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まっすぐに…この“まっすぐ”って、本当にまっすぐになってるだろうか?キチンとやってるはずなのに、、上手くいかない…案外それは、自分が思っている“まっすぐ”というのモノが、歪んでるからかも…思うようにならない…ではなく、、思ったようにしかならない。。
2013.11.08
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今週の稽古での氣付き【言葉で表現できないけど。。】を確認するように、トレーングがてら身体を動かしたりしてます。。立ち戻るところは、、やっぱり“基本”ってことになるのかな?さて、そんな中で試してみたのは『一教運動』『前後運動』『八方運動』の三つ。。これは基本動作の中で最も基本的なもののひとつで、前後・八方。。というのは一教運動のバリエーションになります。最初は前方向に一定のリズムで腕を振ります。その動きを基礎にして、前後方向、八方方向に動きを増やしていくのですが、その時に、心の向き変えることが大切。。一言でいうなら“氣分転換”ってことになります。前方向から180度向きを変えるときに、前方向に100%、反対方向に100%心の向きを変えることができれば姿勢は安定しますが、心の向きが変わりきらないと段々と不安定になっていきます。不安定な状態で八方向になれば・・・言うまでもありません。それは、何かが氣になったまま仕事をしてるような、、心ここにあらずな状態。。そりゃ能力も100%発揮できなくても仕方ないところです・・・さて、私の場合どんなことになっているのか??当然、動作としては身に付いているところもあります・・・が、実際に今やってみると、、やっぱり“力み”が感じられます。腕の振り一つとっても、これは・・・違ってた。。心のバランスが崩れれば、身体にも不要な力みが生じている。。それを無視したまま速く動こうとすればするほど、全てのバランスが崩れてしまう・・・あらためて、、リズム、腕の振り、姿勢、そして何より“心の置きどころ”を見直しだ・・・すると、その動作をすればするほど“心地良さ”がでてくる(!)もともと疲れるようなハードな運動ではないですが、回数を重ねても疲れがないって感じで、感覚としてもっと速く動けそうです。。・・・もっとも速く動けてるとは限らないけどね(笑)速く動こうとするのではなく、誰もがすでに速い・・・のかも?大切なのは『心の置きどころ』・・・何やら大切なことのヒントが含まれてる氣がするなぁ~かなりビミョーな感じですが、これを大切に重ねていってみようと思ってます。
2007.04.07
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昨日の日記は言葉で表現しきれないのがもどかしかった。。今のボクには言葉にすることはできないけど、せめて感覚だけでもシッカリ味わっておこう・・・ダンスのレッスンも再開したこともあって、トレーニングがてら少し公園を走ったりします。その時に、合氣道の基本動作などもついでにしますが、、今日は感覚的に少し様子が違う・・・“速く動こうとする”ことで、どれだけ心のバランスを崩しているのか。。なので、少しユックリ動いてみる・・・すると、しっくりくる所があって、この状態をキープすると、、何とも心地よい♪これなら回数を重ねれば重ねるほど余計な力が抜ける。。その結果、心地よさも増すんじゃないか?心のバランスが崩れることによって身体に“力み”ができるってことなのかな。。この感覚からいくと、もっともっと余計な力を抜ける余地があるね・・・そのためにも、心の状態をシッカリ眺めないと♪
2007.04.05
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よっしーのたわごとは続きます(笑)実は先月、ある出来事があって、、その時受けた印象が台風や竜巻だったんです。で何となく興味を持って探したサイトで、先日の『円と線』について感じるところがあったという訳です。台風(Typhoon熱帯低気圧)のメカニズム 【他にも面白いことが書かれてます、理解しきれないですけど(笑)】実は、この台風(の目)や、回転するコマ(の軸)など、、合氣道でいう『臍下の一点』の例えによく使われますが・・・あらためて台風についてこのサイトで見ると、台風の目の印象が変わりました。よく知らなかったってこともありますが(笑)実際に台風が来た時、台風の目に入ると陽がさして一時的に天氣が良くなるので“静か”ってイメージがあります。でも本当は、この“静か”なのはいくつかの力がバランスしている状態であること・・・サイトを見ると、実はこの“静か”なエリアはエネルギーの“るつぼ”だったんですね。『静中の動、動中の静』『静動一致』などと表現されることは、こんな感じのバランスの中に成り立っている“静”という状態のこと。。どうにも“静”というと 動きを止めること になってしまいがちになっちゃいます。。不動心・不動体なんて言ってても、なかなか上手くいかないもんです(笑)----------------------------同じようなことを、これまた二年前に書いてました(笑)二年前って、、一巡して“ふりだし”にもどった??笑っちゃうね・・・♪----------------------------『動と静』が同時に存在する『臍下の一点』今さらながら、少しずれてたかな??なんて思います。。そしてもう一つ。『プラスとマイナス』『ポジティブとネガティブ』などなどそれぞれに全く相反するように見える要素を統合すること、、なんていわれる事がありますが。。もしかすると、、この“統合”するってスタンスが間違ってるのかもしれない。。もともと一つのモノかもしれないのだから・・・なんてことを思ってます。。ここまで私のたわごとに付き合ってくれた方、どうもありがとう♪また二年ぐらい後に同じようなことを書くかも・・・ね(笑)
2007.03.30
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最近になって、柔らかいこと、リラックスなんかについての認識がかわってきているように思います。そして武道に限らず、一般的に受け流す系のモノは“円の動き”とか言われることが多いですが・・・でもそれって、ホントにそうなのか??私が学ぶ合氣道でいえば、動きは“直線的”なものばかり。。広く見渡せば例外というか、、まるい動線を描くものがあると思うけど・・・自分の印象としてはあくまで“直線的”なもの・・・実は合氣道を学んで長らく、、この部分を疑問に思ってました。これについては同じ事を話には聞いていたのですが、、『まっすぐな線を引いて行ったとすれば、地球を一回りすれば円になる』確かに、、それぐらいのスケールで心を使えば、そんなこともあるだろう。。でも、その話ではイマイチ腑に落ちないまま今に至ります。最近の稽古で、キレイに力が抜けた技の軌跡を考えると直線な動きの中でふと閃いたことがありました。そういえば、、氣の講座で“氣”の定義の話を聞いたときに 『天地(宇宙)は、無限の半径で描いた無限の円周である』というのがあった。これは宇宙が三角や四角だったとすれば、どこかの方向には限りがあることになってしまう・・・というような話だったと思う。。でも、考えてみると 無限の半径で描いた円って・・・?モータースポーツの世界では、コーナーの曲率をRで表します。R=60、90、130、200・・・と数字が多くなるごとになだらかな高速コーナーになります、、つまり直線に近くなるんですね。そう考えると、半径“R”が無限大ってことは、限りなく直線・・・ってことです。つまり、円と直線は実は同じものだと・・・さらにもう一つ、、実は直線であっても円を描いている理由が一つ。。台風発生のメカニズムのなかにそれがありました。身近なモノで例えると、コーヒーカップに乗るような遊園地のアトラクション。。(最近あるのか?)その回転するターンテーブルの上を“まっすぐ”に歩いたとしても、まわりから見れば、まるい円を描いたように見える・・・考えてみると私たちは、巨大なターンテーブルの上に住んでいる。。 巨大なターンテーブル=地球 ・・・ですね。。まぁ、、こじつけたようなところもあるかもしれないけど(笑)直線と円は、実は同じもの・・・これが最近腑に落ちたんですね。。そしてこのヒントになった“台風”のメカニズム(完全に理解できないけど、、)を見ているともう一つ根本的なモノのモデルになるんじゃないかと思うんですね。・・・つづく(笑)よっしーのたわごとを最後まで読んでくれた方、どうもありがとう。
2007.03.29
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今日は普段お借りしている道場が使えないため、別な場所で稽古です。。畳敷きでないので、投げなどの技はなし。氣のテストや、普段の稽古でなかなか触れないような細かい部分にフォーカスしました。『心が身体を動かす』 【二年前に同じ内容で日記を書いてた(笑)】心の状態を身体を通じて氣付き、自分の心をコントロールする。。言葉にすると若干ニュアンスがずれるかもしれないですね(苦笑)参考までに、太極拳などでは。。『意が氣を導き、力が従う』意・氣・力の三つを内三合『目尖(先)・手尖・足尖』目・手・足の三つを外三合これらを合わせて“六合”と言うそうです。同じようなことを合氣道でも言うので、、根本は同じなのかもしれません。と、そんなことを今日は深く見ることができました。氣のテストを繰り返すうち、やはり“負けない!”という感情が湧き上がる。。すると即、、統一体(センター)からずれてしまう・・・完全にずれてしまわないまでも、自分の体感としてはハッキリと自覚できる。上に書いた“手尖・足尖(先)”の部分がまだ少しずれていることや、やはりどうしても自分の身体のみを“自分”と認識してしまい、自分を身体の大小や力の強弱で判断してしまう。まぁ、そのポイントを修正すればうまくいくようなので、稽古の積み重ねってことになると思います(笑)今日の稽古では、以前から『こうかな?』と思ってたことが自分なりに確認できたので、これから書いてみようと思います。
2007.03.28
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昨日の日記に合氣道の稽古の中で“印を組む”話しを書いたのですが、意外に反応がいい(笑)こんな風に反応していただけるとは・・・この印を組むというのは、ここでは「心を鎮める」ことを目的にしたものです。実際には真言宗など密教系の宗派で使われるものらしい。お寺の仏像など見ると、手でいろいろな形を作ってますが、ざっくりと言うとこの手の形が“印”です。そしてこの印を組むことによって集中力を増し、その印が象徴する仏様(神様)の能力を得られるとされます・・・ずいぶん前にこの辺のことを本で読んだことがありますが、、まぁ詳しい内容は覚えてません(苦笑)さて、合氣道では様々ある“印”の中から『統一体(心と身体のバランスの取れた状態)』を会得するのに効果があるものが選ばれています。以前から知っているのは一種類、昨日はさらに二種類教えてもらいました。これらの特徴(?)は指を組む形であるということ。武道(スポーツ)の分野では、手は小指・足は親指を意識することで姿勢が決まり、有効に力を出すことができますが、この印を組む形だと自然に小指が締まった状態を作ることができます。【単純に力むのとはちがいますョ】「立ち姿の統一」という自然体での立ち方で印を組むと、この状態が統一体をさらに強くする効果があるのかもしれません。チェックしても、普段よりイイ感じでした(笑)また、その手の形は三角形に近いため、その先を尖らせるイメージを持つことによって集中力を高める効果もあります。合氣道では構えを取ることはない(構える会派もあります)ですが、武道の構えは目尖、手尖、足尖が、だいたい三角形を描く位置にあります。これは心と身体を一致させることで、隙なく心と力の集中を高めますが、この辺に共通する部分があるのかな、、と思いました。他にも集中力を高め、統一体のレベルを上げる方法として、呼吸法や意志法(一種の瞑想法)がありますが、心に思うこと(イメージ)を実感できるレベル(意識)にまで高めるのはなかなか難しい、、なので今回の“印を組む”というのは目に見えないモノを形にすることで、効果を得やすくする方法の一つといっていいでしょう。別の分野でも、思ったことを紙に書くというのがありますが、これも見えないものを形にするという方法の一つ・・・じつはこの瞬間は、無から有を生じた瞬間であるとも言われます。最初は形から入っていって、形を通じて会得し、その先では形を離れて必要な状態を自由に得られるようになれば・・・いいんですけどね(笑)さらっと書いてみましたが、とりあえずこの辺で。。こんな話を、最後まで読んでくれてありがとう・・・
2006.08.17
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私がこの「氣」というものに初めて触れてから、かれこれ13年にもなりますか・・・それまでにも興味があって、各種の本を読み漁っていたこともあるのですが、この合氣道をベースに組み立てられた一連の方法・・・これこそまさに『型』そのものということになると思います。この『型』と『形』型・・・手本、パターン、タイプ、型枠など“うつわ”といったニュアンス形・・・姿かたち、フォーム、上の型枠“うつわ”で作ったプリンみたいなニュアンスそれとなく型は外側のもの、形はその中身のもの・・・まぁこれが逆でも問題ないともいえますが(笑)型(かた)を繰り返し稽古することで、形(かた“ち”)になる・・・ここでは、この“ち(血)”が通うというふうに説明されてました。つまり、この数を繰り返すことで量から質の転換が起こります。この質の転換が起こることでスポーツなどの技術は、ある時を境に一氣に上達するんですね。そしてこれは、茶道の世界でいわれる『守・破・離』にも通じます。型を繰り返すことで基本的な技術を身につけ・・・守型のエッセンスを身につけ“型”を外しても使える(形)ようになる・・・破自身の“形”から新しい“型”を創り出す・・・離この“離”という境地は、イロイロな表現がされると思いますが、自身の考え方を世に問うというアプローチ・・・実は、自分の“派”を起こすことを“立派”と呼ぶそうです。さて、今日は『型』から『形』へ、、というテーマですが、ベースとなってる合氣道ではどのような形で表現されるものなのか??合氣道で稽古するのは『型』ですが、二人で稽古する場合には受側(投げられる)方が先生になります。型のとおり投げ側が動けるように導くことで、そのエッセンスを身に付けていく訳です。ここで、投げられる側が『投げられてたまるか・・』という心理が働くと型を外れていき、動作の中に力みが生じていき・・・違ったモノができあがるわけです。私自身も、以前よりは修正の幅が小さくなった感がありましたが・・・やはり勘違いしている部分がありました。今回の修正点は僅かなものでしたが、心を向ける方向の違いが、足の運び方に影響を与え、その後の動き方【自分自身が動くときの軽さ、相手が受ける印象】に大きな影響を及ぼしてました。むぅぅぅ・・・お氣楽な私は、こういうアプローチが欠けるんだよなぁ~
2006.07.08
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う~ん、、イベントが終わってしまうと少し寂しい氣分になりますね~今日は少し氣が抜けたのか ぼぉ~ っとした一日を過ごしました(笑)昨日の結果は少し悔しいとか、嬉しいとか結構入り混じった感じだったりします。とはいえ、現在位置がよく分かりました。最近では『比較すること』が良いのか悪いのか?スマップの歌にもある『ナンバーワンじゃなくオンリーワン』ということもよく耳にするようになりました。これも程度の問題かもしれないですが、比較することによって分かることもありますね。ただ、比較すれば当然優劣がついたりしますが、劣っていることを“悪いこと”と考えることで何かが歪んでしまうのかもしれません。私が大会前日にプレッシャーを感じていたのも、案外そんなところだったのかも・・・幸い、当日は気持ちよく演武できましたから(笑)その結果、今後の課題もハッキリしたような氣がします。少し前に師範から言われたことが今になって理解できたような、、そのアドバイスは、模範演武のときに見せてもらったあの“雰囲氣”を出せるようになること・・・文字で説明しづらいですが、、小さな容器に勢いよく水を流し込むと水面が乱れますが、その容器が大きくなったら・・・水面は乱れずに、少々激しい流れも呑み込んでしまいます。そんな感じの、大きくて柔らかく、そして静けさを併せ持った雰囲氣が伝わるような演武なんです。私の演武と師範の演武をみれば一目瞭然(笑)その心の器を大きくすること・・・次のハードルは結構高い、、かも(笑)
2006.06.05
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日々少しづつでも続けている「呼吸法」があります。一般的に腹式呼吸が・・・といわれますが、『氣の講座』『合氣道』で教わるのは、特に複式・胸式・逆式・・・といったこと特に氣にせず、静かに息を吐き、静かに息を吸う。。というシンプルなものです。ポイントはいくつかありますが「息を吐ききる」こと「息を吐く~息を吸う時の切り替え」に少しコツがありますが、最近氣づいたことがひとつ・・・呼吸筋といわれる筋肉が硬いんじゃないか??ってことです。これまでのやり方でも悪くはないと思ってましたが、やはり吐き切れていないようです。以前よりも更に意識してシッカリと吐くことに集中すると、体温が上がる【本当に上がってるかどうか計ってないですが】までの時間が短くなるんですね。おそらく呼吸がまだまだ浅かったってことなんでしょう。。合氣道に限らず、ダンス、カポェイラにしても、身体のしなやかさが求められます。最近特に背中や肩まわり(肩甲骨あたり)や、腰から足にかけての硬さが以前より感じられるようになってきたので、、トレーニングのやり方を、もう一工夫してみようかな。先日の師範稽古での“あの雰囲氣”をモノにできるか??・・・挑戦だ♪
2006.05.23
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月に一回開催される「氣の講座」ですが、今回は急な都合で先生が来られなったため急遽、私が合氣道でお世話になっているK先生が講師代理となりました。私は残念ながら急用のため、最後の30分程度しか参加できませんでした、、残念です。。きょうのテーマは「ワンネスリズムエクササイズ」でした。簡単な体操によって、心身統一の状態をつくれるというスグレモノ♪そしてここで一つ。。体操は一般的にイチ、ニと号令をかけてすることが多いですが、このエクササイズは音楽に合わせて行います。どちらかと言えば、ダンスのようにも見えます。これはナゼなのか???号令だと、人によってリズムがまちまちになったり、声のトーンによって実際の動きのイメージを間違えて作ってしまうことがあります。なので、比較的ゆったりした音楽を使った・・・というのがその理由でした。いずれにせよ、これはしばらくお留守になっていたことなので、また稽古しないとですね(笑)そして、最近私の身体の動きの中で変化した部分が一つ。。肩甲骨の下側が、以前とは比べられないくらい軽くなりました、、そのお陰か、剣を振り下ろした時に以前よりも真っ直ぐに、静かに切先が静止するようになりました。当然完璧にはならないですが(笑)このことを Ala-dinさん に話したら、背中・胸それぞれがもっとよく動くようになるはずなんだとか・・・おそらくダンスをやってるお陰じゃないかな?楽しくて、身体が軽くなって、、さらに動くようになったら、楽しいことの幅が広がるかもしれない♪いやはや、、奥が深いわぁ~♪
2006.04.08
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昨日から始まった「昇段審査者講習会」ですが、無事終了しました。今回は一般向けの講習会でないので、内容的に深く・濃いものになりました、、イロイロなことがありますが、書きすぎると訳わかんなくなっちゃうので少しづつ(笑)今回のアドバイス自体は、非常に細かい内容になったりするのですが、その細かいところを意識するのとしないのとでは、結果が全く違ったモノになったりします。スポーツの世界でも一流の選手と“超”一流の選手の違いは、一般に認識できないくらい繊細な部分まで捉えて日々磨き続けていることと通じるのかな?同じ時間を練習に使っていても、その内容の深さの違いから仕上がった形、パフォーマンスの違いとなって現れるのかも・・・?その違いは最近よく耳にする言葉なのですが、『自分で自分のことが、実は一番よく分からない』ということ。同じ先生から同じことを学んでいるのに、仕上がったものは全く違っていたり、その仕上がったものを自分がどのようにやっているのか・・・それが分からなかったり(!)信じられないかもしれないですが、これはホントにあるんことなんです。。なので、ビデオで自分の姿を見ると・・・「うげっ!カッコ悪!!」ってことがあるんですよ(笑)これに氣付くには、一人では難しい・・・一人でジックリと取り組み、深めていくというアプローチは当然必要ですが、やはり他の人との関係の中で氣付いていくものなのかもしれませんね。どんな分野であれ、仲間の存在はありがたいものです♪
2006.03.12
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リンクさせてもらってるTUKAKOさんの日記の中に「ありがとうノート」の話があります。実は私も以前「『ありがとう(ございます)』という言葉を唱えていると、良いことがあるョ」と聞いて、やってみたことがあります。これはしばらく前のことになりますが、始めてから懸賞でデジカメが当たったり、ポルシェにゆかりのあるチューニングメーカーのヘルメットバッグがもらえたりしました。あまり懸賞に当たることはなかったのですけどね(笑)これがただの偶然なのか、「ありがとう」の効果なのか分かりませんが・・・さて、今日は一つ試してみたことがあります。昨日の今日でダンスの後の筋肉痛が出てますが、、「ありがとう」「昨日はよく頑張った」という風に語りながら筋肉痛の部分に手を当ててみたところ。。。痛いのが引いていくじゃないですか!合氣道に関連して“氣”について学ぶ中に「氣圧法」というのがありますが、この効果なのか「ありがとう」の効果なのか、、はたまた唯の偶然か??筋肉痛になった時には、また試してみよう♪
2006.02.28
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今日のテレビで「奇跡体験!アンビリバボー”気功パワー”の正体」というのをやっていました。結構こういう話は好きなので、見える時は見てます(笑)今回は“磁場”がキーワードになっているようで、、反対方向の磁力が相殺されて“ゼロ磁場”を形成、それによって“未知のエネルギー”が生成されるのではないか・・・?というのが今回至った仮説。ここに至ることになったキッカケは、中国の高名な気功家が「私の持つ“磁場”と同じものを感じる」といって、気功治療の病院を建てた場所・・・そこに来ると、身体の不調が治ることがあるらしい。その癒しの効果のカギとなるのが“ゼロ磁場”から生成される未知のエネルギーが満ちているのではないか?ということを言ってました。が私が思ったのは、中国の高名な気功家が言った“磁場”という言葉は本当に“磁力”のことを差して発した言葉だったんだろうか?これらは、神社・仏閣その他の“パワースポット”と呼ばれる場所や、風水などで言われていることに共通することだと思います。今回の番組や、これまでに特集されてきたことの中には、氣とは○○○○??という仮定を元に様々な実験をしていて、それなりに変化が測定されたこともあり『氣の正体は“赤外線”“遠赤外線”“磁気”・・・』などイロイロ言われていました。私が知っている範囲で“氣”を定義すると・・・全てのものを表す“1”を1/2、1/2、1/2・・・と無限に半分にしていっても、“ゼロ”にはなりません。分子・原子・電子・・・と小さくしていっても、なおまだ小さいもの、、そしてそれが無限に集まってこの宇宙を構成している。。これが“氣”であるといわれています。なので行き付くところ、これが物質であるかどうかもアヤシイ??もっとも、こういったことを研究するのはお任せすることにして、、いつか世の中の摩訶不思議なことも、常識になる日が来るかもしれませんね(笑)私個人としては『氣=○○○○』という特定のモノではなく、これまでにも出てきた磁力、赤外線、その他・・・といったあらゆるモノに働きかける、、“エネルギー”じゃないでしょうか?例えば「ただそこにいるだけで和んでしまう」人っていますよね?そんな人が持つ雰囲氣は、そのまま“氣”のエネルギー・・・そして同じモノとは限らないけれど、実は誰もがそういった能力を持っているんじゃないか・・・と思ってます。
2006.02.23
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ここしばらく体調不良や、諸々の用事などで身体を動かすのが少なくなってきたような感じデス・・・まぁ仕方ないところもあるんですが(笑)最近、一から取り組みなおすつもりで時間をみてトレーニングを始めてみました。まずは合氣道・氣の分野からのアプローチから開始(笑)基本的に「リラックス」状態が出発点です。合氣体操【合氣道の基本動作を簡単な動きにまとめたもの】で、身体をほぐすのですが、この体操の特徴としては・・・回数を重ねるごとに、身体の余計な力が抜けてフィーリングがドンドン軽くなることです。これが重くなる時は、どこか力みがあるはずなのでその部分の力みをほぐしていきます。身体の力が抜けない最初の頃は結構キツイかもしれませんが、このようなアプローチをするために、合氣道の稽古が終わると肩こりが改善されていたり、身体のだるさなどが無くなってたりするんですね(笑)このフィーリングを基にして、これからトレーニングの幅を広げていくことにしようと思います♪
2006.02.21
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ハッキリ言って自分の理解の範囲なので、読んでも分からないと思います・・・たぶん(笑)私が知っている『一は全、全は一』という言葉は、実はマンガ「鋼の錬金術師」の中に出てくる言葉です。本編で、主人公兄弟が錬金術を正式に師について学ぼうとするとき、弟子にする条件として出した試験(試練?)です。ちなみに本編では「“全”は“宇宙”そして“一”は“オレ”」つまり・・・オレという存在は、宇宙から見れば“ちっぽけな存在”、、今オレが死んだところで世界は何も変わらなくて、ただ生まれて死んでいくだけの存在だけど、そんな“ちっぽけな存在”(人間だけじゃなく大自然に存在するものすべて)が集まって宇宙を形作っている。【ちっぽけな存在=宇宙】というものです。ここまでスケールの大きな事を書くつもりもないですが(笑)久しぶりに「氣の講座」に参加することができました。今日、ふと思ったのは、、いろいろなことを学び、そしてそれを実践することは大切ですが、それを学ぶ段階で教わったことをどのように受け取ることができるのか?例えば、氣の講座(合氣道)で学ぶ“臍下の一点”とは、便宜上丹田に近い位置で説明されますが、この一点は“この位置”でなければならないものではありません。合氣道の技の説明をするときに、「指先を意識して・・・」という場合もあれば「全ての行動は臍下の一点から・・・」という表現をすることもあります。説明では自分の身体のなかで意識するポイントが“指先”と“丹田の位置”と違っているけれど、実は本質の部分は同じこと。。特定のポイントを示しながら、実は全身が協調して動くことを差していたりするんですね。“リラックス”にしても「力を抜くこと」と「力を入れること」という相反する要素のバランスが取れている事だったりします。技・テクニック・○○の教えといったもの、そのさらに向こう側にある“本質”とは、一見矛盾することの間にあるモノなのかもしれません。僕はこの一年あまりの間に様々なことを教わることができましたが、自分の中で消化吸収して、自分のモノとして表現しようとする時、どれぐらいその本質に近づいているのだろう??最近になって思うのは“一つのこと”から本質に近づく感性は、、本を読んだり、様々な経験、人との出会いなどを通して“新しい視点”を得ることで磨かれるんじゃないだろうか??合氣道を学ぶことの目的は「天地と一体となることが、我が修行の眼目である」と教わりましたが、『自由な視点=心の自由』を得ることが“天地と一体となる”ことかもしれません。かのブルース・リーも武道を学ぶ究極の目的は“魂の平安を得るため”と言ってたっけ・・・今のままでもいい…のかもしれないし、もっと努力が必要…なのかもしれない(笑)いずれにしても、、力まず、焦らず、楽しみながら日々進んでいこう・・・なんて思いました♪以上私の“つぶやき”でした・・・
2006.02.18
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最近に限ったことではないですが「心の状態は身体にあらわれる」とよく耳にします。身体の状態を詳細に見ていったとき、どこかに不具合があるとすれば、自身が氣付いていなくても何らかの原因が心にあるのだそうです。先日のセミナー中にも、風邪をひくこともある種の浄化であると何度も言われました。今日は合氣道の稽古だったのですが、先週以来体調を崩していたこともあったので身体を動かすのはホント久しぶりです。案の定、身体が固くなってました(笑)受身をしたり、様々な動作をしてもどこか重い・・・ダンスの時も大変かな?~~~~~~~~~~~~~~先日のセミナーの時、ある信頼できる人から「普段はエネルギーを高めすぎかもしれないね、あなたは頑張りすぎちゃう人だから・・・」「まわりの人や雰囲氣を察して、つい頑張っちゃって、、もっと自分を中心において優しさを出していけばいいんだよ。」という風なことを言われました。自分で氣付かないままムリしてたのかな・・・何となく思い当たるところはあるし。。これまで思っていた自分の本質(らしきもの)と、本当の姿は少し違うのかもしれない・・・自分で自分の姿は意外に分からないものですから、こういったアドバイスは本当にうれしい・・・感謝デス♪~~~~~~~~~~~~~~普段であれば、重く感じている身体を少しでも軽くするためにイロイロ試すところですが、今日は重い身体に鞭打つんじゃなく、それをそのまま認める方向で普段よりも緩やかに動いてみました。すると不思議なことに、身体が軽くなるじゃないですか!これまで感じていた身体の重さというは、自分の心がポジティブな方向にずれていただけだったのかもしれません。身体の状態に対して、心が先走って空回りしていたとすれば「心身統一」とは言えませんね(笑)実は誰もが『自分は、これが好きだ!』と思っていても、意外に自分自身の本質からは外れていることが多いのだとか・・・微妙に感じている(はずの)違和感を辿りながら、その本質に近づいていく。。もっとこのあたりの感度を高めていくと、おもしろいかもしれません。。
2006.01.25
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では、具体的な方法に入りましょう、効果を検証するために誰か手伝ってくれる人がいればベストです。簡単な方法として『手(腕)』を使ってみることにします。1 手の力を だらぁ~ん と抜いて、その状態のまま手を前に伸ばします。2 手伝ってくれる人にその腕を、手首とひじの部分に手をかけて曲げてもらいます 注)腕は曲がる方に曲げてください、関節技にならないように(笑) どうでしょう?簡単に曲がったんじゃないでしょうか??では次に1 手の力を だらぁ~ん と抜いて、その状態のまま手を前に伸ばします。2 そのときに漫然と手を出すのではなく、その手を消防のホースに見立てて高圧の水が噴出しているイメージを浮かべていてください。上手くイメージがつかめない時には、目の前に自分の好きなもの・欲しいものに手を伸ばすことを思い出してみてください。その時の嬉しい氣持ちまで思い出せればより効果的です。・・・女性の場合、ブランド好きの方は欲しいブランドのバックなどを思い浮かべてもらったところ、成功率は95%以上でした・・・3 上と同じ要領で腕を曲げてもらって下さい。 注)無理矢理その腕を曲げるのが目的ではありません、曲がったとしてもその感触の違いを感じ取ってください どうでしょう?何か変わりましたか?・・・私の思惑どおりにいったとすると、イメージを作った場合には腕が簡単に曲がらなくなっているはずなのですが・・・この時の感触はどうでしょう?力感はありましたか??ほかにもいくつかのアプローチの方法がありますが、それはテクニックの話です。それによって得られる“感触”を味わってみてください。
2005.09.11
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゛合氣道を通じて学んでいる“リラックス”というのは、そんな相反する要素を統合したもの・・・"「緊張と弛緩」の統合??ここだけとっても、何やら矛盾だらけな話です(笑)この矛盾について例を一つ・・・「静かなものと動きの激しいものは表裏一体」です。回っているコマを例にすると、静かに定まっている中心(軸)があるからこそ、高速回転することができるし、そのまわりにエネルギーがそなわります。この例で“静”と“動”は同居しているわけで、実は一見矛盾しているように見えていても、実は補いあっている関係にあるものが結構身の回りにあるものなんです。では話を戻して「緊張と弛緩」ですが、ジャンケンの“グー”と“パー”を例に考えてみましょう。当然“グー”は緊張“パー”は弛緩です(笑)ここでは“握る”と“放す”が裏表の関係にあります。握るときには「屈筋」が、放すときには「伸筋」が動きます、そして ギュッと握ったときには“力感”があるけど、放したときには“力感”がありません。体感的なことを覚えていてください。では、手を開いて だらぁ~ん と力を抜きます。このままでもりラックス状態とも言えますが、緊張と弛緩を統合したリラックスというのは、ただ力が抜けただけでは一味足りません。。ただ力が抜けただけの状態の手は、エネルギーがゼロの状態です。理想的なのは、先の屈筋と伸筋がバランス良く補い合っている・・・屈筋-100と伸筋+100の力がつりあって、エネルギーが±ゼロの状態です。屈筋-100と伸筋+100の力がつりあってゼロの位置にあるということは、そのバランスを変えるだけで即反応できる状態といえると思います。体感的には『虚脱感・・・身体が疲れた重たい感じ』ではなく、『力感はなく軽い感じ』です。・・・と、ここまでは主に身体の面から少しアプローチしてみました。ただ力が抜けた状態と、理想的なリラックス状態を分けるポイントには、心の状態が大きく関わっています。目に見える身体と、目に見えない心が補い合うことで、ホントのちから(リラックスパワー?)が目を覚ます??かもしれません。・・・こういうテーマは表現が難しいデス(笑)つづく!
2005.09.10
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ハッキリ言って、この分野のことを今の私が書いて良いものかどうか疑問ではありますが、今の私が書ける事を書いてみようと思います。「力を抜くこと」といえば「リラックス」という言葉が浮かびます。一方、リラックスという言葉には“癒し”の要素も入ってくると思います・・・武道-リラックス-癒し??イマイチつながりません(笑)そして似たような意味の「弛緩」という言葉がありますが、これを辞書で調べると『ゆるむこと。たるむこと。 』とあります。これは例えるとすれば「眠った子供」の状態です。手術の時、薬で眠ってる状態などがそうです 【余談ですが、、私の入院ネタはイロイロあります・・・】いずれも力が抜けて だらぁ~ん としてます(笑)でもこの状態では何もできません。癒しの方面でいうなら、完全に力が抜けた状態でゆったり過ごすのは最高ですが、その状態のまま日常生活を送るとすればどうでしょう??かなり難しいですね。でも、心地よい状態で日常生活を送ることができたら、素晴らしいですよね(笑)勉強やスポーツ、その他のあらゆる分野で「リラックスが大切」といわれ続けてずいぶん経ちますが、緊張(集中)と弛緩(リラックス)は相反する要素であるだけに理解を難しいモノにしているのだと思います。私が合氣道を通じて学んでいる“リラックス”というのは、そんな相反する要素を統合したものでもあるのです。そんなことできるの?といわれれば、、できます。・・・私は今もって修行中ですけれど(苦笑)ホントは誰もがリラックスできているのが本来の姿ですから・・・つづく!
2005.09.09
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今月のカレンダーを勘違いして来週だと思い込んでいたのですが、昨日は氣の講座でした。大急ぎで参加したのですが、今回のおさらいだけ参加した感じです。なんともできの悪い弟子だ(苦笑)今回は「剣」を使って“重みが下”というテーマを学びます。結局のところ「剣(道具)」をどのように捉えているのか?というのがポイントで、切っ先まで心が到達しているかどうか、余計な力を抜くことで独特な重みが出てきます。重いといっても重量が変わる訳でなく、軽やかに動けますが・・・以前少しできたといっても忘れちゃうもんですね~マスタークラス(?)への道は、まだ長いなぁ(笑)
2005.07.10
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ポジティブでなく、ネガティブでもなく、自立にも、依存にも、かたよらない・・・ …心のバランスがとれた状態…でも心は、一瞬にしてその姿(状態)を変えるもの・・・静かに立っている状態から、右手を前に出すだけで心は乱れてしまうこともあります。でもまず知っておきたいのは“センターポジションに立つ”とは特別なことでなく、本来誰もがその場所にいるのが当り前の場所・・・だということ。でもこの場所は ドン! と動かない状態ではなく“やじろべえ”のように、ユラユラと常にバランスを取り続ける場所でもあります・・・なので、ポジティブな時もあればネガティブな時もあるのは当然です。でも、そんな“心のゆらめき”があるからこそ、時に人は想像以上のパワーを発揮することができるんじゃないかな・・・
2005.07.08
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今日は大阪にワンネスリズム・エクササイズ(体操)の講習会に参加してきました。ここではONENESS 天地自然の一部であり静かで落ち着いた(心配・動揺のない)心の状態と説明されています。これは合氣道の基本動作を組み合わせてた体操で、号令のかわりに音楽(リズム)に合わせて行うものです。比較的簡単な動きでお年寄りにも無理なくでき、心身統一状態(リラックス)になれてしまいます。以前からこの体操は少なからず続けてきましたが、講習会に参加したのは今回が初めてで、あらためて奥の深いものだと思いました。今回参加した本当の理由は所属している会で、この体操を一番理解している人が講師だったために質問したいことがあったから・・・それは「この体操でいう、天地のリズムとはなんですか?」というもの。何となく思っていたことですが、やはり“特定のリズム”ということではなく、、この体操の動作でのリズムは“これ(ここでは一定のリズム)”ということでした。合氣道の技を例にとると、大きな動作・小さな動作と様々だけど、それぞれにリズムが存在する・・・関西地区の師範から「自然の動きとは何か?ということを常に考えて稽古を続けたらいいよ」とアドバイスをもらえました。つまり・・・速いのもあり、遅いのもあり、、自由自在で、その中に自然な動き(リズム)を表現する??その師範の話によると、その自然な動き(リズム)を表現できる人は、ほんの一握りだそうです。。。う~ん・・・ふりだしに戻っちゃったかなぁ・・・難しく考えるとドツボにはまりそうです(笑)ある意味簡単ですが、簡単すぎて難しい・・・でも、今日1日で分かったことは、、自分の身体を通じて感じ取っていく他はないということ。そして何より「自然のリズム」というのは、自分が思っている以上に優しくて心地良いもののようです。
2005.06.05
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簡単なことだけど、簡単だけに難しいことってあります。目で見て(認知)→頭で考えて(判断)→行動この矢印の間にどれだけエネルギーの損失があるのか計り知れない(笑) 何が邪魔してるんでしょうね?先日の合氣道の講習会では、、経験を積んだ黒帯の人よりも白帯の初心者の方が上手にこなせる・・・という場面もありました。身に付けた知識・経験・技(テクニック)など、、これらによって逆に本質を見失うことって多いですね(笑)「日々の増大ではなく、日々の減少である・・・本質に関係のないものは切り捨てよ・・・」by ブルースリー TAO OF JEET KUN DO “截拳道への道”本質を理解するのに知識などは必要だけど、それに囚われてはいけない・・・彼は、そんなことを言っているのかもしれません。
2005.05.27
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いろいろな分野で『基本』といわれるものがありますが、基本ってなんでしょう?辞書を引くと・・・以下引用基本物事が成り立つためのよりどころとなるおおもと。基礎。基礎建築物の重量を支え、安定させるために設ける建物の最下部の構造。地形(じぎよう)・礎石・土台など。・・・と、あります。 引用おわり武道の世界では基本となる『型』があって、エッセンス(考え方)が詰まっていますが、ここから得られるモノは目に見えない部分でもあります。大切なのは、そのエッセンスを読み解くことで磨かれる“感性”かもしれません。今あるモノを組み合わせて、より良いものを創り出す。いくつかのモノからヒントを得て、全く新しいものを創り出す。この感性が、これらの源泉になるんじゃないでしょうか?あらゆるものの基本・・・一番最初に触れるものの中に“それ”は静かに眠ってるようです。
2005.05.26
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心の波を鎮めることによって、あるべきものがあるがままに“みえる”という。『明鏡止水』・・・くもりのない鏡と波立たない静かな水・・・人は言葉によらなくても、目に見えないレベルで相手を捉えていると言います。武道では“技(心)の起こりを読む”と表現されることがありますが、私がこの時感じたのは「相手の心が、私の心に映り込む」という感じ。。。読むのではなく、理屈じゃなく、ただわかる・・・そして「目で見て相手に合わせる」のではなく、自然に相手と同時に動く・・・まだ十分にこなせる訳でなく、フィーリングの尻尾に指がかかったかもしれない程度のものですが、、今は、そのフィーリングを大切にしていきたいと思います。再現できるのかは、かなり疑問ですが(笑)
2005.05.25
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合氣道の技は・・・なんでこうも柔らかく優しいのか??講習会に参加していつも思います。何事も“最初の意図”が大切といわれますが、心身統一合氣道の目的は・・・「~心身を統一し天地と一体となることが我が修行の眼目である~」とされています。合氣道の守るべきポイントとして1 氣が出ている2 相手の心を知る3 相手の氣を尊ぶ4 相手と一体となる5 率先窮行(そっせんきゅうこう)1 天地と一体の状態2~4 相手のことを思いやる・一体となる5 相手よりも速く動くこと (心の速さ)実は、この2~4の「相手のことを思いやる」ことに一番ウエイトが置かれています。この天地(宇宙)と一体となること、そして“相手”も“自分”も“天地の一部”。。自分自身の心にある“心の垣根”を超えた一体感・・・そんな心境になって初めて、投げて喜び、投げられて喜ぶ、、そんな柔らかさ、優しさがでてくるのでしょう。・・・そんな心境で生活したいものです、、先は長いなぁ~(笑)
2005.05.24
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その身体は、鳥の羽のようにかろやかで、岩のように動かない。身体自体はなにも変わらない・・・変わるのは“心”相反する要素だけど、それを選択するだけのことでした。私は 不動=動かないことを正しいと思っていたけど、そこでバランスを崩していたようです(笑)なにも足さず、なにも引かない・・・誰もが本来あるがままの状態で、すでに不動体だということを、あらためて知ったように思います。
2005.05.23
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何氣なく繰り返している呼吸ですが、身体に対して確実に影響を与えているものかもしれません。これは入院して手術をしたときの事、麻酔で意識を失うまでの間に、いろいろな呼吸のパターンを試したことがあります。****************************************************実は私、怪我などで入院すること6回、手術台に乗ったことは6回~7回を誇り(?)かつて入院のプロと呼ばれたことがあります(笑) ↑アホアホさんですな・・・****************************************************その手術台の上では、心拍数がモニターされています。ドラマなんかであるピッ・ピッ・ピッ・ピッ・・・・ッツ~~「先生大変です!!」って、あれです。息を吐く強さ、時間、深さなどに変化を持たせてみましたが、おおまかなパターンとして息を吐く→心拍数が下がる息を吸う→心拍数が上がるという傾向があるようです。息をゆったりと吐くことによって心臓の鼓動が落ちついてきます、この状態でゆったりと呼吸を続けると、さらに落ちついてきます。心臓が止まっては大変ですけどね(笑)私が学ぶ呼吸法の目的はリラックスすること・・・ユックリと静かに長く楽に続けられることが大切です。人によって違いますが、楽に息をはけたら吸氣は自然にできることが多いようなので、まずは「ユックリと静かに長く楽に息をはく」ことから・・・はくことよりも吸うほうが楽なら、そちらからでもOK。植物が根を張るように、じ~んわりと効いてくるようですョ♪方法は様々ですが、この呼吸のサイクル、意識の使い方など・・・それらの“さじ加減”でいろいろな効果が期待できるのかもしれません。
2005.05.17
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この日は久しぶりに「氣の講座」に参加。今日のお題は「手を上げて下ろす」「肩の使い方」傍目には万歳しているように見えると思います(笑)これも、リラックスすること、心を明らかに使うことができると、余計な力が抜けてきて“心地よさ”を感じられます。先生によると、そんな“心地よさ”を感じている時が実は一番自然に近い状態で、リラックスと集中力がバランス良く維持されていて“禅”に通じる状態であるとのことです。太極拳や合氣道などは時に“動く禅”というふうに言われることがありますが・・・今日の講座を受けての感想は、日常動作のポイントを押えれば特別なことをしなくても生活そのものが“禅”のようになるかもしれません。
2005.05.14
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ある意味もっとも“濃い”のはこれか??今日は午後からの2時間の枠に参加しました。いろいろな側面があるものですが、今日のテーマは力を抜くこと目線三角体の構え杖(少しだけ)・・・というもの。力を抜くこと力を抜くことは文字通り、でも心が「たるんではいけない」心が緊張すると身体もどこかに力みが入ることになるので、緊張をとく=(心を)ゆるめる・・・ここで書く“ゆるむ”と“たるむ”は違う・・・この微妙なニュアンスの違いをうまく伝えられたらいいんだけどなぁ~目線目は心の窓・・・とはよく言ったもの。自信のなさや、集中の程度などが全て現われてしまう・・・今回は合氣道の「呼吸動作」を使って説明され、相手の中心に向かって“真っ直ぐに”心を使い、動くこと。ところがこの“真っ直ぐ”というのがクセモノで、ほんの少しのズレで手に伝わってくる印象がまったく変わってしまう。この少しのズレこそが上級者、初心者の違い・・・超一流と言われる人と、一流の違いは、その心の精度=身体表現の水準ということになるのかもしれない。三角体の構えと、このように説明されたけど太極拳などで要点として言われる「三尖相照」(だっけ?)と通じるところがあると思う。身体の手の位置、目線の位置、足の位置を正確に整えることによって、技の威力の面や、技を間単にこなしてしまえるというもの・・・いわゆる「型」の話になるけど、型に囚われてはいけない・・・と言いながらも、そんな法則めいたものもあるようで。。。先生の先生・・・年代から考えて戦争経験や、戦後の混乱期を切り抜けてくる間には「真剣勝負」もあったであろう、、と。その中では絶対に外せないポイント・・・それを守ろうとすると、「身体(心)の法則」「型」として残ったとしてもおかしくないかもしれない。杖最近合氣道でも触れることが多くなったな(笑)結局これも氣というものを見るのに都合のいい道具ともなりえるもの・・・心の動き、一つの身体動作、を一つ一つ丹念に見ると粗が目立つ(苦笑)心を対象にシッカリ向ける(使う)こと→身体動作による表現氣(心)の動きは最短距離をワンモーションで動く、、それを表現したものが(ここでは)杖技ということになるので、その心の使い方からズレるにしたがって身体の動きが遅れてしまうようだ。単に杖を振るだけに終わってしまうと、大切なモノを見逃してしまう・・・自己啓発関係でも「ぶれない中心」という表現をたまに聞くけど、これを身体表現として体得することはできそうだ、だけど実際の生活で生かそうと思うと・・・自分にはうまくできなかった。そうしようとしても、理屈じゃなくできなかったから・・・今日少し教える方に加わり、その理由はやはり自分自身の中にこそあるように思う。私が何となく思っている“合氣道の向こう側にあるもの”を理解する切口の一つなのか?まぁ焦らず行くことにしよう(笑)
2005.03.12
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今日は月一回の氣の講座でした。書きたいことは山ほどありますが、まぁ少しづつ・・・「心が身体を動かす」ということですが、穏やかな心境で、ただ思ったとおりに行動すれば良い・・・だけのことが、なぁ~んでできないんだぁぁぁぁと毎回思い知らされています(笑)思ったこと→行動その間にある→(やじるし)の部分でどれだけのエネルギーの損失があるのか計り知れないですね。「意が至れば氣が動き身体がそれに従う」とも言われますが、何かを心配したりして本来自由な心の動きを制限しているのは他ならぬ自分自身だったりします。そんな時は・・・笑ってしまう(呼吸が整う)ことで、心の力みが取れると身体がゆるみ氣が流れだします。心が穏やかであれば、本来氣は流れ続けているのがあたり前・・・言葉が足りませんが、これは人生を信頼することにつながるのかな??と思いました。まだまだ修行中です(笑)
2005.02.12
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