IMF危機のときは香港におり、日本にいるより遥かに入ってくる現地情報にいろいろ考えさせられましたが、外準が少なかったからさっさっと逝ってしまえてかえってよかったんでしょうね…日本の場合、民の資産も公の負債も奇妙にバランスして、遺物を引きずってとんでもないことになってしまいました…

先日、40歳からの仕事術さんが英国のように落ちるとこまで云々のお話されていましたが、日本はそのチャンスすら失っているのではないかと不安です。致命傷寸前の屈辱を「一気に」受けたほうが絶対に良かったのに…相変わらずロスカットのへたくそな民族性を保持し続けてしまいました。

98年の金融危機のとき、太平洋戦争敗戦のインパクトと同じだと言っている人は多かったですが、このまま行くと、あの時よりひどいことになるのでしょうね…

話がサムソンから少し離れてしまいましたが… (2004.12.25 08:34:42)

島田隆の天職相談室

島田隆の天職相談室

PR

×

Profile

しまりゅう52

しまりゅう52

Freepage List

2004.12.25
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
新聞によると、韓国のサムソンが、今年の業績順調を受けて高額のボーナスの支給を決めたそうな。基本給(ベースサラリー)の200-500%になるというから、これは凄い。他の韓国の会社からは、迷惑がられているとか。・・・・そりゃそうだわね。他の会社の社員は「サムソンではいくら出た」とか言うに決まってるものね。

何回か触れてきたことですけど、成果主義というか、実績に応じた報償というか、この資本主義経済の基本とも言うべき仕組みは、日本より韓国の方がはるかに進んでいるのです。

韓国の場合、長く日本的経営をモデルにして戦後の経済発展を遂げてきた面が強いものの、例のIMF危機というか、通貨危機をきっかけにして、大胆かつ包括的な「改革」に取り組んだ。金大中政権のときでしたね。

戦時中の日本で、各家庭から金属物を供出させて武器に作り変えようとしたのと同じように、一般市民から「金(きん)」を供出させ、国を救おうという大運動をしているのを聞いて、凄いことが出来るんだなーーと感心したのを思い出します。そんなことが出来るくらいの社会情勢があったから、「大改革」が進められたのかも知れません。

組合の力が強くて、解雇などあり得ない、という雰囲気だったのを、法律を変えた。雇用制度も変えた。古い世代(と言っても、そんな歳じゃないですが)を外し、40歳代の連中に指導権を飛ばした。その連中には成果主義で臨んだ。・・・・・そんなことの積み重ねで、今の韓国経済の力が付いてきているということなんだろう。

それを実際にやって見せたのが、正しく今回のサムソンのボーナスと言うことなんでしょうね。額の大きさ(特に現地通貨ベースで考えたとき)もさることながら、配分のメリハリもかなりですよね。

日本も大分と踏み込んできた会社が増えてきている。サムソンの例を参考にして、更に進めればグッドだなあ、と一年を振り返って、改めて思った次第です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.25 07:55:01
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:サムソン(12/25)  

Re:サムソン(12/25)  
Jass0524  さん
いつも悩むんですけど、成果主義ってなにかしらの形で誰かを打ち負かさないと勝てないわけで、その為にチームなり職場なりが妙にとげとげしくなってしまう。
ビジネスですから、シビアさは必須ですが「成果を上げ、人間性を失わず、敵ながらあっぱれ!」と言わせるには、どうしたらよいんでしょうか?
(子供ブログ相談室みたいになっちゃいました。ごめんなさい。) (2004.12.25 09:12:19)

Re[1]:サムソン(12/25)  
聞かん投資家さん
>98年の金融危機のとき、太平洋戦争敗戦のインパクトと同じだと言っている人は多かったですが、このまま行くと、あの時よりひどいことになるのでしょうね…

>話がサムソンから少し離れてしまいましたが…
-----
いえいえ、離れてないですよ。一頃よく言われた、ぬるま湯に浸かり慣れた蛙が、死んでいくという喩え。アレそのものです。仰るように、韓国は一気に熱湯に突っ込まれて、ハッとして、すぐに手を打った。我が方は、厚い脂肪に守られて、熱さを感じなかった。

でも、何時までもこんなこと言ってられないよなあーー、とホントに心配です。貴兄と一緒。 (2004.12.25 15:36:59)

Re[1]:サムソン(12/25)  
Jass0524さん
>いつも悩むんですけど、成果主義ってなにかしらの形で誰かを打ち負かさないと勝てないわけで、その為にチームなり職場なりが妙にとげとげしくなってしまう。
>ビジネスですから、シビアさは必須ですが「成果を上げ、人間性を失わず、敵ながらあっぱれ!」と言わせるには、どうしたらよいんでしょうか?
>(子供ブログ相談室みたいになっちゃいました。ごめんなさい。)
-----
同じ大きさの(大きくならない)パイを取り合うと言うのがゲームなら、成果主義は文字通りの殺し合いみたいになりますね。でも、大半のケースでは、パイが大きくなるゲームですから、大きくなる分を分け合えば良いので、そんなに殺伐とはしないと思うんですが。

チンタラ、成果を十分出せずに、ぶら下がっている人には、殺伐とした職場になるでしょう。でも、普通の仕事をしている人には、より大きなパイを獲得するべく皆で頑張っていれば良い。つまり、別に普通の仕事とそう変わらないと思うんですが。

ちょっと、成果主義というと、何か必要以上におどろおどろしいもの、というイメージが出来たのですかね。そうだとすると、困ったことなんですが。 (2004.12.25 15:42:47)

Re[2]:サムソン(12/25)  
Jass0524  さん
しまりゅう52さん
>チンタラ、成果を十分出せずに、ぶら下がっている人には、殺伐とした職場になるでしょう。でも、普通の仕事をしている人には、より大きなパイを獲得するべく皆で頑張っていれば良い。つまり、別に普通の仕事とそう変わらないと思うんですが。

>ちょっと、成果主義というと、何か必要以上におどろおどろしいもの、というイメージが出来たのですかね。そうだとすると、困ったことなんですが。
-----
おそらく業界や職種によると思うのですが、成果主義=ある程度限られたパイの中で短期的に結果を出す、というイメージがあるように感じています。(もちろん、とらえ方の一例としてですが。)
加えて、ここで仰っておられる“普通の仕事”の定義とは?
(しつこくてごめんなさーい。) (2004.12.25 16:11:01)

Re[3]:サムソン(12/25)  
Jass0524さん
>>ちょっと、成果主義というと、何か必要以上におどろおどろしいもの、というイメージが出来たのですかね。そうだとすると、困ったことなんですが。
>-----
>おそらく業界や職種によると思うのですが、成果主義=ある程度限られたパイの中で短期的に結果を出す、というイメージがあるように感じています。(もちろん、とらえ方の一例としてですが。)
>加えて、ここで仰っておられる“普通の仕事”の定義とは?
>(しつこくてごめんなさーい。)
-----
今朝これへの返事を書いた積りがアップされてない。なんか操作を間違ったのかなあ。

で、要点のみ繰り返します。
日本の高校生は、ある意味で一番「成果主義」に縛られて生きてますよね。正しく定量的に、点数でクラス分け、理系・文系の区分、志望校のランクわけ、色々に「成果」に応じた対応・管理がされている。

だからと言って、日本の高校生が殺伐とした雰囲気で、過酷な競争環境におかれて人間関係が歪曲され、精神異常をきたすような人たちが続出しているか?決してそんなことは無く、多くの高校生は「普通に」友達と付き合い、親友を作り、喧嘩もし、恋人も作って暮らしてる。

成果主義の職場も同じような感じでしょう。「私はこの歳だから、XXという職位につき、YYという給料をください」という処遇は出来ない。そこは仕事の成果に応じて報酬を払うことしか出来ない。この辺は成果を重視する。でも、人間関係がギクシャクすることには直接繋がる論理的必然性はないんじゃないか。そう思っているのです。

だから、普通にやってれば・・・といった訳です。かえって分かりにくくなりました? (2004.12.26 12:55:27)

Re[4]:サムソン(12/25)  
しまりゅう52さん
Jass0524さん

横レスすみません。

確かに高校まではそうですね。だから従来の日本では大学入学以降の文系や、大学卒業後の理系は年金生活にでも入ったのと勘違いしているような人がかなり多い気がします。それがたとえば、学閥という名の既得権益保持の幻想団体を作る。肉体的にはつらそうな仕事をしていても頭は使っていない。いや、正確にはイノベーションではなく、ポリティクスに投入される。

それと、成果主義が限られたパイの中での競争という捉え方になってしまうのは、その組織が魅力のなくなった産業あるいは企業の可能性があり、危険な香りがしますね。

パイの増えるものでないと成果主義はうまく回らないのかも…パイが一定あるいは減るものは成果主義という名の減点主義しかないですもんね…「減点パパ」スコアリングとかお茶目な名前にして、辛さをごまかせば良いかも(笑)。 (2004.12.26 14:05:53)

Re[5]:サムソン(12/25)  
Jass0524  さん
聞かん投資家さん、しまりゅう52さん

せっかくお休みのところを、レスありがとうございます。
お二方に比べて最も末端にいる身として申し上げられることは、発展的なマーケット、魅力的なビジネスモデルが、日本の東京からの発信で順調に形成されそうな気配が感じられないということです。(東京以外は、一寸置いておくとしての意見です。)
だから成果主義=殺伐とした限られたパイの取り合いというイメージを持ってしまうのだと思います。

ユーザ企業にとってコストセーブの槍玉に上がっているIT業界にいるからよけいそう思うのかもしれませんが、ITに限らず市場全般に勢いがないのは、かなり心配です。 (2004.12.26 17:39:50)

Re[5]:サムソン(12/25)  
聞かん投資家さん
>しまりゅう52さん
>Jass0524さん
>それと、成果主義が限られたパイの中での競争という捉え方になってしまうのは、その組織が魅力のなくなった産業あるいは企業の可能性があり、危険な香りがしますね。

>パイの増えるものでないと成果主義はうまく回らないのかも…パイが一定あるいは減るものは成果主義という名の減点主義しかないですもんね…「減点パパ」スコアリングとかお茶目な名前にして、辛さをごまかせば良いかも(笑)。
-----
まさに正鵠を射た指摘ですね。確かに、衰退産業で成果主義はやり難いだろう。しいて言えば、撤退・売却の旨い下手の評価ですかね。

成長(少なくともしようとしている)企業や産業でこそ、成果を皆で追求しつつも、それへの貢献は個人別に評価するという作業に意味が大きいのですね。 (2004.12.26 17:43:50)

Re:サムソン(12/25)  
Jass0524  さん
問題視している対象が違うのでしょうね。
上場企業の部長職 or 事業部長クラスのパラサイトっぽい面子あたりですか?
気付くのが遅くて失礼しました。 (2004.12.26 19:32:48)

Re[1]:サムソン(12/25)  
Jass0524さん
>問題視している対象が違うのでしょうね。
>上場企業の部長職 or 事業部長クラスのパラサイトっぽい面子あたりですか?
>気付くのが遅くて失礼しました。
-----
納得。先の短い人、あるいは、先が短いと思っている人は成果なんて面倒なことは嫌になりますよ。そんな人が枢要の地位を占めるのは、考え物です。実際、日本ではそれで苦労している組織が一杯あります。

ホントは先が短いから、好き放題やって・・・と思う人もいるのですが、もっと増えればよいのですが。 (2004.12.26 21:01:25)

Re[2]:サムソン(12/25)  
Jass0524  さん
しまりゅう52さん
>Jass0524さん
>>問題視している対象が違うのでしょうね。
>>上場企業の部長職 or 事業部長クラスのパラサイトっぽい面子あたりですか?
>>気付くのが遅くて失礼しました。
>-----
>納得。先の短い人、あるいは、先が短いと思っている人は成果なんて面倒なことは嫌になりますよ。そんな人が枢要の地位を占めるのは、考え物です。実際、日本ではそれで苦労している組織が一杯あります。

>ホントは先が短いから、好き放題やって・・・と思う人もいるのですが、もっと増えればよいのですが。
-----
普通にやっていれば実力、努力に見合う成果を達成できる。
そのためには組織と個人に体力と余裕がなくてはいけないように思います。
組織の体力に甘え(過信し)成果を出さず(出せず?)にぶら下がっているのは言語道断ですし、かと言って体力のない組織、閉じたマーケットで結果のみに給与体系が直接リンクしているのも問題かと。。。
成果+成果を達成するための行動 あたりで評価が決まるとよいのではないかと思います。

あ、評価にまで話しを広げてしまいました。すみません。 (2004.12.27 06:47:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

さむらい業日記 モダニストさん
外資系サバイバル入門 コルサルまるさん
40歳からの恋愛ゼミ ニコル1480さん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
田崎正巳のモンゴル… モンゴル2008さん

Comments

hoking@ qNYRmsBttTwNd L6YOoP http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
darel@ ovWcMpBezuUiuIaSZg JY6UUE http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
john@ zXQgvzSOzTTZydH 2Wq7Zq http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ eyApfFxJpeo DOjtmn http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ kAOVbJaUex 2iYQ7n http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: