これ、私が、22日にupしたものと同じ生き物ですかね??

ハチのような雰囲気もありますが、蛾だけ合って、綺麗ですね。

蛾ってきれいなのがホント多いですよね。

(2008.08.28 18:36:10)

PR

×

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

生き物観察が趣味の者です@東京@ Re:コマユバチ(繭と成虫)(11/12) 初めまして。 ハギの枝に黄色い毛玉の様な…
先生へ@ Re:ハナアブの幼虫(オナガウジ:尾長蛆)(05/21) ためていた水に生息していて、生まれて初…
srpfly@ Re:ショウジョウバエの1種(07/28) it is not a Drosophilidae (ショウジョウ…
蓼科委員@ Re:スミレの閉鎖花(11/17) 閉鎖花としてアップされている画像はすで…
蓼科委員@ Re:スミレの閉鎖花(11/17) 閉鎖花としてアップされている画像はすで…
飛ぶ本@ Re:クサギカメムシの幼虫(初齢)(07/31) 初めまして。 とても分かりやすく勉強に…
おかんー子どもの頃は虫好き@ Re:エゾギクキンウワバ(蛹と成虫)(12/01) 生協で届いたモロヘイヤについていた5mmほ…
2008.08.28
XML
カテゴリ: 昆虫(蛾)


 昨日は久しぶりに晴天になった。ところが、残念ながら朝から所用が有って、写真を撮る時間は殆ど無かった。それでも、まだ庭の草木がビシャビシャに濡れている朝8時前にカノコガを数枚撮った。

 何時もなら、少なくとも背面、横、前と3方向から撮るのだが、どうしても前から撮れる位置に留まってくれない。とうとう、時間切れになってしまった。


カノコガ1
カノコガ.ストロボで撮影(2008/08/27)



 そこで、今日は少し趣向を変えて、ストロボと自然光の両方を出してみることにした。ストロボで撮ると(上)、構造色と思われる青く光る部分が目立つ。

 自然光の方(下)は、決して逆光ではないのだが、全体をかなり明るくしないと細部が見えない。翅の黒い部分は真っ黒に近いが、所々青っぽくなっているところもある。全体に何となく、ボワーとしているのは、少しブレているからである。本来ならば没にするところだが、これ1枚しかないので御勘弁願いたい。

カノコガ2
同じく、自然光で撮影(2008/08/27)



 翅の半透明の部分は、ストロボでは裏の葉っぱの色がそのまま映っているが、自然光の方は真っ白に近い。ストロボでは光線が一方からしか来ないのに対し、自然光では色々な方向から光が来るからであろう。

 随分違って見えるものである。こう言う部分に、こんな大きな差が出るとは思わなかった。

カノコガ3
自然光とストロボを併用(2008/08/27)



 横から撮った写真は、日中シンクロで、自然光とストロボの両方が生きている。ごく自然な感じだが、ストロボの反射で青く光る部分が多い。

 今回は顔写真が撮れなかったので、ストロボで撮った翅の拡大写真を出すことにした(下)。本来細部拡大用として撮ってはいないので、余り解像力が高くない。それでも、鱗粉単位で青い構造色が出ているが分かる。また、翅の半透明の部分にも白い鱗粉の様なものが見える。自然光で撮った場合、これが光を乱反射して白く見えるのであろう。

カノコガ4
カノコガの前翅を部分拡大(2008/08/27)



 カノコガはかつては独立のカノコガ科に入れられていたが、現在ではヒトリガ科カノコガ亜科に属すとされている。北海道から九州まで産し、極く普通種だが、沖縄や小笠原などの島嶼部には棲息しないらしい。

 図鑑には「幼虫はツメクサ、スギナ、スイバ、ギシギシ、タンポポなどの雑草を食」すとある。なお、「晶子のお庭は虫づくし」に拠れば、新鮮な葉は食べず、萎れた葉を好む様である。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.28 10:24:21
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんばんは  
kotiaiti  さん

カノコガ  
るる555  さん
翅の黒色部分の青色光沢が まるで蝶のようです。
白い部分の透けた様子が日本風?で 新発見でした。ストロボ撮影の良いところでしょうね~ (2008.08.28 18:42:03)

Re:カノコガ(08/28)  
クーン43  さん
自然光撮影ても、ストロボ撮影でも どちらもとってもきれいです。どうしても蛾 て嫌ってしまいますが、ほんとうはきれいなムシですね~。

このコの好きな草も我が家にはたくさんはえていますからきっといるのでしょう。
庭のツユクサの葉の上に5ミリくらいの黒い虫がいました。前の日記で紹介されていたオオクロセダカカスミカメかな?小さくて肉眼でははっきりわかりませんでした。今までなにげなく見ていたものも実はきれいでかわいいムシなんですね。これから気をつけてみます。
(2008.08.28 20:05:13)

(@@)  
snowrun29  さん
おぉ~!あの白い模様のような丸いとこ。
半透明だったんですか!

以前、夕方にスズカケノキに止まってるのを
下から写したことありますが、そこまでは…。

確かにストロボでも撮らねば、というのと
発光は困る時とありますね。
昼間でもここまで違うものですか、、 (2008.08.28 23:31:27)

Re:こんばんは(08/28)  
kotiaitiさん
>これ、私が、22日にupしたものと同じ生き物ですかね??
-----
 同じです。

>ハチのような雰囲気もありますが、蛾だけ合って、綺麗ですね。
>蛾ってきれいなのがホント多いですよね。
-----
 蛾は蝶と違って美しさが「渋い」のです。
(2008.08.29 07:26:00)

Re:カノコガ(08/28)  
るる555さん
>翅の黒色部分の青色光沢が まるで蝶のようです。
>白い部分の透けた様子が日本風?で 新発見でした。ストロボ撮影の良いところでしょうね~
-----
 蝶の場合、構造色で青く光る種類は沢山有りますが、蛾でもあるとは知りませんでした。
 つい安易にストロボを使ってしまいますが、使わない方が自然な色になるのは確かです。
(2008.08.29 07:28:43)

Re[1]:カノコガ(08/28)  
クーン43さん
>自然光撮影ても、ストロボ撮影でも どちらもとってもきれいです。どうしても蛾 て嫌ってしまいますが、ほんとうはきれいなムシですね~。
-----
 蛾の渋い綺麗さに魅入られるとビョウキに成りますので御注意!!

>このコの好きな草も我が家にはたくさんはえていますからきっといるのでしょう。
-----
 最普通種です。

>庭のツユクサの葉の上に5ミリくらいの黒い虫がいました。前の日記で紹介されていたオオクロセダカカスミカメかな?小さくて肉眼でははっきりわかりませんでした。今までなにげなく見ていたものも実はきれいでかわいいムシなんですね。これから気をつけてみます。
-----
 虫眼鏡で見ないと何だか分かりません。
(2008.08.29 07:30:48)

Re:(@@)(08/28)  
snowrun29さん
>おぉ~!あの白い模様のような丸いとこ。
>半透明だったんですか!
-----
 その様です。

>確かにストロボでも撮らねば、というのと
>発光は困る時とありますね。
>昼間でもここまで違うものですか、、
-----
 実は、ストロボでもディフューザーを付けると、また違って見える場合があります(その内掲載するかも)。最適な照明は、まァ、自然光でしょうが、自然光では影になって細部が見えない場合もあります。種の特徴を正確に撮るには、やはりストロボが必要な場合が多々有ります。
(2008.08.29 07:35:09)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: