全4件 (4件中 1-4件目)
1
第19回東京音楽コンクール 声楽部門 第2次予選2021年8月22日(日)11:00開演15:45審査結果発表東京文化会館 小ホール【結果】本選出場者(第2次予選出場順)中須美喜(ソプラノ) NAKASU Miki, Soprano花房英里子(メゾソプラノ) HANAFUSA Eriko, Mezzo-soprano梶田真未(ソプラノ) KAJITA Mami, Soprano奥秋大樹(バス) OKUAKI Daiki, Bass七澤結(ソプラノ) NANASAWA Yui, Soprano1.川田桜香(ソプラノ) KAWADA Oka, Soprano ピアノ:佐藤文雄C.ドビュッシー:出現中田喜直:組曲「魚とオレンジ」より 「はなやぐ朝」V.ベッリーニ:オペラ『夢遊病の女』より 「私にとって今日という日は(気も晴れ晴れと)」 まさに奇跡の声。天使の声のようなソプラノ・レッジェーロ、コロラトゥーラ・ソプラノです。ものすごい高音プレイヤー。High Dや、High Esがラクラク。もっと高い音も出るような声だった。東京文化会館小ホールの奇蹟の響きで魅惑倍増。 蛇足ですが川田桜香さんはSHINZO Kinen Opera Vol.4 魔笛でパパゲーナ役でした。2 中須美喜(ソプラノ) NAKASU Miki, Soprano ピアノ:新納芳奈S.ラフマニノフ:12の歌 Op.21より 第7曲 ここは素晴らしい場所V.ベッリーニ:オペラ『カプレーティ家とモンテッキ家』より 「ああ!幾度か」V.ベッリーニ:オペラ『夢遊病の女』より 「ああ!信じられないわ」 美声のリリコ。圧巻の演奏に会場内からも大きな拍手だった。演技も入り込んでいて表情豊か。会場を震わす爆発的な響き。最後のLa SonnambulaではHighEs High D High Esと披露し、最後にHigh Esをとっておくという構成の見事さ。カバレッタで明るく豹変し会場内を震わせた爆演。 蛇足ですが中須美喜さんは2018年春祭ローエングリンの小姓役の一人でお聴きしていました。 3.花房英里子(メゾソプラノ) HANAFUSA Eriko, Mezzo-soprano ピアノ:木下志寿子O.レスピーギ:4つの歌 P125より 第4曲 古い歌に寄せてG.ロッシーニ:オペラ『チェネレントラ』より 「悲しみと涙のうちに生まれて」R.シュトラウス:オペラ『ナクソス島のアリアドネ』より 「気分を直しましょう」 オペラのプロの舞台の第一線ですでに活躍している。直近ではファルスタッフのメグ・ページ、そして亞門さんの蝶々夫人のスズキ。プロとして確立した完成した技巧とノーブルで魅惑的な声。妖しい東欧的響き。2曲目はウラをかく選曲でなんとチェネレントラの大アリア。最後のシュトラウスでドイツ語で圧倒的表現。やはりドイツ語がはまる~~!酔いしれました。 4.田井友香(ソプラノ) TAI Yuuka, Soprano ピアノ:大貫瑞季S.ラフマニノフ:6つの歌 Op.38より 第3曲 ひなぎくC.ドビュッシー:アリエルのロマンスG.シャルパンティエ:オペラ『ルイーズ』より 「その日から」 美声のレッジェーロ・ソプラノ。ロシア語、仏語、仏語という構成です。昨年の日本音楽コンクールで最終予選に残った方です。5.照屋篤紀(テノール) TERUYA Atsuki, Tenor ピアノ:子安ゆかりB.ブリテン:ミケランジェロの7つのソネット Op.22より 第1曲 ソネット第16番R.シューマン:12の詩 Op.35より 第10曲 ひそやかな涙R.シュトラウス:4つの歌 Op.27より 第3曲 ひそかな誘いJ.マスネ:オペラ『ウェルテル』より 「春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか」 昨年の日本音楽コンクールで本選に残った方(入選)です。 美しい声のリリックテノール。芝居がかったシアトリカルな表現力があります。ブリテン。 シューマン、レガート。昨年の日本音コン本選でも歌って魅了しました。 ひそやかな誘い。最高音はGis あるいはAs(ラの♭)der Rose Pracht.のPracht(Gis) と O komm(As) が最高音。 ウェルテルからプルクワ Massenet: Werther Pourquoi me réveiller 最高音はB(B♭)で2回、強く長く伸ばすことが必要な難曲です。6.梶田真未(ソプラノ) KAJITA Mami, Soprano ピアノ:関根寿代A.ドヴォルザーク:オペラ『ルサルカ』より 「月に寄せる歌」P.I.チャイコフスキー:6つの歌 Op.38より 第3曲 騒がしい舞踏会の中でG.ヴェルディ:オペラ『運命の力』より 「神よ、平和を与えたまえ」 梶田さんは昨年蝶々夫人プレコンサート、そしてオペラ紅白でお聴きしたドラマチックソプラノの逸材。2017年の日生ルサルカの森の精役で出演されているのでルサルカはその時カバーだったのでしょうかね? ルサルカ、まるで地の霊のような深いミステリアスな響き。ダイナミックでスケールの大きい歌手です。 2曲目はロシア語。 3曲目の勝負曲はパーチェ。High C→B→B マレディツィオーネでHigh C!見事です。 7.奥秋大樹(バス) OKUAKI Daiki, Bass ピアノ:渡邊拓也F.プーランク:歌曲集「月並みな話」 FP107より 第4曲 パリへの旅F.プーランク:マズルカ FP145G.ロッシーニ:オペラ『チェネレントラ』より 「あの天の神秘の深みより」 2019年の日本音楽コンクールで入選。これまでにも何度かお聴きしているバスの逸材。 深い声のプロフォンドなのに美声。芝居っ気もあって癖のある役が多いバス歌手には適材。なんとも心地よい低音の響きに魅せられます。 入ってます!独特の彼の世界に引き込まれる。 チェネレントラよりアリドーロ先生のアリア。まさに奥秋劇場!プロフォンドな美声が心地よい。カデンツァも最高音も最低音もすばらしい!8.七澤結(ソプラノ) NANASAWA Yui, Soprano ピアノ:大貫瑞季G.ロッシーニ:オペラ『オリー伯爵』より 「悲しみの餌食となり」C.ドビュッシー:出現F.プーランク:「ルイ・アラゴンの2つの詩」 FP122より 第2曲 華やかな宴 なんとも魅力的な方です。愛嬌があってくるくるの大きな目に感情移入してしまいます。High E High Es ぶちかまします。すばらしい!独特の世界観があって、コメディエンヌ路線を爆走しています。9.木和田絢香(ソプラノ) KIWADA Ayaka, Soprano ピアノ:古藤田みゆきF.P.トスティ:「アマランタの四つの歌」より第1曲 放して!息をつかせて第3曲 むなしく祈りR.レオンカヴァッロ:オペラ『道化師』より 鳥の歌 「大空を晴れやかに」 ピアノが古藤田みゆきさんなのですばらしかったです!ピアノの前奏ですでに持ってかれました。 木和田絢香さんは背の高いすらっとした美女で将来性があります。美声のリリック・ソプラノです。演技しながら歌う演唱で情緒を感じさせます。 鳥の歌ではネッダの心情が伝わってくる演唱でした。若く自由を欲しているそして瑞々しい青春の発露。まぶしく、美しかったです。10.坂東達也(テノール) BANDO Tatsuya, Tenor ピアノ:藤本さえ子中田喜直:鳩笛の唄H.ヴォルフ:「メーリケの詩による歌曲集」より 「炎の騎士」J.マスネ:オペラ『ウェルテル』より 「春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか」 彼は大変パワフルな歌手で中音域は独特の声でリリックテノールですが高音域はヘルデンテノールのような発声でした。 鳩笛。日本の曲で精緻な表現力を見せ曲のデュナーミクを表現。 ドイツ語 最後はウェルテルのプルクワ。高音のB、Bは見事でした。皆様お疲れ様でした!最高にすばらしかったです!!
2021年08月23日
第8回静岡国際オペラコンクールMt. Fuji International Opera Competition of Shizuoka本選出場者エントリーナンバー 氏名 国籍 声種CHO ChanHee South Korea Bassチョー・チャニ 韓国 バスJO Hironori Japan Tenor城 宏憲 日本 テノールKO ByungJun South Korea Baritoneコ・ピョンジュン 韓国 バリトンKOBORI Yusuke Japan Tenor小堀 勇介 日本 テノールLI Ao China Bass-Baritoneリ・アオ 中国 バスバリトンMOON Sehoon South Korea Tenorムン・セフン 韓国 テノール *** 大変興味深いことになっています。 本選は19日 日曜日 浜松で 13時半から行われます。皆さまぜひ応援にお運びくださいませ。 チケット
2017年11月17日
左から Hiro Hadame、東京メトロポリタン財団賞受賞の種谷典子さん、1位のネーラ・サリック(ネーラ・サリッチュ) 、Lorenzo TazzieriPhoto:courtesy of Hiro Hadame ***リッカルド・ザンドナイ国際コンクールConcorso Internazionale per Giovani Cantanti Lirici “Riccardo Zandonai”ファイナル(本選)出場の日本人メゾソプラノ藤井麻美(Fujii Asami Mezzo Soprano)ソプラノ種谷典子(Noriko Tanetani, soprano) :Tokyo Metropolitan opera foundation特別賞受賞バリトン伊藤 友祐(Yusuke Ito, baritone)ソプラノ高橋さやか(Sayaka Takahashi, soprano) *****ピアニスト、音楽監督、プロデューサーとして活躍する甚目 裕夫(はだめ・ひろお)さんが、第24回ザンドナイコンクールについて速報を伝えてくれましたのでご許可をいただいてお写真と記事を掲載させていただきます。甚目さんは審査員を務めていました。以下いただいたメッセージから転載。 *** 第24回ザンドナイコンクール終わりました。五年前二位の鴫原奈美さん以来、一度落ち込んだ日本人レベルが、昨年の宮里君以来、安定的に高くなりました。 ファイナルに、種谷典子さん(東京メトロポリタン財団賞)、大阪の伊藤友祐さん、高橋さやかさん、藤井麻美さんと日本人が四人残ったのは初めてです。残らなかった方々のレベルも高く、来年また楽しみです。 今回29ヶ国、ニュージーランド、カメルーン、インド、など新しい国を加えると数年累積40以上の国から来ています。ただ、1つだけ書くと、直球(声の大きさではなく)で三振取れない変化球ピッチャーは外国人の耳には通用しない、ということでしょう。 一番印象的なのは19才のイタリア人ソプラノが、ベッリーニを完全な歌い方と伝統テクニックを持って歌い、驚嘆しました。あまりに若いのですが、奨学奨励を独占してました。 ===さらに詳報から抜粋して掲載=== 一位は、Nela Saric (ネーラ・サリッチ)さん(クロアチア) 種谷さんはプーランクのテレジアスで魅了し、審査員五人全員イエス ファイナルは連隊の娘フランスバージョンで小柄ながら音楽的センスが光りました 高橋さやかさんもフランスモノがよかったですね 伊藤友祐さん(バリトン)は内容のある歌唱で真面目にキチっと歌っていました。 私としては、19才イタリア人Giada Borelli がイタリア伝統テクニックと歌唱で既に完成されていたことに文化的差異を感じました 東洋人の歌唱は優れていますが、空間に対し力と方向が一致せず、primo ottavo(中音)が鳴らず変化球で来ると、仮にも、私だけが日本人歌唱に耳慣れしていて、まあまあな点数つけたとしても外国人審査員からはありえないほど低い評価になることが毎年一人二人います。 参加者29ヶ国(過去最高36) 今回の特徴ニュージーランド、オーストラリア、イラン、カメルーン、インドが新しく加わわりました。審査員Mietta Sighele:Direttore artistico di Musica Riva Festival Michela Sburlati ソプラノ、指導者Riccardo Casero スペイン人の指揮者Lorenzo Tazzieri イタリア人の指揮者Hiro Hadame(筆者)***転載終わり。甚目さま、お忙しい中ありがとうございます!!&&&追記以前も書いたように、メゾの藤井麻美さんもファイナルに残られました。確実な情報です。関係者の皆様にご迷惑おかけしました。申し訳ございません。記事を修正させていただきました。
2017年06月04日
ソプラノ種谷典子さんNoriko Tanetani,sopranoPhoto:©Shevaibra, courtesy of the artist(写真は2016年4月に撮影)ロジーナを歌う藤井麻美さん(写真は本人提供)Asami Fujii, mezzo sopranoPhoto courtesy of the artist速報! また海外で日本人が快挙です。 イタリアのガルダ湖で行われたリッカルド・ザンドナイ国際コンクール(Concorso Internazionale per Giovani Cantanti Lirici “Riccardo Zandonai”)、ファイナルが昨日終わりましたが、そのファイナルに日本人のメゾソプラノ藤井麻美さん(Fujii Asami Mezzo Soprano)、ソプラノ種谷典子(Noriko Tanetani, soprano) さん、バリトン伊藤 友祐(Yusuke Ito, baritone)さん、高橋さやかさん(Sayaka Takahashi, soprano)が出場されたということです。 種谷典子さんは、Tokyo Metropolitan opera foundation特別賞を受賞しました。詳しいことはまだわかりませんが、ご本人発の情報です。 藤井さんと種谷さんは新国立劇場の研修所のご出身です。 種谷さんは、文化庁新進芸術家海外研修制度研修員としてイタリア・スイスにて研修中(2016.11〜)でいらっしゃいます。国際コンクールのファイナル出場は初めてとのこと。 新国立劇場研修所は大きな実をつけ始めています。すばらしいことです。先生方も含めまして、本当におめでとうございます。 musica riva festival INSTAGRAM インスタグラム FACEBOOK※2017年6月5日追記。
2017年06月03日
全4件 (4件中 1-4件目)
1