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姉の方が緊張した表情で 「ちょっとこれ見て!」 と弟の方を指差すので見てみると、左目から真っ赤な血を涙のように垂らす弟の姿が ぎゃああああ! これ、漫画でしか見た事ないやつ!!! 慌てる周囲をよそに、本人は至って普通と言うか、周りが騒ぐのを面白がって調子に乗り始める弟。どうやら痛くは無いのか? 落ち着いて見てみると、眼球は充血してる訳ではなく普通に見える。痛がってる訳でも無いし大丈夫なのかな…と思いきや、まぶたをひっくり返してみると裏側にドロッとした赤黒い五円玉の穴ぐらいの大きさの塊が···· 夜だったので速攻で嫁が子供の健康相談室へ電話。(救急車を呼ばないだけの理性はあった) 話している間自分が弟をホールドしてたのですが、面白がって暴れる暴れる。ホントに元気だなおい(^_^;) 子供の健康相談室(小児救急相談) 結果としては、痛がってる様子がなくて眼球に異常が見られないならそこまでの緊急性は無いので、朝まで待って眼科に行っても大丈夫とのこと。ただ、緊急外来で眼科の先生がいる病院があれば受信してもいいとの事。 そうは言っても、目に付着する血の塊を見ちゃったら放置はできないっすよね。調べたら行ける範囲の病院に眼科の先生がいたので見てもらってきました。 やはり眼球に異常は無く、何かの拍子にまぶたの裏側で内出血を起こしてたのが出てきたらしい。このまま様子を見て、変化が無いようなら眼科の受信も不要。涙と一緒に血が垂れてきたら拭いてあげて下さいとの事でした。 ほんと、大事にならなくて良かったです。 そして翌日の朝、真っ赤な目ヤニでガチガチに固まって 「目が開かない」 と主張する弟。 これ、前日に診断してもらってなかったら絶対にパニックですよ。眼科の先生いてくれて助かりました。
June 24, 2019
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またやっちまった。 朝のだと電車で乗車の列に並んでたら、するっと横から入ろうとしている初老のおっさんがいたのを見て、反射的に肩を掴んでしまいました。 いや、後から考えればわかるんです、その行動になんのメリットも無い事は。 割り込まれたからと言ってなんの損害も被らないし。 おっさんの割り込みを阻止したって何の利益もないどころか、最近では逆ギレされて危険にさらされるリスクすらあるしね。 多少溜飲が下がるかと思えばそうでもなくて、結局こうやって悶々としてるんだから、ホントに損する事ばかりですよね。 そういう行動を見てイラッとしてしまう時点で負けなんだなと。 「ああ、可哀想な人がいるな」程度でスルー出来るといいとは思うんですが、なかなか学習出来ないです。
June 21, 2019
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最近、娘の肉に対する執着が凄いです。 先日もラーメンを作って食べようかと言う話になったところ 「具はお肉だけにしてね!」 まあ、作るのは簡単なんでいいんだけどね。 以前は「麺だけがいい」と言って具を食べてくれなかったし、ちょっとは進歩したとうことで。 一応、別皿でサラダを食べるという約束で作ったのがこちら。 チャーシューメンは無理なので豚コマです。 ちゃんと食べてたのでそれなりに気に入った様子。その調子で肉食女子を目指してくれたまえ。
June 18, 2019
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ここのところ、トゥインクルブックの調子が悪いです。 誕生日でも無いのに「お誕生日おめでとう」とか言うので見てみたら、その度に時計がズレていたり、日付が変わっていたり、娘の誕生日の日付が変わっていたり… 電池を変えるときに狂ったりするのかしら? とか思っていたのですがどうやら違ったようで ってか、犯人はお前か娘! 設定画面を開いて訳もわからずにイジってた模様。 知らないボタンは取り敢えず片っ端から押してみる方針ですかそうですか。 そして先日、ついに一番押してはいけないボタンに辿り着いたようでして。 … 初期化ボタン押しやがったorz ほんとに怖いもの知らずだな。「何が起こるかわからない」に対してなんの躊躇もなく突っ込んでくね。 まあ、めげずに頑張ってくれ
June 7, 2019
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今年もいよいよ暑くなってきましたね。 毎年、この時期になると買う物がありまして 「天晴」の夏酒 暑い日に冷やして飲むと美味いんですよ。 ところが、夏酒と言う割にはこの時期から売り始めてて夏本番になると売り切れで買えないという… なので毎年この時期に2〜3本買い溜めしてます。 まあ、夏本番を迎える前に飲んじゃうんですが(^_^;) 誰に飲ませても美味しいって言われるオススメです 千峰天青 夏 純米吟醸 生詰 1800ml ※7月〜9月初旬はク−ル便発送をおすすめします。※【日本酒】【関東地方 神奈川県】
June 4, 2019
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前回に引き続きトゥインクルブックの話です。 相変わらず娘はトゥインクルブックに夢中なのですが、ふと画面を覗いたらこんな表示が 「7―3=」 いやいやいやいやいや、待て待待て待ててちょっと待て! 引き算って年中さんがやっていいんだっけ? まあ、対象年齢はもいちょっと上も含まれてるだろうから、そういうゲームが入っててもおかしくないんだろうけど、なんか果敢にチャレンジしちゃって大丈夫なのか? 流石に意味はわかっておらず、三択の答えを適当に押してるだけだったんで、慌ててアンパンマンの指人形を持ってきてそこに座らせました。 いや、やる気がある時が教え時じゃない? まずはそもそも読み方がわかってなかった。 私「これは、ななひくさん、と読みます」 私「まずは最初に書いてある数字の分だけ人形を並べます」 娘「ふーん」 私「それで次に書いてある数字の分だけ人形を取ったら、残っている数が答えだよ」 娘「(数を数えて)じゃあ4だね」 なんか一応出来てる…のか? そんな感じでやってみるよう言うと、 「わかった。やってみる」と言って人形を持ってトゥインクルブックの方へ行きました。 ・・・・ ・・・・ ・・・・ 娘「引き算できたわ。簡単だった」 マジか。 これ、本当に教えちゃってよかったのか? まあ今更遅いけど。 きっと他にもひらがな書くやつとか色んなゲームが入ってるんだよね。ほんと侮れねーわ。 バンダイ BANDAI スター☆トゥインクルプリキュア おせわしてフワ☆トゥインクルブック
June 1, 2019
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娘は届いたトゥインクルブックに首ったけでございます。 自分はほぼいじっておりませんが外から見た感想を少々。 要はソフトが固定された携帯ゲーム機ですよね。自分が子供の頃に持ってたゲームウォッチの進化版。進化の激しさに時の流れを感じます(^_^;) ゲームの内容が良くできてますね。ただゲームをやるだけだとすぐ飽きてしまいそうだけど、フワの仲良しポイントとかのステータスが上がっていくのでそれ目的で飽きずにやってます。 そしてこれが素晴らしいと思ったんですが、各星座のスターカラーペンを差し込むと「星座開放」と言ってその星座の女神様が出てくるようになるんですが、何かのポイントを貯めるとペンを刺さなくても開放できるんですよ。 ほんと、助かりまーす。 最初は全12星座のペンを買わされるの確定か? って思ってガクブルものだったんですが、そこまで鬼畜仕様じゃなかったんですね。 後、電池の消耗が(T_T) 携帯電話みたいに充電電池内臓か、せめてACアダプタを付けられなかったのか… 我が家は速攻で単4の充電電池買ってきました。 今は渡すとすっごい静かになるんですが、いつまで続くやら バンダイ BANDAI スター☆トゥインクルプリキュア おせわしてフワ☆トゥインクルブック パナソニック Panasonic K-KJ83MLE40 充電器 EVOLTA(エボルタ) [充電器+充電池 /単3形4本 /単3形〜単4形兼用]
May 31, 2019
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やっと稲が育ってきたので、先週末に田植えを終えました。 ギリギリ5月中に植えられたので秋の祭りにはなんとか間に合うかな。 植えるときの苗床はこんな感じ。 我が家の田んぼのレシピは黒土と赤玉土を半々ぐらいで混ぜて、そこに魚糟一握りと化成肥料少々です。 その土を13リットルのバケツ4割りくらいの高さまで入れてるかな。夏場はかなり水を吸うので、水を入れられるスペースを大きく取ってます。 そこに一箇所に3株づつ、左右二箇所に分けて植えてます。 んで、仕上げとしてボウフラ対策にメダカちゃんを投入。今年は去年から生きてるツワモノがいるので買いに行かずに済みました。 メダカ、凄いんですよ。ボウフラを食ってくれるだけじゃなくて、何だか水がきれいになってる気がするの。 導入する前は若干異臭が漂ってたんですが、メダカ入れるようになってからはそれが気にならなくなりました。 今年も頑張ってね。
May 29, 2019
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嫁が、ガチャで当てたとかなんとかでリュウソウルをゲットしてきました。 子供達がそれ握りしめて 「リュウソウチェンジ!」って叫んでるの見てると、リュウソウケンだけじゃなくてチェンジャーも必要だよねと思いまして。 要は恐竜の頭の裏側にリュウソウルをセットする所をつけてやればいいよね。簡単にできるんじゃね? って事で作ってみましたよ。 一応、部品を2つに分けてクルット回すやつも再現してみました。 ちなみに、裏から見ると手抜き感が半端ねぇっす。 2つの部品の連結は、もちろん割りピンです。 今回は金具が触れる場所に出ちゃってるのセロテープでカバー。 ほんと、割りピンは便利。これ作った人天才だよ。 無事にリュウソウチェンジする事が出来ました。 「どのリュウソウジャーが好きなの?」 「んとね、リュウソウみどり!」 何故かグリーンだけリュウソウみどりと呼ばれてます(^_^;) レッドもブラックも言えるのにね 割りピン 10個[メール便:10](紙工作・パーツ パーツ・金具 夏休み 冬休み 自由研究 工作)
May 28, 2019
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実は、先日のスターカラーペンダントと一緒にトゥインクルブックも届きました(・・;) 上の子の誕生日とはいえ、買い過ぎじゃね? まあ、嫁もおばあちゃんも自分には制御不能なのでどうにもなりません。 娘は予想通り狂喜乱舞してますが、このトゥインクルブックなかなかやりますな。 買った初日の夜は中々寝付けなくて「もう一回フワの様子見てくる。」と言って寝室から出ていったんですが、 「フワ、寝てて起きなかった」 と言って戻ってきました。 これ、たぶん夜更かし防止で夜中はフワが起きないようになってるんですよね? 助かりまーす。ほんと、ありがとうバンダイ。
May 24, 2019
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先日ダンボールで作ったスターカラーペンダントとカラーペン、結局本物が届いちゃいました。5月が誕生日なので誕生日プレゼントです。 やっぱり本物は違いますねー。音が出るって素晴らしい。そして最初っからペンが4つ付いてきて、全員の変身シーンが再現出来るのが素晴らしいです。 自分が作ったやつなんか最近は見向きもしなかった癖に、また夢中になって踊ってます。娘も息子も(^_^;) ところで、こうやって並べて見てみると、自分が作ったやつもなかなかの再現度じゃない?
May 21, 2019
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ある日突然、祖母がアクアビーズなる物を買って来たのですよ。親の許可もなく! それ以来娘はこれにぞっこんです。ほんと、やり始めるとひたすらビーズ並べてます。アクアビーズ製造装置っすわ。いや、やってる間は静かで助かるんですがw まあそれはいいんです。 このアクアビーズって凄いですね。ググるとすげぇ色々出てくるの。時分は想像力が弱いのでオリジナル作品を作るのは厳しいんですけど、見本があればおんなじのは作れるんですよ。んなもんで今回は娘が大好きなキュアエールを作成。娘も仲な喜んでました。写真はググればいくらでも出てくるので省略 ってか親もいつの間にかアクアビーズ製造装置です。ほんと恐ろしい
May 15, 2019
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例年だとそろそろ田植えなんですがね。 今年は種をまいた直後の天気が微妙なだったからなのか、ちょっと伸びが悪いです。 もう1〜2週間様子見。 5月中には田植えをしたいんだけど、どうなるか
May 13, 2019
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アンパンマンって凄いですね。 カレーにゆで卵を3分割して乗っけただけで、子供達のテンションが爆上がりですよ? マジで神っす。 まあ、テンションは上がっても「食べるのもったいない」とか言って結局なかなか食べてくれないと言う罠なんですが。
May 7, 2019
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前回の続き。 そんなこんなで出来上がったのがこちらです。 目の周りをただの印刷じゃなくて、部品を足して立体的にしてみました。こっちの方がリアルだよね。 ちゃんと口も開きます。 ところでこの口をパクパクするやつ、ヒーローの必殺技として大丈夫なんですかね? 俺としてはあんまり格好いいとは思えないんでが… それ大丈夫なの? って突っ込みたい。 が、息子めっちゃ喰い付いとる。 もう、ずーーーっとパクパクしてます。 スーパーボールとかおはじきとかくわえさせて「その感じ!」って叫びまくってます。 何がそこまで響いたのだろう。 そして、そんなに激しくパクパクして大丈夫だろうか。ジョイント部の強度が心配です。 そうそう、もう一つ突っ込みたいところがありまして。 あの変身シーンはどうなんですか。小さな恐竜が出てきて「そいや! そいや!」って言いながら主人公達の周りを踊るやつ。 なんていうか…半熟英雄? 最初見た時吹き出しそうになりました。 なんともツッコミどころが多くて今後も目が離せません
April 25, 2019
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スターカラーペンダントの次はリュウソウジャーが持ってる剣を手作り。 1回やりだすとあれもこれもってなっちゃいますよねー。 リュウソウケンのポイントは、やはり竜の口をパクパクさせるあの動きですよね。あれを再現しない事には作る意味がない。 上顎と下顎を別の部品にしないといけないんだけど、ただ分けるだけじゃなくて箱のようにして口の中に物を入れられるようするのがきつい。前回は平面だけで済んじゃったから楽だったんですよ。 今回ももちろん花子先生が大活躍です。 片方の側面を作ってから反転コピーして、間に長方形を入れればOK。そんな感じで作ったのがこちら。 これを型紙にして、ダンボールを同じ形に切って組み立てました。 問題は口をパクパクさせるジョイント部分をどうするかですよね。 そう言えば数十年前に大好きだった小学一年生と言う雑誌の付録に、よく先が2つに割れるピンが使われてたなと。その後の人生で一度も再会する事は無かったんですが、それを捜してみました。 ちゃんと売ってた。 割りピンとか割り鋲とか言うらしいですね。 これでパクパク出来そうです。 少し長くなってきたので完成は次回で。
April 23, 2019
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自分は固くてずっしりしたパンが好きなんです。 日本のふわふわのパンも嫌いでは無いんですけどね、ドイツとかオーストリアに行ったときにホテルの朝食で食べたパンがめちゃくちゃ美味しくて、忘れられないのです。 バイキング形式になっててさ、丸い塊がボテッと置いてあって自分で切って持ってくんですよ。おんなじように塊で置いてあるチーズとかハムを乗っけて食べるとめちゃくちゃ美味しいの。 こっちじゃお目にかかる事はないかなぁと思ってたんですが、ふとドイツパンを売ってるお店を発見したので買ってきちゃいました。 ベッカライブロートハイムと言うパン屋さんで売ってたロッゲンシュロートブロートです。 そうそう、このずっしり感ですよ。日本でも買えたんだなー。 ちなみにチーズはケチってスライスチーズでした。それでもやっぱり美味しいです。 このベッカライと言うお店、他のパンも美味しくて子供達にはミルクスティックが好評でした。(硬いパンは不評) 今回、ブレッツェルが品切れで買えなかったのでまた行かないとです
April 16, 2019
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やっと苗床を作りました。 例年だと2月下旬にするんだけど、今年は大分遅れてしまった。 そして種蒔きした直後から天候不良… 無事に芽吹くだろうか
April 10, 2019
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桜がきれいだと言うので、子供を連れて二ヶ領用水へ行ってきました。 そこまで混んでなくていい感じですね。 昔は川沿いの桜並木を散策なんてめっちゃ楽しくてウキウキだったんですがね… なんか、子供がうろちょろしてるとそっちばっか気になって全然桜がみてらんない 楽しくないわけじゃないんだけど、ハラハライライラがずっと心の底にあって微妙な気分です。 楽しいってどんな感覚だったっけか
April 9, 2019
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最近ずっと弟の方が風邪気味で、いつも鼻水を垂らしてます。 先日の朝も盛大なクシャミと共に大量の鼻水が飛び出し、母が大慌て。 すると姉の方がとっさに近くにあったティッシュ箱に手を伸ばすじゃありませんか。 知らぬ間にそんな気の利く事が出来るようになったのか… と思っていると、おもむろに自分の鼻をかみだす姉 ほんと、どこでそういうコントみたいな動きを覚えてくるのか…
March 29, 2019
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ペンダントの次はペンです。 順番に作るから取り敢えずこれ使っとけといって渡したのがこれ 手抜き感がハンパねえ よく我慢して使ってたなと。 もちろん不満というか、新しく作る際の注文を付けてくるのですが 「持つところはピンクで先の方は白にしてね」 「大きい羽は白くしてね」 「大きい羽の下に小さい羽も付けてね」 等々 指示が具体的で助かります。 そんなこんなで作ったのがこちら ミルキーの分まであるのは弟用です。 いや、弟がいるとデフォルト2つ必要になりません?(ペンダントも2つ作りました。) ちなみに、芯はコピー用紙を丸めて作りました。持つところは折り紙を貼り付けて、羽は適当なのフリー素材を印刷して厚紙に貼り付けました。 ペン先はキラキラしてた方がいいかと思い、ホイルの折り紙を買ってきて貼り付けたところ、なかなか好評だった。 ペンダントに指すとこんな感じ これで暫く遊んでくれると助かるんですが、どうですかねぇ。取り敢えず先週の放送の時は握りしめて見てくれてました。
March 25, 2019
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一つ前の日記でハンバーグにしたスターカラーペンダント。 当然おもちゃが出てまして、当然子供は欲しがる訳で。 しかし、あれに5000円弱は高くないですか… いや、内容はすげぇ充実してるとは思うんですよ。各キャラクターの変身ボイスが付いてて、ゲームモードまであってすごいですよね。 組込の開発者としてはだいぶ大変そうだなと でもさ 幼児のおもちゃに5000円はたけーよ もうさ、作ろう? ノリノリか!? いや、やり始めるとつい調子乗っちゃうんだよね。 十二星座のシンボルとか適当なの使って変な知識を与えたくないし。 それにしても花子先生が凄いです。 数年ぶりにいじったけど、マジでパネェっす。 最初、星型をどうやって書こうかなと思ったんですよ。 正五角形を作って頂点を結ぼうかなと。でも、各頂点の角度を拡げないといけないから、その辺の調整をどうするべきか… そもそも、花子先生には星型描画モードがあって、頂点の角度も調整出来ました。 もう10年以上前のソフトなのに、痒い所に手が届く高機能が嬉しいね。 そんなこんなでダンボール製のスターカラーペンダントが完成っす。 「こんなの本物じゃない」て言われるかと思ったけど、意外に気に入っているようで、嬉しそうに踊ってます。よかたよかった 後はスターカラーペンだねぇ。頑張ります。
March 20, 2019
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なんか、ハンバーグを丸く作って星形のチーズと人参の輪切りをのっければそれらしくなるんじゃね? とか思ってやってみました。 最初、ママは何だか解らなかったらしい。 が、娘はひと目見た瞬間狂喜乱舞! 子供ってすごいねぇ。 でも、「真ん中にハートマークが無い」って怒られたorz 娘よ、そこは大目に見てくれ
March 15, 2019
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なんだかんだと鍛冶がGMになった。まあ、一週間に数時間程度しかやってないからぼちぼちしか進みませんが。今度はおやつクエで錬成です。今更ながら色の付いた鉄が出ないのは無料アカだからだと言うことに気付きました。いや、出ないなぁとは思ってたんだけど、まあいいかと思って流してたんだよね。スキル上げには支障ないけど、そのうち本番用の装備作るのに困ったりするのかしら・・・・まあ、多少は買えばいいかもだけど。
January 8, 2019
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ハロウィンにうつつを抜かしてましたが、カボチャをいくつか作って満足したのでスキル上げ再開。細工マスターになりました。次は鍛冶っすね。相変わらずひたすら掘ってます。ハロウィン中にうっかり魔法を上げたのでゲート開けるようになったんだけど、これ便利だねー。銀行前から馬連れて鉱山にひとっ飛びとか涙目っす。頑張って鍛冶上げるぞー
November 13, 2018
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ハロウィンイベントが始まりましたね。せっかくだから参加してみようかと、慌てて魔法をあげてからカボチャ狩り。カボチャは何とか取れたんですよ。んで、いざ墓場へ。いや、全然かなわないっす。ブッチャーもさることながら、えれえ強い骸骨もたおせない(><)しかも、こいつなんか召還する?柵の外から魔法打ってたはずなのに、他のモンスターに襲われてんだけど・・・・・・・・・・うん、買おう。結局彫刻ツールはベンダー検索で購入。ってか捨て値でうってた。そんなわけで無事にジャックランタンを三つほどゲットしました。ま、家持ってないから飾れないんだけどねんさてさて、キャンディーはどこに持ってったらポイントに変えてもらえるのやら・・・
October 27, 2018
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最近はニューヘイブンの南で掘ってることが多いんですが、なんかちょくちょくエティンが沸いててめんどくさい。最初に戦闘担当で入って掃除してから始めたりしてるんですが、結局遭遇しちゃうんですよね。と言うわけで魔法覚え始めました。どうせ錬成覚えるときにリコが必要になるので先に習得してしまおうかなと。最近は、装備で秘薬低減100%にしちゃって秘薬使わずに魔法を使うのがトレンディーらしいじゃないですか。いやはや、時代は変わりましたね。ってなわけでまずは秘薬低減装備集めです。実は指輪とブレスレットは土エレ狩ってて出てきたのを取っておいたので、あと三つ20%減の装備を集めればOK。しかも、このベンダー検索機能がマジで便利っすねー。ほんとびっくりだわ。さっそくこれを使って1つゲット。ガーゴイル装備出来なかったorzそういえば、ガーゴイルは人用装備が使えないって書いてあったような無かったような。気を取り直してもう一回。ガーゴイル用のネックレス買えました。続けてもう一カ所・・・・・さっきと同じお店だったorz余計にゴールドはらっちまったよ。結局同じお店で三つとも買えて100%装備揃いました。後はひたすら魔法唱えるだけっすね。頑張ります。
September 30, 2018
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鍛冶始めました。いや、まだ細工マスターまで到達してないですけど、こらえ性がないんで・・・・鍛冶は細工と違って作った武器を溶かしてインゴットに戻せるのがいいっすね。と思ったけど、大量に作成したダガーを一個一個溶かしてくのがしんどい。・・・・・いやいやいやこれ面倒過ぎでしょ!ってか、なんかやり方あったよね? と思って調べてみたらやっぱりありましたねリサイクルバッグ。しかも普通に道具屋に売ってるし。いやぁ、これ便利っすわ。しかも、インゴットをリサイクルバッグの中に入れた状態で作ると武器もバッグの中に出来るので、そのまま一括リサイクル→出来たインゴットをバッグに戻すを繰り返してると、武器の作成を中出せずにリサイクルできて早いですね。
September 28, 2018
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土エレを狩れるようになりました。どっかのサイトには剣術のスキル80くらいからって書いてありましたが、70でいけますね。武士道も一緒にやってるからだろうか・・・まあそんなんで、ニューヘイブン近くの洞窟で土エレを狩ってます。土エレって、必ず鉄鉱石持ってるじゃないですか。貧乏性なもんで、あれをどうにか活用出来ないかと考えてしまうのです。んで、どうせ誰も来ないから入り口付近に溜といて後で精算キャラで回収仕様かと思ったら、突然洞窟から出られなくなりました・・・・入り口のまんまえにアイテム置くとでられなくなるんだっけ?そんなバグ昔からあったか?まあ、何はともあれここママじゃまずい。アイテム腐るのって何分くらいだろうか?調べてみると2時間。いやいやいや、そんなに待てないっす。宿屋じゃないところでログアウトするときにかかる時間は5分だった。仕方ないので端っこの方でログアウトして、五分後に別キャラで回収→元のキャラに戻ったところ、無事に出られました。まあ、死体骸骨になってたけどぎりぎり回収出来たので良かった。ちなみに集めた鉄鉱石プラス金属の装備溶かしてインゴット300くらい。まあ、無いよりましですな。
September 25, 2018
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サポート側のキャラはとりあえず細工と鍛冶って事で、当然ながら鉱石を買うお金なんかないのでひたすら掘ってます。今はファイヤービートルなるペットを使って掘った傍から溶かしてくのがトレンディーなんですよね?そんな便利な機能が出来たのか・・・・・はたして過疎化したいまの環境でそれを売ってくれる人はいるのか・・・・・まずは地道に荷馬堀。これ、細工と鍛冶両方マスターまで持ってくの大変だな・・・・でも、なんか地味に掘るの楽しい
September 20, 2018
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ブリテンの墓場でぼちぼちスケルトンとかゾンビを叩いてるけど、なかなか上がりません。やっと66。こんなに時間かかったっけ?ほんとは60超えたらオークキャンプとか行った方がいいらしいけど、この間覗いてみたら入り口にでっかいロボットみたいなのがいて諦めました。あれ、なんですか。自分がやってた頃は絶対あんなのいなかった・・・・まあ、上がってない訳じゃないので地道にゾンビ叩いてますか。80いったら土エレ狩れるんだよね、確か。そこまで行くのはまだまだ時間がかかりそう。
September 14, 2018
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数日やってから無課金アカに制限があることに気付いた。いやまあ、そりゃぁあるわな。そのまま解放してたらやってけないもんね。・家がもてない。・船がもてない。・1サーバーにつきキャラクター2人まで大きいのはこんなとこですか?1も2も贅沢品の自己満アイテムっていう意味合いが強いと思うので、それほど重要ではないと思うんですが。一番下が痛い。白豚やろうとすると、必然的に戦闘キャラ1人ともう1人に残りのサポート系を全て詰め込まないとですかね。鍛冶、採掘、細工、武器学、錬成ぐらいまでは必須として裁縫と大工は2択だなぁ。家が持てないから大工は不要?なんか木製装備がどうのこうのと書かれたサイトもあったけど・・・・どうなんでしょ?
September 11, 2018
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最近になって無性に鉄とか武器を溶かしたくなってしまって、ふと見てみたらUOが基本プレイ無料になっちゃったりしてるじゃないですか。んなもんで、この期に及んでうっかりUOを再開してしまった。そしてついでにブログも再開してみたりして。前のキャラを使ってもいいんだけど、このゲームって結局キャラを育ててく行程が楽しい訳で、そう考えると1から始めた方が楽しいよなぁと。んで、別サーバーに新規でキャラを作成。とりあえずちまちま掘ってます。やっぱ楽しいっす。単純作業なのになんか楽しいんだよね。中毒性があるというか・・・・さてさて、ただ漠然とやっててもたぶんすぐに飽きてしまうので何か目的というか目標のような物を考えてみる。自分が以前やってたときは鍵開けと地図にうつつを抜かしていて戦闘がらみは中途半端だったんで、あんまボスと呼ばれる強い敵さんを倒したことが無かったんだよね。んなもんでちょっと調べてみたら、最近は「白豚」なる構成が強いらしいじゃないですか。ここは一つ白豚で弱くてもいいからボスクラスに分類される敵を倒してみたい。っつうのを目標にしばらく頑張ってみたいと思います。どうなることやら・・・・
September 4, 2018
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前回に引き続きモーターを動かします。そして、なんかかっこいい名前が出てきました。タイマーZ前回は自分でループを作って、WAITの時間を調節してモーターのON/OFF時間を変更しましたが、このビュートローバーというのに乗ってるマイコンにはタイマーを使用してそれを代行してくれる機能がある。簡単に説明すると、モーター出力のON/OFFに使用していたポート61と62がそれぞれタイマーZと共通のポートになっていて、設定を変更するとタイマーZの方でON/OFFの切り替えをやってくれるようになるという訳だ。以下がそのプログラム。#include void wait(unsigned int msec);void main(void){ TZ0.TCR.BIT.CCLR = 1; // コンペアマッチAでTCNTをクリア TZ.TPMR.BIT.PWMB0 = 1; // FTIOB0端子をPWMモードに設定 TZ0.GRA = 0x9000; // 周期の設定 TZ0.GRB = 0x3000; // FTIOB0のパルス幅の設定 TZ.TOER.BIT.EB0 = 0; // FTIOB0端子の出力許可 IO.PCR3 |= 0x03; // IOポート30と31を出力に設定 IO.PDR3.BIT.B0 = 1; // IOポート30を1に設定 IO.PDR3.BIT.B1 = 0; // IOポート31を0に設定 TZ.TSTR.BIT.STR0 = 1; // チャネル0カウント開始 while(1);}なんかもう、プログラムがざっくり過ぎてびっくりですわ。モータ1を制御するポート61にはFTIOB0というタイマーの端子が割り当てられているので、こいつの設定をしてやればOK。一応、各レジストリの説明を載せておきます。1行目はタイマーのクリア設定で、0x1に設定するとしたのGRAの値にしたがってクリアされるようになる。つまりGRAが周期となる。2行目はFTIOB0をPWMモードに設定。3行目がGRAの値を設定。単位はマイコンのクロック周波数から割り出せるはずなんだけど面倒なので割愛します。PWM制御はパーセンテージで制御するので細かい単位は知らなくても問題なし。4行目がパルス幅の設定。こいつでモーターの出力が決定する。GRAと同じ値にすると最大出力になるかと思いきや、出力0になるので注意。5行目はFTIOB0端子の出力許可の設定。これでPWM出力が行われるようになる。6~8行目はモータの回転方向の設定です。前回の日記を参照。9行目でタイマーのカウント開始。タイマー出力が開始します。ちなみにポート62に繋がっているのがFTIOC0でコンペアマッチとカウント開始は共通でTZ.TPMR.BIT.PWMC0、TZ0.GRC、TZ.TOER.BIT.EC0を使って設定できます。GRBの値を色々変えるとモータが速く回ったり遅くまわったりしてちょっと面白いですね。他にもいろいろと設定できるレジスタがあるみたいですが、上のレジスタの設定をすれば最低限モータは動くようだ。他をいじりたければマイコンの仕様書を見てみてくださいな。次回はアナログ入力のやり方です。デフォルトで赤外線入力が繋がっているので、こいつを読み込むやり方を覚えたいと思います。ヴイストン ビュートローバー ARM(Beauto Rover ARM)価格:6,300円(税込、送料別)
March 20, 2013
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さてさて、次はいよいよモーターを動かしましょう。このVS-WRC003LVのモーター周りの回路をざっくり書くとこんな感じ。いやまあ、こんな回路図見ても訳がわからんよって感じかもですが、これはDCモーターを制御する、一番基本的な仕組み。四つのトランジスタを使ったフルブリッジ回路になっていて、P30とP61に電圧をかけると電源からの電流が右から左に流れて正回転となり、P31とP61に電圧をかけると逆に左から右に電流が流れて逆回転をする。つまり、P30とP31の組み合わせで回転方向を制御できるという事。んで、P61でデューティー比を設定してPWM制御が出来るようになるわけだ。まあ、回路の内容は知らなくてもP30とP31で方向を決めてP61のONとOFFの間隔でまわる強さを制御するってのだけわかってればプログラムは組めますな。各ポートの値とモーターの動作は下のような関係になってるようです。P30P31モーター00停止10正回転01逆回転11ブレーキちなみに「M1」と書いたけど、もう一つのモーターはP32、P33で方向制御、P62で出力制御になってます。っつう訳でプログラムは前回のLEDの点滅とほぼ一緒。出力ポートをモーター用のものに変えるだけですな。#include void wait(unsigned int msec); void main(void){ // 初期設定 IO.PCR3 |= 0x03; // IOポート30と31を出力に設定 IO.PDR3.BIT.B0 = 1; // IOポート30を1に設定 IO.PDR3.BIT.B1 = 0; // IOポート31を0に設定 IO.PCR6 |= 0x02; // IOポート61を出力に設定 IO.PDR6.BIT.B1 = 0; // IOポート61を0に設定 while (1) { IO.PDR6.BIT.B1 = 1; wait(10); IO.PDR6.BIT.B1 = 0; wait(10); }}void wait(unsigned int msec){ unsigned int i, j; for (i = 0; i < msec; i++) { for (j = 0; j < 1000; j++); }}今回は半々にしましたが、ONとOFFのwaitのパラメータを変えれば出力が調整できます。一つ注意点なんですが、モーターは電池をセットしないと動かないみたいですね。LEDはUSBで書き込んだ直後から光り始めたんですが、モーターは電池のスイッチをOFFにしておいて、書き込んだ後にONにしないとまわり始めない。まあ、書き込み完了からいきなり走り始められても困りますけどね。今回のでとりあえずは動きましたが、実はこのプログラム、同時に何かほかの事をやろうとすると結構苦労します。制御っつうのはただ動かせばいい訳じゃなくて、何かの情報を取り込んで出力を制御しないといけないですからね。次回はマイコンについてるタイマー機能を使ってもっと簡単に制御してみましょう。ヴイストン ビュートローバー ARM(Beauto Rover ARM)価格:6,300円(税込、送料別)
February 9, 2013
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実は大学生の頃はモーター制御をやってみたいとか思っていたのです。が、どういうわけかコールセンターでテクニカルサポートみたいな事をやったりしつつ、気がつけば就職してから十年が経過。もう既に当時の記憶なんかさっぱりなくなったかと思ってたんですが、ひょんなことから制御系の仕事に就ける事になったのであらためて勉強でもしてみようかなと。モーター制御っつうと一番簡単なのは電圧のデューティー比で制御するPWM制御なんですが、トランジスタで回路を組んで方形波を作り出してとか色々と面倒で当時の自分には敷居が高かったんですよね・・・・と思ったら、今はマイコンとモーター制御回路が組み込まれて、電源ソケットと赤外線センサーとモーターと、ついでに車体がセットになった全部入りのキットが売ってるじゃないですか。しかもそんなに高くない。便利な時代になったんですね。Vstoneという会社から出ている「ビュートローバー」というやつです。んで、早速買ってみたので動かし方を備忘録的に保存しておこうかなと。こいつはH8/36064というマイコンが乗ってるVS-WRC003LVという基盤がメインになってるんですね。なので、このマイコンの開発環境を使って開発すればよいのか・・・・。まずは開発環境を付属のCDからインストール。マイコン用の開発環境であるHEWと出来たプログラムをマイコンのフラッシュへ書き込むH8Writerを入れました。使い方はマニュアルに載っているので割愛。テスト用として搭載されているLEDを点滅させてみる。基盤の回路図を見てみるとLEDはマイコンのI/Oポート60番と64番に接続されているようです。詳しい回路図はVstoneのHP参照http://www.vstone.co.jp/products/vs_wrc003lv/download.html下の図はLEDの部分だけピックアップしてみた回路図。3.3Vの電源に繋がっているので、ポートに0を出力すると電源から電流が流れてきて点灯。逆に1を出力すると電流が流れなくなって消灯する仕組みです。っつう訳でいざコーディング。ワークスペースはCPU種別に「H8/300」、CPUシリーズに「300H」、CPUタイプに「36064」を選んで作成します。その後ビルドメニューのツールチェインの設定を呼び出して、インクルードファイルディレクトリに「<HEWインストールフォルダ>System\Pg\Renesas\H8\H8_7_0\Generate\iodefine」を追加します。これでレジストリのアドレスとかが定義されている「36064s.h」が読めるようになるので、レジストリへのアクセスが楽になります。以下がLEDを交互に点滅させるプログラム。#include void wait(unsigned int msec);void main(void);#ifdef __cplusplusextern "C" {void abort(void);}#endifvoid main(void){ unsigned char i = 1; // 初期設定 IO.PCR6 |= 0x11; // IOポート60と64を出力に設定 IO.PDR6.BIT.B0 = 0; // LED1を点灯 IO.PDR6.BIT.B4 = 1; // LED2を消灯 while (1) { IO.PDR6.BIT.B0 = i; IO.PDR6.BIT.B4 = ~i; i = ~i; wait(200); }}void wait(unsigned int msec){ unsigned int i, j; for (i = 0; i < msec; i++) { for (j = 0; j < 1000; j++); }}#ifdef __cplusplusvoid abort(void){}#endifI/Oポートの6番台はPCR6で入力か出力かを設定し、実際のデータはPDR6で読み書きができます。なので初期化部分で60番と64番を出力に設定(プラス初期値も設定)して、その後ループをかけてPDR6の0ビットと4ビットの値を1と0で交互に入れ替えてやれば点滅する仕組み。入出力の設定は、全部出力に変えちゃってもいいとは思うんだけど、一応他のポートに影響が出ないよう、必要な部分だけ変えるようにしてみました。wait関数は引数が「msec」になってるけど、実際はミリ秒ではないのであしからず。Writerで書き込んでみると、ちゃんとLEDが点灯しましたね。ただ、waitの値を大きくすると動かなくなるようです。原因は不明。ウォッチドックが反応しちゃってるんですかね。まあ、その辺はおいおい確認。とりあえずプログラムの書き込みはちゃんとできることがわかってので今回はこの辺で。ヴイストン ビュートローバー ARM(Beauto Rover ARM)価格:6,300円(税込、送料別)
January 30, 2013
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何かの理由でプログラムを変更するとする。個人で作ったような小さなプログラムなら問題ないのかもしれないけど、大きいシステムになると必ずといっていいほど、この変更が原因で新たな不具合を誘発するんですよね><んでまあ、加える変更が既存の動作に影響を与えないかどうかを確認しないといけないわけですが、この弊害確認がまったくもってどうやっていいかわかりません。いや、とりあえず「どんな変更か?」を考えるところから始めるのはわかるのよ?ただそこからどういう視点というか観点でどんな影響が発生するかを見ていったらちゃんと抜けなく確認できるのかがわからないんだよなぁ。なにか決まった手順とかやり方みたいなのがあるんですかね?ようわかりませぬ><
May 12, 2011
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不具合修正というか、全体的な設計を見直して恒久的な対策をするときはいいんですが、発生した不具合を直すためだけの暫定的or局所的な修正を行うときには、それ以外の状況では絶対に動作しないようなつくりにするべきです。「○○な状況が発生しなければ大丈夫」という「○○な状況」はほぼ100%発生すると思ったほうがいいですね。いや、実際は100%じゃないんでしょうけど、起きてしまったらそれが全てですから。それが簡単に出来れば苦労しねーよって話なんですが、まあわかっている部分ぐらいは治したいなと、そんな話でした。
February 16, 2011
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ふと思ったんですよ。臥龍の効果時間20カウント超っておかしくね?って。そう思ってこんなデッキ。R孔明、キョチョ、UC惇、Rホウトウ開始20カウント以降、武力14の弓兵がずーっと遠くから麻痺矢打ってるっていう、うざいことこの上ないデッキの完成です。いや、相手がこんなデッキだったら、自分は間違えなく萎えます・・・・・使ってみたところ、残念ながら雷落ちまくり霧散されまくり誘惑されまくりと踏んだりけったりでした。行けるかと思ったんだけどなぁ・・・・
March 2, 2009
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こっそりこっちのブログを更新太史慈が使えなくなってしまいました><いやまあ、地味に壊れてるとは思ってたんですけどね。前進するだけの歩兵が武力5なのに、ある程度自由に動かせる弓兵が武力6ってどう考えてもおかしいっすよね。とはいえ、いきなり武力半分ってのは酷いなぁと思う今日この頃。他の召還系と同じ4でもよかったと思うんですけどね。バランス取ろうっつうよりもずっと上位にいるから使わなくさせようっつ意図が見え隠れ。新しいデッキ考えてます。とりあえず、前々から周姫を使ってみたかったのでこいつを中心に・・・・って、コンセプトからして趣味に走ってるようじゃ勝てるもんも勝てませんわな。まあ、自分のサガです。んでとりあえず周姫、R策、陸孫、太史惇、張コウやっぱ若き血使うなら号令だよなぁということでやってみました。雄飛つえぇ。こいついつの間に速度上昇がついてたんだ?ってか、溜めるタイミングわかんねぇ・・・・(;¬_¬)りっくん、ただの武力7の弓兵になってます・・・・・なんかもっと使いやすいのいるよね。丁奉か!!わざわざ家までとりに帰りました。んでトレードして周姫、R策、丁奉、太史惇、張コウこれが何気にいい感じ。丁奉でうまく相手の足並み崩しておいて、城に張り付いて雄飛&昇華が気持ちいい。まあ、そんなにうまくいくのはまれですが。周姫が可愛いのでしばらくこのデッキで。
February 23, 2009
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最近仕事のほうは落ち着いて下りまして、早く帰れる日が続いてます。早く帰れるので時間があまる。しかし、残業が無いのでお金が無い。んなもんで大戦もあんまりガッツリできず、家で暇つぶしにハンゲームをやりだしてみました。いや、麻雀は前からたまにやってたんですがね。今回はそれ以外のゲームに手を出してみました。んでチャレンジしたのが、「わくわくフィッシング」超単純で操作も簡単。んで、色々な魚をコレクションできるのが面白そう。暇つぶしにはもってこいかなと思ってやってみたんですが、ここで一つ問題が発生。「わくわくフィシングは動作を停止しました」とか言われてそもそもゲームが起動しません。シクシクシク時に、自分はマイクロソフトオフィス系のソフトが若干嫌いだったりします。仕事がら、職場ではWordとExcelを使ってるんですが、家では未だに一太郎。当然、使ってる日本語入力ソフトはATOKいやね、まさかこれがエラーの原因とは考えもしませんでした。ちなみにデフォルトの日本語入力ソフトをIMEに戻したところ、なぜか正常に動き出しました。理由は不明です。という訳で、現在は無事に釣りを楽しんでおります。射撃、釣りときたら次はなにやろうっかな・・・・・
October 8, 2008
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玄妙反計とあ~うかなってな感じで、軍師テイイクをゲットしたので使ってみました。敵陣に十面埋伏張って、自陣の城門前にジュンイクがいるだけで、戦場の八割ぐらいをカバー出来てしまうというマジック。もしかして使えるかも?ただ、混元がないと神速相手が無理げーっす。槍入れて、禁断の反計魏バラにしてみますかね。
October 2, 2008
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最近、苦楽突撃兵に切り替えた今日この頃。実はさ、一直線に前出しゲーなクソデッキで勝てるうちに大尉になりたいなぁっと・・・・まあそんな駄目な思考で苦楽やってる訳です。なにげに週末ごとに廃人プレイしてたりして、題名の通りギリギリで間に合いました。なにげに一昨日に、昇格戦で3連勝のあとに2連敗してプッツンしちゃったっぽいのでそのまま終了、いやな空気のまま今日に至りました。んで本日、初っぱなは前回の悪い空気を引き継いだのか調子悪かったんですが、なんとか持ち直して昇格戦に。ちなみにこっちのデッキが、スウ、ロシュク、呂姫、韓当、ハンショウ、ハイ元紹、張梁呂姫がちょっとオリジナルっぽいけど、ただ単に左慈を持ってないだけです。あ、でも守るときの天下無双改はかなり強力。1戦目1品 勝率49.8%張遼、張梁、李カク&郭シ、呂姫、左慈相手に弓兵がいるのに一番端で踊るという凡ミスを犯し、そこをつかれて敗北。何で俺は、ここ一番でこういうミスをしてしまうかね? 本当にいやになってしまいますよ。プッツン状態に陥ったので、バーチャで4段をボコって(←かなり昔だけど一応元10段)テンションを持ち直す。2戦目1品 勝率61.9%張遼、ホウ徳、郭嘉、楽進、カク試合数が少なめのサブカっぽかったです。「勝てないからってサブカに逃げるクソ大尉ごときに負ける訳にはいかねーぜ!!」と奮起して快勝!上手く相手の低武力を落として、枚数差を利用できた感じっすかね?3戦目1品 勝率51.2%徐庶、王異、ホウ統、R馬超、ベン皇后、サイ文姫合計9000試合以上廃人野郎でした。この試合が一番やばかったかな。馬超に柵の内側に潜り込まれたんだけど、ギリギリのところでスウが生き残って辛くも勝利。4戦目大尉証2 勝率49.1%張遼、張梁、李カク&郭シ、呂姫、左慈このデッキ、今日相手にするのが3回目(その後も1回見た)なんですが、なんか流行ってるんですか?とりあえず1戦目と同じミスだけはしないように頑張って勝利。ってか、シユウの如くを2回使って2回とも迎撃喰らって落ちてたら、そりゃあ勝てないでしょうよ。それで証2ってどうよ?5戦目1品 勝率54.1%ホウ徳、張コウ、司馬イ、劉ヨウ、李典運命の5戦目は魏バラでした。上手くハイ元紹から落としつつ、わらわら攻められたのかな?ホウ徳の一発を食らいつつも、突撃兵が一発叩いてギリギリの勝利でした。若干テンパっててあまり覚えてませんが、まあ勝ちは勝ちだ!!はい、そんな訳でめでたく大尉昇格っす。前回も覇王になるのにかなり苦労しましたっけね。その時よりかは楽にあがれたかな?ただ、資金を使いすぎたのでしばらくプレイできそうもありません。新カード出ても、給料日まではお預けかもね。 とほほほほ
September 15, 2008
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あまりの放置っぷりにかわいそうな気がしてきたんでこっそり更新。今週末が呉単大会だっけ?一応元は呉使いだった手前、蜀大会よりは気合い入ってます。つっても、どう考えても遠弓突撃兵だらけのような気がしてちょっと萎えるんだよね。呉バラ手腕とかやっちゃった日にはどう考えても無理ゲーなんで、とりあえず遠弓に勝てそうなデッキを組む方向で。遠弓は基本ガン守り。ってか攻めて来ちゃったら遠弓の意味がないもんね。ってことはこちらも攻めないで勝てるデッキってことか?・・・・・流星?でもそれじゃ貯めてる間、相手の弓を耐えられないので+粘り?SR甘寧 小喬、ショウキン、ソモ、リョウソウ自陣に兼陣張ってガン守り。ギャグとしてはありだな。まあ、これで勝てるとは思えませんが。少し真面目に。呉で騎馬単は組めないけど、騎馬多めの呉バラはどうだろ?まず手腕パパ、息子、朱桓、コウガイ、リョウソウなんか、いまいちインパクトに欠けるな。次は馬策入り6枚手腕馬策、息子、ソモ、リョウソウ、韓当、カン沢これはちょっとおもしろいかも。もう一つおまけで馬三大火天啓パパ、周喩、ソモ、リョウソウ、ハンショウ囮兵に天啓とかかけたら強くない?これはやってみる価値ありです。だらだらと書いてみましたが、どれを使うかはもう少しだらだら考えてみます。
August 21, 2008
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楽天之大号令のメンバーで関西の方を襲撃しようっていう計画を発動してみました。ミクシィのコミュの方にイベントを登録したんで、みんな見てみてくださいな。
July 27, 2008
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起きれたら全国には顔を出す予定です。なんか、蒲田のどっかに以前数字の人が日記に書いてた卵料理を扱ってるお店があるみたいなんで、終わったら行ってみようかな。
July 22, 2008
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昨日の日記書こうかと思ったんだけどさ、なんかもうみんなが書いてるからいいやね。とりあえずお疲れ様でした。さて、昨日いっぱいやったから今日はいいかな・・・と思ってたんですが、ついつい昨日のOFF会でテンションが上がってしまい、真っ昼間っから出陣してきました。しかもかなりがっつり。 か、金が~なんか、すっかり「魏の人」という事で定着しそうなんでそろそろ呉に戻ります。魏はあくまでLEジュンイクが使いたくて浮気していただけなのよん。この間の麻痺矢天啓も悪くはないんですが、なにげに兼陣張って粘るのが結構強いような気がしてましてSR甘寧を中心にデッキを構築。っつうともう、無難な感じのしか思いつかないんですけどね・・・・・。SR甘寧、SR孫策、孫権、張紘、韓当一人で出来る子が欲しくて馬策入りです。「普通」とか「つまらん」とか意見は色々あると思いますがなんとでも言え!!守れるんですがどうも上手く攻め込めず、韓当をリョウ操にチェンジ。これで、適当なタイミングで端攻城に行けるようになったんで、ちょっとバランスよくなったかな。と言う訳で最終的にはSR甘寧、SR孫策、孫権、張紘、リョウ操呉なのに弓使いが一人もいねぇ・・・・・。緑色の騎馬単組んでる人もいる訳だし、まあいいか。久々のバラデッキで上手く動かせてませんが、少しこれで頑張ってみましょう。
July 6, 2008
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士気6大会に向けて一応デッキを考えてみました。確か前回は、猛憂(懐かしの像兵だ!)をメインにして、回復連打の開幕乙デッキを組んで大失敗したんですよね・・・・・。今回はもうちょっとしっかり考えてみましたよ。とりあえず警戒すべきは、苦楽を舞って突撃兵連打と、回復計略とか小戦の指揮を絡めた開幕乙デッキですかね。それから、普通に破滅的陥陣営が強い気がしてます。その辺のデッキ対策を入れつつ、それ以外のデッキ相手にしてもそこそこ戦えるデッキ。こんなのどうでしょ?シン皇后(苦楽対策。他のデッキ相手でも踊るよ)UC夏侯トン(陥陣営対策です)槍孫策(武力要員、開幕乙デッキに対しては雄飛もあり)UC甘寧(武力要員その2)軍師、回復奮陣一応、魅力持ちを3人つっこんで早めに踊れるようにしてみました。我ながらうまく組めたような気がするんですが如何でしょ?ただ一つ心配な事が。なんて言うか、今回の大会ってなんのひねりもない張角デッキでよくね?
June 24, 2008
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何となく、兼陣張ってガン守りなさむーいデッキが使ってみたくなりまして、青い国で組んでみました。SR甘寧孫権ソモコウガイ韓当うみゅ、我ながら驚きの寒さ。兼陣張って粘ると相当粘れますねー。きっと相手はかなりいらついてるんだろうなぁ・・・・。メインの子が勇猛持ちで事故りづらいのも自分にとっては○。なんか、2品では驚くほど勝てたんですが、1品だときついみたい。ってか、ガン守りなのデッキのはずなのに開幕に入れられる事が多い・・・・><伏兵踏むのが驚くほどヘタですね。このあたりはもう少し勉強しないとな。実は、手腕+粘りで攻めても強いようで、結構行けるかもしれません。
June 21, 2008
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いや、こっちの更新すっかりさぼってしまってますな。久々に三国志ネタを書いてみませう。三国志の中では天下無双の呂布様。大戦でも「10+」っつう異常な強さを発揮しておりますな。この「10+」、実は武力11より強いんじゃないか? とか言ってる人もいますが、こないだ弱体化の小計で結構あっさり勝てちゃったんだよね・・・・・10+は10よりだいぶ強いみたいですが、これに妨害計略とかかけると「6+」とかって扱いになるのかね?なんか、こないだの感覚だとただの武力6っぽいんだよなぁ・・・・。まあ、天下無双が発動した時点でどうでもいい状態にはなっちゃうんだけどね。最近は呂布よりも白馬陣の方が怖いおーとまでした。んでは。
June 17, 2008
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