umahakaseさん

>標準語で話してて、急につっこみたくなって、関西弁になったりするんですけど、アクセントが標準語のままだと、えらいことになります。
>偽、関西人かおれは~と自分にもう一度つっこむことに、、(*´∀`)ノ
あはは。自分自身につっこみを入れてるなんてほんと関西人ですね~いいですねぇ~。(笑)
(2006年04月06日 23時41分39秒)

2006年03月31日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
東京にきてから
関西弁と関東弁(標準語?)が混じってかなりおかしくなってます。
もともとイントネーションが違うので、、

関西弁おぼえたての関東人みたいになっているのに
気づきかなり、おかしいことに、、
そんでもって、言い直したりしてます。。(/-\)

大きな違いは
標準語・・・アクセントが先頭の文字
関西弁・・・アクセントが2番目の文字


標準語でしゃべっているつもりになっています。
でも、つっこむときは関西弁なので、
おかくしなってます。。(^-^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月01日 04時01分19秒
コメント(60) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
cheenuts  さん
(はじめまして~)
あ~! 関西の方と結婚した私の友人が、凄いことになってます。関西の方には、かなりウザく聞こえるらしく、「しゃべるな」とか言われるようです。幸いなことに、生来、人の言うことに耳を貸さずマイペースな友人なので、毎日パワフルに関西弁にチャレンジしているようですが…(^^ゞ
(2006年04月01日 08時23分55秒)

おはようございます  
megumegugyun  さん
はじめまして meguです 馬博士は やっぱ馬好き何ですか?
うちの妹も関西の人と結婚して今 伊丹に居ます
もう15年居るんで ばりばり関西弁です たまにtelで話するとこっちも つられます (^_^;)
またお邪魔します! お邪魔しました!(^^)!  (2006年04月01日 09時15分31秒)

こんにちわ。  
吉祥天4318  さん
へ~そうなんですか。
言葉って、狭い日本なのにかなり違いますね。 (2006年04月01日 09時41分29秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
ご訪問いただき有難うございます・・。
またお出でくださいね
最近は随分と春めいて・・・
散歩が楽しみです・・♪。

【★・此処の所・・パソ散歩も楽しんでます・・・
色々な発見や出会い・・感動を求めて・・ルンルン・・♪。★】

何時もは、ワン子【ロジュン】をつれて・田んぼの畦道を散歩しています・・
沢山の散歩での写真載せてますので観に来てくださいね
又 店の生け込みや時には人形や店周りの四季の花等・・・・・

@↓に載せた件について・・・不愉快を感じましたら・・遠慮なく削除してください・・ね。

★私が始めて出版した・・画集のサイトです・・。
 モノクロの世界・・【墨と筆】
野草たちの中に・・・・↓
http://www.creatorsworld.net/ilove/

(2006年04月01日 09時54分23秒)

いつも来訪ありがとう  
musasi0460  さん
私は、生まれは三重県の田舎ですが、両親兄弟が大阪で、関西弁は、聞きなれていますが、でも東京に一月出張するともう関東弁が自然にでてきますね。やはり標準語の威力かな。今後もよろしく (2006年04月01日 09時57分31秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
Sweet-らら  さん
はじめまして。
私は、生粋の大阪人・・・
でも、接客業なので、言葉遣いには注意しています。普段とのギャップが。営業は標準語で、高級感を。言葉って難しいですね。関西の人たちの中に、標準語で早口でしゃべられると、怒ってるみたいに聞こえますし、反対の場合も多いと思います。
アクセントも違いすぎで、通じないこともありますが、あとで、お笑いネタになちゃいますが! (2006年04月01日 10時21分11秒)

ほーもんカンシャですぅ(o^∀^o)/"  
TOMTOM8008  さん
ファミマを関西人は、ミにアクセントをつけて話すんだそうで・・・

やはり、2番目の文字に来てますね。

マックもマクドと言って、やはり2番目に。不思議ですね! (2006年04月01日 10時49分00秒)

訪問ありがとうございます☆  
joy_child  さん
大阪人であり、関西弁に誇りを持っているjoy_childであります。
関西弁持ち続けてくださいね♪ (2006年04月01日 10時55分05秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
狐丸っち  さん
はじめましてm(__)m
解ります(^^;
標準語のつもりが変になってたりその逆・・・
エセ関西弁になってたり・・・
でも私の場合、大阪の友人に『また変になってんで』って突っ込まれるまできずかない( ̄□ ̄;)!!
今は関西の実家に戻るとバリバリ河内弁、愛知に帰ると変な三河弁
時々愛知の友人に発音が変と指摘され、転勤族で、大阪在中も長かった友人に『それは関西訛りだよ』と突っ込んでもらえて、自分でも知らないちょっとしたイントネーションの違いを楽しむ毎日です(^^;
そのうち正しいイントネーション忘れそうで怖いですが(苦笑) (2006年04月01日 10時56分31秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
私も大阪から東京の口です。一応標準語しゃべりますが相手にはばれます。営業用としては標準語、会社へ帰ると大阪弁。指摘されますが、それは相手が関心を持ってくれている証拠位で考えておきましょう。人の集まるところで大声でしゃべっているのはたいてい関西人。それもバリバリの大阪弁。さんま以来大阪弁も市民権持ってます。ただ下品にならなければ。ご訪問ありがとうございます。またお越しください。 (2006年04月01日 11時15分26秒)

はじめまして(^0^)  
HAPPYごんち  さん
ご訪問有難うございました☆
私の弟は東京に3年くらいいたのですが、断固として関西弁ですごしたようです(^^;)。
この際、関西弁を貫いてみては・・・。 (2006年04月01日 11時15分37秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
ゆうほ0103  さん
最近、コメントの数がかなりの量ですよね!
ビックリしてしまいました~(笑)。

忙しいのに、私のところにまで遊びに来てくれて、
どうもありがとう♪
しかも、中途半端に切れてる日記にコメントありがとうございました(笑)。

私が就職活動してたときに、
面接待ちか何かの時に地方から出てきた方と喋る機会があったのですが、
私はずっと関西で育ってきたはずなのに、
「どこから来られたんですか?」って聞かれてしまいました(汗)。
「エッ?!関西ですけど…。」と応えたら
「関西弁なまってますよね?」と…。

今は、多分かなり乱暴な関西弁だと思います…。
そして、王子&姫に受け継がれて行ってます(汗)。

(2006年04月01日 11時47分33秒)

はじめまして。  
Moss77  さん
確かにありますよね。
わたしは地方出身なのですが、地元の友達で高校までは地方、大学は関西、社会人になってからは東京、という人がいますが、確かに色んなのが混じってますね(汗) (2006年04月01日 11時50分44秒)

はじめまして。  
私は関西のほうですが関東の方とお話する時は 標準語に近くなってます 笑
つられるんでしょうね。
でもこちらにも関東の方がいらっしゃいますが普通に関東弁話してますよね。
話は変わりますが この前関東の方に どんべいを送っていただきました。 違いにびっくり。
同じカップめんなのに関東と関西での味の違いに関心しました。
これからも がんばって のりつっこみ  してくださいねw^^ (2006年04月01日 11時51分38秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
BURI-chan  さん
足跡が残ってたので訪問させていただきました。

アクセントの違いには「なるほど!」と思いました。
でもこっちに来たらやっぱ標準語(?)に直さないといけないんですか。。。
個人的には「別に地元言葉(関西弁)でもイィじゃん?!」って思うんですケドね~。
会話が成り立ってればいいと思うし、
なんかその場がパッと明るくなるから私は好きです。
すいません、長々と(^_^;) お邪魔しました!
(2006年04月01日 12時06分00秒)

はじめまして。。  
春霜堂  さん
ご訪問有難うございます。

私も個人的に、播州弁の番付表を作ったのですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/adcommons/diary/?act=reswrite&res_wid=200603310440562097&d_date=2006-03-29&d_seq=0&theme_id=0 (2006年04月01日 12時12分22秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
慶kei  さん
なまりは難しい。 ウチも大阪弁(特にミナミの方)と徳島弁がMIXされてます。
両方(大阪の人・徳島の人)から変と言われます。
仕事では標準語がいいのかもしれないけど方便は暖かい感じで好きです。
その人が自然に出てくる言葉なら何でも良いと思います。
ただ作った言葉使うのは聞いてて嫌ですね-f(^^;
特に漫才師がわざわざ関西弁使ってるのとか...
(2006年04月01日 13時04分32秒)

お立ち寄り  
dr2006  さん
ありがとうです。
関西弁にはつられます( ^ ^ ;

dr2006 (2006年04月01日 13時49分09秒)

似非関西人です  
ご訪問ありがとうございます。
私は現在、京都に住んでおりますが
生まれは新潟、高校卒業と共に大阪へ出ました。
大阪は南の方でしたので
周囲の人が全てなにわ金融の方に見えました(爆)
関西弁も地域によって随分違いますね!
京都と大阪ではもちろん、大阪の中でも異なりますものね!
また遊びにきて下さい! (2006年04月01日 14時29分35秒)

はじめまして。  
TANKO  さん
四国、徳島からです。言葉は関西系に近い物が
あります。  好きな食べ物が同じなのにびっくりしました。 規則正しい生活は難しいですね~。 (2006年04月01日 15時18分12秒)

気をつけよう・・・  
去年の今頃、通販の電話注文の受付をしていた時のお話です。
全国何箇所かにある受注センターのひとつにあたしは居ましたが、東京のセンターの人がモニターされてるらしくって、「○○さんは、もう少し標準語アクセントでお願いしたい。」というコメントが・・・。
関西圏から出たことが無いあたしには、どこが悪いんか、サ~ッパリ分りまへん(涙)
あ、あと、クレームイタ電の人にも、「アナタ、関西の人?なまってるわね!」といわれました(←それよりイタ電ヤメロ!!) (2006年04月01日 16時52分12秒)

こんにちわ~  
bardot姫  さん
いつもコメントアリガトです~

私は相手が関西弁じゃないと話せないんですよー。。
原因は元彼が関東の人で毎日2時間話しててうつりましたw
それに最近は、日本語覚えたての外人さんと話すともっと変になっちゃってて><;

今でもメール・チャット含め標準語になっちゃいますw
(2006年04月01日 18時16分19秒)

はじめまして  
bakagui  さん
御訪問ありがとうございました
関東の人が最近は関西弁にあこがれて
なんとなくしゃべっている方も
最近おられますよね・・。
関西でも、大阪と、京都では
また違うようですね~。
私も少しだけしゃべってみたいと
思ってます。 (2006年04月01日 18時25分51秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
はじめまして。訪問ありがとうございます。
私も関東で仕事してる関西人です。
こちらは「大阪弁」として話してる感覚ではないので、「関西の方ですか?」と聞かれると、どこで分かったんやろう?」って考えますが、明らかに違うようですねぇ。
(2006年04月01日 20時26分35秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
あゆナナ  さん
確かに~(笑 私は地方のなまりがちょっとと、患者さんが関西の方だったり、地方の方だったりするとイントネーションはえらいことになってしまいますね・・・もうごちゃごちゃですもん(汗 (2006年04月01日 20時39分15秒)

Re:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
ご訪問いただきありがとうございます。
関西弁すきですよ。
そこまではっきりしたしゃべりなら、だれが聞いても関西弁で通ると思いますが。
中途半端な場所で育った私は、「お国の言葉が出てる・・・」と言われます。 (2006年04月01日 23時16分17秒)

わはは  
そうですよね。関西と関東ではアクセントの位置が違いますよね。
馬博士さんは関西人だったのですか?やっぱりさすがは関西人つっこみするときは関西弁なんですね。(笑)おもしろそ。 (2006年04月02日 00時26分45秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
cheenutsさん
>(はじめまして~)
>あ~! 関西の方と結婚した私の友人が、凄いことになってます。関西の方には、かなりウザく聞こえるらしく、「しゃべるな」とか言われるようです。幸いなことに、生来、人の言うことに耳を貸さずマイペースな友人なので、毎日パワフルに関西弁にチャレンジしているようですが…(^^ゞ
-----
「しゃべるな」はちょっとかわいそうですけど、、
たしかに、関東にひとが話していると事務的というか、機械的に聞こえる場合はありますね。。
まぁ人によるんですけどね。。(^-^;)
(2006年04月02日 01時28分34秒)

Re:おはようございます(03/31)  
umahakase  さん
megumegugyunさん
>はじめまして meguです 馬博士は やっぱ馬好き何ですか?
>うちの妹も関西の人と結婚して今 伊丹に居ます
>もう15年居るんで ばりばり関西弁です たまにtelで話するとこっちも つられます (^_^;)
>またお邪魔します! お邪魔しました!(^^)! 
-----
馬すきですよ('-'*)
そうなんですよ。。つられてきづけば関東弁です。。勝手になってるので、自分でもすごいなとおもってしまいます。。
変に適応力があるのかな。。。 (2006年04月02日 01時29分47秒)

Re:こんにちわ。(03/31)  
umahakase  さん
吉祥天4318さん
>へ~そうなんですか。
>言葉って、狭い日本なのにかなり違いますね。
-----
そうなんですよ。
かなり違うんですよ。
日本は広いかもですよ。 (2006年04月02日 01時30分22秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
”うるるん”さん
>ご訪問いただき有難うございます・・。
>またお出でくださいね
>最近は随分と春めいて・・・
>散歩が楽しみです・・♪。

>【★・此処の所・・パソ散歩も楽しんでます・・・
> 色々な発見や出会い・・感動を求めて・・ルンルン・・♪。★】

>何時もは、ワン子【ロジュン】をつれて・田んぼの畦道を散歩しています・・
>沢山の散歩での写真載せてますので観に来てくださいね
>又 店の生け込みや時には人形や店周りの四季の花等・・・・・

>@↓に載せた件について・・・不愉快を感じましたら・・遠慮なく削除してください・・ね。

>★私が始めて出版した・・画集のサイトです・・。
> モノクロの世界・・【墨と筆】
>野草たちの中に・・・・↓
>http://www.creatorsworld.net/ilove/
-----
不愉快です。うそです。(^-^;)
できれば日記の感想がほしかったです。

(2006年04月02日 01時32分22秒)

Re:いつも来訪ありがとう(03/31)  
umahakase  さん
musasi0460さん
>私は、生まれは三重県の田舎ですが、両親兄弟が大阪で、関西弁は、聞きなれていますが、でも東京に一月出張するともう関東弁が自然にでてきますね。やはり標準語の威力かな。今後もよろしく
-----
人間の適応能力なんですかね?
環境に適応しようとするってことでしょうか?
私、関西に戻ると関西弁がかなりでてきます。(ノ∀`*)
(2006年04月02日 01時34分19秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
Sweet-ららさん
>はじめまして。
>私は、生粋の大阪人・・・
>でも、接客業なので、言葉遣いには注意しています。普段とのギャップが。営業は標準語で、高級感を。言葉って難しいですね。関西の人たちの中に、標準語で早口でしゃべられると、怒ってるみたいに聞こえますし、反対の場合も多いと思います。
>アクセントも違いすぎで、通じないこともありますが、あとで、お笑いネタになちゃいますが!
-----
そうですね。。アクセントが違うと
こうも通じないものなのかと、、、
方言もあるのでなおさらですね。
「ほかしてて」(捨ててて)とか、
「きつい」(疲れた)とか、
言い回しもかわりますしね。

関東の人の中で、一人だけ関西弁で大声で話していると、怒ってるように聞こえますよ。
(↑と逆バージョンですね。)
面白いですね。(´∀`*)
(2006年04月02日 01時37分19秒)

Re:ほーもんカンシャですぅ(o^∀^o)/"(03/31)  
umahakase  さん
TOMTOM8008さん
>ファミマを関西人は、ミにアクセントをつけて話すんだそうで・・・

>やはり、2番目の文字に来てますね。

>マックもマクドと言って、やはり2番目に。不思議ですね!
-----
そうですね。私も「ミ」ですね。
マックとマクドはかなり有名な話ですね。
私はこれだけは、どうもマックと呼べないです。。
いつもマクドですね。。(ノ∀`*)
(2006年04月02日 01時38分48秒)

Re:訪問ありがとうございます☆(03/31)  
umahakase  さん
joy_childさん
>大阪人であり、関西弁に誇りを持っているjoy_childであります。
>関西弁持ち続けてくださいね♪
-----
関西弁は関西の人と話していると自然とでてきます。でも仕事の時は相手の言葉に対して合わせるほうが、コミュニケーションが取りやすいというメリットもありますので、困りものです。(^-^;)
私にとっては関西弁も標準語も
相手に意思を伝えるための道具なので、
こだわりがあんまりないんですよね。。
いかに相手に旨く伝えれるかだとおもうので、
臨機応変に行きたいと考えています。
でも、関西育ちなので、大事にしたいですね。(´∀`*)
(2006年04月02日 01時41分45秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
狐丸っちさん
>はじめましてm(__)m
>解ります(^^;
>標準語のつもりが変になってたりその逆・・・
>エセ関西弁になってたり・・・
>でも私の場合、大阪の友人に『また変になってんで』って突っ込まれるまできずかない( ̄□ ̄;)!!
>今は関西の実家に戻るとバリバリ河内弁、愛知に帰ると変な三河弁
>時々愛知の友人に発音が変と指摘され、転勤族で、大阪在中も長かった友人に『それは関西訛りだよ』と突っ込んでもらえて、自分でも知らないちょっとしたイントネーションの違いを楽しむ毎日です(^^;
>そのうち正しいイントネーション忘れそうで怖いですが(苦笑)
-----
そうですね。
こんなことが起こるなんて私も想像もしてなかったのですが、
実際に、標準語で話してるので、
どうしようもありません。(^-^;)
でも違いがあるっていうことに気づいて、それを認識しているってことでもコミュニケーションする上で、かなり役立っているとおもってます。(^-^;)
(2006年04月02日 01時44分49秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
マッサン3466さん
>私も大阪から東京の口です。一応標準語しゃべりますが相手にはばれます。営業用としては標準語、会社へ帰ると大阪弁。指摘されますが、それは相手が関心を持ってくれている証拠位で考えておきましょう。人の集まるところで大声でしゃべっているのはたいてい関西人。それもバリバリの大阪弁。さんま以来大阪弁も市民権持ってます。ただ下品にならなければ。ご訪問ありがとうございます。またお越しください。
-----
わかります。(´∀`*)
大概、大きい声で話しているひとは関西人です。
家の職場でもそうです。
関西弁で大きい声ではなしてます。
関東の人はあまりしゃべらないっていうイメージですね。。もっとしゃべればいいのに、、(^-^;)
(2006年04月02日 01時46分22秒)

Re:はじめまして(^0^)(03/31)  
umahakase  さん
HAPPYごんちさん
>ご訪問有難うございました☆
>私の弟は東京に3年くらいいたのですが、断固として関西弁ですごしたようです(^^;)。
>この際、関西弁を貫いてみては・・・。
-----
もう無理です。(ノ∀`*)
直らないというか、直す気がないというか、
コミュニケーションがうまくいくのならどちらでもいいというのが私の判断です。
まぁ嫌な人はそれでいいんでしょうけど、
私にとってはそれほどこだわることではないかなと、、ただ混ってるので、面白いとおもってます。(^-^;)
(2006年04月02日 01時48分29秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
ゆうほ0103さん
>最近、コメントの数がかなりの量ですよね!
>ビックリしてしまいました~(笑)。

>忙しいのに、私のところにまで遊びに来てくれて、
>どうもありがとう♪
>しかも、中途半端に切れてる日記にコメントありがとうございました(笑)。

>私が就職活動してたときに、
>面接待ちか何かの時に地方から出てきた方と喋る機会があったのですが、
>私はずっと関西で育ってきたはずなのに、
>「どこから来られたんですか?」って聞かれてしまいました(汗)。
>「エッ?!関西ですけど…。」と応えたら
>「関西弁なまってますよね?」と…。

>今は、多分かなり乱暴な関西弁だと思います…。
>そして、王子&姫に受け継がれて行ってます(汗)。
-----
そうですね。すごい量です。(^-^;)
4月からは(もう4月ですけど、)
ブログ活動がまた厳しくなりそうなので、
今のうちにいろいろなサイトに訪問して
コメント書かせてもらってます。(^-^;)

関東にいて関西弁がなまってるのは
ある意味すごいですよ。。(ノ∀`*)
旨く受け継いでください。(^-^;)
(2006年04月02日 01時52分12秒)

Re:はじめまして。(03/31)  
umahakase  さん
Moss77さん
>確かにありますよね。
>わたしは地方出身なのですが、地元の友達で高校までは地方、大学は関西、社会人になってからは東京、という人がいますが、確かに色んなのが混じってますね(汗)
-----
大学生になると
各地から人が集まるので、
言葉の違いがすごくたのしいですよね。
私が大学のときは神戸の言葉がはやってました。
「バリ」は特につかっていましたね。(´∀`*)

(2006年04月02日 01時53分51秒)

Re:はじめまして。(03/31)  
umahakase  さん
ちびちびちょさん
>私は関西のほうですが関東の方とお話する時は 標準語に近くなってます 笑
>つられるんでしょうね。
>でもこちらにも関東の方がいらっしゃいますが普通に関東弁話してますよね。
>話は変わりますが この前関東の方に どんべいを送っていただきました。 違いにびっくり。
>同じカップめんなのに関東と関西での味の違いに関心しました。
>これからも がんばって のりつっこみ  してくださいねw^^
-----
どんべいはスープの色が違いますよね。
のりつっこみがんばります(ノ∀`*)

(2006年04月02日 01時54分50秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
BURI-chanさん
>足跡が残ってたので訪問させていただきました。

>アクセントの違いには「なるほど!」と思いました。
>でもこっちに来たらやっぱ標準語(?)に直さないといけないんですか。。。
>個人的には「別に地元言葉(関西弁)でもイィじゃん?!」って思うんですケドね~。
>会話が成り立ってればいいと思うし、
>なんかその場がパッと明るくなるから私は好きです。
>すいません、長々と(^_^;) お邪魔しました!
-----
意識して直してないんですよ。(^-^;)
知らない間にまねしてました。(ノ∀`*)
つっこみをいれたときに、
イントネーションがおかしくて、初めて気づいたんですよ。(^-^;)
基本的に関西弁でしゃべってるつもりです。(ノ∀`*)

(2006年04月02日 01時57分11秒)

Re:はじめまして。。(03/31)  
umahakase  さん
春霜堂さん
>ご訪問有難うございます。

>私も個人的に、播州弁の番付表を作ったのですよ。

>http://plaza.rakuten.co.jp/adcommons/diary/?act=reswrite&res_wid=200603310440562097&d_date=2006-03-29&d_seq=0&theme_id=0
-----
播州弁ですか、
実際に話してみたら全然違うかもしれませんね。
関西弁と標準語ではかなり違いますしね。
まねしようとおもうと結構簡単にいかないことも気づきます。
(2006年04月02日 01時58分36秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
慶keiさん
>なまりは難しい。 ウチも大阪弁(特にミナミの方)と徳島弁がMIXされてます。
>両方(大阪の人・徳島の人)から変と言われます。
>仕事では標準語がいいのかもしれないけど方便は暖かい感じで好きです。
>その人が自然に出てくる言葉なら何でも良いと思います。
>ただ作った言葉使うのは聞いてて嫌ですね-f(^^;
>特に漫才師がわざわざ関西弁使ってるのとか...
-----
わたしも関西に帰って友達に突っ込まれそうでこわいですね。。(^-^;)
似非関西人っていわれそう。。。 (2006年04月02日 01時59分38秒)

Re:お立ち寄り(03/31)  
umahakase  さん
dr2006さん
>ありがとうです。
>関西弁にはつられます( ^ ^ ;

>dr2006
-----
わたしも関東弁につられてます。
まぁコミュニケーションがうまくいけば、いいんですよ。きっと(^-^;)
(2006年04月02日 02時00分21秒)

Re:似非関西人です(03/31)  
umahakase  さん
おれんじママ♪さん
>ご訪問ありがとうございます。
>私は現在、京都に住んでおりますが
>生まれは新潟、高校卒業と共に大阪へ出ました。
>大阪は南の方でしたので
>周囲の人が全てなにわ金融の方に見えました(爆)
>関西弁も地域によって随分違いますね!
>京都と大阪ではもちろん、大阪の中でも異なりますものね!
>また遊びにきて下さい!
-----
そうですね。
私もミナミなんですけど、
断然ミナミの方が言葉は汚いですね。(^-^;)
京都と大阪もかなり違いますね。
京都は上品な関西弁って感じですね。
関東の人には、環状線にのって会話をきいてるだけでも結構たのしめると関西にいったときは環状線に乗るように勧めています。(ノ∀`*)

(2006年04月02日 02時03分31秒)

Re:はじめまして。(03/31)  
umahakase  さん
TANKOさん
>四国、徳島からです。言葉は関西系に近い物が
>あります。  好きな食べ物が同じなのにびっくりしました。 規則正しい生活は難しいですね~。
-----
好きな食べ物が同じですか~
同じものがすきなことってかなりいいことですよ~
嬉しいです(´∀`*)
(2006年04月02日 02時04分41秒)

Re:気をつけよう・・・(03/31)  
umahakase  さん
LangeeLoveあるすりーれさん
>去年の今頃、通販の電話注文の受付をしていた時のお話です。
>全国何箇所かにある受注センターのひとつにあたしは居ましたが、東京のセンターの人がモニターされてるらしくって、「○○さんは、もう少し標準語アクセントでお願いしたい。」というコメントが・・・。
>関西圏から出たことが無いあたしには、どこが悪いんか、サ~ッパリ分りまへん(涙)
>あ、あと、クレームイタ電の人にも、「アナタ、関西の人?なまってるわね!」といわれました(←それよりイタ電ヤメロ!!)
-----
「アナタ、関西の人?なまってるわね!」って面白いですね。
いかにも関東の人が言いそうな言葉ですね。(^-^;)
関西の人が言うと「関西人なん?なまってるで!」って感じでしょうか。(^-^;)

(2006年04月02日 02時07分05秒)

Re:こんにちわ~(03/31)  
umahakase  さん
bardot姫さん
>いつもコメントアリガトです~

>私は相手が関西弁じゃないと話せないんですよー。。
>原因は元彼が関東の人で毎日2時間話しててうつりましたw
>それに最近は、日本語覚えたての外人さんと話すともっと変になっちゃってて><;

>今でもメール・チャット含め標準語になっちゃいますw
-----
無理に直さなくてもいいんじゃないでしょうか?
それも個性です。(´∀`*)
伝わればOKですよ!
(2006年04月02日 02時08分43秒)

Re:はじめまして(03/31)  
umahakase  さん
bakaguiさん
>御訪問ありがとうございました
>関東の人が最近は関西弁にあこがれて
>なんとなくしゃべっている方も
>最近おられますよね・・。
>関西でも、大阪と、京都では
>また違うようですね~。
>私も少しだけしゃべってみたいと
>思ってます。
-----
関東の人が関東のイントネーションで
関西弁をしゃべっているとかなり面白いです。(´∀`*)
まねするならアクセントの置き場所気をつけてくださいね。
(2006年04月02日 02時09分50秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
ハイパーキューブさん
>はじめまして。訪問ありがとうございます。
>私も関東で仕事してる関西人です。
>こちらは「大阪弁」として話してる感覚ではないので、「関西の方ですか?」と聞かれると、どこで分かったんやろう?」って考えますが、明らかに違うようですねぇ。
-----
そうですね。
全然ちがいますよね。
わからない人もいますが、
直せない人は全然関西弁ですからね。
個性ですよ。(´∀`*)

(2006年04月02日 02時10分58秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
あゆナナさん
>確かに~(笑 私は地方のなまりがちょっとと、患者さんが関西の方だったり、地方の方だったりするとイントネーションはえらいことになってしまいますね・・・もうごちゃごちゃですもん(汗
-----
そうですね。。
相手に合わせようとするとなおさらですね。
仕事で右隣の人が関西人で、
左隣が関東なんですよ。
両方の人と話しているとかなり違和感がうまれます。(ノ∀`*)
(2006年04月02日 02時12分24秒)

Re[1]:関東弁と関西弁のイントネーション(03/31)  
umahakase  さん
かなぶん927さん
>ご訪問いただきありがとうございます。
>関西弁すきですよ。
>そこまではっきりしたしゃべりなら、だれが聞いても関西弁で通ると思いますが。
>中途半端な場所で育った私は、「お国の言葉が出てる・・・」と言われます。
-----
別にどこの言葉でも伝えるってことが大事なんですよ!(´∀`*)
私は無理に関東弁しゃべってるってことはないです。基本関西弁です。 (2006年04月02日 02時13分35秒)

Re:わはは(03/31)  
umahakase  さん
あっぷるあぷりさん
>そうですよね。関西と関東ではアクセントの位置が違いますよね。
>馬博士さんは関西人だったのですか?やっぱりさすがは関西人つっこみするときは関西弁なんですね。(笑)おもしろそ。
-----
そうなんですよ。
関西人です。(ノ∀`*)
標準語で話してて、急につっこみたくなって、関西弁になったりするんですけど、アクセントが標準語のままだと、えらいことになります。
偽、関西人かおれは~と自分にもう一度つっこむことに、、(*´∀`)ノ
(2006年04月02日 02時15分24秒)

はじめまして  
東京に住んでるわたしは名古屋弁です。
東京風にするつもり なし。

でも仕事では「なんちゃって東京」なかんじかな。

息子は家の中では名古屋弁 外では東京言葉 のバイリンガルです。 (2006年04月02日 23時41分28秒)

初めまして  
徒然2006  さん
私も学生の頃、両者の違いをいろいろ調べました!
○○です、というときの「です」は関西弁では、desuと母音をつけて発音しますが、関東では、desと最後のuは発音しないなど、ほんと、いろいろ違いがありますね。何か思い出してきました!
単語のアクセントのほかに、文になったときのイントネーションもずいぶん違いますね。
また、細かく見ると、発声の仕方にも違いがあります。
おかげで、私が東京に出張で行った時、標準語で話していると、関西の人間とは気づかれません。
いいのか悪いのかは別にして、楽しんでます。 (2006年04月03日 00時42分40秒)

Re[1]:わはは(03/31)  

Re:はじめまして(03/31)  
umahakase  さん
もりえのももさん
>東京に住んでるわたしは名古屋弁です。
>東京風にするつもり なし。

>でも仕事では「なんちゃって東京」なかんじかな。

>息子は家の中では名古屋弁 外では東京言葉 のバイリンガルです。
-----
バイリンガルって響きいいですね。。
わたしもバイリンガになるのかな(^-^;)
でも使い分けできてないです。。(/-\)
(2006年04月08日 17時48分54秒)

Re:初めまして(03/31)  
umahakase  さん
徒然2006さん
>私も学生の頃、両者の違いをいろいろ調べました!
>○○です、というときの「です」は関西弁では、desuと母音をつけて発音しますが、関東では、desと最後のuは発音しないなど、ほんと、いろいろ違いがありますね。何か思い出してきました!
>単語のアクセントのほかに、文になったときのイントネーションもずいぶん違いますね。
>また、細かく見ると、発声の仕方にも違いがあります。
>おかげで、私が東京に出張で行った時、標準語で話していると、関西の人間とは気づかれません。
>いいのか悪いのかは別にして、楽しんでます。
-----
私も仕事をしてるときは関西人にはみえないみたいで、、飲みに行くとよく関西人なの??
といわれたりします。(^-^;)
関東と関西の違いは他にもいろいろあって面白いですよね。いろいろ調べて本が出せたらおもしろいな('-'*)

(2006年04月08日 17時51分05秒)

Re[2]:わはは(03/31)  
umahakase  さん
あっぷるあぷりさん
>umahakaseさん

>>標準語で話してて、急につっこみたくなって、関西弁になったりするんですけど、アクセントが標準語のままだと、えらいことになります。
>>偽、関西人かおれは~と自分にもう一度つっこむことに、、(*´∀`)ノ
>あはは。自分自身につっこみを入れてるなんてほんと関西人ですね~いいですねぇ~。(笑)
-----
最近職場ではつっこみつぎなので、
つっこみ症候群と自虐しております。(/-\)

(2006年04月08日 17時52分01秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

umahakase

umahakase

コメント新着

りありあひかり @ 書き忘れ。 私もダビスタ、やってました。 競馬も…
りありあひかり @ はじめまして。 ご訪問、ありがとうございました。 私は…
美羽(^^*) @ 訪問ありがとです これからも来てくださいね(^^*) 待…
lalacure @ *** おかえりなさい♪ 台風前でよかったですネ…
dokkun2 @ はじめまして。 こんばんわ。 大きな台風ですね。 被害…
大地 宙 @ Re:東京かえってきました~(07/11) ご訪問ありがとうございました。 沖縄…
SHIZUKAGOZEN @ こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 台風の…
カッチンニャ @ はじめまして☆ ご訪問ありがとうございました♪ 私も健康…
あきても @ Re:台風(07/12) 台風被害がこれ以上出なければいいですが…
キヨさん053 @ Re:台風(07/12) こんにちわ かなり大きな台風のようです…

カテゴリ

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: