時もあったけれど。

集中治療室から個室へ移ったとき、不安になったのは、病室の廊下から聞こえる、脳障害で付き添いの人から嫌々リハビリとして歩かされていたり、車椅子に座らされている会話を聞いたとき、はじめて目にする光景で、私は自分の置かれている状況が受け入れられるのか不安になったのを覚えている。

今でも、受け入れているのかはどうなんだろう?


きっと、今から思うと、そんな幼少の体験がなければ、私が首の骨を折り、現実を知ったとき、きっと、パニックになっていたと思う。。。。。。


誰でも、知らない世界へいきなり置かれると不安になるよね?
考えてみると、出来事は偶然ではなく必然なのかも?

今、私は心が動かない。

これもきっと意味があるんだろうと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2006 01:36:03 PM
コメント(40) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
人間の運命は、何時何処でどう変わるかわからないよね。

以前書いた様に思うけど、オイラのお袋は事故で亡くなったし。
たぶん自殺だろうと。

生きたくても生きられない人が居るっていうのに。
(May 24, 2006 01:56:58 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
乗り越えられない試練は来ないって、信じるわ。信じる事で自分を支えられる。
じっくり自分と向き合う時かも。お互いにね。 (May 24, 2006 02:42:53 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
こんにちは。

『今、私は心が動かない。』
この言葉から私はあなたの心中を察して
「そのまんまんでいいよっ」とそれだけ伝えたくて
書き込みいたしました。

誰にも他人の心の中は覗けない・・・。
ただ私はネット上から梨花さんをそっと見守っているよ^^

少しずつあなたの心が柔らかくなっていきますように
お祈り致しております。。。 (May 24, 2006 02:45:01 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
少しずつでいいんじゃないかな?
無理して心をうごかさなくても。

大けがをしても・・・
神様が梨花さんの命をうばわなかったのは、
きっと、梨花さんはどんな事があっても生きていなければならない人だからだと思う。

実際、梨花さんにいろいろ教えて貰って
元気づけられている人もココにいるんだから・・・ (May 24, 2006 03:16:52 PM)

無理せずに  
ルン♪  さん
そう♪
無理せずにね。

良い事は、必然的なことだと思う私(^^ゞ
出来れば良くない事は起こって欲しくないから。

でも、気持ちは解かるなぁ・・・。
(May 24, 2006 03:55:37 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
こんにちは。
小学生のときの経験。
星野富弘さんのことを学んだこと。
それらが生きていたのですね。

今心が動かなくても,ゆっくりじっくり待ちましょう。
梨花さんのおっしゃる通り,
きっと理由があるのでしょう。
「明けない夜はない!」
そう思います。 (May 24, 2006 04:19:31 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
sirokurousagi  さん
上手く言えないけど 誰でも心閉ざしたい時もある。
それを一つ一つ乗り越えて行くしかないのよね。
今はまだそこにジッとしていて又動けるときに動けば良いと思う。
心(気持ち)ってそんな物ではないでしょうか?
今の自分を受け入れて 今のままで良いのでは? (May 24, 2006 04:25:40 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
先日、ある映画を観たの。
その主人公は、かなり不幸な境遇なんだけど必死で頑張って・・・でも、夢が叶った直後に事故で。。。
その様子を見て、梨花さんはこんなに苦しい思いをしたんだと・・・思ったの。
私には、梨花さんとダブって見えた。
ブログを読んでわかったつもりだったけど、全然わかってなかったと思う。
自分だったら耐えられるかどうか自信ないよ。
でも、梨花さんと知り合えたことは本当に良かったと思うし、ず~とお友達でいたいと思う。
そうね。。必然だと私も思う。どんなことも。
何の意味かは、この世の勉強が終了しないとわからないのよね♪ (May 24, 2006 05:08:30 PM)

σ(o^_^o)アタイだったら  
こんにちは m(。∩_∩。)m
σ(o^_^o)アタイだったらパニックになって落ち込んで
もう何もかも嫌になって生きる勇気も湧かなかったかもしれないと思うと
梨花ちゃんがすごくすてきに見えます
梨花ちゃんの勇気に感服します

梨花ちゃんと知り合えて勇気や
思いやり 生きて行く素晴らしさ 教えられたと思います
有難う御座います=*^-^*=♪♪ (May 24, 2006 06:09:46 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
小雪牡丹  さん
これだけのしっかりした思い
感情を 淡淡と 書けるなんて
心は 動いていないどころか
常に 過去と 今と 将来とを 考えていると思う
未来の事は わかんない
これから先 いつ 自分が障害もつかもしれない

その時になれば 奇麗事じゃすまないし
ここに書いた自分の事だって...

でも  笑って生きたいな 人生を 。

(May 24, 2006 06:42:45 PM)

偶然ではなく必然  
人の出会いもそうだけど、偶然の出会いから、これは、必然的だったのかもと感じることもありますよね~。
誰しも、自分に襲いかかる恐怖や、苦難は、受け入れるのに時間がかかるものですよ。
うちの父のように、早っという人もいますけどね。
障害を反対に楽しさに変えてしまう人もいます。
角度を変えると、いい事があるそうですよ。
生まれもって、障害をかかえている人と、途中から障害をかかえる人では、また違うと言うけれど、
梨花さんに、目に見えてないものが、
目に見えない何かが反対に備わっていると感じますよ。
現実、強い人だなぁ~と思う人って、どこかカケテいるように見えて、それを何かで補っていませんか?
梨花さんは、素敵ですよ。
自分をさらけだしながらも、自分を成長させようと
日々、考えている。
4月から少しずつ、心が動き始めている???
それは、ハンガリー行きの心が? 笑
私もこちらでいろいろ調べて、梨花さんが、
「すげぇ~」と思えるところを探しておきますね。 (May 24, 2006 06:50:07 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
こんばんは。
梨花さんが子供の頃に体験したこと。
その結果、パニックにならなかった。
そうなのかもしれませんが、ご自身の強さも忘れちゃダメだと思います。
しっかりしていると思いますよ。
もうちょっと自分に惚れちゃいなさいね。
それでは、ゆっくり休んで良い夢をみてください(^^)/
(May 24, 2006 06:56:51 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
(= ̄(エ) ̄=)@蒼月さん
>人間の運命は、何時何処でどう変わるかわからないよね。

>以前書いた様に思うけど、オイラのお袋は事故で亡くなったし。
>たぶん自殺だろうと。

>生きたくても生きられない人が居るっていうのに。
-----
ホント運命どこでどう変わるのか分からない。
でも、人には理解できない苦しみもありますよ。
辛いこと話して下さり、有り難うございます。
蒼月さんってとても強いお人ですよね。 (May 24, 2006 08:06:26 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
ちょこ◎ばばさん
>乗り越えられない試練は来ないって、信じるわ。信じる事で自分を支えられる。
>じっくり自分と向き合う時かも。お互いにね。
-----
試練与えられているときは辛いよね。
乗り越えられたときはいいんだけれど。

私も乗り越えられること、信じます。
(May 24, 2006 08:08:06 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
ちゅうなごん☆wさん
>こんにちは。

>『今、私は心が動かない。』
>この言葉から私はあなたの心中を察して
>「そのまんまんでいいよっ」とそれだけ伝えたくて
>書き込みいたしました。

>誰にも他人の心の中は覗けない・・・。
>ただ私はネット上から梨花さんをそっと見守っているよ^^

>少しずつあなたの心が柔らかくなっていきますように
>お祈り致しております。。。
-----
動けないときはそのままでもいいよね?
しかしそんな自分に無力さ感じます。
無力さ感じても・・・・・何もできない自分。
見守っていてくれるだけで、力強いです。
有り難うございます。
(May 24, 2006 08:10:15 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
☆のがちゃん☆さん
>少しずつでいいんじゃないかな?
>無理して心をうごかさなくても。

>大けがをしても・・・
>神様が梨花さんの命をうばわなかったのは、
>きっと、梨花さんはどんな事があっても生きていなければならない人だからだと思う。

>実際、梨花さんにいろいろ教えて貰って
>元気づけられている人もココにいるんだから・・・
-----
動けないままいる自分が情けなくてね。(笑)

きっと私が事故しても命があったのは、まだまだ苦労しなければいけないことがたくさんあるからなんでしょうね。
そう、簡単に死ねないよね。

私は何も教えていないです。
書きたい放題綴っているだけだから。(笑)
(May 24, 2006 08:13:28 PM)

Re:無理せずに(05/24)  
梨花7777  さん
ルン♪さん
>そう♪
>無理せずにね。

>良い事は、必然的なことだと思う私(^^ゞ
>出来れば良くない事は起こって欲しくないから。

>でも、気持ちは解かるなぁ・・・。
-----
無理しなくて良いよね。

私も勝手に自分のいいように考える私です。
良いことはよく考え、悪いことは他人のせいにしちゃう弱い私です。(笑)

理解してくれて、有り難う。☆
(May 24, 2006 08:17:08 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
イサムチャンさん
>こんにちは。
>小学生のときの経験。
>星野富弘さんのことを学んだこと。
>それらが生きていたのですね。

>今心が動かなくても,ゆっくりじっくり待ちましょう。
>梨花さんのおっしゃる通り,
>きっと理由があるのでしょう。
>「明けない夜はない!」
>そう思います。
-----
昔のことが、生かされたのかな?

泣いてばかりはいられなかったというのが本音。(笑)

きっと理由があるものですよね。全て。
(May 24, 2006 08:19:56 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
sirokurousagiさん
>上手く言えないけど 誰でも心閉ざしたい時もある。
>それを一つ一つ乗り越えて行くしかないのよね。
>今はまだそこにジッとしていて又動けるときに動けば良いと思う。
>心(気持ち)ってそんな物ではないでしょうか?
>今の自分を受け入れて 今のままで良いのでは?
-----
閉ざしたいときあるよね。
心の感じるままでいいよね。
まず自分の心知ることが大切なのもね?
(May 24, 2006 08:22:23 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
後白河 姫子さん
>先日、ある映画を観たの。
>その主人公は、かなり不幸な境遇なんだけど必死で頑張って・・・でも、夢が叶った直後に事故で。。。
>その様子を見て、梨花さんはこんなに苦しい思いをしたんだと・・・思ったの。
>私には、梨花さんとダブって見えた。
>ブログを読んでわかったつもりだったけど、全然わかってなかったと思う。
>自分だったら耐えられるかどうか自信ないよ。
>でも、梨花さんと知り合えたことは本当に良かったと思うし、ず~とお友達でいたいと思う。
>そうね。。必然だと私も思う。どんなことも。
>何の意味かは、この世の勉強が終了しないとわからないのよね♪
-----
苦しかった、というより、生きるのに必死だから、そんなときは苦しかったと感じなかったかも。

自分のことを受け入れはじめたときから、苦しみが始まったかも。

映画の主人公、やっと願いが叶いはじめたときの事故って辛いよね。

姫子さんはでも、いつも分かろうとしている気持ちが表れていたからいろていろ救われたのです。
でもね、自分がなると、なんとか頑張ろうとするんですよ。自然とね。(笑)
こちらも、ずっとお友達で居させて下さい。
(May 24, 2006 08:27:41 PM)

Re:σ(o^_^o)アタイだったら(05/24)  
梨花7777  さん
シルフィール77さん
>こんにちは m(。∩_∩。)m
> σ(o^_^o)アタイだったらパニックになって落ち込んで
>もう何もかも嫌になって生きる勇気も湧かなかったかもしれないと思うと
>梨花ちゃんがすごくすてきに見えます
>梨花ちゃんの勇気に感服します

>梨花ちゃんと知り合えて勇気や
>思いやり 生きて行く素晴らしさ 教えられたと思います
>有難う御座います=*^-^*=♪♪
-----
人ってね、信じられないことが起きても、生きようとする心が働くからなんとかなるものです。
私も潰されそうになり、何度も何度も泣いたし、弱音ばかり吐き、自暴自棄になったこともあるんです。
でも、なんとかわがままにながらに生きていけています。
私は甘ったれです。
それに、私は何も教えていませんよ。
(May 24, 2006 08:31:01 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
小雪牡丹さん
>これだけのしっかりした思い
>感情を 淡淡と 書けるなんて
>心は 動いていないどころか
>常に 過去と 今と 将来とを 考えていると思う
>未来の事は わかんない
>これから先 いつ 自分が障害もつかもしれない

>その時になれば 奇麗事じゃすまないし
>ここに書いた自分の事だって...

>でも  笑って生きたいな 人生を 。
-----
これだけ書けると言うことは、考えが後ろ向いているからかも?
でも、過去の自分とは向き合いたいと思っています。
過去の自分が居たからこそ、現在の自分が存在するわけだから。
しかしいつも反省ばかりです。(笑)

ホント、障害負うと、綺麗事では生きられない。 (May 24, 2006 08:34:21 PM)

生きているから  
he-run  さん
痛みを感じるのは 生きているから
悩みがあるのは 生きているから
傷つくのは 生きているから
私は今 かなり生きているぞ
(星野富弘)

彼の詩画には、どれほど心を救われて来たでしょう・・・。
梨花さんは、今とっても生きているのだと思います。

そうか。私のブログで今、紹介しているラ・フランスの花は、まさに梨の花だから「梨花」さんですね。
きっとそのうち、おいし~い実をつけますよ。
(May 24, 2006 08:34:49 PM)

Re:偶然ではなく必然(05/24)  
梨花7777  さん
ハンガリー娘さん
>人の出会いもそうだけど、偶然の出会いから、これは、必然的だったのかもと感じることもありますよね~。
>誰しも、自分に襲いかかる恐怖や、苦難は、受け入れるのに時間がかかるものですよ。
>うちの父のように、早っという人もいますけどね。
>障害を反対に楽しさに変えてしまう人もいます。
>角度を変えると、いい事があるそうですよ。
>生まれもって、障害をかかえている人と、途中から障害をかかえる人では、また違うと言うけれど、
>梨花さんに、目に見えてないものが、
>目に見えない何かが反対に備わっていると感じますよ。
>現実、強い人だなぁ~と思う人って、どこかカケテいるように見えて、それを何かで補っていませんか?
>梨花さんは、素敵ですよ。
>自分をさらけだしながらも、自分を成長させようと
>日々、考えている。
>4月から少しずつ、心が動き始めている???
>それは、ハンガリー行きの心が? 笑
>私もこちらでいろいろ調べて、梨花さんが、
>「すげぇ~」と思えるところを探しておきますね。
-----
ハンガリー娘さんのお父様素晴らしい。
障害の辛さを楽しみに変えられるのは。
角度変えればいろいろ良い部分も悪い部分もいろいろなことが見えてくる。
角度変えるのことって難しいよね。
私は自分の好きなようにしか見ないから。(笑) かなり勝手かも。

私はステキではないの。ただのわがまま娘なんです。
好きなことしかせず頑固者ですし。

是非ハンガリーいくときはいいところたくさん教えて下さいね。ヾ(@~▽~@)ノ (May 24, 2006 08:42:18 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
あっち27(^^)/さん
>こんばんは。
>梨花さんが子供の頃に体験したこと。
>その結果、パニックにならなかった。
>そうなのかもしれませんが、ご自身の強さも忘れちゃダメだと思います。
>しっかりしていると思いますよ。
>もうちょっと自分に惚れちゃいなさいね。
>それでは、ゆっくり休んで良い夢をみてください(^^)/
-----
だって、強くないモノ。
ただの、強がりで生きているのかもよ?

しっかりしていないし、わがままで、母にこんな娘居ない、と言われるくらいだし。(笑)
(May 24, 2006 08:45:17 PM)

Re:生きているから(05/24)  
梨花7777  さん
he-runさん
>痛みを感じるのは 生きているから
>悩みがあるのは 生きているから
>傷つくのは 生きているから
>私は今 かなり生きているぞ
>(星野富弘)

>彼の詩画には、どれほど心を救われて来たでしょう・・・。
>梨花さんは、今とっても生きているのだと思います。

>そうか。私のブログで今、紹介しているラ・フランスの花は、まさに梨の花だから「梨花」さんですね。
>きっとそのうち、おいし~い実をつけますよ。
-----
星野さんの詩はステキ。
優しさと出会える。
自然と頑張ろうと思えるよね。

星野さんほど強くないし、強くも私は生きていません。(笑)
美味しい実が付けられるように頑張ります。
(May 24, 2006 08:48:16 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
ぶったけい  さん
梨花さん♪生きてることとが^^

苦しみといわれるくらい
人はいろんな事で悩み苦しみます
しかし、それも心の持ち方で
軽くできないでしょうか?
自分の為に、これから生きてく為に
自分を救えるのは自分だから^^

あせらないで、ゆっくりとね^^梨花さん^^
いつも☆ありがとうございます(^^♪ (May 24, 2006 09:08:41 PM)

はじめまして。  
春花 さん
梨花さん、こんにちわ、そして、はじめまして。
ブログは、いつも読ませていただいてました。
私は、2年程前に大腿骨を骨折して、手術しました。
順調に回復していると思っていたのに、最近、骨の壊死が、見つかり、人工の骨を入れる手術を勧められています。突然の事に受け止められず、誰とも話したくない、仕事にも行かず、ふさぎこんでばかり。
きっと、梨花さんからみたら、
子供の駄々っこのようでしょうね。
今朝、梨花さんの日記を読んで、うまく言えませんが、なんだか勇気をもらったような・・そんな気持
になりました。

突然の出来事を受け入れられない。
今まで、続けていたブログも、昨日閉じてしまいました。
情けないですよね。
自分が、こんなに弱い人間だったなんて・・
自分ひとりの世界に閉じこもってしまっています。

どなたかの、コメントにあったように
気持を切り替え、楽しんでいけたらどんなに
いいでしょう。
私は、時間かかりそうですが。
長くなってごめんなさい。

星野富弘さんの詩画集 私も大好きです。
(May 25, 2006 08:44:55 AM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
村雨十郎太  さん
世の中は狭いなあと思う時があります。
過去の出会いが現在に影響しているのかな。

少しずつ動かしていきましょう。
心の状態は体に現れるから。 (May 25, 2006 01:33:30 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
人は全て平等だと思います。
何が起きても、試練があっても、学ぶ人と学ばない人いろいろです。
人生を欲張りに敏感に感じ取りながら生きる人は、人の痛みに敏感で優しくなれるのかもしれません。
試練など何処吹く風で深く考えない人は、大らかで人の失敗を責める事も少ないのかもしれません。
人がどう生きるかは個々の自由、それぞれに魅力があるのではないかしら?
どんなに辛い試練も軽く飛び越えられる時もあるし、小さな石コロが気になって大空が見えなくなる時もあります。
人には波があることを体感するだけでも意味深い事だと感じます。
同じ立場で同じ試練にあっても、同じ本を読んでも、心に響く事は全く違うのです。
その人にとって大切な言葉が心に残るのです。
出来事も出逢いも喜びも悲しみも「必然」だけが心に残るのだと思っています。
梨花ちゃんの心に残ること、全てが「必然」で梨花ちゃんにとって大切にしている事なのだろうと思います。
どんな小さな心の動きも細い糸のように絡んでいて、ずっと先の未来と繋がっている時があります。そんな時「神様っているのかな~」と信じたくなります。
(May 25, 2006 01:36:12 PM)

たくさん・・・  
たくさん梨花ちゃんに伝えたいことはあるんだけど・・・
皆さん、同じように梨花ちゃんに綴っていることと一緒です。

小さなことから大きなこと。
みんな抱えて生きている。。。
悩んで人間として成長するために、生きているんだろうね・・・

人生まだまだ長いよ・・・
「答え」がないっていう「答え」もあるんだから・・・
無理して焦って、答えを出そうとしないように・・・
心が疲れてしまわないように・・・
ゆっくりと、ゆっくりと・・・ねっ。。。

(May 25, 2006 04:48:02 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
まめたん20  さん
いろんな出来事はすべて自分の成長のためなのかも知れない、、って思うときが多いです。
そう思う事でも
人間は成長し広いこころになっていくのでしょうね。
そして
やっぱり人間は一人では生きていけない。
人によって支えられ、強くなれる。
人に感謝し
出来事を受け止め感謝していく
そう変化していくのかもしれない。
変化は成長。
静止も変化の前段階かもしれませんね♪

だから
梨花さんは
きっと
ほかの誰よりも強く優しいのでしょうね~~ (May 25, 2006 06:52:47 PM)

Re:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
himeyoroki  さん
梨花ちゃん
今はきっと 心と体のバランスを取る為の休養期なんだよ。
人が生きていくことや何かあることは 必ずや 意味があると 姫は思っているよ。
それが 悲しい現実だとしても 必ず 意味があると思う。
漠然と、、只 自分が生きていくだけの生活をする 意味が あるのだろうか?
と 思うこともあるけれど、何時か どこかで 私を必要としてる人や出来事があるかもしれないものね。
いつまでも修行のような気分だ。。 (May 26, 2006 03:24:40 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
ぶったけいさん
>梨花さん♪生きてることとが^^

>苦しみといわれるくらい
>人はいろんな事で悩み苦しみます
>しかし、それも心の持ち方で
>軽くできないでしょうか?
>自分の為に、これから生きてく為に
>自分を救えるのは自分だから^^

>あせらないで、ゆっくりとね^^梨花さん^^
>いつも☆ありがとうございます(^^♪
-----
心の持ち方次第で、どんな困難にも乗り越えかられますよね。
焦らず、のんびりでいいよね。

自分を自分で知ること大切よね。
(May 26, 2006 07:01:07 PM)

Re:はじめまして。(05/24)  
梨花7777  さん
春花さん
-----
春花さん はじめまして。

こんな書きたいコトばかり綴っているブログを読んで下さり、有り難うございます。
大腿骨骨折されたのですね。
リハビリが大変だったことお察しします。
骨の壊死が見つかり再手術勧められているのですね。
よくなったばかりのこんな事実受け入れるのには大変だと思います。痛みや苦痛が伴うのなら、止む終えず手術受けること出来るし、その事実を受け入れるのは難しいよね。
気持ち分かります。
何もしたくない気持ち分かります。
私もそうだから。
しかし時間は止まってくれず、私も何もしたくないけれど、時間の流れに仕方なく動いているだけです。
しかしそんな時間からもいつかは答えが出ると思い頑張っています。

無理にしたくないことすることもないと思います。
無理すると後で自分が辛くなるから。

私から勇気貰ったなんて、嬉しいお言葉 有り難うございます。

受け入れられないのなら、無理に受け入れようとしないでいいと思うよ。
受け入れられる日が訪れるまで。
無理すると自分が辛いだけだモノ。

弱い人間ではないの。
弱かったら、考えることもできない。
しかし、春花さんは考えているモノ。

春花さん お互い頑張ってみましょうよ。
頑張らず後悔するより、頑張って後悔した方が悔いがないし。
頑張るといしうより、自分の思うがままで良いのだよ。

書き込みしてくれて、有り難うございました。

私も星野さんの絵は心を優しく包み込んでくれるから好きです。 (May 26, 2006 07:47:07 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
空好◇◆AQA◆◇さん
>人は全て平等だと思います。
>何が起きても、試練があっても、学ぶ人と学ばない人いろいろです。
>人生を欲張りに敏感に感じ取りながら生きる人は、人の痛みに敏感で優しくなれるのかもしれません。
>試練など何処吹く風で深く考えない人は、大らかで人の失敗を責める事も少ないのかもしれません。
>人がどう生きるかは個々の自由、それぞれに魅力があるのではないかしら?
>どんなに辛い試練も軽く飛び越えられる時もあるし、小さな石コロが気になって大空が見えなくなる時もあります。
>人には波があることを体感するだけでも意味深い事だと感じます。
>同じ立場で同じ試練にあっても、同じ本を読んでも、心に響く事は全く違うのです。
>その人にとって大切な言葉が心に残るのです。
>出来事も出逢いも喜びも悲しみも「必然」だけが心に残るのだと思っています。
>梨花ちゃんの心に残ること、全てが「必然」で梨花ちゃんにとって大切にしている事なのだろうと思います。
>どんな小さな心の動きも細い糸のように絡んでいて、ずっと先の未来と繋がっている時があります。そんな時「神様っているのかな~」と信じたくなります。
-----
人は平等、私もそう思います。
いろいろな考えがあるから、全てが同じコト学ぶこともないし、感じ方もそれぞれ。
いろいろな人が居て当然。
いろいろな環境で生きているのだから。

いろいろな生き方から、魅力が出てくるよね。

きっと私が心に感じたことが必然と感じるのかも。 (May 26, 2006 07:54:31 PM)

Re:たくさん・・・(05/24)  
梨花7777  さん
*∵.:*・mao・*∵.:*さん
>たくさん梨花ちゃんに伝えたいことはあるんだけど・・・
>皆さん、同じように梨花ちゃんに綴っていることと一緒です。

>小さなことから大きなこと。
>みんな抱えて生きている。。。
>悩んで人間として成長するために、生きているんだろうね・・・

>人生まだまだ長いよ・・・
>「答え」がないっていう「答え」もあるんだから・・・
>無理して焦って、答えを出そうとしないように・・・
>心が疲れてしまわないように・・・
>ゆっくりと、ゆっくりと・・・ねっ。。。
-----
有り難う。
答えを出す必要もないよね。
そのときそのときに応じた生き方すれば。
私は答え出すことに急ぎすぎたかも知れない。

成長するためにいろいろな試練が与えられているし、生かされているのだろうね。

ゆっくり生きてみます。
しかし、私はせっかちなの。(笑)
(May 26, 2006 07:57:29 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
まめたん20さん
>いろんな出来事はすべて自分の成長のためなのかも知れない、、って思うときが多いです。
>そう思う事でも
>人間は成長し広いこころになっていくのでしょうね。
>そして
>やっぱり人間は一人では生きていけない。
>人によって支えられ、強くなれる。
>人に感謝し
>出来事を受け止め感謝していく
>そう変化していくのかもしれない。
>変化は成長。
>静止も変化の前段階かもしれませんね♪

>だから
>梨花さんは
>きっと
>ほかの誰よりも強く優しいのでしょうね~~
-----
成長するため、生かされているからこそ、いろいろな試練が与えられる。
また、人によって、支えられている自分に気が付いたとき、感謝できる。
そんなことを経験することで、心豊かに慣れたり、広い心にもなれるのかもね。

まめたんさんにステキなこと教えていただきました。

生きることに、変化は付き物よね。

私は優しくないです。
冷たい女です。(笑) (May 26, 2006 08:03:31 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
himeyorokiさん
>梨花ちゃん
>今はきっと 心と体のバランスを取る為の休養期なんだよ。
>人が生きていくことや何かあることは 必ずや 意味があると 姫は思っているよ。
>それが 悲しい現実だとしても 必ず 意味があると思う。
>漠然と、、只 自分が生きていくだけの生活をする 意味が あるのだろうか?
>と 思うこともあるけれど、何時か どこかで 私を必要としてる人や出来事があるかもしれないものね。
>いつまでも修行のような気分だ。。
-----
休養かぁ。
私せっかちだから、何かしていないと、落ち着かないの。
悲しい結末でも、意味があるよね。
人が自分を必要としていてくれると嬉しいモノね。

日々、修行だね。 (May 26, 2006 08:06:41 PM)

Re[1]:出来事は偶然ではなく必然なのかも?(05/24)  
梨花7777  さん
村雨十郎太さん
>世の中は狭いなあと思う時があります。
>過去の出会いが現在に影響しているのかな。

>少しずつ動かしていきましょう。
>心の状態は体に現れるから。
-----
うんうん。
心疲れてくると、身体も悲鳴あげる。

過去、現在、未来は、見えないモノで繋がっていると思う。

(May 26, 2006 08:08:43 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

梨花7777

梨花7777

Favorite Blog

猫入れ替わり イリ… New! 姫川yorokiさん

残ねんな紅葉狩り まめたん20さん

幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
愛読む月日 後白河 姫子さん
子育てママ&パパ … k@-zuさん

Comments

梨花7777 @ Re[2]:久しぶりです。(07/13) 梨花7777さんへ Twitterに届いていました。
梨花7777 @ Re[1]:久しぶりです。(07/13) ヨリエルさんへ 久しぶりですね。 Twitter…
ヨリエル @ Re:久しぶりです。(07/13) りかさんお久しぶりです。 私も久々に覗き…
梨花7777 @ Re[1]:久しぶりです。(07/13) あっち27(^^)/さん >元気か? >おじちゃ…
あっち27(^^)/ @ Re:久しぶりです。(07/13) 元気か? おじちゃんは元気だぞ。多分。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: